HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管と盲腸・・

卵管と盲腸・・

2005.9.6 21:15    1 9

質問者: ともこさん(29歳)

わたしは29歳、フルタイムで会社勤めをしてます。
結婚して4年たちそろそろ子供を・・と考えていて基礎体温なども
つけました。
低温期が36.0〜36.4
高温期が36.5〜36.8
自分ではガタガタだと思っています(特に低温)
そして、高温期も7日〜9日位しかなくて たぶん口をあけてるからと
善意に解釈してるんですが、真ん中で36.4位に下がります。
もしかして、黄体不全だったらどうしよう、卵管が詰まっていたらどうしよう、、と不安になってしまいました。
私は丁度20年前に盲腸の手術をしているので卵管が癒着?なんて余計な心配をしています。
盲腸経験者で卵管癒着していた方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

開腹手術をすると癒着がおこりやすいらしいです。
私も9歳の時、盲腸の手術をしました。卵管造影検査で卵管采の癒着がわかって腹腔鏡手術ではがしてもらいました。
必ずしもそうなるわけではないようですが、私はそうでした。
少し様子をみて、気になるようなら検査してみてもいいと思います。

2005.9.7 09:47 15

natu(34歳)

そんなに心配だったら、病院受診してください。
黄体機能不全の疑いがあります。
高温期が短いこと、高温期の真ん中で基礎体温が下がることは黄体機能不全の特徴です。

盲腸と卵管についても、たとえ他の人が盲腸の手術をして卵管が大丈夫でも、あなたの卵管が大丈夫とはいえません。
癒着しやすい人、癒着しにくい人などいますし、その時の状況にもよるからです。
心配なら子宮卵管造影を受けてはどうでしょうか。

辛口ですが、あなたのためを思っていっています。
頑張ってください。

2005.9.7 10:20 8

匿名(30歳)

こんにちは。

完全に盲腸が原因、と決めつけられた訳ではありませんが
私はその可能性あり、と言われた事があります。
思春期に盲腸を薬で数度、散らした事があります。
卵管が閉塞気味なのも盲腸と同じ側です。

でも他にも怪しい事は幾つかあるので何とも言えないかも
知れませんけれどね・・・。

2005.9.7 14:39 9

ふみ(秘密)

盲腸経験者で卵管癒着?
って初めて聞きました。
癒着するんですか??

なんか心配しすぎのような感じがするんですが。

2005.9.7 16:54 9

猫好き(30歳)

ともこさんはじめまして。
私もともこさんと同じく基礎体温がガタガタで20年前位前に盲腸もやりました。
なかなか子供が出来ないので婦人科へ行った所黄体機能不全でした。
病院でもらう漢方薬を飲むようになってから体温の方は安定し、
卵管造影検査をしたら、多少の癒着も発見され検査する事によって
詰まりも取れましたよ!
卵管造影検査おすすめです!癒着してるかなんて一発でわかりますよ。

2005.9.7 20:25 8

ぷーさん(31歳)

こんにちわ、私も基礎体温は同じような感じで低温層と高温層の差があまりありません。
ただ、7−9日ってゆうのは高温期が少し短いかもしれませんね。
途中で体温が下がるのも、黄体機能不全の可能性はあると思いますよ。
盲腸の手術に関しては癒着は十分ありえます。
私も開腹手術が原因の癒着の為 体外受精で妊娠してます。
不妊検査しても 癒着は 不妊検査の項目にははいってませんから
私は異常無しの診断でした。
もし癒着している為の不妊なら体外受精しかありません。
一通り不妊検査はした方がいいと思いますけど、
2年間子供が出来なくて初めて不妊ですから、未だ年齢が若いから1年位がんばってから検査しても時間的には全然大丈夫じゃないでしょうかね。

2005.9.7 23:53 5

ahiru(40歳)

16歳で盲腸。この6月に右卵管癒着で手術しました。切除してないですよ。
でも20歳の時、子宮外妊娠(左卵管切除)しました。
今回右卵管水腫でした。検査しましたがクラミジアも何にもなっていなく、原因は不明でした。
で、不妊治療はじめてますが黄体ホルモンばっちり悪かったです。
7・2しかなかったので。
治療を始めてみないとこれが原因とかわからないと思います。十人十色ですよ。
ちなみに子供はできてません。。。

2005.9.8 21:18 6

かっち(秘密)

ともこさん、こんばんは。

私も中学生の時に盲腸の手術を受けました。
6月に卵管造影受けましたが、子宮・卵管ともに問題なく
先生には『キレイですね』と言われました。

必ずしも、盲腸になったから癒着するというものではないですよ。
開腹手術をしている
(内臓に手を加えている?)と癒着しやすいということです。
でも、盲腸経験者の私が問題なかったからと言って
ともこさんも問題ないというわけではありませんので、
心配であるならば、検査を受けた方がいいと思います。

2005.9.10 18:09 4

菜の花(26歳)

みなさん
お返事ありがとうございます。
卵管造影は怖いしまず婦人科にもあまり行ったことが無いので
今度勇気を出して相談に行ってみようかなぁって思います。
ありがとうございます。

2005.9.12 19:41 3

ともこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top