HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 名字の漢字、本来旧漢字な...

名字の漢字、本来旧漢字なのに新漢字を使っている方

2005.9.7 11:41    19 10

質問者: 匿名さん(31歳)

こんにちは。
お聞きしたのですが本来の戸籍や住民票が難しい旧漢字(良くある渡邊・齋藤・三澤など)なのに普段は易しい方の新漢字(渡辺、斉藤、三沢など)を使っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
我が家は本来は旧漢字の名字ですが普段簡単な方で統一しています。まず、主人の保険証を作る時点で会社に住民票等は提出する必要はなかったので自己申告というか、自分で書いた通りの字で出来あがってくるので我が家は家族全員、保険証は簡単な方です。
でも免許証を作るとき(転勤で引っ越してきたので免許証の住所変更等)は住民票の提出が必要で、免許証の氏名の所が住民票通りの難しい漢字になっています。
そして銀行口座等を作る時にも、保険証で作れる所があったと思ったら、顔写真がある免許証でないと本人確認が出来ないので作れませんというところもあり、持っている通帳も新漢字のものと旧漢字の物があります。
この前も子供の学資保険の申し込みをしたら子供の保険証は新漢字だが、受取人の主人の保険証を忘れてしまい、旧漢字で書いてある免許証を見せたら漢字が違うので同じ家族と見なされない形になってしまう、みたいな事でかなり面倒な事になりました。
そういう小さな事でしょっちゅう「これは難しい方じゃなきゃだめだって」とか「これは保険証の通りで」っと書き直すことがあったり、今後、幼稚園の入園申し込みで願書に書く名字もどちらを書こうか迷っています。

願書には戸籍通りで記入して下さい、と書いてありますが最初にそれで提出してしまうと今後ちょっとした物を幼稚園に出すときなどすべて難しい方で書かなければならないし、いざ、何かで保険証と照らし合わせて、という場面に遭遇した時面倒です。
出来れば今後も簡単な方の字で生活していきたくて、、、、。
以前義父が「本当は簡単な方に戸籍もかえちゃおうかと思ったんだよ。出来ないことはなから。でもめんどうなんだよなぁ。」と言っていたことがありました。
そう言うことってできるのでしょうか?
いわゆる「改名」をするということなのでしょうか?
またそうなると義父のいなかの名字すべてを変更するようになってしまうのでしょうか?
我が家の戸籍の文字だけ、という事は可能なのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

戸籍の文字、変更出来ると思います。
その手続きの詳細は分かりませんが、母が確かその手続きをした事が
ある様な・・・。
名字が稀少な上、漢字がこれまた色々ややこしい事になっていて
入学試験とか書類とか、そういう節目でやはり面倒になって
大元である戸籍から変更したのだったと思います。

2005.9.9 11:11 35

ふみ(秘密)

「齋」の新字体は「斎」です。「斉」ではありません。
そして、「斎」と「斉」はまったく別の字です。

2005.9.9 13:48 46

常識人(44歳)

旧姓がいわゆる旧漢字でした。
正式な書類はやはり難しい方で書きました。卒業前に先生が正式の漢字を調べてくるよう言っていました。


が、テストやちょっとした回答書、申し込み書くらいは簡単な方でした。
困った経験はないですが、迷ったら難しい方を書いたらいいと思います。


簡単な方で生活していきたい、とおっしゃってますがそれなら役所に聞いたほうがいいですよね。
戸籍って結婚した時に新しく作るものなので、身内全員の問題ってことにはならないと思いますけど・・・。


ご期待に沿えずすみません。

2005.9.9 15:47 60

ゆらゆ(27歳)

私が いつも 悩んでいることと ぴったり なのです。渡邊さんや 三澤さんなど 苗字の二文字目であれば いいのですが 一文字目で 今 まったく 使われていないので 年配の人以外は 読めなくて かなり苦労しています.郵便物も届かないとか 学生の子供のついては 卒業や入学の正式な字を 書く時期には 友達からも認識されず 大変です。 新書体を使うようにしていますが 年賀状や手紙に 旧書体を使う人もいて 差出人に もどったりします。旧姓は簡単な  苗字なので 結婚してから苦労してます。想像できませんでした。親戚も親も どっちも 使っているようで 毎年 年賀状の字体が違い 参考に なりません。子供の学校関係は 自衛策をしているので またカキコします 

2005.9.9 19:30 86

ピカソ(秘密)

簡単です。

戸籍に記載されている氏名の文字について旧字体を新字体に変更する
ことは、市区町村の戸籍担当課へ届出るだけでできます。

ただし、本籍地以外の市区町村へ届出る場合は、対象者の戸籍謄本が
必要となりますので、事前に取り寄せておく必要があります。

戸籍訂正がされれば住民登録されている市区町村へ通知が行き、戸籍
の文字に合わせて住民票上の文字が訂正されます。

訂正したい文字が名に使われている場合は、個人個人で変更できますが、氏(名字)に使われている場合は、現在その戸籍に記載されてい
る人全てが変更の対象となります。

スレ主さんが住まわれている市区町村の戸籍担当課へ一度問い合わせ
てみてください。

2005.9.9 20:02 38

元公務員(秘密)

主人の兄家族が2世帯住宅にすんでいるのですが甥の名前との字画が悪いとのことで兄夫婦だけが新漢字を名のっています名前の改名よりめんどくさくないと聞いたような?戸籍課に問い合わせてみればいかがでしょうか?

2005.9.9 21:23 13

you(41歳)

私は旧姓がそうでした。
戸籍では、? って漢字ですが普段は 高 を
使用していました。

その時々で使い分けていましたよ。

学校なではすべて簡単なほうで。

パスポート、免許証などは戸籍どおりで、
あまり考えず使い分けていました。

2005.9.9 21:42 14

にょん(31歳)

はじめまして。
我が家も役所に届けてある漢字は旧漢字です。
ほとんど名前を書く書類は旧で書いています。
うちも一度ありました。簡保の保険請求の時、保険証が旧で記されているのにもかかわらず病院で新で名前を診断書に書かれてしまい
郵便局に行ったら証書と漢字が違うので訂正して来てくださいとの事。

確か新を旧に改名する事はできなかったかと思うけど旧を新に改名する
事はできたかと思います。





2005.9.10 13:16 14

たま奴(38歳)

こんにちは。

戸籍の苗字が旧字体でそれを通用漢字?にかえるだけだったら、確かすぐに(即日)できますよ。苗字そのものを変更するときは、改姓になり、非常に難しいと聞いてますが。

そして、戸籍ごとの変更になり、戸籍は結婚した時点で新しく作られる為、匿名さん、ご主人、お子さんの苗字の漢字は変わりますが、戸籍が別のお義父さん、その他ご親戚の方の苗字の変更はありません。

詳しくは役場の戸籍課まで聞かれるといいと思いますよ。

2005.9.10 17:52 13

ちょこ(35歳)

みなさん、ありがとうございます。
早速戸籍課で聞いてみたらやはり結構簡単にできるようです。
今は忙しいですが今後のため、いずれは変更しようと思います。
色々とアドバイスをありがとうございました。

2005.9.13 16:52 13

とよな(31歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top