HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦湿疹・逆子・羊水過少...

妊婦湿疹・逆子・羊水過少 とてもブルーです。

2002.11.10 12:11    0 2

質問者: こうちゃんさん(31歳)

こんにちは。今妊娠27週です。毎日体重管理に頭を悩ませています。が、それよりも悩むことが一気に増えてしまいました。
?まず、私はもともとアレルギー体質で、手指は常に主婦湿疹で切れて血が出てごわごわの状態なんですが、最近になって体中痒くなってがまんできずかいていたら、湿疹のように広がって気持ち悪い状態になってしまいました。皮膚科でステロイドの塗り薬をもらいましたが、かゆみが止まらないのであまり効果がありません。妊娠していなければ、かゆみ止めの注射や飲み薬でかなり効くんですが、今はそれもできずいつも痒くていらいらしてしまいます。
妊娠性のものかどうかは、皮膚科では判断してもらえませんでした。
?それと、妊婦検診に行ったら、赤ちゃんが逆子になっていました。
?そして、羊水過少といわれました。ノンストレステストをして、今のところ赤ちゃんは元気とのことですが、「水分を多く採るように」と言われた だけでした。家に帰って調べたら、羊水過少って、赤ちゃんに先天的 な異常があったり、胎児仮死になったりしてしまうことがあるという ことで、すごく怖くなりました。本当に水分を採るだけでいいのでしょうか?
 ほかの病院でも診てもらったほうがいいでしょうか?今の病院は超音波の機械もあまり新しくない感じです。(モニターが小さく映りが今ひとつ。性別もわかりません。)
 でも、ほかの産婦人科に行って、1回だけ診て欲しいといっても良い顔をされないでしょうか?
今までに死産、流産をして、やっと今回順調に育ってくれているので、今度こそ元気な赤ちゃんを産みたいです。
?、?、?のどれかひとつでもいいですので、経験のある方いらっしゃったら、どのようにされたかアドバイス頂けないでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

わたしは、逆子で、羊水過少で、元気な赤ちゃんを産みました
自然分娩はとても無理だとの事で、帝王切開になりました
羊水過少だと逆子は治りにくいと思います

逆子で羊水過少のまま自然分娩をすれば、足が出た時に羊水が一気に外に出てしまい、へその緒が挟まった状態で産道で時間を取られると仮死状態になる危険があっためです
赤ちゃんの状態は、エコーでちゃんと見られますので先生が大丈夫と言えばそれを信じてください
あと先生からの指示はきちんと守って、無理をしない事だと思います

転院は、心配ならしてもいいと思います
30週を超えての転院は、ベットの予約など色々大変な事もあると思います
帝王切開になった場合には、37週を過ぎればいつでも大丈夫なので出産の日も予め分かってご主人の予定も立てやすくなります
もし転院されるなら、少しでも早い方がいいと思います

他の病院で見てもらう事はいいことだと思います。正直にどうして心配なのか聞いもらってもいいと思います

わたしも、自分の時にはずいぶん心配でしたが、検診のたびに見る元気な赤ちゃんの姿に励まされました
赤ちゃんも頑張ってるんですから、こうちゃんさん もがんばってください

2002.11.13 15:37 16

ののこ(34歳)

ののこさん、お返事ありがとうございました。羊水過少でも無事出産されたということで、ほっとしました。今のところ赤ちゃんは元気ということでしたし、胎動もあるので、いま急にどうこう、ということはないのでしょうね。でも、やっぱり気がかりは解消したいので、今度違う病院で見てもらって今の状態をはっきり聞いてこようと思います。ずっと不安でいるよりはいいですよね。
ののこさんの言うとおり、赤ちゃんも頑張っていると思うので、私も元気な赤ちゃんの姿を見られえる日まで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2002.11.14 15:49 18

こうちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page