HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 眼鏡って疲れませんか?

眼鏡って疲れませんか?

2005.9.6 22:04    3 33

質問者: にょんさん(31歳)

普段はコンタクトレンズを使っています。
朝起きてすぐにつけて夜寝る直前までコンタクトを
つけたままです。

今日のたけしの番組「本当は怖い、家庭の医学」
を見て家では眼鏡にしたいって思いました。

でも眼鏡って1時間もしないうちにすごい疲れて
ダメなんです。

中学の頃からダメでずっとコンタクトばかりしています。

眼鏡が疲れるのは眼鏡の度が合っていないのか、
流行のレンズが小さい眼鏡だから疲れるのか、
眼鏡自体に慣れていないからなのからなのでしょう?

眼鏡、全然疲れないと言う方、眼鏡って疲れるっていう
方それぞれいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めがね、疲れます。私は必要最低限しか
つけません。めがね屋さん曰く、いつもつけていない人は
度が合っていても疲れるものだそうです。

2005.9.7 08:28 21

ひなりん(25歳)

私も眼鏡苦手です。今までいろいろな眼鏡で試してみたんですが、すぐに目が疲れてしまいます。鼻で支えるところがうっとうしい感じがします。家では眼鏡ですが、たまに外さないと頭が痛くなってきます。目がいい人ってすごく羨ましいですよね。

2005.9.7 08:31 21

ショコラ(秘密)

こんにちは。10代からメガネ使ってます。夏は鼻のところから汗をかいたりして辛いので、何度かコンタクトに挑戦したのですが、私にはコンタクトは合いませんでした。それであきらめてメガネで暮らしていますが、全然疲れないですよ。度が合っていないと確かに疲れ方も激しいみたいですね。

2005.9.7 08:37 39

りん(3歳)

私も眼鏡つかれます!!!家庭の医学は見てませんが、このままコンタクトメインで行きます。
2週間の使い捨てレンズを使っています。よくアレルギー性結膜炎になったりするので。そういいながら、1ヶ月とか使っていましたが、さすがに最近はちゃんと2週間で替えています。あたりまえですけどね・・。
寝る前と朝起きてから少し使うだけですが、たまに眼鏡屋さんで調整してもらいます。でもだめですねぇ。耳もいたいくなるし、ばたばたうごいてると、見えるところと見えないところが視界にちらちらして。
私のはそこまで小さいレンズではないのですけど。
う〜ん、子供の頃は異常に目がよくて、眼鏡をした子がうらやましかったけど、なんてばかなことおもってたんでしょうねぇ。ハハハ。

2005.9.7 09:00 13

みん(秘密)

私も眼鏡、合わないです。頭痛がします。
なので高校生くらいからずっとコンタクトです。
今年レーシックの手術を受けたので視力も回復し
今は眼鏡もコンタクトも不要な快適生活を送って
ますよ!

2005.9.7 09:02 16

匿名(29歳)

私もたけしの「ドライアイ」見ました。怖いですよね。
コンタクトの洗浄とかも、簡単にしてるし、時々目が痛いし、ほんと
反省しました。
メガネは、夜8時以降から寝るまでしています。
鼻のとこ、すぐさがってきて、痛いし、すぐにレンズが汚れて、みえにくくなるし、疲れますね。
目には楽ですが・・・。

2005.9.7 09:25 8

ケロロ(秘密)

私はドライアイのせいもあってかコンタクトのほうが疲れます。ワンデイの使い捨てをたま〜に(年間で1箱で間に合う程度)使いますが数時間しか使えないので眼鏡をいつも持参しています。

よく、眼鏡がダメという人がいますが、私としては逆にどう疲れるのか知りたいです。

2005.9.7 10:15 5

ドライアイ(秘密)

私はメガネ常用しています。
さすがに、友達の結婚式などではコンタクトをするように
していますが、わたしはスレ主さんと逆で、
むしろコンタクトのほうが目が疲れて困ってしまいます・・・。

メガネはかけるだけでいいのでラクですが、
難点は鼻当ての部分が赤くなってしまうことですね・・・。
コンタクトは何時間とはめていると、目がゴロついて
すごく不快になってしまいます。
でも私はできればコンタクトのほうがかわいく見えるので
コンタクトを常用したいんですが、
やっぱりダメなんですよねぇ。

人によってあうあわないってあるのかもしれませんね!

2005.9.7 10:37 6

ラマ子(24歳)

私はメガネッ子でコンタクトの経験は全くありません。

私のメガネはフレームが軽いので快適ですよ。
でもかけ始めた当初は慣れないせいか疲れてましたが
最近ではあんまり気にならなくなりましたよ。

コンタクトもきちんと手入れすれば平気なんじゃないですか?
昨日の放送は手入れを怠ると・・・
っていう話だったような気がします。

2005.9.7 10:46 7

タモリ倶楽部(秘密)

うちの主人もコンタクトしてますが必ず一日のうち数時間はメガネをかけるようにしてます。
ある程度年齢がいくとどんな人もコンタクトはつけられなくなるからです。コンタクトは若いうちしかつけられないそうですよ。
若いうちにメガネに慣れておかないと年をとってからいきなりメガネは大変だそうです。
にょんさんはまだお若いのにメガネが疲れるだなんて年をとってからだともっと疲れますよ。
今のうちメガネに慣れておいた方が良いと思います。

2005.9.7 11:42 9

猫好き(30歳)

私も以前はコンタクトを毎日のように使っていましたが、最近はメガネを利用することの方が多くなりました。以前、眼科の先生にもコンタクトはあまり使ってばかりいると失明する可能性もあると言われ、あまり使わなくなりました。それに私はドライアイなので余計コンタクトは使わない方がいいようで・・・。
それで外出用に今年メガネを購入しました。店員さんも言っていましたが、メガネをかけていて疲れるという場合は度数が合っていない場合が多いそうです。だから私の購入したお店では新しいメガネをしばらく使ってみて目が疲れるという場合は度数を軽くするので来て下さいと言っていました。メガネ店で視力やメガネの度数など調べてもらうといいと思いますよ。

2005.9.7 11:54 7

未来(26歳)

にょんさん、はじめまして。
私も同じく朝から寝る直前まで、コンタクトつけっぱなしです。
その番組は見てなかったのですが、やっぱり良くないってことでしょうか?
私も心配になってきました。
ずぼらでついお手入れも適当になってしまうので、余計です。
メガネも一応持っていますが、乱視まじりのためかかなり度がきつく、
かけると世界がゆがんで見えます。
出産の時は(出産経験ありませんが)、メガネにした方がいいと言うのを聞いて、今から慣れとかなくちゃ・・と思いかけてた時期もあったのですが、気分は悪いは、鼻が低くすぐずり落ちるはで、とてもじゃないけど1日かけているなんてムリです。
テレビ見てればよかったな〜。

2005.9.7 12:30 18

ぺきこ(31歳)

こんにちは。私もメガネってだめなんです。
度のはいってないサングラスもです。
なんか目の奥の方が痛くなってきて、
しまいには頭痛に発展します。
なので結局メガネしてません。
片方の目はよくて片方が悪いのでなんとか見えるので・・・。
でもあまり良くないんですけどね。

2005.9.7 13:12 7

あんず(秘密)

中学生の頃から眼鏡を使っていて、コンタクトの経験はありません。

いま、普段日常で使っている眼鏡は、弱めになっています。
クルマの運転免許更新がギリギリのレベルです。
実際に運転免許更新用のレンズを別に持っていて、免許更新前に眼鏡屋で
入れ替えてもらってます。

あと、良いものを使う、というのもあるかな?
毎日使うものなので、値段で妥協はしないことにしています。

2005.9.7 13:52 10

tkfk19(36歳)

こんにちは。
私も1日10時間以上コンタクトしたままです。
昨日のテレビ私も見てて、怖い・・・と思ったけど
メガネだと鼻の上のファンデがよれるし、うどん
を食べるときとか曇るしなんか疲れる!!

ちなみに2週間の使い捨てソフトレンズです。
メガネはお風呂の後寝るまでと、朝の数時間しか
使わない予定で買った安物だから疲れるのかな?

2005.9.7 14:44 10

ザッハトルテ(25歳)

眼鏡疲れます。
昔は眼鏡だったけど、今はずっとコンタクトで寝るまでコンタクトです。
眼鏡って、「レンズを通してる」感があって、どうしても疲れます。
コンタクトは平気なんですけどね・・・。

で、本当は怖い家庭の医学で、どんな番組だったんですか??
見てなかったので、気になります。
ずっとコンタクトだと体(目?)に大変なことになるんでしょうか?

2005.9.7 14:44 4

ゆか(27歳)

こんにちは。
私の中学からコンタクトを使っていますが、眼鏡疲れます。
眼鏡は朝、化粧するまでと夜お風呂に入ったあと使っていますが、目の調子が悪くて眼鏡にしていると疲れるんです。
あとなんかやる気が起きない(笑)
私もテレビ見ましたが恐くなってしまいました。

2005.9.7 15:09 4

ゆり(29歳)

コンタクトつけてしまうと、メガネってあまり掛けたくないですよね。
私も普段はコンタクトばかりです。
メガネはすぐにフレームが緩んでしまってメガネが下がってくるのでうっとうしくて・・・。
でも、目が疲れるってことはないです。
メガネを掛け始めた頃は、掛けてる事に疲れましたけど・・・。
今は慣れました。

2005.9.7 16:01 5

チェリー(秘密)

目が疲れるというのはきっとあってないのだと思います。
もう一度検査をして作り直してくださいと言って
眼鏡屋さんに行ってみてください。

2005.9.7 16:22 6

にゃん(秘密)

私もずっとコンタクトでしたが、最近眼鏡を購入しました。
でも目が疲れて1時間もできません。
眼鏡に慣れていないせいもあるんですが、コンタクトに慣れると
眼鏡は度があっていると余計に疲れる気がします。
眼鏡は眼球からレンズまで距離があるので目に負担がかかって
疲れると聞いた事があります。
度を弱くしたら疲れにくくなったので、不便じゃないくらいの度に変えると
良いかもしれませんよ。

2005.9.7 17:00 5

すぅ(29歳)

眼鏡とコンタクトを併用しています。
普段は朝から晩まで眼鏡、コンタクトをするのは友達との食事などのイベントだけです。
私の場合、コンタクトの方が疲れるって感じするので、すっかり眼鏡に頼りきっています。
眼鏡の度があっていないのではないでしょうか?
少し重くても疲れてしまうと思うので、少し高くても、きちんとしたところで作ってもらった方がいいと思いますよ。

2005.9.7 17:28 7

ぬん(31歳)

私は外出時はコンタクト、帰宅してから夜寝るまで眼鏡で過ごしています。

以前はにょんさんのようにず〜っとコンタクトをしていたのですが、眼科の先生に、「コンタクトと眼鏡では視力を矯正する際に使う筋肉が異なるため(?)、ずっとコンタクトをしていると、将来いくらコンタクトや眼鏡の度数を上げても、視力の矯正が出来なくなるので、せめて家では眼鏡にしなさい」と言われてから、併用するようになりました。
(その番組は観ていないので、内容がかぶっていたらスミマセン)

私は、見た目には目立たないけれども、左右の耳の高さが微妙に違うので、眼鏡をかけると斜めになってしまうんです。
だから眼鏡には抵抗があったのですが、併用しているうちに、家に帰ってコンタクトから眼鏡に替えるとほっとするようになりました。

にょんさんとは逆に、初めて使い捨てコンタクトを使用しだした頃、私は凄く体調が悪くなりました。
まさか、そこに原因があるとは思っていなかったのですが、そこで処方されたコンタクトが無くなってから、何気なく別のコンタクトレンズ屋さんに行ってみると、度数が全く(!)あってなく、半信半疑で新しい物を使用してみたら、嘘のように偏頭痛や倦怠感などが無くなりました。
にょんさんも一度眼科できちんと度数と眼鏡を見て頂いては??

私の友人には「あんまり見え過ぎると疲れるので、一番良く見える度数から、1個ずつ下げた度数にして貰ってる」と言う人もいました。
自分に合ったものを見付けるのって、結構試行錯誤しないといけないのかな?


横でスミマセンが、番組内容はどのようなものだったのですか?



2005.9.7 18:05 9

ミミ星人(秘密)

私も眼鏡だと疲れます。

視力矯正の方法として、眼鏡のほうがコンタクトレンズよりある意味不自然だからじゃないかなあ。

2005.9.7 20:28 5

茉莉(秘密)

私も10年以上コンタクトですが 夕方からは目が疲れてくるので
メガネにしています。
プラスチックフレームの安いのと、眼鏡屋でおだてられて決めた
グッチの6万くらいするやつ。
安くても高くてもどっちも大嫌い。うっとおしくて疲れます!
特に汗をかくこの季節、動くたび鼻パッドがツルツルすべるし
化粧もはげるし不快。
メガネして、髪を束ねて着替えするときもウザいです。
最近のレンズは異常に小さいので 車に乗るときなど
メガネのレンズから外れた見えない視界にある車の枠などには
しょっちゅう頭ぶつけます。
やるなと言われても めがねかけててもつかれれば寝転んで
本読んだりテレビだって見るのでフレーム曲がります。
顔に硬いもの(メガネ)がのっかってるだけで1日気分がふさぎます。

2005.9.8 00:37 7

ぐりこ(41歳)

目が悪いことに疲れてます(笑)。
できればコンタクトも眼鏡もいらないです。視力の低下って本当に不便ですね。

そのTV(家庭の医学)は見てなかったのですが、
私は、昔、ソフトコンタクトでしたが、眼病予防でよく洗ったり目薬さしてもゴロゴロしたり痒みがでるので最近やめて、眼鏡に変えました。

眼鏡は確かに視野の中心を見る部分に顔を曲げないといけなかったり、下がよく見えてないのでころびそうになったり、耳に当たる部分があり痛かったりしますが、目がドライアイになるよりはいいかなと思い、普段は眼鏡です。
人間一番最初に老化するのは目だというので、年をとったときのことを考え、なるべくコンタクトは控えるようになりました。

長時間出かけるときなどは、1DAYの使い捨てコンタクトにしてます。かえってきたらすぐ捨てて眼鏡に変えてます。

眼鏡は最初、度に慣れることやコンタクトの時と違い視野の移動も変わるので、かけ続けないと慣れないと思いますよ。

2005.9.8 01:32 6

おはな(30歳)

こんにちわ^^
たけしの番組「本当は怖い、家庭の医学」見ましたよ〜。
コンタクトはトラブル多いですよね。
私は、ド近眼でそれぞれ0.03くらいなので
コンタクトか眼鏡がないと、お風呂も入れません。

1年前までは寝る直前までコンタクトを入れて
いましたが、最近は家では眼鏡を基本にしてます。
乾燥が気になるし、眼球を休ませたいと思うのと
たまに、角膜に傷がつき、たまらなく痛くなるので。

眼鏡の疲れってわかります。目の奥が痛いようなかんじ
でしょうか?眼精疲労でしょうか?たまにあります。

でも、消毒、洗浄とタンパク質除去さえ、きちんとやっていたら
終日コンタクトでも問題ないかもって思います。
無理に眼鏡で疲れさせて、イヤなストレス感じるよりは・・。
一度、眼鏡が合っているか専門家に相談されてもいいですね。

なんだか答えになっていなくてすみませんm(−−)m





2005.9.8 03:00 8

うさやか(27歳)

私はドライアイなので眼鏡を使っています。
確かに疲れますよね…

私も、眼鏡を使いだしてからもう十年以上になりますが、すでに
5本目です。
今では日常生活にも眼鏡がないと生活できません。

今の眼鏡はつい2ヶ月ほど前に購入した物ですが、度を弱くした
せいか、わりとすぐ慣れました。
0.5に合わせたのですが、とても楽です。
やはり長く付けていても疲れないのは弱い物かな?
もしくは、鼻に掛かる負担を軽減するために極力軽い物をお勧め
します。
今は、鼻に掛からない物もあるようなので試してみてはかがですか?

2005.9.8 08:06 7

ピンクブラック(秘密)

コンタクトと、眼鏡では、見え方がことなるので、疲れます。
コンタクトは、実物大に見えますが、眼鏡だと、少し小さく見えるのは私だけ?

私は10年前に、眼科医に「コンタクトは将来どうなるかの結果が出ていないので、20年後にやっぱりだめでした。なんてことになりかねないので、何か特別なとき意外は、眼鏡にしなさい」

と言われてから、眼鏡をするようになりました。

たとえば、披露宴に呼ばれたら、現地までは眼鏡で行き、そこで、コンタクトを入れ、終わったらすぐに取り、帰りは眼鏡で帰るようにしました。

2005.9.8 15:33 6

ぽん(40歳)

にょんさん、こんにちは。
私もコンタクト歴20年の者です。
私もあの番組、見ました!コンタクトの装用時間は短い方がいいと
以前からわかっているものの・・・
私は0・01というド近眼なので、メガネは本当に疲れるんです。
視界の違いや、鼻や耳の横の痛みなど・・。
フレームを直してもらっても、やはりしっくりこなくて。

朝6時半から夜寝るまで・・・ひどい時は17時間くらい装用している
時もありますが、最近はなるだけメガネにしようとは思っています。
朝8時前〜午後8時くらいまで・・それでも12時間装用なんですが
できるだけ、それくらいの範囲におさめておかないと、だめかなと・・。

以前にも増して、きちんとレンズは洗わなくては!!と
思いました。
レンズの装用時間が長い上に、もしレンズが不潔になっていたら
どうしようもないので、気をつけないといけませんね。

2005.9.9 09:20 8

のんちっち(秘密)

こんにちは。
私は逆で眼鏡の方が断然楽です。
もともとドライアイのせいか、コンタクトは疲れやすく、目薬が手放せません。
にょんさんの眼鏡疲れは、やはり度数をゆるく(?)されたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、私は眼鏡2つ作ってて、一つは外出用(ふち無し)、家用は軽くて壊れにくいセルフレームを使ってます。こちらは度数をわざと弱くしてます。

2005.9.9 13:11 8

ドラマっ子(秘密)

疲れますね。
というか、私の場合、コンタクトをはずした後、ずっと目が痛くて
着けているほうが痛みがないです。
そういうこともあると医者に言われました。

めがねは、度が合ってないから疲れるのかもしれませんね。
私は裸眼だと0.04くらいで、全く日常生活ができませんので
度もきついですし、家で使う程度ならまだいいのですが
外出すると、クラクラして疲れますので、ほとんどコンタクトです。

2005.9.10 11:11 7

めい(31歳)

たくさんのレスありがとうございました!

私はコンタクトはかなり快適なので、コンタクトがダメって
方がいらっしゃるのには驚きました。

皆さんのレスを読んで、
眼鏡をかけると疲れる(目の奥がズンズンする)、そのあと
キモチ悪くなって頭痛くなるってのはやはり度が
強すぎるのかもなーって思いました。

新しく眼鏡を作って少しずつ眼鏡に慣れるようにしていきたい
と思います。

たけしの番組の内容ですが、
題名は「ドライアイ」でした。
ドライアイの人がコンタクトをすることによって
さらに目が乾燥してしまい、乾燥した目からコンタクトを
外すと眼球の表面まで剥がれてしまうそうです。

コンタクトを外した時ヒリヒリするのはそのせいで
それでまた翌日目が痛いのにコンタクトをする。
→コンタクトをしたら痛みがなくなったっていうのは
目の表面がコンタクトでカバーされているだけで
細菌などで目の状態が悪化してしまい、最悪失明に
いたるという内容でした。

しっかり毎晩こすり洗いをするのと長時間コンタクトを
しない事が予防策だそうですが、私はどちらもできて
いなく、コンタクトを外すとき眼球にコンタクトが貼りついて
いてヒリヒリすることもよくあります。
テレビをみてこれからは気をつけようって思いました。

分かりにくい文章ですいませんでした…。

2005.9.11 09:25 8

にょん(31歳)

私はコンタクトのほうが疲れる派です。ドライアイのせいもあるとおもいますが。

眼鏡は骨格にあった形のフレームを使用しないとたしかに使いづらいです。私の場合だと鼻梁が細いので鼻のあたる部分がセルの、形の固定のものだと落ちてきてしまいます。また、フレームにも大小サイズがあるので、買うときにデザインだけじゃなくて、自分に合った形やサイズを選ぶ事も大切なようです。
でも、今はやりの小さいレンズは使いにくいです。眼鏡は子供の時から使っているので慣れているのですが、今の大きさのレンズにしたときビックリしました。こわくて階段が降りられませんでした。昔はやっていた大きめレンズはもう少し実用的でした。

2005.9.11 16:36 8

舞茸(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top