HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期です。ゲップの出...

妊娠初期です。ゲップの出し方教えてください

2005.9.7 09:51    5 11

質問者: まーくさん(32歳)

過去のスレッドを検索させていただいたのですが「ゲップが出て困った」というお話が多くあり、私の場合はちょっと違うので
改めて質問させていただきました。
今妊娠10週目です。8週目くらいから空腹でも気持ち悪い、
何か食べても気持ち悪いという症状が続いています。
先週、食べた後の気持ち悪さはゲップが出るとかなり
楽になることに気づきました。
自然にも結構出るのですがなかなか食後に
タイミングよくは出てくれません。
食後はどんなに少量でも胃もたれのような感じで
座っていられないほどに気持ちが悪いです。
そんな時「げふ〜」と大きいのが
偶然出ると(汚い話ですみません!)とっても楽になるんです。
空気を飲み込まないようにゆっくり食べたりと気をつけてる
つもりですが毎食後つらいです。
上手に自分でゲップを出すことができたら
どんなに楽だろうと思っています。
変な質問なのですがどなたかご存知でしたら是非教えてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠はまだしていませんが、もともとゲップが溜まり易く
溜まりすぎると気持ち悪くなってしまうことがあります。

その解決策は、とにかくひたすら背中(胃の裏側あたり)を
トントン叩いて出します。

いっぺんには出ませんが、少しずつ出てきてスッキリしますよ。

2005.9.9 09:15 180

にょん(31歳)

妊娠15週の私も同じ症状で苦しんでいます。
炭酸飲料水を飲むと、ゲップが出やすくなるので良いと聞いたので
試してみましたが、効果は今ひとつ。
食べないと気持ち悪くなるけど、食べた後は上腹部が張って
苦しくてしょうがなくて、座っていられません。
一番辛いのは夕食後。
お腹が張って苦しく横になってもいられないので
トイレで指をのどに入れて刺激してます。
オェッとなる時に、ものすごく大きいゲップが出て、やっと楽になります。
でも、たくさん食べた後には、食べ物まで吐いてしまうのですが・・・
私の場合、そうなる前に、少しずつのだらだら食い、
食べた後は、横になってウトウトと仮眠というパターンが
一番楽なようです。

2005.9.9 11:45 158

ちゅん(39歳)

炭酸飲料飲んでも駄目かな?

2005.9.9 13:03 26

みく(秘密)

横ですが・・・

私は妊娠9週目で、まーくさんと全く同じことを考えてました。
まーくさんが仰ってること、よーくわかります!!
私もアドバイスいただきたいです。

2005.9.9 15:03 53

匿名(26歳)

こんにちは。私は現在妊娠18週です。12週くらいまでは、同じような症状のつわりでしたよー。げっぷでるまで気持ち悪いですよねー。寝てもダメ、座っててもダメ・・・。主人にも「汚い!」とか言われたりして・・・(涙)。

私の場合、
1.ゆっくり食べる
2.なるべく消化の良いものを食べる〜消化に時間がかかるものだと、げっぷが出るまで時間がかかって苦しいので。
3.出そうだな−という時、赤ちゃんのげっぷを出す要領で、自分で胸をとんとん、又は主人に背中をとんとんしてもらう。
4.検診の時にお医者様に相談した所、「マーズレン」という胃薬を処方してもらいました。これは効きました!

今ではすっかり良くなって食欲を抑えるのに大変ですヨー。(苦笑)もう少しで終わります、頑張って下さい!

2005.9.9 17:46 189

勇気りんりん(31歳)

炭酸入りの飲み物を飲むとすぐ出ますよ。
つわりで胃が気持ち悪いとき、自然と炭酸飲料が飲みたくなりました。

2005.9.9 19:22 18

匿名(3歳)

少量の炭酸を飲めばでますよ。
私もつわりがひどくて点滴うってもらってました。
あとは、吐くと最後にげっぷが出たなぁ…

2005.9.9 22:46 18

パキ(秘密)

妊娠おめでとうございます!

お気持ち、とてもよくわかりますぅ。

私は、つわり自体は軽い方でしたが
もともと吐けない人なので、気持ち悪さと闘うのは大変でした。
私はげっぷが出せなくて気持ち悪いと、
まーくさんとは逆に動けなくなって
蝋人形のように固まってましたよ(爆)
げっぷ出ると、楽になるんですよねぇ
わかりますわかります!

でも、どうやって出せばいいか・・・
ちょっと説明できないですね(^^;難しいですね。

のどの奥の方でカプカプ空気を発生させるっていうか
コレも失敗するとさらに気持ち悪くなるし。
私は、赤ちゃんにげっぷをさせるように
自分の背中を拳で軽くたたきましたよ。
ちょうど胃の後ろ辺り。
あえてコーラを飲むっていう人もいましたけど・・・参考までに。

いろいろ試行錯誤で頑張ってくださいね。
げっぷの仕方もそうですけど
便秘気味になってしまったときのトイレの頑張り方も
色々工夫をしてるウチに自分の楽な方法が見つかりますよ。

季節の変わり目ですから、からだ大事にしてください。

2005.9.10 00:41 15

ary(35歳)

私の場合はトントンと胸のあたりをたたくと
出ます。
あとは、食べてすぐに横になると出そうになるので、
出そうになったら起き上がって出します。
とってもスッキリしますよ♪

2005.9.10 22:10 14

ひなりん(25歳)

たくさんのコメントいただき本当に感謝してます。
初めての妊娠なので自分の症状ひとつひとつが
「私、変なんじゃないかしら?!」と不安でしたが
同じ悩みを持っておられるかたがいらっしゃって
その意味でも、とっても安心できました。
炭酸水を飲んだり消化のいいものを食べたり
背中を叩いてみたり、
ちょっと吐くような感じで指を入れてみる・・・
なるほど。全部やってみます。赤ちゃんが元気な証拠
だと思って皆さんのアドバイスをもとにツワリ乗り切ります!

2005.9.12 10:14 13

まーく(32歳)

炭酸の中でも、三ツ矢サイダーがいいと聞いて、飲んでみると、いい感じでしたよ。

2005.9.13 10:11 12

ゆきんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top