HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二度の流産経験

二度の流産経験

2005.9.8 23:11    0 2

質問者: かれんさん(26歳)

今年の4月と8月に二度の流産を経験しました。どちらも7週あたりでの繋留流産でした。反復流産ということで、一応保険内でできる血液検査をしましたが、特に異常は見つかりませんでした。先生からはこれ以上の検査はお金もかかるので、3度目にトライしたほうがいいといわれました。その産婦人科の先生は、今度妊娠したら、分かった時点から9週当たりまで、胎児には影響のないステロイドを処方すると言われました。流産を繰り返すのに原因がわからない場合、ステロイドを服薬して出産された例はたくさんあるといわれました。私の中では特に原因が分かっていないのに、次の妊娠でステロイドを服用となると、少し不安です。どなたかこのようなケースで無事出産された方、またこれについて何かわかる方ありましたら、お返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお金の問題ではないと思ったので二度の流産で検査をしました。三度目の流産なんてことにならないようにする為には検査が必要だと思いました。ステロイドを使う方法はありますが、胎児には影響がないなんて誰も言えないんですよ。影響が少ないとは言われています。今の気持ちのまま次の妊娠でステロイドを服用したら、赤ちゃんが生まれるまで不安を抱えていかなければならなくなるんじゃないですか?どうせならきちんと不育症の検査をして、それでも異常が見つからなかったら納得して服用できるんじゃないかと思います。その場合ステロイドだけではなくて低容量アスピリンも服用することが多いです。低容量アスピリンは胎児に奇形などの影響がほとんどないと考えられている薬です。ステロイドなしで、低容量アスピリンだけの服用というパターンも多いです。とにかく検査してみた方がいいですよ。原因次第では別の方法を取らないとまた悲しいことを繰り返します。頑張って下さいね。

2005.9.11 23:36 5

みゆ(秘密)

こんばんは。私も保健範囲内での検査では「異常なし」でしたが、気になるので東海大で改めて別の検査もしてもらったら、2つの原因が見つかりました。こういうケースもあります。ステロイドは処方されていませんので、答えにはなりませんが。

でも保健範囲内の検査しかしていないのに「流産を繰り返すのに原因がわからない場合」という見解が当てはまるでしょうか?素人の私でも、やれる検査を全てやっていないのに原因がわからないと決め付けるのはどうかと思いますけど。
ちなみに私の当時の主治医(費用面を考慮して保健範囲内でやりましょう、と提案してくれた)は不育症には詳しくなかったため、私が診断された検査結果をコピーさせてくれないか?と言ってきました。
主治医に内緒で新たな検査を受けたことに対して何も言われなかったけれど、一般不育症検査では原因がなくても、詳細に検査をすれば原因がある場合もあるということには素直に納得してくれたみたいです。そして私も原因がわかってホッとしたのはもちろんですが、主治医も安心したと思います。私が「異常なし」と診断されて、もし妊娠できたとしても、結局また流産していたわけですから。3度もそんな辛い目に遭いたくなくて検査をしたのに、最初の一般検査だけだったら、結局同じ目に遭っていたということになりますから。

2005.9.12 19:48 10

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page