HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療薬で肝機能異常に...

不妊治療薬で肝機能異常に・・皆さん気をつけて!

2005.9.9 16:00    7 10

質問者: あみさん(秘密)

先月健康診断があったのですが、肝臓の数値AST(GOT)、ALT(GPT)がそれぞれ基準値の2〜3倍近くにまで達してしまい、精密検査を受けることになってしまいました。他病院にて相談した結果おそらく薬害であろうとのこと・・・
私はお酒も飲まないし毎年の検査でも基準値内でもかなり低い値であったし、たまたま受けた4月の血液検査でも全くの正常値であったので本当にびっくりしてしまいました。
実はこの検査のあと、体外受精をする予定でいたのですが、
このまま薬を飲み続けることで最悪とりあえしのつかない
肝障害を引き起こす事もありうるということで、精密検査度
しばらく不妊治療は中止し、肝臓の機能が回復するまで経過観察することとなりました。
体外受精が中止になったこと以上に今回の事はすごくショックで落ち込んでしまいました・・・やっぱり薬って怖い!!むやみやたらに飲むものではないと痛感しました。
でもそれ以上にこのタイミングで健康診断受けて本当によかったと思います。

みなさん、特に体外受精等でお薬をたくさん使われている方は
半年に一度血液検査是非うけて頂きたいと思います。
肝臓は一度悪くなったらとりかえしつかないことになりますから。

ごめんなさい、なんだか脅かすような書き込みになってしまって
私のような例もあることわかっていただきたくて今回書き込みさせて頂きました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あみさん、こんにちは。
私も長い間、不妊治療をしてきて薬の副作用で体をこわしてるんじゃないかとずっと心配だったのであみさんの書き込みを読んで気をつけないとと強く思いました。
そういえば、最近すごくだるくて仕方がないんです。
もしかしたら肝臓悪くしてるのかもしれませんね。
私はなるべく薬をつかわない自然周期での治療ですが、それでもここのところ体調が悪いです。検査してみます。ありがとうございました。

2005.9.11 14:27 26

ワン吉(秘密)

あみさん 大丈夫ですか?私も二十歳のころ 1度GPTだったか 500になっちゃって入院したことあります。 通常は100以下だったような・・・もともと肝臓が悪い家系のようで それから肝臓には気をつけてますが 今体外受精してます。 あみさんはどのお薬を飲んでいたのでしょうか?よろしければどうか教えてください。その薬には私も気をつけようと思います。
それではお大事にしてくださいね。 

2005.9.11 17:17 21

紫の上(秘密)

薬は肝臓で処理するから
どんな薬でも数値上がりますよね
薬とめたら正常に戻りませんか?
そんなレベルではないのかな

2005.9.11 22:14 20

k(秘密)

あみさん、大変でしたね。
体外受精できなくなったのは残念でしたが、まずあみさんの体が健康であってこそだと思います。
私も去年尿管の手術を受けた際、抗生物質を5日間ほど投与されていましたがそれで肝機能が上昇しました(正常の1.5倍ほど)
それでその抗生物質を使うのをやめて、経過観察をしていたのですが元の値に戻るのに1ヶ月かかりました。
どんな薬でも肝機能障害を起こす可能性はあるのです(薬の副作用説明には絶対載ってますしね)
でも元々肝臓が元気であれば、その薬を断てば本来の姿に戻るはずです。
時間はかかるかもしれませんが、あせらず肝臓をいたわってあげてください。
お大事に。

2005.9.12 10:23 13

ぷらちな(33歳)

スレありがとうございます。
私も健診受けてみます。
あみさん、今後も頑張ってくださいね。

2005.9.12 13:10 16

元ナース(秘密)

私もなりましたよ。なので子宮の手術を受ける時に「肝機能が悪いので出来ないかも」って言われて、手術当日まで血液検査を受けて悪かったけど何とかできるって事で手術しました。

でも、その後3ヶ月間薬をお休みしてまた始めたら2ヶ月で妊娠できました。妊娠したら薬も飲まなくていいし、薬でなった肝機能の数値は今は落ち着いてますよ。

必ずしも悪いばかりでないって事もあなたの頭に入れて下さいね。
世の中には薬を飲まないと治療が出来ない方が多いのですから。
取り返しがつかなくなるって言い方はどうかと思いますよ。

2005.9.12 16:36 7

aki(31歳)

今後の治療の際の参考にさせていただきたいのですが、
あみさん、薬は何を飲まれていたのですか?

私も病院に通い始めて思ったのですが、
注射される時や薬を出される時に効用や副作用の説明があまりにも無くて
こちらからも聞きずらくて出されるまま飲んでる事もあるのですが、
注射や薬が体に全く影響を与えない訳がありませんもんね。
私も気をつけたいと思います。

2005.9.12 19:45 6

J(30歳)

こわいですね。。。

ちなみにどんなお薬を服用されていたのですか?
私もさんざん飲んでいるため、かなり心配です。

2005.9.12 22:27 7

びり(秘密)

みなさま、お返事有難うございました。
私のような事もあるということをどこか頭の片隅にでも置いてもらって
健康を保って頂けたら・・と思います

紫の上さん
体外の準備をしていた時だったので(←肝機能異常により中止)もしかしたらブセレキュアのせいかも?なんて勝手に思っちゃっているのですが、どうなんでしょうね・・でも他にもホルモン剤飲んでいたのではっきりしたことはわからないんです。ごめんなさいね。
もし検査によってわかったらまた書き込みしますね

Kさん、
今回けっこうな数値になってしまってたので精密検査は
薬を絶ってから最低でも1ヵ月後以降じゃないと正確な値は出ない、と
ドクターに言われました。ですのでまだ検査できないので無事数値が
戻るかは今はなんとも言えなくて・・・
(後でわかった事ですがもう一項目でも異常値でした)
その時数値が元に戻っていないとすでになんらかの肝臓障害が
現れ始めているということになるそうです。
正直怖いです。

2005.9.14 18:26 7

あみ(秘密)

akiさん、私の書き込みでご気分を害されてしまったようでごめんなさい。
今回相談に行った病院の先生に「薬の影響で肝硬変や肝炎になることも
あるので十分注意するように。肝臓は悪くしてしまうと取り返しがつかないことにもなるから」と言われたのでついそのまま書いてしまいました。
すみませんでした。

Jさん、びりさん、お薬に関しては上でも書かせていただきましたが
今はどの薬が肝臓に影響したのかわからないのです。
役に立たずごめんなさいね。
検査は来月中旬以降にうけるつもりです。もし何かわかりましたら
書き込みいたします

2005.9.17 01:07 7

あみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top