HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1度も妊娠したことがあり...

1度も妊娠したことがありません・・・

2005.9.7 21:20    0 10

質問者: くまさん(秘密)

題名の通りです。
私は27歳で結婚し、特に避妊していたわけではないのですが、現在まで1度も妊娠したことがありません。
年齢的なことも考えて、4年前から不妊専門病院に通院していますが、着床どころか、顕微授精でも受精しないことがあって、私たち夫婦は一生我が子を抱くことは叶わぬ夢なのかな・・・・なんて、かなりへこんでいます。

流産された方は、とてもお気の毒だと思うし、身体的にもつらいと思うのですが、その一方で、1度は受精し、着床出来たんだから次こそは!って前向きに考えることも出来ますよね??

私の場合は、受精卵をお腹に戻したことはあっても、着床しないで終わっているので、化学流産でも、初期流産でも良いから私も妊娠出来るんだ!という自信が欲しいのです。
こんなことを書いてしまって、気分を害された方もいらっしゃいますよね。 本当にごめんなさい・・・・

皆さんの中で5年以上妊娠したことがなかったけど、その後無事妊娠・出産された方っていらっしゃるのでしょうか。
もし、いらっしゃったら、その時していたことや飲んでいたサプリ等参考にさせて頂きたいので、いろいろと教えてもらえるとうれしいです。

いつもは読むばかりなのですが、初めて投稿しました。
そして、上の発言で傷ついた方がいたら、心からお詫びします・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。確かに1度も着床したことのない主さんからすれば、流産でもいいから妊娠してみたいと思うのも無理はないのかな、とも思います。だけど、実際そうなったらどれだけ辛いでしょうね。顕微受精までして、それでもダメだったら。そうなったとしても「妊娠できる!」という自信だけは残るでしょうか?本当に?

…私は2度流産しています。晩婚だったので、子供が出来るとは思っていませんでした。もともと大の子供好きというわけでもなかったですし。そんな私でも、妊娠したと知った時は本当にうれしかったです。表現のしようがないくらい、まさに天にも昇る気持ちでした。名前も付けて呼んでいたし、産まれたら何をしてあげよう、どこに行こうって本当に楽しみで。母性って言葉に縁がないと思っていた私ですが、初めて女性には母性って本当に誰にでもあるんだなって実感したものです。

それがダメになった。特に心拍が確認できた後に、亡くしてしまった子供の時は。その時のショックとか悲しみは、たとえもともとが子供好きじゃなかった私でさえすさまじいものでしたよ。主さんのように子供好きな女性が「流産でもいいから、自信が欲しい」なんて言葉で済ませられるほどの衝撃じゃないんです。これだけは断言できます。

…私は不育症です。だから妊娠できたとしても、流産の危険は常につきまといます。だからこそ、簡単に妊娠できなくてもいい。今度妊娠できたら、最後まで育ってくれる元気な子供が欲しい。心からそう思っています。主さんのスレに対する答えにはなっていないかもしれないし、主さんの希望するレスにもなっていないでしょうけど、流産経験者として感じたままを書きました。決して気分を害したとかそういうことでレスしたのではありません。それだけ辛いことなんだということだけは、知っていただきたいのです。

2005.9.10 16:56 9

りん(3歳)

すみませんとても同じような事を考えているので
ついレスしてしまいました。
不謹慎だと思いますし、辛い思いをされている方には
申し訳ないって分かっていても、着床する自信が欲しいです・・・
それに私の周りで流産の経験がある方はみんな(たまたまかな)
無事に赤ちゃんを出産しています。

私も結婚歴7年=避妊歴です。IVFで受精は成功しているので
原因は私です。女としての機能が無いのかと悲しくなります。
目標は出産ですが、今度は受精がうまくいくといいですね。
まずはお互いは着床目指しましょうね。

2005.9.11 01:04 9

匿名(30歳)

ちょっと長くなりますが、私の体験談を書きます。
これはもう3回もここで書いていることなのですが…(しつこい?)
一人でも多くの人に勇気と自信を持ってもらいたいと
思い何度でも紹介しようと思っています。
で私は現在29歳で妊娠中です。
22歳のときに結婚をしてやっと今年妊娠できました。
私は結婚する前から生理不順で病院に通っていました。
結婚をしてから年齢も若かったし、仕事もしたかったので
すぐに子供は欲しいとは思っていなかったので出来ればな〜
位に考えていました。でも病院へはきちんと通うようにしていました。
5年経っても子供が出来る様子もなくかなり不安になってきて
義父母との同居を期にちゃんとした不妊専門の病院に通うようになりました。
そこで色々検査をした結果、卵管が癒着をしているということでした。
はっきりは解らないけど両方とも癒着している可能性が高いので
手術(腹腔鏡手術)をしないと、子供は無理かもといわれ、
愕然としました。これまでに手術など大きな病気にかかったことのない
私は不安で実母に相談しました。
できれば手術もしたくなかったので…。
母は他の手段はないか探してみるからちょっと待てと私に言いました。
そして母は私にある1冊の本を渡しました。
それは「玄米発酵食品で赤ちゃんができた」(私はこの本のマワシモノではありません。ネットでも購入できます。)という本です。
色々な人の赤ちゃんが出来たという体験談を読んで、
私はこの本にかけてみようと一大決心をしました。
病院の通院をやめ、玄米発酵食品(ハイゲンキ)を食べ、玄米食にしたり、まごはやさしいこの食事を心がけ(本に載っています。)、肉類を減らしたり、食事の全改善をしました。
そして半年後、赤ちゃんを授かることができました。
嘘のようで本当の話です。
このことが全てだったとは思いません。
なんらかの奇跡が生じたのかもしれません。
でも信じて本当に良かったと今は思います。
だからといってこれをお勧めするわけではありませんが、
こういうことって絶対あると思うんです。
だから絶対諦めないで信じて頑張って欲しいです。
いつか必ず!!そう思うことも大切なことです。
頑張ってください。本当に長々書いてしまってすみませんでした。
読んでくださって有難うございます。

2005.9.11 09:59 10

tomy(29歳)

くまさん、こんにちは。
私ではないのですが、知り合いで8年間不妊治療をし(転院を繰り返し)その後38歳で最初の妊娠出産、そこから3人のお母さんになられた方がいます。
その方は最終的に信頼できるお医者さんに出会い、とにかく体質改善に努めることに行き着いたようです。(毎日運動などをして)

私は子供はいませんが、流産経験者なのでりんさんのお気持ちもわかります。でも流産経験があるから、また妊娠できるのではないかという希望を持てるのも事実です。みんなそれぞれの立場で、しんどい思いをしているんですよね。。。
お互いに早く赤ちゃんを抱ける日がくることを祈ってます。。。

2005.9.11 23:22 9

木蓮改め白木蓮(35歳)

りんさんの言う事もわかります。。。

が、くまさんの気持ち、私も同じです。
着床できる人がうらやましい。

私もがんばっています。くまさんもいっしょに頑張りましょう。

2005.9.12 01:08 9

イヌ(3歳)

こんにちは。「長年待ち、やっと授かった」お話は私も一番うれしく、知りたい情報でもあります。

不妊、未妊、治療・・・色んな方面で、悩み、迷うものですよね。私も一度も妊娠した事はありません。くまさんのお気持ち、分かります。「命の話だし、言っちゃいけないよね」とわかってはいるんです。でも妊娠と無関係な自分は、妊娠を望むのは無意味なのか?むなしい事実を認めないといけないのか?という方角に向かって、考えてしまうんですよね。

昔先輩から「流産は本当につらかったけど、妊娠が可能な事だけはわかったから、前向きに考える事にした・・・」といった話を少し聞きました。独身の私にはピンとこない話でしたが、今はこうしてジネコをのぞく事が出来ます。胎児に対する愛しさ、どん底の悲しみ、手術の事。どんなにツライのか、皆さんの経験から、知る事が出来ました。

ただ、独身者にわからなかったのと同様、流産後の新しい悩みについては、まだ知識や想像力が追いつかないのです。妊婦になった経験がないので・・・。
(我が子と出会う素晴らしさを知らない代わりに、悲しいお別れも経験せずに済んでいると考える様にしています)

本題の「妊娠のコツ」ですが、今までジネコで探した情報を振り返ると、
・体を冷やさない
・体を動かす
服装や食事などで改善して、好結果が出た方が多いと感じます。
お互いそういう話をいつか提供出来ると良いですね。

2005.9.12 02:03 5

トクメイデ(33歳)

私はくまさんの気持ちがわかります。
私は結婚して8年。不妊治療歴7年半です。
不妊症の検査では決定的な原因はわからないまま、月日だけが流れ、悶々としていました。
一度も妊娠したことがないのに詳細な不育症の検査もしました。(ちなみに、ひっかかる項目がありました)

さまざまな治療の末、体外受精を繰り返し、今年7月に人生初めての妊娠をしました。
でも結果は初期の流産に終わりました。

ものすごく悲しかったですが、同時に、くまさんがおっしゃるように「私でも妊娠できた!それがわかっただけでもよかった!」と思いましたよ。8年もできないと、さすがにそう思ってしまいます。
周りには不妊治療をしている友達、諦めた友達、流産を繰り返す友達、いろいろいます。
さすがに流産を経験した友達には「妊娠できただけでよかった」とは言えませんよね。くまさんも実際にはそんなこと言わないと思います。
だからジネコで問いかけたんだと思いますよ。

赤ちゃんは親を、とくにお母さんを助けるためにやってくるんですって。私は短時間しか一緒にはいられなかったけど、私を選んできてくれた赤ちゃんにたくさんのことを教えてもらいました。
流産したての頃は泣きながら、今は笑顔で、(どこに向かって言えばよいかわからないのでとりあえず)空に向かって、
「ありがとうね。あなたのことは忘れないよ!体調整えて待ってるから、またお母さんのところに来てね!」
と声に出して言ってます。
悲しいけど、悲しんでばかりいて暗い顔をしていたら赤ちゃんに選んでもらえない!と、今はまた前向きに頑張っています。

くまさん、がんばって!

2005.9.12 03:12 6

ぴむ(36歳)

トピ主です。
今週は毎日残業残業でパソコンを立ち上げる時間がなかったので、お返事が遅くなってしまいました・・・・ごめんなさい。

りんさんへ
そうですね。
経験したことがないことは軽く考えがちですが、流産したときの悲しみ、ショックは計り知れないものがあるのですよね。
それだけ無事出産できることは本当に素晴らしいことなんだなぁと改めて思いました。

匿名さん、いぬさん、ぴむさんへ
治療内容は違えど、同じような悩み、苦しみを感じている方がいて不謹慎ですが、うれしかったです。実際に会ってお話ししていたら、泣いてしまったと思います・・・・
不妊のことは主人以外知らないので、こんな醜い気持ちを聞いてくれる身近な友人等がいなくて、精神的につらかったんです。ストレスが一番いけないのに。
お互い早く我が子を授かれるように頑張りましょうね♪

Tomyさんへ
妊娠中なのですね!! お身体に気をつけて、元気なbabyを出産して下さい♪
「信じるものは勝つ!?」ってことで、自分で自分を信じてあげなくちゃ!ですよね。
早くTomyさんに続けるよう頑張ります。

木蓮改め白木蓮さん、トクメイデさんへ
私は元来運動が嫌いなんですが、このままじゃいけないと思ってヨガ教室に行こうと計画しています。
ダイエット効果も期待しつつ、体質改善できたらいいなかなと思っています。
お互い赤ちゃんがやってくることを信じて頑張りましょうね。

少しずつ前向きに考えられるようになった気がします。
暗い顔、気分のままじゃ何事も悪循環になっちゃいますよね。
また頑張るぞー!!
みなさん、ありがとうございました。

2005.9.15 18:53 5

くま(秘密)

私は流産の経験があるものですが、私にとっては、書き主さんのほうがうらやましく感じます。
私がもし、次妊娠できたとしても、もしかしたら、また流産してしまうかもしれない。流産した時の悲しみは、本当に辛いです。
せっかく、子供を授かることができたのに、守ってあげられなかったつらさ。自分のなかで育っていた命が消えていく瞬間。手術される時のはがゆさ。私は流産するぐらいなら、子供はいらないと考えたこともありました。
子供ができていない人は、私には子供ができないと辛い思いをされているのかもしれません。でも、流産は、お腹のなかで、育っていた命が消えてしまうんです。そして、みんなは『1回できたんだから、またできるよ』というのです。

すいません、私のお話になってしまいましたね。
私は、不妊治療をしていて(授かるのは難しいし、年齢的に辛いといわれていた夫婦が)9年で、子供を授かった夫婦をしっていますので、妊娠は本当にタイミングだと思っています。
みんなそれぞれなので、あまりきを落とさないで、一緒に頑張りましょう。

2005.9.16 05:33 5

今回は匿名で(秘密)

トピ主です。

今回は匿名でさん

立場が違うと考え方も違うのでしかたのないことですが、私が羨ましく思われるなんてことは全くありません。
顕微授精でも受精しないことが何度かあって、ここ何ヶ月かは治療も足踏み状態が続いています。
なので、不謹慎な発言だとは分かっていますが、例え流産になってしまっても、私にとっては一歩前進なのです。
流産してしまった時のつらさや悲しさは、計り知れないものがあると思いますが、経験がないので「思う」としか発言できませんが、赤ちゃんを望んでいる気持ちは同じですよね・・・
そして、望んでいる人たちが、ちゃんと受精→胚移殖→着床→妊娠・出産って辿り着ければ、こんなに嬉しいことはありませんよね・・・
今回は匿名でさんにも、そして私にも、いつの日か赤ちゃんが授かるといいですね!

2005.9.18 23:58 5

くま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page