HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゴキブリ対策について

ゴキブリ対策について

2005.9.7 12:06    0 17

質問者: パニックさん(32歳)

昨日、主人が会社へ行った直後フローリングの上を悠々と横断している物体を発見!しっかり触覚も動いていました。
あまりのびっくりにタバコを落としてしまったほど・・。
虫は小さい頃から大嫌いで、実家でも5年に一度位業者にやってもらっていて一度も見た事がありません。
結婚する前に一人暮らしをしていた時、2回と今回で3回目でした。
ここは古い社宅の2階なのですが、管理人さんもゴキブリは出るってあまり聞かないなぁといっていたので油断していました。
発見して急いで、窓の網に虫来ない〜はあったので急いでかけたら、今度はものすごい速さで逃げ回りとうとう飛んだんです。
もう私のパニックは頂点に達しなすすべもありませんでした。
そしたら運がいいのか、窓のカーテンにとまり震えながら窓を開け試行錯誤で外に出しました。
もうそれからというもの家の中で黒いものを見るとびくついています。
たぶんゴミ捨て場が近いからそこからか、窓を開けてる隙間に入ってきてしまったか外部の侵入だと思い込みたいのですが。
対策として、過去のをみるとコンバットかゴキブリキャップが良さそうなのですがもし外部の侵入だとしたらそういうのを置く事により余計ゴキブリを呼んでしまうって事にはならないのでしょうか?
ちなみに、奴は調べたらチャバネだと思われます。
実は、主人が帰ってきてからその事を話したらその夜に寝返りを打った時に手にカサカサと上ってくるのを感じたそうです。
ん?と思い振り払い私を確認し再度寝たそうです。(私が大パニックを起こすため。)主人は私に発見されずに出ていってくれるのを願ってたらしいのですが、二人っきりにされた私はたまったもんじゃありません。普段、掃除もまめにしてる方だと思うのですがやはり住み着いてるのでしょうか?ちなみに昨日からは出現していません。
どうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もゴキブリが大嫌いです。
たまに侵入してくるので怖いです。
もし住みついているなら赤ちゃんも出てくるはず。
きっと侵入してきただけですよ。
だとしたら、コンバットなどを置くのは逆効果かもしれません。
ゴキジェットなら1発で退治できます。
卵でも産みつけられたら大変なので、頑張って退治して下さいね。

2005.9.9 13:13 15

虫嫌い(秘密)

ゴキブリってイヤですよね!
私も見かけてしまうと、もうその空間がゴキに侵されているようであまり良い気持ちはしません。
といっても、そうも言ってられません。
私もコンバットとかは呼び寄せそうなので使っていません。

ゴキって、何処からでも入ってきます。
私が今までの経験からゴキの侵入口だと思うのは、
・洗濯物に引っ付いていてそのまま取り込んでしまう
・換気扇の隙間
・窓の隙間
です。

以前、新築のアパートでしたのに、立派なゴキを見かけたことがありました。
色々隙間を探したのですが見つからず、裏がスーパーだったので洗濯物と一緒に取り込んだとしか考えられませんでした。
それ以来、洗濯物は激しく振ってから取り込むようにしています。

今のアパートでは、バッサバッサと激しく振るので洗濯物から侵入することがなく、家中を探した結果、お風呂の換気扇がOFFの時に外側の扉がうまく閉まっておらず、その隙間から侵入しそうだったので、網を張って封鎖。
お風呂とトイレの窓に隙間があり、そこは以前迷い込んだ蜂がその隙間から出て行ったこともあり、そこも怪しいので封鎖。

それ以来は見ていません。
バルサンを焚いても焚いてもゴキが出るのでおかしいと思ったら、隙間が結構あるんですよね。

ゴキブリ対策として、まず家中の隙間を確認したほうがいいですよ。
本当に小さな隙間でも封鎖ですよ!

2005.9.9 14:22 16

のんこ(秘密)

そうでしょうね。
ごきぶりって1ミリの隙間でもはいってこれるみたいですよ。
この世の中、いてあたりまえでしょうな。

古いお宅ならお隣から排水溝を渡ってくるようです。キッチンやお風呂やトイレから。

2005.9.9 15:22 13

kumi(秘密)

パニックさん、こんにちは。
私も、ゴキブリとかクモ見るとパニックですよ。
でもねぇ、ゴキブリがいないのなんて北海道くらい(最近はいるとも聞きますが)ですし。。。あとマンションの高層階もいないそうですね。
そういうところに引っ越すわけにはいかないでしょうから、やはり市販の対策グッズを使うしかないような気がします。けっこう強力なようで、置き始めてからほとんど見なくなりましたよ(小さいお子さんがいるとオススメできませんが)。
こんなありきたりな対策しか私には思いつきません。

2005.9.9 15:25 11

はるまき(29歳)

わたしも虫は大の苦手です。

ゴキちゃんが出現した日は、もうパニックです。
私の住んでいるところは、チャバネよりクロゴキブリが多いです。
体長5センチくらいの大きさなので一人でいるときに出てくると心臓が止まりそうなほどです。

自分なりに掃除はこまめにしているし、物も散らかっているのが嫌いなのでわりとキレイな方だと思うのですが・・・なぜか出現します。

母いわく、ゴキブリは換気扇や網戸などの隙間から入ってきたり排水溝から上がってくるといわれました。
おまけに奴らは、狭い隙間や電気機器の裏側の多少暖かい場所を好むらしいのでできるだけ、物は壁に引っ付けないようにしています。

私の経験上、市販の殺虫剤はあまり効き目がなかったです。
捕獲器(ゴキブリホ○ホイ)も仕掛けてはいるけれどまったくかかりません。
知人から聞いた話ですが、もし出現したら台所洗剤をかけると動けなくなると聞いたので今度試してみようと思います。
出てこないのが、一番だけど・・・。

まあ、私たちにできることはこまめに掃除をすることと窓やドアは開けっぱなしにしないことだと思います。

2005.9.9 16:03 12

ちゃき(28歳)

私も虫大嫌いです。家は賃貸で、新築で入居しましたが、場所柄?
それともごみ置き場が近いからなのか、とても、とても!!ゴキブリ
が多いです。
しかも、かなり大きくて、黒…(想像しただけでもゾッとします)
我が家の試行錯誤の上の対策を書きたいと思います。もう対処済の案
だったらごめんなさい。

まず、あまりに出るので観察(と言っても主人が)したところ、やはり
外部からの進入が主でした。なので、あらゆる隙間という隙間、例えば
網戸と窓の隙間には、ホームセンターとかで売っている戸の隙間に付
ける緩衝材のようなものを窓に貼付け隙間を埋め、そして、エアコン
の取込口、エアコンの排水ホース口、換気扇の排気口などには、虫が
嫌う薬剤がついている網戸をその形に切りテープなどで付けました。
とにかく外部から入れないように、隙間を埋めてみたんです。

その対策前は1週間に2回、多いときで3回出ていたので私もパニック
さん同様黒い物を見るだけで飛び上がっていました。
今はもう出なくなりホッとしていますが、うっかり隙間の補修を
忘れてしまわないように気をつければ大丈夫だと思います!

私もゴキブリキャップが効くと知人から聞いたのですが、これは逆に
呼んでしまうのではないかと不安になり、使用したことはありません。
長文になってしまいすみません。

2005.9.9 17:36 4

同じく虫嫌い(30歳)

わたしもゴキブリ大嫌いです。

結婚してから3年目ですが、我家には一度も出て
いません。築26年のマンションです。

実家のときはよく出没していてパニックさんと同じく
黒いモノにビクついていました。

対策としては、
1.生ゴミは絶対に家の中に放置しない。
  料理を作り終わるたびに生ゴミはベランダの蓋付きの
  ゴミ箱に捨てます。

シンクの生ゴミも毎回捨てます。

2.1年中家中にホウ酸団子を設置。
  (半年ごとに新しいモノに変えます。
   エサがみえるヤツなので、食べているか確認できます。
   どれも食べた形跡がなければ家の中にはいない!
   って安心できます。)

ゴキブリは1センチの高さの隙間が一番安心するそうです。
   レンジ、冷蔵庫、洗濯機の下などにホウ酸団子を必ず
   置いてあります。

3.玄関の入り口(外側)、窓にゴキブリの殺虫剤を床にまいて
  おくと効果があるそうです。
  (家の入り口までゴキがきて、匂いがイヤでUターン
   をするようです)

4.ゴキはビールが大好きだそうです。
  ビールの空き缶は必ず水洗いしてすぐベランダの 
  蓋付きゴミ箱に捨てます。

以上、徹底しています。
 これらの知識は以前テレビでやっていたのを見ました。

ゴキは髪の毛1本あれば1ヶ月は生きられるそうです。
 さらに、つがいで温度、湿度、エサの全てをゴキが好む
 ような所にいた場合、たった1ヶ月で300匹にも
 増えてしまうそうです。

そんな番組をみて以来、怖くて気をつけています。  

2005.9.9 22:02 5

にょん(31歳)

ごきぶり、嫌ですよね。ほんと、嫌です。うちは一軒家なのですが、結構出ます。
たぶん、排水溝を通ったり換気扇の隙間から入ったりしてるんだろうなー。
もう最悪です。
食べたら2度効く殺虫剤をおいていますが、効いているのだかどうだか。

2005.9.9 22:34 4

こわいよう(秘密)

我が家も馳駆3年目にして、今年の夏、初めてゴキが出現しまいした!!
私は実家が鉄筋の家だったからか?1度も見た事がなかったので
もう頭がパニくって、とにかく捕まえようと必死で!!
でも逃げられたんです・・(涙!!)。
その晩は眠れませんでした・・。

次の日、早速コンバットとゴキジェットを購入。
そしてまずコンバットを設置。
したらなんと・・!!
その夜、置いたばかりのコンバットを主人が少し場所移動しようと
手にした瞬間!!ポトッ・・と黒い物が落ちました・・
「ギャァァァァーーーーー!!」
間違いなく、昨夜のゴキだったんです!!
そして慌てながらも、もう1つ購入したゴキジェットを
そいつに向けて噴射!
するともう一瞬です、一瞬にして、
そいつはひっくり返り、あの世に逝きました。

ゴキジェットすごいよ!
万が一の為にも、買っておいた方がいいですよ。
友達はスリッパで叩いて、潰すとか言ってたけど、
私は気持ち悪くてできないです。

それとコンバットも。即効性があるなぁと思いました。
コレはあくまでも我が家の場合ですが。
無臭なのに、ゴキがすぐやってきたわけだし。
そしてあれ以来、1度も他のゴキも見てません。
今のところ、平和な毎日を送っています。
とりあえず、目に見えないなら何とか暮らせるし、
どうか買ってみて。
何もしないより、効果あるはず。
今のままだと、また絶対出ます!
それと、三角コーナーとかの生ゴミなどは、
すぐ捨てましょう。

2005.9.10 00:52 4

ゴキ大嫌い(32歳)

ゴキブリホイホイは昔からありますが効きますよ。何個か置いてあります。私の場合はスリッパや本などでバシッとたたいて捨ててしまいますが。若いころは抵抗あったのですが今は平気で追いかけています。

2005.9.10 16:13 4

くーる(秘密)

ゴキブリキャップ、効きますよ!

昨年の夏、ラジオで永六輔さんが「とても効くので、飲食店をしている友人にもお土産であげたりする」と話していたので、永さんのファンじゃないですけど、我が家も古いマンションで、ゴキブリが多かったので、すがる思いで購入しました。
昨年はそれでも出ることは出ましたが、動きが鈍く退治がラクでした。

今年は2〜3日前の朝、小さいのが一匹出ただけで、キッチンの足元でひっくり返って足をヒクヒクさせてました。旦那にティッシュで取ってもらえるくらい弱っていました。
古い公団に住んでいる姉のところは今年はまだ出没してないそうです。

「タニサケ」という会社で作っていて、ネットで買えて、しかもその辺の薬局で売ってる同じ商品より安く買えます。

2005.9.10 16:33 5

赤べこ(33歳)

マイナスイオンの多い所には出ません。湿度の高い所は出ます。除湿をしっかりして、超音波撃退器(ネズミ用のは効きません)を設置するのも手だと思います。

2005.9.11 02:52 6

めぐみ(30歳)

薬はゴキンジャムでも、ゴキぷるんでもなんでもおいたら効果あると思います。
でも、その前に私のやった方法は隙間ふさぎです。
まず、念入りに掃除をした後に、すべての隙間をシリコン樹脂で埋めました。
天井の隅のほんの1mmの隙間から、押入れの中の床板の墨の隙間、シンクの横や下の隙間、中の排水の周りはテープでぴっちりとめ、洗面所も同じく。窓枠の周りの隙間もすべてうめました。
おととし、夜キッチンに行き電気をつけた瞬間に、まな板の上に4匹も乗っているのを目撃して失神しそうになりました。
そして去年、大きいやつは1〜2匹殺しただけ。
ついに今年、一匹も出ていません。

2005.9.11 09:16 5

ミキ(30歳)

私も、ゴキブリ(クモも)大嫌いです。
今、住んでるのは賃貸のマンションで、家の中では、幸いまだ見かけたことは
ないのですが、ついこの間、マンションの1階のフロア−で、我が物顔で
歩いている黒い物体を発見してしまいました。
退治できるものを、何も持っておらず、靴で踏み潰すこともできずに、相手を
刺激しないようにと、小走りで走り抜けました。

ゴッキーを家の中で見つけてしまった場合に、殺虫剤がなければ、台所用洗剤
は、多少効くと思います。昔、先輩が私の目の前でやってくれました。
ゴッキーの持つ油分を、台所用洗剤が分解して、ある程度ダメージを与え
られるようですが、ご存知のとおり、ゴッキーはとてつもない生命力を
持っているので、これだけでは頼りないかもしれません。
台所用洗剤をかけても、スピードは劣りますが、しっかり動いていました。
あと、一時しのぎとしては、ヘアスプレー(かたまるもの、ハードスプレー)
も、ゴッキーの動きを押さえることが出来ます。
以前、美容師をしていたときの店舗の下の階が、レストラン街で、お店に
よくゴッキーが徘徊していました。(朝1番にお店にきて、電気をつけるのは、かなり怖かったです)
ハードスプレーをかけると、ゴッキーもかたまるんです。一時的に・・・。
根本的な解決策にはなっておりませんが、ヤツは逃げ足が早いですからね。
すぐ手の届くところに、ゴッキー用の殺虫剤がなければ、お試ください。

2005.9.12 01:48 6

ありさ(秘密)

いろいろ対策、経験をお聞かせ頂きありがとうございました。
私同様、憎きゴキブリに悪戦苦闘されている方がたくさんいらっしゃるのを拝見して私も頑張らなくてはと思いました。
といってもやはり怖い・・・。人間はゴキブリの前では無力ですね(笑)
あれから、ゴキブリは一度も姿を見せていません。
(やはり外部の侵入かな?・・・と思いたい。)
それでも私の妄想は衰えるどころか、実は見えない所で大発生しているのではないか?と思ったりもしています。
普段からマメにきれいにしている方とは思うのですが先日意を決して再度あらゆるものを動かして大掃除をしました。何とか彼らを見かける事はありませんでしたがそれでも夜中目が覚めると台所で活動してるかどうかを確認したりもしてます・・・。(ゴキブリって夜活動するって聞いたので。でも私が発見したのは朝でした。)
みなさんから頂いたアドバイスをまず実行してみたいと思います。
ゴミ等の処理はもうしているので気になってるのが網戸と窓の隙間かな?結構しっかりしたゴムなのにあれから入ってくるのですね?正直気にはなっていたので今週末主人にやってもらいます!後、あらゆる隙間ですよね、怖いけどやってみます。(もしまた拝見したらコワい!)
とりあえずホウ酸団子で少しやってみようかなと思います。
それとゴキジェットですよね、スプレーはこの前飛んだのでトラウマですが殺虫性があるのならばそれを刀として戦いたいと思います。
みんなで頑張りましょう!!
ありがとうございました。

2005.9.12 13:18 6

パニック(32歳)

こんにちは。
私もゴキブリは大嫌いです!でも友人からゴキブリキャップを勧められて使ってみたら、本当に遭遇しなくなりましたよ。ゴキブリキャップはゴキブリを脱水症状にさせるので、水を求めて外に出て行きそのまま死んでしまうそうで、家の中で死骸を目にする事もなくなりました。
なので不快な思いをせずにすんでいます。

2005.9.14 08:54 5

でんきゅー(30歳)

でんきゅーさんありがとう。
やはり、ゴキブリキャップいいんですね・・。
安いほうにしようかな?
ゴキに値段を見ちゃだめかな・・。

2005.9.16 00:30 5

パニック(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page