HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 朝起きられない・・・

朝起きられない・・・

2005.9.8 14:20    0 21

質問者: めぐみさん(33歳)

みなさん、こんにちは。

主人は朝食を取ると余計に気持ちが悪く
なるらしく、毎朝朝食を取りません。
私自身は低血圧が原因で朝起きるのが
死ぬほど辛いです・・・(ちょっと大げさ)
主人はそれをわかっていて、朝食を
作る必要はないのだから起きる必要ないと
言ってくれます。

でも、旦那がでかけるのに起きないなんて
ちょっと怠惰だと思うので、なんとか起きる
努力をしたいと思っています。

みなさんが私と同じような場合、どうしますか?

また朝が弱いことを克服された方、
強くなる方法教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那は「お酢飲料が朝の目覚めをすっきりさせた」と言ってました。私はお酢が苦手なので試していませんが・・・

2005.9.10 20:00 11

なのは(秘密)

私も低血圧です。主人も。
でも主人は朝起きられないなんて言ってられないでしょう。
そんな理由で仕事に遅刻する訳にいきませんから。
私も早起きの息子に毎朝6時には起こされます。
夜寝るのはだいたい2時。さすがに辛いので息子と一緒にお昼寝します。

本気で起きようと思えば起きられますよ。
最初はフラフラしますけどね^^;
私も、毎朝本当に目が覚めるまでは火を使わないようにしてますもん。

朝きちんと起きて、ご主人をお見送りして、
それでも辛かったらお昼寝なり二度寝なりされてはいかがでしょうか?

2005.9.10 20:27 11

スッピン(秘密)

甘えすぎなだけじゃないですか?
本当に自分でしようと思ったらできると思います。
誰かにアドバイスをもらったりしても
結局は自分にやる気がなければ変わらないと思うし・・・

2005.9.10 22:44 15

みっこ(33歳)

低血圧だから・・・というのは、ただのいい訳にしかすぎません。

私は、かなりの低血圧(医者にも言われています。)ですが、朝は強いです。
心の持ち方次第です。

2005.9.10 23:03 13

とくめい子(28歳)

私も低血圧なので 子供を産んでしばらくはしんどくて
なかなか早起きできませんでした
でも主人だって朝 奥さんがご飯も作ってくれないで
1人で冷蔵庫にあるものだして1人で出勤して行くわびしい生活なんて
楽しいわけがありません。
たとえご主人が大目に見てくれて「いいよ」と言ってくれてても
いつまでもその言葉に甘んじていると
夫を大事にしない考えの怠けた自分ができてくるし
ご主人も妻に対していつもありがとうという気持ち・愛情も
薄らいできて、何のために俺は・・・?と
空しくなってしまうと思いますよ。
結婚したんだからお互いに思いやらないと。
病気や夜中に授乳などで自分の睡眠もままならない時代でもない限り
朝はなんとしてもご主人より早く起き 美味しいご飯と
やさしい笑顔で送り出してあげたらいかがでしょう
どうしても眠いなら
ご主人を送り出した後で 少し横になれば済む事です。


2005.9.10 23:09 14

ぐりこ(41歳)

私は、朝起きるのが死ぬほど辛い低血圧ではありませんが
やっぱり早起きは辛いです(;´ρ`)
それに比べて主人は、前の日どんなに飲んでも
必ず目覚ましで起きます。(毎晩飲んでます)
結婚した当初は、私が先に起きて朝ごはんを作り
旦那を起こすものだと思っていましたが現実はなかなか…
朝起きれないのは主人も重々承知なので
朝ごはん&お弁当が間に合う時間(出かける1時間前)に
主人に起こしてもらいます。

基礎体温をつければ、毎日決まった時間に起きれるだろうと思い
始めましたが今では目覚ましと共に主人が私の口に体温計を
入れてくれます(汗
それでなんとか起きてます。

やっぱり家族の為に働いてくれてるのに、お見送り位
しないと、なんか可哀想ですよね…
起きなくてもいいよって言ってくれて優しい旦那様ですね。

早起きの克服法じゃなくて申し訳ないです…

2005.9.10 23:24 6

うゆ(28歳)

 早起きは少しづつ慣れるしかないような気がします。
 私も主人は朝食食べるくらいなら寝てる方がいいって人で、息子が小学校あがるまでなんとみんなで8時まで寝てました。(すいません)けど小学校は7時40分には出るので、1時間早く起きるようになり、はじめはこの1時間がとてもきつかった!!!そして今、その息子のために朝キャッチボ−ルをすると主人が言い出し6時20分起きです。8時まで寝ていた時を思うと、考えられないですが、今では、主人も朝食をとって行くようになりました。
 朝食は起きてすぐには食べられないし、少し余裕もって起きることからはじめたらいかがですか??

2005.9.10 23:43 5

けこ(31歳)

私も低血圧ですが、朝は起きれます。

秘訣といえば秘訣なんですが、万人向けかどうかはわかりませんが、よかったら試してみてください。


睡眠にはレム睡眠、ノンレム睡眠がありますがご存知ですか?
ご存知ではないことを前提にちょっと説明しますね。
レム睡眠はとっても深くて、夢を見ている時間帯です。ノンレムは浅い眠りです。この波が2時間おきくらいに交互にきます。図化すると波型になります。
レムの時間帯は眠りが深いのでおきるのが大変ですが、ノンレムの時間帯は浅いので比較的容易です。


私は奇数時間の睡眠は朝きついですが、偶数は楽です。つまり5時間と6時間では違うということです。


一度、睡眠時間を計ってみて、すっきり起きれる時間があればその睡眠時間がちょうどいいということになります。


この方法は低血圧との関係性はわかりませんが、効くといいですね。

2005.9.10 23:45 5

匿名(27歳)

私も同じような状態です。今、不妊治療をしていることもあり、気分が優れないときは、朝起きられなかったりします。ところで、お仕事などされていますか?それとも、専業主婦ですか?私の経験上、その日一日なにもやる予定などないとき、気持ちがすっかりオフモードになって、まったく起きようともしません。でも、その日、何か特別な用事があるとき、緊張しているのか朝自然に起きることができます。
ご主人がきっと優しい方で、それの甘えもあると思うのです。(私の場合はそうです)でも、もし、起きて朝ごはんを作ってあげたい。あるいは、責めて起きて見送ってあげたいと思うのなら、前の晩に次の朝、
入れるコーヒーのセットをしておくとか、献立を一通り用意して眠ると、朝起きてすぐにやるべきことを考えてやらなくても、自然に体が動くし、もし、どうしてもおきられなくても、ご主人に冷蔵庫にこれがあるから、温めてね。とか、言ってあげられるし。それを繰り返すことにより、自然にできるようになりますよ。きっと。私は、お弁当を作るのがどうするか、悩んだのですが、ある程度の下ごしらえは、前の夜ごはんの時に一緒にしておきます。そうすると、手早くできます。
さて、肝心の起きるということですが。やはり、熟睡することを心がけるといいと思います。枕を変えるとか、足を暖めて眠ると朝の目覚めが良いです。後、先ほども言いましたが、次の日にやることをある程度頭に入れて眠ることです。ある程度、シュミレーションして眠るのです。
すると、自然に目が覚めますよ。きっと。お互い頑張りましょうね。

2005.9.11 00:51 7

まみ(秘密)

めぐみさん はじめまして。
私も朝は半泣きでやっと起きていました。
手足の指をグーパーグーパーすると目が覚めてくると聞いて毎日実践しています。なんとなく目が覚めてきたら一気に起き上がり、ベランダに直行、うーんと伸びをします。スイッチがオンになったら→ここまで10分近くかかるのですが・・顔を洗ってスタートです。
咀嚼も目覚めにいいというので、知人は布団の中でガムを噛んでいるそうです。
参考にしてみてくださいね。



2005.9.11 09:42 5

ピロ(秘密)

私も結婚1年目は主人はご飯食べなかったので
寝ていました。

でも今は毎朝6時半に起きて朝食を作って
います。
今となっては主人が仕事に行くのに寝ていた
事が考えられないです。

朝ご飯を作るようになったのは、主人が
病気をして毎朝薬を飲む為に朝ご飯を
食べて胃に負担をかけないようにしよう
ってなったからです。

それまで私は仕事が不規則で6時起きの日
もあれば昼12時に起きて仕事って時もあり
毎朝主人に合わせて起きるのが辛かったです。

仕事をしてなっかたとしても朝がよわく
かなりの夜型人間でした。
夜中2時に寝るのはちょっと早めに寝るって
感覚でした。

でも今は朝6時半起きが慣れましたよ〜。
ようはリズムですね。

今は寝るのも早いです。
11時半には寝ます。
前みたいに2時になるなんて考えられません。

最初は辛いですが、とにかくその生活に慣れれば
なんて事ないです!

2005.9.11 10:20 4

にょん(31歳)

私の低血圧です。でも、やっぱ一番は気合かなと思います。

2005.9.11 14:27 4

ぴよっこ(秘密)

私も朝弱いです。テレビのオンタイマーを使うようになってからは比較的起きられるようになりました。自然と人の声(テレビの中の)聞こえてくるので、だんだん目が覚めます。

友人はマイナスイオン発生器を設置して寝たら、寝起きが良くなったといっていました。私も試してみようかと検討中です。

うちも夫は朝食をとらなくて同じことで悩んでいましたが、朝起きるようにしてみて、ミキサーでバナナジュースとかを作ったら飲んでいくようになりました。面倒なことが嫌いな私ですが、ミキサーでのジュース作りをしている自分に酔っていて(笑)結構はまってます。

2005.9.12 01:18 4

くさなぎ(29歳)

低血圧=朝が弱い
ということは全く関係ないらしいですよ。

旦那様は朝早いのですか?
めぐみさんはいつも何時くらいに起きられるのでしょうか?
今までお仕事とかされたことはないのですか?

体が弱いならともかく、低血圧を理由に起きないというのはご自身がおっしゃる通り、ただの怠惰だと思います。

でも旦那様が起きなくてもいいっておっしゃるんだったら、それでいいのじゃないですか?

ちなみにうちの主人も結婚当初お腹が痛くなるから…という理由で朝ご飯は食べなかったのでおにぎりをつくって持たせていました。
今は少しずつ早く起きるようになって、朝食もきちんととり、トイレもすませて出勤するようになっています。

朝も、きちんと見送っています。
それが専業主婦の私の努めだと私自身が自覚していますから。

2005.9.12 12:23 4

長助(34歳)

お医者さんが、低血圧で起きられない、というのは嘘で、それは起きられない人のいい訳だ、

と、おっしゃっていました。
誰でも朝起きるのは、辛いです。

せめてご主人が仕事に行くときは、起きましょう。
お見送りしてから、寝たらよいのではないでしょうか?

私の妹は、普段から低血圧と貧血で、出産の時も、命の危険があり、大変でした、が、朝は5時半に起きて、子供を保育園に送り、1日フルタイムで働いていますよ。

2005.9.12 13:34 4

ぽん(40歳)

めぐみさんは働いた事はないのでしょうか?
仕事をしていたら低血圧で朝起きれませんので…なんてことは通用しません。本当に御主人の為に起きたいと思っているのなら起きれます。
甘えられるんなら甘えておけばいいんじゃないかな??
愛想をつけられるか、自分がこのままじゃいかんと真剣に思うかしたら起きれるようになりますよ。
しかし子供が学校いくようになったらどうするの??
自分に渇を入れてください。

2005.9.12 14:03 4

みく(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りやっぱり甘えているな〜って
感じます。
地震でも起きたら飛び起きるでしょうに、って
思いますもの。
明日から考えを改め早起き頑張ります!

2005.9.12 17:38 4

めぐみ(33歳)

私も起きられないです・・・
低血圧ではありますが、それを理由とは思っていません。
働いてる時はちゃんと起きるし、早起きもできます。

今起きられない理由は単純に夜寝るのが遅いから・・・。
大体お昼くらいまで寝てしまうので寝るのはいつも夜中の3時すぎ。
当然朝の7時になんて起きられません・・。

専業主婦になりたての頃はそれでも頑張って朝食やお弁当を
作ってましたが、今はたまにです。
うちの旦那は朝食がほしい人だから、起きないのは申し訳ない
と思いますが、朝食いらない旦那さんならちょっと考えるかも。
確かに、寝たまま見送られるのは悲しいと思いますけどね。

今は申し訳ないと思いつつ寝たまま見送ったりたまに朝食・お弁当作り。
とはいえ、主婦でいる期間は短くわりと年間通して働いてるので、
「仕事をしてない期間くらい休みなよ」って感じで旦那は言ってくれます。
また今月末からお仕事始まるので生活戻さなきゃ〜!

話がそれてすみません。
起きるのは辛いですが、家を出る際に「いってらっしゃい」というだけなら
数分ですから頑張ってみましょ♪

2005.9.13 00:52 4

mika(27歳)


悪いですけど、やはり言い訳に過ぎないと思います。
ちなみに何時に寝て、朝は起きられないのですか?
私は早起きしますけど、やはり遅く寝たり夜中目を覚ますと
朝起きるの辛かったり起きられない日もあります。

低血圧で〜って友達でも驚くほど血圧低くても朝早〜く起きて
ご主人や子供の支度してますヨ。

今まで学生生活や社会生活も全て朝起きられなくて遅刻三昧の
生活だったのですか?

ご主人が朝食取らなくて起きる必要がないなら寝てればいいじゃないですか?
今更起きてお見送りしたって”朝が弱い”めぐみさんが無理して起きて
ボーっと見送られてもご主人嬉しくないんじゃないですか?

2005.9.13 08:59 4

まこ(秘密)

お返事ありがとうございます。

また、具体的なアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

全部試して、自分に合うものを見つけたいと思っています。

投稿してから皆さんのご意見を伺い、今のところふらふらになりながらも毎朝起きています。

当り前のことなのに、本当に恥ずかしい限りです。

頑張るぞ〜!日光を浴びる時間が多いのはホルモンのバランスにもいいことですよね。

私の不妊理由がそれだったりして・・・

2005.9.14 13:15 5

めぐみ(33歳)

こんにちは。私も長年低血圧と貧血で朝弱いですが旦那の出勤前は頑張って起きてお見送りしますよ。

低血圧で朝起きれない理由の一つには 十分な血液が頭に回っていない【だから スロ−で食欲もない】ことだと何かで読みました。そこで私が最近してることは 枕を使わずに寝ること。本当は足元を高くする方が良いと思うけど寝てる間に蹴っ飛ばしてしまうので枕を使わないことで血液がもっと頭の方まで回ることを期待して効果を見ています。

マッサージや水分とったり運動したりなどで血行を良くすること。私は貧血もちでもあるので 鉄分や葉酸のサプリメントも摂ってます【鉄分はドクターに確認してから摂ってます】
緑黄色野菜【色の濃いものや血液の元になるもの】沢山食べるようにも心がけています。

低血圧の人が朝起きるの大変なのは本人でないと理解できないので 私も昔から母に何でぱっぱっと起きれないの?って言われてきましたが他の人にはわからないんだっておもってます。

まずは血行を良くして食べ物改善,枕なしを試してみてください。

2005.9.15 03:26 7

にゃんこ(3歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top