HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬の効能について

漢方薬の効能について

2005.9.8 10:40    0 4

質問者: ニコさん(29歳)

 結婚3年目、不妊治療暦1年2ヶ月のニコです。昨日、期待していたAIH4回目がまたまた残念な結果となり、生理がきてしまいました。なかなか先の見えない治療に気持も下がり気味ですが、やっぱり赤ちゃんが早く欲しくて、欲しくて、たまりません。
以前病院に通う前、2ヶ月ほど漢方薬を服用していましたが、薬と通院の両方が金銭的にも、負担になるかなあ‥と思い、漢方の方は、結果が出る前にストップしてしまいました。最近は、病院治療では、成果がなく、やっぱり漢方も飲んで体質改善も必要なのでは?と思うようになり、再度漢方薬を飲もうか悩んでいます。
(ちなみに、私の漢方のお店は横浜にあり、1週期でその時々にあわせ、例えば生理期はA,低温期はB といった感じで4種類の薬を飲みます。)
どなたか、漢方薬を飲んでの体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管不通で、なんとか自然妊娠できたらいいなと思って、
調べたところ テレビ、新聞にもとりあげられた漢方がありました。 
北京にあったので、先日機会があって、北京によったとき買ってきました。一月は12000円、少々高いかな。卵管通りがよく妊娠しやすり体調にと思って。少々苦い(漢方だからね)頑張って飲みました。一日三回 毎朝2時間掛けて薬を煮る。
外出でもペッドルに入れて、必ず飲みました。
二ヶ月飲み続いたら、通液検査で卵管は通りました。
すごくうれしいかった。また妊娠してないだけど頑張ります。
ちなみにこの漢方以外は体調よくする点滴、炎症とめなども受けましたので、この漢方だけのおかけでもないかもしれない。
とにかく漢方は効能があるかもしれないね。^^
はやく妊娠できるといいね。

2005.9.11 14:23 20

愛(秘密)

ニコさんこんにちは。私も不妊治療で、病院と漢方薬(漢方専門の薬局)を併用してます。どちらもお金がかかるのでやりくりが大変なんですよね。私は病院での排卵誘発剤があまり効きませんでした。それで漢方薬を試す事にして3ヶ月経ちました。まだこれといった改善はみられません。それでも何もしないよりはいいかなと言う気持ちでやってます。私は不妊暦4年目で最近病院を変えました。(4件目)出口が見えなくてとてもつらいです。でも諦められなくて頑張ってます。お互い赤ちゃんに早く恵まれるよう頑張りましょうね。

2005.9.11 17:03 19

まる(秘密)

ニコさん、こんにちは。
私は漢方歴8ヶ月です。はじめての妊娠で初期流産し、その後なかなか妊娠しないので漢方をはじめました。病院での不妊治療は今のところしていません。基礎体温と検査薬でのタイミングで頑張ってます。
まだ妊娠には至ってないので大きな事は言えませんが、体調は3〜4ヶ月後に確実に変わりましたよ。私の変化は、

・冷え性が改善、血行が良くなり長年治らなかった主婦湿疹まで治った。
・基礎体温が安定してきた。低温期が36.1~3くらいだったのが、36.5~7くらいに底上げできた。
・生理の状態が良くなった。以前の経血は赤黒く固まりも多かったのが(ちなみに子宮筋腫持ちです)きれいな鮮血になり、日数もだらだら続かなくなった。

といった感じです。
これで妊娠できればいうことなしなんですが.....漢方の先生には、以前流産した時は冷え性もきつく、子宮に血が行っていない状態だったと言われたので、次妊娠したらちゃんと育ってくれる環境ができたんじゃないかなと思ってます。
確かに金銭的には厳しいですが(ひと月16000円くらい?)....。

ニコさんも冷え性などの症状があれば漢方はいいと思いますよ。
うちはダンナにも高麗人参茶を飲ませてます(増精効果があるそうです)。

2005.9.11 23:08 18

木蓮改め白木蓮(35歳)

私の場合 片卵管水腫持ち、主人は精子減少症だったので
AIHを7回受けました。
もういい加減ステップアップを考えてたところ 友人のご主人が
漢方を飲み始め(あちらも減少症)その後、自然妊娠したので 
うちも漢方に一時的に賭けてみることにしました。
その漢方の先生に言われた事。

すぐに不妊治療は止めて自然治療に任せてください。
人工授精(もちろん体外受精も)などで排卵をコントロールしたり
器具を膣内に入れることは東洋医学的にはやってはいけないことで
余計妊娠しずらい体になります。
もちろん人によりますが あなたの場合7回もAIHをして
結果が出てないのなら 不妊治療が体質的に合わない、
イコール余計妊娠から遠ざかってると考えなさい。

でも私は片卵管しかないし・・・と思い 積極的に先生の言ってる事は
信じられませんでした。 が、とにかく主人の精子をもう少し向上
できれば、と思い とりあえず主人には漢方を飲ませました。
精子の向上には3ヶ月かかります。
今から飲み始めると3ヵ月後良い精子が出てくるということです。

飲み始めてから4ヵ月後 自然妊娠しました。
私は排卵痛があるのでどっちの卵巣から排卵したかわかります。
3ヶ月目は通ってない卵管のほうからでした。
4ヶ月目(妊娠した時)は正常な方からでした。
ということは良い精子になってから一発で決まったということです。

漢方ってすごい!と思いました。
また私自身4ヶ月治療から遠ざかっていたのが良かったのかもしれません。
7回もAIHをしてもできなかったので すっかり高度不妊治療を
しないと妊娠できない、と思い込んでたのですが 結局自然でできました。

ニコさんの不妊原因にもよりますが 漢方の先生も言ったよう
もしかしたら私みたく治療から遠ざかったほうが
意外と近道かもしれませんよ。

2005.9.11 23:10 22

ゆり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top