HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > このままで良いのでしょうか??

このままで良いのでしょうか??

2005.9.7 11:54    0 5

質問者: プチトマトさん(秘密)

こんにちは。子作りを解禁して4ヶ月・・・。クラミジアの血液検査をしたのですが、昔に掛かっていた事が判明。
3日間飲み続ける薬をもらいました。そして今日で3日目です。
先生曰く「旦那さんは薬を飲んでも飲まなくてもどちらでも良いです。
もし必要な場合は保険証持ってきて下さい。薬を処方します。」との事でした。
クラミジアと言えば、卵管などの癒着の可能性が大いにあるんですよね??
その事を先生に伝えると「まだ子作りを解禁して日が浅いから、不妊とは診断できない」と言われ「クラミジアの薬を飲みながらだけど、夫婦生活は普通にして良いよ。今月も頑張ったら可能性はあるから」って・・・
本当に良いのでしょうか??
私が通ってる病院は不妊で有名な病院です。
子供を望んでいて、クラミジアに引っかかったら癒着等の心配があるので、検査をするものではないんでしょう??
まだ子作りをはじめて月日が経ってないから・・・。って・・・。
このまましばらく自己タイミング様子を見て、出来なければまた通えば良いんでしょうか??
クラミジアの再検査も無いような様子です。
本当にこのまま何の検査もしないで良いのでしょうか??
長文になりましたが、読んで下さいってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜??
おかしくないですか?
普通、クラミジアと判明したらパートナーも検査して
もしクラミジアになっていたら一緒に薬を飲んで
治さないと菌の移し合い(?)になってしまうのではないかと…

もちろん治療中はHできませんし、薬を飲み終わった後も
もう一度検査して完璧に治ったかどうか検査するものではないでしょうか?

妊娠・不妊うんぬんよりも性病を治すのが第一番だと思うのですが。

2005.9.9 11:14 7

匿名(28歳)

こんにちは クラミジアの件ですが パートナーの方もクラミジアの検査必要ですよ。子作り解禁されてるなら絶対。性感染症に詳しいドクターに確認した方が良いです。アメリカ、カナダでは必ずパートナーも検査するように求められます。

クラミジアの抗体は死んでも抗原は残るそうなので治療してもクラミジアに感染したことがあるというのがわかるそうですが 自分だけ治療しても相手が感染していて治療しなければ意味がないですよ。

2005.9.9 15:16 10

にゃんこ(3歳)

こんばんは。
私は内膜症で、妊娠を希望しているのでそれ以外に不妊の原因があるか検査してみると、プチトマトさんと同じように過去にクラミジアにかかった事があるとの結果がでました。「だいぶ古いと思うけど、治療したことある?薬飲んだことある?」と聞かれ、今まで自分がクラミジアだなんて自覚なかったので、もちろん薬なんて飲んだことありませんでした。そこではじめて薬をもらいましたが、私の場合は「必ずご夫婦で飲んでくださいね。一人が治っても意味ないですから。」と言われましたよ。ちなみに再検査はしていません。

”昔かかった事がある”だと、いつ誰から感染したのかなんて、もうわからないですよね。でも、ダンナさんもかかってる可能性はありますし、子作りしているならダンナさんも一度検査してもらって薬飲んだほうが安心できると思います。男性もかかったまま、ほったらかしなのは
絶対良くないですから!

卵管の癒着、心配になる気持ちわかります。わたしは腹腔鏡手術しましたが卵管は無事でした。かならずしも癒着するわけではないのであまり思いつめないでくださいね。
不妊っていわれるのは、しっかり子作りしていても2年間妊娠できない場合を言うそうです。でも日本では1年できなくても不妊と考えるようになってきているとのことです。解禁4ヶ月だと、やはりまだ不妊とは言い切れないと思います。

プチトマトさんは、生理不順や生理痛などはひどいのでしょうか?基礎体温はつけていますか?体温や排卵はどうなのでしょうか?
そういった症状があれば、やはり不妊につながる事もあると思うので
先生に相談して早めに検査してもらったほうがいいかも。そうでないなら、もう少しタイミング法(自己流でなく病院でみてもらって)で頑張ってもいいのではないかしら?

長くなってしまいましたが、少しでも参考になったら嬉しいです。

2005.9.10 23:58 11

ゆっきー(秘密)

お返事ありがとうございます。やっぱり主人も検査&治療が必要ですよね。ずっとモヤモヤしていたのですが、すっきり致しました。
ちゃんと治療して妊娠に向けて準備したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

2005.9.11 22:17 7

プチトマト(秘密)

みなさん。お返事本当にありがとうございます。
ゆっきーさん。まだ見ていらっしゃますか??いつも通っている病院が今日は休みなので、明日にでも主人のお薬をもらってこようと思います。基礎体温は1年半以上計ってます。ちなみに毎月2層に分かれてて先生にも「問題ない」と言われました。生理周期は大体31・2日です。生理痛は1・2日目に腹痛と腰痛が少しあります。
先月初めて高温層がなく病院に行きました。するとホルモンのバランスを崩していて卵巣が腫れていました。
薬を飲んで生理を起こし、腫れも大分引いてきています。
そのときにクラミジアの検査をして、過去に感染していて治っていたようです。実は私はニキビの治療でかなり長い間抗生物質を飲んでました。なのでその薬の作用もあり治っていたのかな?と今になって思います。
まだ子作りを開始して4ヶ月・・・。まずはクラミジアを夫婦で完治してからですよね。
貴重な意見本当にありがとうございました。

2005.9.13 11:25 9

プチトマト(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page