HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護師さん達のおしゃべり・・・

看護師さん達のおしゃべり・・・

2005.9.8 00:28    0 5

質問者: いあらさん(秘密)

こんにちわ。今日1歳半の娘が熱を出したので小児科に行きました。
大体2,3人の患者さんが出入りしてる感じのゆったりムードの病院です。
そこは患者さんを診てる以外は看護師さんと先生が受付の中で集まっておしゃべりしています。
その様子はガラス張りなので丸見えで話の内容も聞こえてきます・・・
看護師さん一人一人はとても感じよく接してくれて先生も感じが良いのですがあの患者がいるなかの笑い話は耐え難いです。時に「さっきのお母さんって・・・」みたいな話まで聞こえてきます。
ホテルのフロントの仕事をしてきた私としては考えられません!
みなさんが行ってる小児科はどうですか?
私の頭が固いのでしょうか?病院変えるか迷っています・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは・・・患者さんにとっては気分が悪いですね。
具合の悪いお子さんを連れて、皆さん心配でいらっしゃるのに、その中での私語・笑い声・・・。
特に、他の患者さんの噂話はひどいですね。

病院を変えられるのも、もちろんありですが、ぜひ匿名の投書かなにかで指摘をしてあげてほしいと思います。
そういう面で、「ゆるい」病院なのかもしれません。
個人病院は、本当にDrによってがらりと違いますので、あまりうるさく言わないor言えないDrなのかも・・・。
外から言われて初めて「そういえば、私達ペラペラしゃべりすぎてたよね、患者さんにとっては気分悪いよね」と気づく事もあると思います。
気づいてほしいと、思います。

ちなみに、私は総合病院の外来勤務ですが、「私語」「態度」「守秘義務」等については本当に厳しいです。
患者さんからの匿名クレーム箱が院内に設置されていて、「看護師の態度が悪かった」等のクレームがあった時は、それぞれの部署にその内容が貼り出され、皆で「どこが悪かったか」「どうしたらよかったか」を話し合います。
「きついなあ〜」と思う事もありますが、そういう緊張感もこの仕事には必要だと思ってます・・・。

2005.9.11 09:09 10

ハーベスト(秘密)

患者さんがいる中の看護婦のおしゃべりは
絶対に許せません!!

以前、祖父が入院してもうすぐ死ぬか生きるかの
瀬戸際の時にすぐ横の廊下で看護婦がおしゃべりして
笑いあっていました。
本当に許せませんでした。

2005.9.11 12:55 7

ばかんごふ(秘密)

暇な病院ですね。私の通っている病院では、そういう人は一人もいませんよ。皆さん、忙しそうに立ち回っていらっしゃいます。雇用主である、医師に話してみてはいかがですか?それでも改善されないのなら、転院するとか・・・。看護師にも守秘義務ってあると思いますよ。

2005.9.12 17:36 6

さくら(秘密)

病院へは言っても変わらないかもしれないので、その町で一番購買数の多い新聞へ投書してみたらどうでしょうか。
総合病院なら病院へ投書したら上司から各科へ回りますが(みんなに知れるので、精神的に落ち込み反省します)、個人病院ならどうでしょう。
私が看護師で勤めていた頃は、職場のみんなで新聞の投書欄をチェックして「これ、うちじゃないよね・・」とか、気にしてました。

病院名は書かなくても、「市内の小児科の」とかもっと具体的でも当事者はきっと気づくと思います。

早く改善されるといいですね。

2005.9.12 20:20 6

いぬぞう(秘密)

そうですよね、今度匿名指摘を手段を見つけてやってみます。
気づいてくれればいいですよね。
最近は病院に限らず色んな場面で驚くような接客をする人が多いですよね。
緊張感やお客様は神様精神を忘れて欲しくないと思います・・・

お返事ありがとうございました!

2005.9.14 23:02 8

いあら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page