HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊…主人を責めてし...

男性不妊…主人を責めてしまう 愚痴です

2005.9.8 21:12    0 14

質問者: 匿っちんさん(29歳)

現在精子欠乏症で通院しています。
今日3回目AIHの失敗が分かりました。

主人を責めてはいけないとわかっているものの、
主人ののほほんとした態度に、
「誰のせいでこんな治療してると思ってるの!?」
と言いたくなることがあります。

普段はそう思う事はないのですが、
私側には何の原因も見つからず、
いきなり顕微授精を勧められる主人の精子の状態で通院しているので
主人が処方されてる漢方薬を飲み忘れたり、
病院に電話して結果を聞いたりするのを
私が言うまでほうっておくのをみると
忙しくて忘れてしまうのも分かりますが、
私も仕事をしながら通院し、
毎朝、基礎体温が下がるのをビクビクしながら検温しているのも私、
診察台に上るのも私、
時間も精神的にも追われる事で
主人を心で責めてしまっています。

こう思ってしまうのは、やっぱり心が狭いんだなと思いますが、
生理がくるとどうしても思ってしまいます。。

すみません、愚痴で。
読んでくださいました方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん なんか気持ち分かる〜。。 少なからず不妊に悩む夫婦は、こういうことあると思います。男の人って、女ほど深く悩んでくれないし、他人事かよ!て思うことだって多い。
ただ、見方を変えてみると、男性不妊で旦那さんのほうがのほほんとしているのはラッキーかもしれません。旦那さんのほうが落ち込んで男の自信を無くしてしまって、あなたが明るくふるまわないといけなくなると、それはとってもつらいと思うんです。とても「あんたのせいで。。」なんて言えないですから。。
のほほんとしている旦那さんなら、たまにビシッと叱ってみても大丈夫だと思います。子供が真剣に欲しいのか、まず聞いてみてください。ファイト!

2005.9.11 20:59 10

めぐみ(30歳)

匿っちんさん、こんにちは。
我が家も男性不妊でただいま顕微受精チャレンジ中です。
うちも漢方を処方されてますが、飲み忘れなんてしょっちゅうですよ。
採精のときのビデオなんか楽しそうに選んでるし・・・(^^;)
本当に”なんで私だけ?!”とか”なにへらへらしてるねん”と思いますよ。でもそう思うのは普通じゃないかなぁ?!(自己弁護?!)

人間って経験してないことってなかなかわからないじゃないですか?!
まして男性にとって子供ができることに関しては女性ほど知識がまだまだないと思うのです。私も主人に対して”もっと自分のことやから自分で調べてほしい”と思いますが、知るのが怖いというのもあるみたいです。

”なにをあまえたことを・・・”とこれまた思うのですが、そのかわり
は治療のこととか体温のこととかぜーんぶ主人に話します。もうこれでもかっていうくらい言います。でないとストレスがたまる一方なので。

ご主人の性格もあると思うので我が家のように「思ってることを言ってみたらどうですか」と簡単にはすすめられませんが、自分の心が狭いなんて責めることはないと思いますよ。それでなくても治療で体は疲れているのだから、これ以上、心を疲れさせないでください。
一緒にがんばりましょう!

2005.9.12 00:05 8

ぽん(34歳)

ものっすごーく、よくわかります。うちも男性不妊です。うちの夫ものほほんとしてて、男性不妊であることに対しても、とっても前向きです。落ち込んで悲しんでる夫を見るよりは良いかもしれませんが、あまりにも楽天的で、ついイライラしてしまいます。 朝いちで病院に行って検査やAIHなど受けて帰ってきたとき、たまたま帰ってくるまでにやっておいてと頼んでいた用事もせずにパジャマのままゲームに夢中になってたときは、ものすごい怒ってしまったこともあります。 診察台に上がるのも女、生理が来て、悲しみの直撃受けるのも女、でも夫なしでは決して子供ができないし、ここで夫婦の思いやりが大切なんだって、頭でわかってるけど生理が来るとコントロールしにくくなっちゃいますよね。うーん、心の中で、ひたすら辛抱かなぁ・・・

2005.9.12 10:25 10

みにうさ(29歳)

絶対に、ご主人さんを責めてはいけないです。
心の中であろうが、ご主人さんを責めてしまうと、態度で出てきてしまうはずです。
態度に出さないように、注意してください。

それと、フルタイムで治療を続けるのではなくて、パートにしたらいかがでしょうか?

2005.9.12 10:55 13

猫ちゃん(27歳)

 わかります〜。その気持ち、とっても。

 うちは二人目不妊で、初めて精子の検査をしました。旦那の精子では自然妊娠は難しいし、年齢的にもすぐAIHに切り替えたほうが良いとのことで、現在チャレンジしています(幸い1度目のAIHで妊娠しましたが、稽留流産でした)。

 私のほうは生理は順調、体温も二層に分かれていて、検査では問題なし。

 心の中では旦那を責めまくっています。一人目は出来ているので、関係ないかとは思いますけど、タバコはガンガン吸うし、酒は飲む。おまけにスナック菓子大好きで、夜中にボリボリ食べまくり。精子の状態が良くないのに、気をつけようって気がないのが頭にくるんですよ。

 漢方薬も気休めに飲んでますけど、飲み忘れがあって1ヶ月分を1ヶ月で飲みきってないのも頭にきます。

 それで、結構イライラしちゃって「あんたがそんな生活してるから、出来ないんだよ!二人目欲しいのはあんたも一緒なのになんで気をつけないんだよっ」と怒鳴ってやりたい事も・・・。

 なんか、イヤですね〜。こんなことで夫婦仲が悪くなるなんて。
お互い頑張りましょう。

2005.9.12 15:39 8

シナモン(秘密)

こんにちは

お気持ちはわかりますが、逆の立場になったらと考えてあげられませんか?
自分に原因があって、ご主人の理解が得られないばかりか、それを攻め立てられたら・・・
本音を言えば正直、男性と、女性の温度差は、それ以上のものがあると自分でも感じています
同じレベルで子供に対し執着する事はできないと思います

本当に赤ちゃんを望むのなら、今のご主人を精一杯受け入れてあげられなければ、先はもっと辛いと思います
今ご主人は、とてもかわいそうだと思います

2005.9.12 17:32 4

ととこ(秘密)

お気持ち以前の私のようでとても良くその気持ちわかります。
漢方薬やサプリメントを言わないと飲まない夫に対して一体誰のせいでこんな辛い治療を一手に引き受けているよと、責めたくなりますよね。
うちはこれが高じて私自身一時鬱状態になって夫の親を巻き込んで離婚騒ぎにまで発展しまいました。
ぶつかる相手は夫しかいないというのもありますしね・・・。

でもやはり、いくら男性不妊でも治療をするのは妻ですから治療をしていない夫とは別の身体、言わないと分かりません。
何でも話してこちらの気持ちを理解をしてもらわないと、肉体的な負担、精神的な負担全てを背負うことになります。

さんざんぶつかって、二人の意識・知識・悩みを共有することが大事だと思います。その結果今では夫の不妊は私の不妊であると心から思えますし、夫の方も私が見ていても見ていなくても言わなくても自分で自分に出来ることは何かないかと「自主的」に考えられるようになったと思います。

肉体的なことより精神的な事の方が辛いですよね。
二人の気持ちが一つになるといいですね。

2005.9.12 19:06 4

じじ(34歳)

ウチもそうですよ!!
腹立ちます!!
男性不妊だったことに対してはしかたないとは思うんです。
ただ、自分が今やれる範囲の治療
(サプリメント飲んだり、山芋を食べたり…)
怠らないで食べろよ!と言いたくなります。
山芋をきざんだりするのを誰のためにやってると思ってんの?
と言いたくなる時がたくさんあります。
高額な治療費になるかとビクビクして洋服も買わずに
頑張ってるのに!!
こんなこといいたくないけど、誰のせいよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
普通に赤ちゃん産ませてくれよ!!!

心のどこかでこんなことたま〜に思ってます…。
ホント…私悪魔ですね。心が狭いと言うか…。
性格ビンボー。バカチン。アホ。

2005.9.12 20:23 5

カトリーナ(31歳)

気持ちわかりますよ。うちの旦那も精子の数が少なく、運動率も悪い!
結婚後1年間に流産2回その後3年間全く妊娠反応が無く専門医へ行ったところ主人に問題があることがわかりました。
ホントなんで〜って感じでしたよ。でも、その後の治療のかいあって妊娠した時に、「流産2回目で俺側かもって思ってたけど言えなかった」って言われた時、何にも考えてないようで実は自分のことだから一番ショックなのは旦那なんだなってことに初めて気づいたんです。
女性も色々診察辛いけど、精子を提供する旦那も辛い検査や状況があることを少しは理解してあげて下さい。
夫婦が協力して、いたわりあつてこそ成果が出ると思いますよ。疲れたときは甘えたり、時には治療をサボってみてはいかがですか。
私も、もー辞めた!!たって思ったときに人工授精で授かりました。
匿っちんさん辛いときはいっぱい愚痴を言って何とか今の状況を乗り越えてくださいね。そして・・・かわいい赤ちゃんが授かることをお祈りしてます。

2005.9.14 00:11 5

匿名(32歳)

めぐみさん、ぽんさん
有難うございます。
とても救われました。

今周期、もう1回AIHを転院して挑戦しようと思っています。
(今の病院では私たちの場合、3回をステップUPの目安に…と言われていたのですが…)

お叱りの言葉をいただく内容かな…と思っていたのですが、
励ましてくださって本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

2005.9.14 11:34 4

匿っちん(29歳)

みにうささん
ありがとうございます。
この気持ちを、「分かる」と言ってくださるだけで、
私てきにはとても救われます〜
なんとか、主人にもっと積極的になって欲しいと思いますが、
女と男の立場の違いもあるのでしょうか。
なかなか理解してもらえません…
辛抱…なるべく早くその時期が終わってくれることを祈ります。。

2005.9.14 16:38 5

匿っちん(29歳)

私は不妊6年でようやく子どもが授かった者です。
お気持ちわかります。

私だけが痛い重いして診察台あがって、仕事も休まなきゃいけないし…ってやり場のない気持ちがありました。

私は不妊で数人の医師に受診していますが、ある医師は、「男性不妊は原因がわかっても治療が難しいものもあるし、男性の気持ちが落ち込むと性交渉そのものにも支障が出てくる場合がある」として、まず、女性の出来る事から指導なり検査なり始めるんだと言っていました。
確かになぜか女性はいろいろな検査結果や痛い処置に耐えながらも、子どもが欲しいと言う熱意を持ち続けられ、性交渉に支障が出る事も少ない気がします。
男性が精神的ダメージを受けていないように見えるだけでも、まだよいのでは、と思います。
我が家も精子の運動率が悪いとかで漢方出ましたが、飲み忘れとか、しょっちゅうありました…、というか、次の受診までに飲みきらないでどんどんたまっていく…みたいな状況でした。
その間AIHも6回しましたが妊娠せず。
引っ越しなどで治療を中断し、かつ「もういいや…できなくても(泣)」と半ば本気であきらめ、のんきに飲み会やジョギングをしていたら妊娠したのですが…
実は平気そうに見えて旦那もいろいろ考えていたようで、どうしたら子どもができるか、気を許せる知人と話していたりしたようです。

旦那様もなるべく、子づくりそのものがだめにならないように気持ちを落ち込ませないようにしているのかもしれませんよ。
漢方も、一日や二日で効果が出るものではないんだし、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

でも、匿っちん さんご自身も、時々はどこかで愚痴ったりして発散してくださいね。意外に同じ悩みを持っている人はたくさんいますよ。

ちなみに、通院以外におすすめなのは、レディデイと言う排卵日チェッカーです。私はネットで購入しましたよ。自分で排卵のアタリをつけられるのでよいです。



2005.9.14 17:42 4

millamare(37歳)

横レスですが…
猫ちゃんさんのフルタイムでの仕事やめて
パートにしたらどう?っていうのは余計なお世話ではないですか。
フルタイムがしんどくって…って相談でもないですし、
それは個々のライフスタイルによるものでしょう。

ご主人を責めてはいけないというお話がありますが、
私もそう思います。
理由は猫ちゃんさんとは違いますが、
気持ちが後ろ向きになりそうな感じがしませんか。
かといって無理せず、というと難しいねすね。
がんばりましょう〜

2005.9.14 20:57 4

とりっき〜(32歳)

みなさん、本当に暖かいお返事ありがとうございます。

最初、やり場のない気持ちを(私は誰にも不妊治療の事話してないので…)
愚痴らせてもらった…という感じだったのですが、
こんなにたくさんの方に励ましていただけるとは、
そして、同じ思いをお持ちの方がいらっしゃるとは、
私だけの気持ちではない、そういう事を分かっただけでも、
頑張れる気持ちがしました。

普段は仕事をしてるので、気も紛れていますが
生理予定が近づくと気持ちが不安になり
生理がきちゃうと、
主人への責めの気持ちが沸いてきていました。

皆さんにアドバイスいただき、もうちょっと気持ちを持ち直して
頑張ってみようと思います。
有難うございます。

2005.9.16 09:20 3

匿っちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top