HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣を片方摘出する是非について

卵巣を片方摘出する是非について

2005.9.8 10:13    1 3

質問者: 匿名さん(秘密)

卵巣嚢腫(右5.5センチ、中身水)で悩んだあげく、10月中旬に腹腔鏡で手術する決心をしました。その際、医師からは右卵巣摘出が基本といわれました。摘出してもまだひとつあるので、まったく問題なしとか。年齢的(47歳)にも子供は望んでいませんし、再発の心配を考えると、摘出に抵抗はないのですが、一抹の不安もあります。どなたか、卵巣を摘出したかたで、その後の症状等をおしえていただければ幸いです。医師からは、残してほしければ残しますといわれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、はじめまして。
私は、20代後半で片方の卵巣を摘出しました。その時は、もう超大きくなってしまっていて、摘出をしないと破裂してしまうと言うことで、先生に「手術させてください」とお願いされてしまい、選択の余地はありませんでした。
 手術後は、問題もなく経過し、生理も以前と変わらず順調でした。

八年後に見事再発。その時は、7cm弱位でした。一つしかない卵巣だったので、1/3ほど悪いところを切除しました。一度卵巣嚢腫をすると再発しやすいみたいです。その後も経過は良好。生理も順調。基礎体温を見ても二層に分かれています。傷口も綺麗で細い線が一本通っているだけです(二度とも開腹手術)。
私は今も、傷口が傷むとかも全くなく、傷口がうっすら見えるだけで以前と何のかわりもないです。
手術も2時間〜3時間だったと聞いています。寝ている間にみな終わってしまいました。術後数日間はきつかったですが、翌々日には、自力歩行していましたよ。
はじめてのことで、不安なことと思いますが、お大事になさってくださいね。ご回復お祈りしています。

2005.9.12 01:18 8

はなはな(38歳)

3年前にこぶし大の右全部と左半分を開腹で手術しました。
他臓器への癒着が心配されたため開腹での手術でした。
卵巣はほんの少しでも残っていれば
なんとかホルモンバランスを保ってくれる力があると
主治医より言われました。
私の場合はその後ホルモン剤の服用がなくとも
体調も崩さず大丈夫でした。
人によって違うかもしれませんが匿名さんも
大丈夫だといいですね。
腹腔鏡なら術後の回復も早いでしょうし
悪いものは早く取ってすっきりしてしまうといいですよ!
術後私の場合は頻尿がなくなった気もします。
腫れた卵巣が膀胱を刺激していたのかもしれません。

2005.9.12 08:56 9

ムー(33歳)

私は10年前に左の卵巣を摘出しました。
大きくなりすぎていて(摘出したのが3キロ)、選択の余地はなく、
摘出するしか方法がありませんでした。
お腹に大きな傷が残っているため最初は嫌でしたが、今は気になりません。
術後も生理前になるとおへその左側が少しシクシクしていましたが、
それ以外の症状はありませんでした。
現在は3歳になる男の子がおります。
毎月生理は来ていますし、出産後からはお腹のシクシクもなくなりました。
 今、私には自分が手術をしたことを忘れるくらい何も症状がありませんが、
そうなるまでには少し時間がかかりました。
全ての人が片方を摘出しても違和感を感じないとは思いませんが、
あまり気にならない人(私)もいます。

どの手術になるかは分かりませんが、術後はゆっくり休んで下さい。
お大事に。

2005.9.12 23:21 11

まめたぬき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page