HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 更年期それとも甲状腺?

更年期それとも甲状腺?

2005.9.8 15:02    0 2

質問者: ころわんさん(秘密)

 こんにちは。
どなたか同じような方がいらっしゃらないかと思い、相談させて下さい。
ここ2ヶ月くらい以下のような症状に悩まされるようになりました。
・微熱(特に夕方だるく37℃〜37.5℃くらい)
・軽い動悸(就寝時やちょっとした運動時)
・手がしびれる
・立ちくらみがひどい
・イライラしやすい
・ダイエットせずに体重2?減(1ヶ月で)
実は、私は妊娠中の血液検査で甲状腺抗体が陽性と言われ、毎年1回、
甲状腺機能の検査を受けています。
前回は4月に受診し甲状腺機能には異常なしでしたが、
抗TG抗体が32.9 サイロイドテストが1600倍でした。
その時に「動悸や手の震えがあったら受診して下さい」と言われたので、
もしや…とも思うのですが、手はしびれている程度で震えはありません。
それに4ヶ月くらいで急に悪くなったりするのかな…と。
そこで更年期障害なのでは…と思っています。
3才の未就園児がいるので、あまりイライラするのはよくないし、
体がだるいのもつらいので、1度病院へ行こうとは思っているのですが、
まずは婦人科を受診して更年期の検査をしたほうが良いでしょうか?
その際、血液検査等の費用はどのくらいでしょうか?
また、基礎体温をつけていないといけなかったりしますか?
(出産後はさぼっているので)
同じような体験をされた方、おられたらアドバイスお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうです。
年に一度受診してます。
いつ発症するかわからないので不安です。

そして、お隣の親戚の方もそうで、子供を産んでからバセドウを発症し、前の職場の方もそうでした。
どうやら甲状腺の機能なので、産後、ホルモン数値の変動で発症するケースがあるみたいだと医師に言われました。

私の症状は、
極度の疲れ、手の振るえ、のぼせです。

前の職場の方はもっとひどく、それに加えて、
イライラ、眠気、発汗でした。

更年期の症状とそっくり似てますけど、更年期も甲状腺も月経前も同じホルモンのTG抗体の数値が変わるので症状が一緒なんだと思います。

甲状腺の抗体が陽性をしめ、更年期か甲状腺抗体異常か解らないときは一応、甲状腺の検査を受けたほうがよいかと思います。
バセドウだと心臓発作もありえますし、専用のお薬も常用しなくてはいけないのです。

2005.9.10 17:06 9

ぺけ(30歳)

 ぺけさん、お返事ありがとうございました。

更年期の症状とそっくりだけど、同じホルモンの抗体の数値が変わるので症状が一緒…というところを読んでなるほど〜と納得しました。
今まで、ネットでそれぞれの症状や検査についてを調べていたのですが、
どこが違うのだろう…とそればっかり考えてしまっていました。
年に1度検査をしてもらっている病院へ行ってみて原因をはっきりさせて
すっきりしようと思います。

ぺけさんも、のぼせや疲れなどつらいですよね。
どうぞ、あまり無理をなさらないで下さいね。
お返事ありがとうございました。

2005.9.13 14:46 7

ころわん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top