HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHのチャレンジ回数

AIHのチャレンジ回数

2005.9.9 08:51    0 6

質問者: とっとさん(32歳)

昨日3回目のAIHが撃沈しました。

私たちの不妊理由は、主人の精子にあります。
初AIHの際、コレまでの経緯、治療について先生と相談し、
AIHで妊娠する人は3回目までに50%が妊娠する、
5回目までに80%と説明を受けました。
なので5回以上となると、AIHでは妊娠しにくいと判断し、
ステップアップの目安になるとの事でした。

先生は私達は3回チャレンジしてみて、
もし妊娠に至らなかったらその時点で
ステップアップを検討しても早過ぎないとおっしゃいました。

先生を信頼していますが、
こちらで拝見する、AIH前の薬や注射の処方、
AIH当日とAIH翌日の診察などなしで
実施日数日前に診察を受け、数日後の施術日を決めて
AIHしているという状況で、
コレでタイミングとか大丈夫なの?と最近不安になりました。

先生のおっしゃる3回目が失敗におわりましたが、
もう1度、きちんと必要であれば薬などを頂き、
AIH当日にもその日がAIHに適したタイミングかの診察を受けた上で
AIHを受けてみたいと思っています。

今回こそは…と思っていて高温期も順調で、
高温期だった日の夕方生理がきてしまい、
今回の失敗はかなりへこんでいます。

AIHを数回経験され妊娠された方、
何度くらいチャレンジされていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私は、5回目のAIHで妊娠に至りました。
最初の病院では、6回がステップアップの目安と言われました。
その病院で、4回AIHを行い、撃沈でした。
そろそろ、ステップアップを…と考えているときに主人に転勤が出て引っ越ししました。
引っ越し先で病院を見つけ、そこに通院を始め1回目のAIHで妊娠することが出来ました。
不妊治療って、かなり医師の腕によるとこが大きいですね。

2005.9.11 14:07 10

チェリーママ(秘密)

私は頚管粘液不全で4回目のAIHで妊娠に至りました。
私の通っていた先生のところでは、一応6回までチャレンジするといっていましたが、それは全てタイミングが合った場合です。
私は2回目のAIHの時にタイミングが合ったと思っていたが、その後日チェックした時の様子から、少しタイミングがずれていたというので今回はチャレンジした数に入れないねと言っていました。

AIHはとてもタイミングが難しいそうです。
ですから、後1〜2回はチャレンジしてみてはどうでしょうか?
ステップアップするのも大事だと思いますが、後1〜2ヶ月延びるだけなので、早く授かりたい気持ちは判りますが、体の負担の事を考えると1〜2回チャレンジしてみても良いのかなと思います。

2005.9.11 20:10 11

キルア(秘密)

6回目で妊娠しました。

2005.9.12 08:14 11

へちま(秘密)

とっとさんの不妊の原因が男性不妊と判っているならAIHの確率も正常な男性の人より落ちるのは分かりますよね。
AIHの確率にすがる気持ちも分かりますが、それは正常な男性の精子でのです。
それでも、ARTに進みたくない人は、10回位した人もいます。
早く妊娠したいならステップアップしたらいいと思います。
「みんなは?みんなは?」と知りたい気持ちも分かりますが、みんながみんな同じ原因でAIHをしているわけじゃないので・・・
男性不妊のサイトもあるのでそこで聞いたほうが現実的かも。

2005.9.12 08:42 10

人魚姫  (秘密)

こんにちは。
私達夫婦も男性不妊でAIHを行って、この度5回目で妊娠する
ことができました。

私は不妊専門病院に通っていましたが、やはり先生からは
人工授精で妊娠する人の8割以上は5,6回目までに妊娠する
ので、それ以降はステップアップを考えた方が良いと言われました。

私も3回目が失敗に終わった時、先生に早めに体外を考えた方が
良いのかどうかと相談した所、5回はやる価値があると思うと
言われました。なので、悔いのないように5回までは行うと決めて
今回ダメだったら、体外に挑戦する予定でした。

ちなみに、主人が単身赴任中の為、タイミングを合わせることが
難しい時もあり、今回も自宅に帰って来られるかわからなかったので、いただいていたクロミッドを飲まずに自然周期で行いました。

ここまで来る間に、タイミングが合っているのか不安になることも
ありましたし、初回以外はAIH翌日の診察はありませんでしたよ。
(当日が排卵後だったり、卵胞が潰れかかってる時だったので、
排卵後の確認はしなかったのだと思いますが。)
でも、私は先生を信頼して通院しようと決めました。

とっとさんの不安になったりするお気持ちよくわかります。
私も同じでした。

ステップアップをするということは、経済的にも精神的にも
肉体的にも少なからず負担がかかりますよね。
ですから、ご自分が納得されて決めることが大切だと思います。

ご主人の精子の状態はどの位なのでしょうか?
もし、人工授精でも可能性のある範囲なら、あと1,2回挑戦しても
良いように思いますが・・・。

良い方向に向かうといいですね。

2005.9.13 11:22 9

まーちゃん(34歳)

うちも主人の精子(質&量ともに)にかなり問題があってタイミングを早々と切上げAIHを3回し、今年無事妊娠しました。
先生にはAIHも通り越して体外受精を進められるほどの重症でしたが、私はがんばってチャレンジしていました。私が通っていた頻度は生理から5日目にクロミッドを処方してもらい、12日目くらいに卵のチェック、そこから排卵日を予測してAIH実施、その後に排卵したかチェック&ルトラールを処方してもらい、結果を待つといった感じでした(私には原因がなかったのですが、少しでも旦那の悪い確率をあげようと先生に言われ、薬を飲んでいました。)
先生のお話によると半年が次の治療への期限?みたいなものらしいので、信じて頑張ってみるというのも1つの手かもしれません。ご主人とよく話しあってみてください。とっとさんにも、私の妊娠菌が届きますように♪がんばってくださいね

2005.9.13 21:45 5

nontan(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top