HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫の手術を...

チョコレート嚢腫の手術をすべきか...

2005.9.7 16:31    0 6

質問者: ヒカルさん(30歳)

先月今までにない生理痛と不正出血があったので、さすがに不安になり、婦人科デビューしました。近くのクリニックだったのですが、経膣エコーで左卵巣が5.5センチにはれていて、チョコレート嚢腫だろうといわれました。うちではもう無理だねといわれ、大きな病院に行きました。
そこで最初、一ヶ月たっても卵巣が小さくなってなければ、チョコに間違いないだろうから、腹空鏡手術を覚悟してねといわれました。
もちろん一ヶ月後、サイズ変化はありませんでした。当然医師に手術しましょうねと言われるものかと思ったら、どうします?手術します?と聞いてきました。え?そんなしてもしなくてもいいものなの?と疑問に思っていると、私の場合、生理痛がひどいときもあるけど、日常生活に支障はないし(生理痛はひどいときはひどいですが、ないときはまったくない)、右卵巣は正常のようなので、自然妊娠したらなおるかもしれないしということでした。
自分で子宮内膜症のことを調べると、ほっておくと大変って気がするんですけど、どうなんでしょう??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日、チョコ手術しました。といっても、アルコール固定という
簡単な施術です。かなり大量に(人の3倍以上)ありました・。(笑)
私の場合は不妊の原因の可能性があるので、行うことにしました。
ご参考までに・・・。

2005.9.10 18:58 11

真希(36歳)

私はラパロしました。じゃないとご存知のようにチョコは薬での効果はまったく期待できないですから。又、チョコがあると卵子の質も落ちるし、下手すると、卵巣が破裂する人もいるのです。お子さんを望んでいるのであればやはりラパロをすべきだと思います。私も30代後半でラパロをし、タイミングでは無理で体外で出来ましたから。貴方の年齢なら治療すれば自然妊娠出来る可能性は高いと思います。

2005.9.10 21:39 9

みんみん(秘密)

チョコレート嚢腫は閉経まで直らない病気です。
手術するかどうか、やはり病状によって個人で決まることです。
生理痛があっても耐えて行きたいなら、定期的に様子をみても大丈夫。
さらに大きくなると、生理以外の時も腹痛があったり、破裂する恐れが高くなる。
ネットで情報たくさんあるから、まず検索してみてください。
私は今年の8月手術したばかりです。いろんな意味でよい経験で、手術してよかったと思っています!
決断は自分しかできないから、よく考えて頑張ってください。

2005.9.10 21:58 9

桃蘭(30歳)

こんばんは。
私は先月、チョコレート脳腫(5?と3?)で腹腔鏡手術をしました。
確かに妊娠をすれば生理が止まるのでチョコが大きくなるのは止められると思います。でも妊娠したら治るというのは間違いですよ。
一度チョコになると、卵巣を取ってしまわない限り腹腔鏡手術をしても
生理があるうちは再発します。
あまり大きくなるまでそのままにしていると、破裂するみたいですしね。そうなると強制的に手術になるようです・・

ヒカルさんが妊娠を希望しているのなら、まずは妊娠にむけて頑張ってみるのもいいと思います。5?くらいなら、今すぐ手術しなきゃって感じでは無いようですよ。希望されていないなら、薬で生理をとめて卵巣を休めてあげるとか、治療法はあるので自分の状況を考えて先生に相談して決めたらいいのではないでしょうか?私も初めは手術より自然妊娠を目指すことを進められました。しかし、生理前の体調不良・生理痛が激しくそのうち同じ側にもうひとつできてしまって・・・半年タイミング法で頑張っても妊娠できないので手術にふみきりました。

内膜症・チョコレート嚢腫はやっかいな病気です。
病院によって治療法も違えば、先生の方針も違ったりします。婦人科医でも知識の少ない先生も多いようです。なのでヒカルさんもご自分でいろいろ調べてみたほうがいいですよ。自分で知識や情報がなく先生の意見だけに流されてしまうのも危険だと思うので。

長くなってしまいましたが、私の経験からわかることを書かせていただきました。

2005.9.10 23:16 14

ゆっきー(秘密)

ヒカルさん、初めまして。

私は子宮内膜症歴12年、チョコの存在も確認済みです。
いろいろお調べになってる様子ですので、内膜症の細かい説明は置いといて
腹腔鏡を受けるかどうかは、今すぐ妊娠を望まれてるかどうかでも違うと思います。
というのも腹腔鏡をしても数か月で再発の可能性の高い病気なので。

生理痛もものすごくひどいわけでもなく、
日常生活に支障がないのであれば、
特に今すぐ腹腔鏡を、というわけではないんじゃないでしょうか?
妊娠はまだしなくてもということであれば、
半年ほど生理を薬で抑えて、内膜症の悪化を防ぐという治療方法もしたことあります。

私はできるだけ早く妊娠したいなって思ってて
今はチョコが邪魔をしているのか、排卵がうまくできない状態が多く(LUF)
今月腹腔鏡を受けてくる予定です。

いろいろ悩みますよね。
私も腹腔鏡を受けると決断するまで時間がかかりました(苦笑)
お身体、お大事になさってくださいね。

2005.9.11 08:46 13

百花(32歳)

みなさん、相談にのってくれてありがとうございます。
私の場合、手術自体に抵抗があるというわけではないのです。
実は手術する気まんまんでした。先生にどうするか聞かれるまでは...。
必要があるかないのかの判断がつかないんですよね。投薬治療は、先生の話では、「妊娠の邪魔になるし、チョコにはあんまり効果がないから、選択肢にない」と言う感じでした。
妊娠できない間にどれくらい悪化するだろう??
もう少し先生と話し合ってみようと思います。

2005.9.12 23:19 7

ヒカル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page