HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF-麻酔なしの採卵

IVF-麻酔なしの採卵

2005.9.7 19:23    1 4

質問者: みみさん(34歳)

今週期2度目のIVFにトライします。
クロミッドのみの誘発で2〜4個の採卵を目指します。
1度目は4個できて麻酔-無麻酔を選択できました。
初めてだったので麻酔をしましたが、次回3個以下なら無麻酔を検討しています。午後から仕事に行きたいので。
無麻酔で採卵されたことのある方、どのくらい痛かったですか?
個人差があるのは承知してますが、なんだか怖くて・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私は7月に始めての採卵をしました。結果は×でしたが・・・。

 採れそうな卵が3個だったので麻酔なしで採卵しましたが、片方の卵巣に針を刺したときはほとんど痛みを感じず「なんだ。平気じゃん」と思ったくらいでした。
でももう片方に針を刺したときは思わず「イタッ」と叫んでしまったほど痛くて、「これで妊娠できなかったらもう採卵したくない」と思うほどでした。
終わって安静にしてるときにも1時間くらいはずっと一人で「痛いよ〜痛いよ〜」とうなっていました。

脅かすようですが、やっぱり痛かったです。
でも私もまだ1度も妊娠したことはありませんが、出産の時には何時間も陣痛に耐えて産むわけだし、採卵より何十倍もつらいのだと思います。
だから「採卵ぐらいでビビッてたら出産の痛みになんか耐えられるわけがない!赤ちゃんが欲しいと希望してるのだからこれは必要な痛みなのだ!!」と自分に言い聞かせてます。
 痛くないわけはないけど、どうしても耐えられないものではないと思っています。お互いに頑張りましょうね(^_^)V

2005.9.10 20:55 8

ポテ(31歳)

この間、先生に話をきいたばかりなので…

丁度、採卵する卵巣のほんの何ミリ先には、
足の太い血管があるそうです。

麻酔をしない場合、とても危ないとの事でした。
選べるのならば、麻酔をした方が良いかもしれませんよ。

2005.9.11 22:21 9

さゆりんこ(秘密)

はい無痛で採卵しました。20個です。痛くて痛くて大声あげました。
でも、モニターを途中から見せてくれて、採卵の様子がわかり
痛いのは仕方が無い!!とあきらめて頑張りました。
確かにいたい!!前回は麻酔としましたが、点滴の麻酔なので
意識ははっきりだったし、ドクターも麻酔だけど痛いって皆いうから
やめちゃったっていわれました。(笑)

2005.9.12 12:52 8

カオリン(33歳)

私のときは、先生から麻酔を使うかどうかの選択はできるといわれました。

そのときの説明では、麻酔を使ったほうが取り残しがなく、きれいにとれる
とのことでしたよ。
実際、癒着がある場合などでは、麻酔したら、力が抜けるので、内診では
見えなかった卵がみつかったりもして、そういう分まで採卵できるようですし。

私は麻酔してよかったと思っています。

2005.9.12 17:40 8

紅茶(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top