HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶した友達たち・・・

中絶した友達たち・・・

2005.9.10 04:40    0 25

質問者: チーズさん(27歳)

私はただ今、妊娠6ヶ月未婚の母になろうとしている所です。
妊娠発覚後、彼からは中絶をすすめられ、周りからも「そういう選択もあるから考えた方が良い」という意見も・・・
それでも私は産むと決めたことに後悔はしていません。

しかし、私の妊娠騒ぎの中、相談にのってくれた数人の友達のうちの3人が中絶の経験があったことを告白してくれました。相手は元彼や今彼だったりしますが・・・(学生ではなく社会人になってからの中絶です)
そして、3人ともが来年あたりの結婚に向けての準備をすすめている最中です。3人は共通の友達ではありません。

人は人、その時の事情や各倫理観もあるでしょうが、何ともやるせない気持ちが抜けません。なんでしょうか。。。
私は子供を授かっている事が分かったとき、誰が反対しても守ってあげなければならない、子供好きでもなんでもないのに母性が突然に芽生えたものと思います。

彼女達もそれぞれ悩んだ結果だとは思いますが、そういった犠牲の上に、誰からも納得される幸せを掴んでいくのだなぁと・・・

何が言いたいのかわからなくなってきました^^
とにかく、男運が悪い自分に対し、もうすぐ結婚予定の彼女達が羨ましいのかもしれません。
私のような無計画な人ばかりだと社会がめちゃくちゃになってしまいますしね。

ただ、今回の妊娠で、子供が好きでもない私が、自分のこれからの仕事や結婚を犠牲にしてでも子を守りたいという気持ちになった自分に驚いています。
女性の本能的なものだと思うのです。
しかし彼女達は自分の計画や、彼の状況などを考慮して堕ろすことができた。そして、子供は1年後、2年後には出産したいと考えているそうで、長年の友達ながら理解できずに悩んでいる次第です。

私の選択の方が変わっているのでしょうか?
ひとりで出産を決めた私に対して誰も否定的な意見は言いませんので、実際のところどうなのだろう?と・・・
よく分からない文章ですが、何かご意見いただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹の赤ちゃんのお父さんとは結婚されない予定なんでしょうか 認知はしてくれるのでしょうか

私はチーズさんって強いなぁと思いました。カレは出産を反対されているにも関わらずお一人で育てていくわけですよね。まぁそのぐらいの意思の強さがないと避妊しないHは無責任ですよね

お友達への気持ちわかりますよ
いくら理由があるにしても中絶したあげく
結婚に向けて皆が幸せに歩んでいく。。
今のチーズさんにとっては半面羨ましい気持ちでもありますよね

チーズさんの選択は間違えていませんよ
自分で決めたことですもん
友達への気持ちもわかりますが数年後に結果はでると思います
友達は友達、自分は自分と割り切った方がこれから友達への付き合いも
スムーズだと思います
今は赤ちゃんや自分の幸せだけを考えていくべきで
友達のことはあまり深く考えないほうがいいですよ

2005.9.11 13:22 16

あい(28歳)

私も未婚の母です
子供はもうすぐ3歳になります。
子供の父親は認知してくれませんでした
一生私生児として生きていく子供をみていると、時々とても辛く子供に申し訳ない気持ちになる事も有りますが
子供を産んだ事に後悔はありません。
未婚の母だと可愛い子供を独り占めできますよ!!
人は人です。自分で決めた道ですから頑張って進んで行きましょう!!
くれぐれもお体大事にしてくださいね

2005.9.11 14:09 29

はる(31歳)

赤ちゃんを産む事を後悔しないでください。人それぞれいろんな考え方があると思います。

妊娠して赤ちゃんを授かったら真剣に考え、産む人がいれば産めない状況の人もいると思います。

私はどうしても産みたいと思ったチーズさんの選択は間違ってないと思います!その気持ちは赤ちゃんにもきっと届きます。お体を大切に大事な赤ちゃんと一緒に成長してくださいね。

私は病気のために自分の命と子供の命を天秤にかけながら出産しました。無事に出産することが出来てこんなに幸せなことはないと思っています。

2005.9.11 14:40 32

ぶどう(秘密)

結局何が言いたいのかがイマイチわからないのですが・・・。

「人は人、自分は自分」ですよ!!!あなたのお友達もよくよく考えてその決断(中絶)をしたのでしょうから、あなたの価値観(思い)をそのお友達の決断にぶつけるのは大きな間違いです!

だからあなたの決断(未婚の母)もあなた自身がしたのですから何にもおかしなことはありません。別に「無計画なこと」だとも思いません。りっぱな「計画」ではありませんか?

もしもこの先辛いことがあったら、中絶をしたお友達やそのほかの人に対して今回のような思い(マイナス的な)をまたしてしまうかもしれませんが、この決断はあなた自身がしたこと。そう念頭に入れて頑張ってください!

まずは、元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

2005.9.11 16:36 34

匿名(秘密)

チーズさん、こんにちは。
赤ちゃん待ち、結婚して約1年半主婦です。

ん〜〜・・・難しい問題だと思います。
数日前(先月末かな?)に、
疾患があるだろうと言われた3人目の子供(胎児)を中絶したという
友人のことを書かれているトピがありましたが、
それもとても難しい問題だと思いました。
今回のチーズさんの書き込みとダブらせて考えると・・・
未婚の母でも産むことを決意したチーズさん
(私は中絶することはできないと言ったトピ主さん)、
自分の計画や彼の状況などを考慮して
堕ろすことができたチーズさんのお友達
(3人目の子供の中絶を決意した友人)、とダブってしまいます。
たしかに、赤ちゃんをこの手に抱くことを望んでいる私としても
『中絶はよくない』と思う気持ちはあるけど、
チーズさんのお友達に関しても、
いろんなこと(赤ちゃんの父親、今後の生活)を考えて決めたこと。
助言はできたとしても、決めるのは本人(両親)です。
この書き込みを見て、チーズさんは無意識のうちに
お友達の非難をなさりたいのかなと感じました。

“実際のところ”は私も経験がないので、わかりませんが
誰もが1人で我が子を守れると思えるわけではない
ということは言えます。
どちらにしても、チーズさんは
ご自分1人で赤ちゃんを守っていくと思えた強い人です。
残りの妊婦生活もその後の生活も、大変だとは思います。
がんばってくださいね!!

2005.9.11 16:41 25

菜の花(26歳)

いえいえ、母性本能ってあると思います。
だからまわりはまわり、自分は自分で間違ってなんかいませんよ。
ただ、これからのことを考えての選択肢があるということも間違いではないかもしれません。
彼女たちも悩んだ末のことかもしれませんし。

私のまわりで一人未婚の母がいます。
彼女の実家でお世話になっているようなのですが
やはり一人でなんとかしようと思うと本当に大変かと思います。
あと子供はもう三歳になったのですが
父親の存在についても難しくなってきたようです。
生んであげたいという気持ちは立派だと思います。
ただ、これから子育てをしなくてはけいないという事実があります。
子供ってただかわいいだけじゃないんですよね。
赤ちゃんのころは泣いてばかり、寝る時間なんて本当にありません。
わが子でさえイライラしっぱなし。
大きくなっても問題はいろいろでてきます。
でも寝顔を見るとすっごくいとおしいです。

生まれてきたお子さんが、「生まれてきてよかった」と
そういってくれる日がくるといいですね。
出産まで不安もあるかと思いますががんばってくださいね。

2005.9.11 18:30 11

匿名で(35歳)

人は人、自分は自分じゃないですか。
誰の選択が正しいなんてないですよ。
あなたは自分が一番正しい選択をしたと思っているから、友達の事を
そんな風に思ってしまうんじゃないですか?
「長年の友達ながら理解できずに悩んでいる次第です。」
↑なぜ?
理解する必要はないです。あなたは自分が信じた道を突き進んで行けば
いいじゃないですか。
誰からも納得される幸せを掴んで何が悪いのでしょう。あなたは後悔しているのですか?

2005.9.11 19:49 10

たこ(秘密)

親からの援助なしに、自立した生活を送りながら
お子さんを育てられるのであればご立派だと思います。

それが無理なら私はあなたの決断が正しかったとは
思いません。

2005.9.11 20:50 14

■(秘密)

私も最近まで一人で出産しようとがんばっていました。
19週で染色体異常がみつかり自分の意思で人工死産しました。
今、周りのみんなに支えられ、日々立ち直っているところです。
一人でこんなことを乗り越えるのは大変です。
チーズさんはまだ27才。私が思うに、まだまだ結婚して出産も十分できる年ではないかと思います。
反対してるわけではありませんが、産むよりも育てるほうがもっと大変ですよ。
まわりの反対もたくさんあると思います。赤ちゃんが大きくなるにつれて
幸せも増してきますが、不安も大きくなってきます。
一人で乗り越えるのは、正直とってもしんどいです。
もし、本当に出産したいのであれば、まず、周りを説得することです。
産むまでではなく、産んでからも周りの協力は
かなり必要だと思いますよ。
これからのチーズさんの人生をよく考えて、
もし「産む・育てる」ことを決めたのであれば、
私は絶対応援しますよ!命は大切だもんね。

2005.9.11 23:09 9

mm(38歳)

あなたが後悔をしていないのなら、
「あなたにとって」間違った選択じゃないって事に
私はなると思いますよ^^

人は人。
自分は自分。

お腹の赤ちゃんを守りたいと強く願う自分に
自信を持って下さい!!

元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2005.9.12 09:47 10

ちるは(29歳)

こんにちは。
あなたの信念は強いんでしょうね。これから先のことも考えて決断なさった勇気は並大抵のことではないだろうと思います。
ただ母性だけでシングルマザーを選んだわけではないでしょうから。

人には事情があって、中絶はいいこととは思えませんが、あなたの持った信念や勇気が持てない人もいることもまた事実です。

中途半端な倫理観や正義感だけで自分の人生や出来てしまった子の人生を背負うことができないならそういう選択もある、ってことでしょうね
。悲しいことですが、子供が出来てみて初めてわかったってことかも知れません。

理解できないことをムリに理解することはないと思います。

私にはシングルマザーになる勇気はないので、あなたの勇気には感服する一方、なぜ男運が悪いとわかっていて、そしてなぜわざわざ(他人から見て)辛い選択をするのか理解できません。
けれど、自分で責任をお取りになることは立派ですね。

これから先の困難を「男運が悪かった」などと人のせいにせず、立派に育て上げてくださいね。

2005.9.12 10:30 10

特命(27歳)

あなたが間違っているとも思いませんし、お友達が間違っているとも思いません。

産んだらどうなる・・・っていうのも産んで育ててみないと判らない事なんじゃないでしょうか?
中絶するってとても悲しい事だと思います。
その選択をした彼女達は、きっと、産み育てる事に自信も無く苦しい中での選択だったと思います。
(そうじゃない人もいるかも知れませんが、人の心の奥底までは判らないので)
そういう状態で、無理して産んで、その後虐待をしてしまったり、殺してしまったり、ノイローゼーになったり、そうなる事もないとは言えません。
もちろん、チーズさんがそうなる可能性もあります。
いくら今、母性本能があるといってもこればかりは判りません。
そういう人達をたくさん見てきました。
ですから、どういう選択をしたから良いとか悪いとかではなく、どういう選択をしてどういうふうに生きてきたから良いとか悪いという考え方に変えたほうが良いと思います。

中絶し、反省して次に生まれた子をしっかり育てているお母さんもいます。
自分1人で育てると言って、産み、結局育てる事が出来ずに産み捨ててしまうお母さんもいます。
どんな選択も、その後の生き方次第です。

最後に、チーズさんはこれから産む子にはたくさん大変な思いすると思います。
でも、1番精神的に大変な思いするのは子供です。
私がそうでした。
当たり前に両親がいた家庭と、片親しかいない家庭。
いくら母親が愛情をかけてくれても、足りない部分は足りないんです。
母親には申し訳ありませんが、産んで欲しくなかったと何度思ったことでしょう。
自殺未遂した事もあります。
特に思春期の頃は、とても不安定な精神状態でした。
私の場合も、父親が私を望んでいなかったので一度も父親に会ったことがありません。
両親が揃っていたのに、分かれてしまうという離婚とはまた違うのです。
そのせいで、駄目になった縁談がありました。
そのせいで、いわれの無い偏見のいじめに大人から受けた事もあります。
子供には一生ついて回ります。
それが、どんなに責任の重いことかそれだけはあなたの罪として覚えていてください。

ごめんなさい、こんな言い方をして、でもこれがあなたと同じ状況で生まれてきた子の**年後の心の苦しみです。

2005.9.12 11:18 12

匿名(秘密)

人はだれでもあやまちを犯すものでしょう。
 私は中絶の経験はないですが、普通に結婚して二人子供を産みました。だから子供の大切さは解ります。
 私の長年の友人に中絶を経験した子がいます。その子が、今年やっと旦那さんとの間に愛児を授かりました(なかなか授かれなかった)。
 私は本当に本当に嬉しかったです。

というのも、「中絶」を決めた時の彼女がどれほど思い悩んだか、後から話しを聞いたときに解ったから。
 全く悩まず、中絶を軽い物だと思っている子だとしたら、私は友達を止めます。
 けれど、人には様々な事情があるのです。
 自分のした事を、きちんと受け止め、ちゃんと考えて今を生きているのなら、その友達が母になったことは私の喜びです。

チーズさんは、すごいと思います。素晴らしい決断だと思います。
 でも、皆そんなに強くないんですよ。
 中絶を決して肯定はしないけれど、皆事情があることは、理解してあげてほしいです。
 チーズさんのお友達なのだから、きっといい方達なのでしょう。

きっと、今、チーズさんは不安なんんですよね。
 妊娠したというだけで、精神的に不安定になったりします。それを、一人で受け止めて行こうとしているのだから、不安定な気持ちになっても当たり前ですよ。
 お友達には結婚という幸せが、チーズさんには母になるという幸せが待っています。もしかしたら、チーズさんにも母という幸せを得た後に結婚という幸せがやってくるかもしれませんよ。

温かい目で、周囲を見てあげて下さいね。
 お腹の中の命をそんなに大切に思っているチーズさんならきっとできますよ。

2005.9.12 11:30 7

匿名(秘密)

男運が悪いからと言い訳し、無計画な自分だといい、中絶した友達を非難するけど、うらやましい。
なんかめちゃくちゃですね。無計画な妊娠をしたあなたが、未婚の母になること、中絶した友達に威張れることではありませんよ。
本当に子供を育てられますか?どんな病気を持った子が生まれてきても大丈夫ですか?
子供を育てるのは本当に大変ですよ。
四人子供がいる私にはそれくらいしかいえませんが。

2005.9.12 12:02 13

匿名(秘密)

自分さえしっかりされているのなら友人の行動や生き方が理解できないと悩むことはないんじゃないでしょうか。
友人だってその時はきっとものすごく悩み苦しんだ結果として中絶を選んだのだろうと思うし、中絶した過去があるから次の妊娠を望むのは理解できないと人が言うのは違うと思います。
チーズさんの決断は傍目にも大変なことだと思いますが、その決断に対して友人はきっとこの先も力になってくれるのではないでしょうか?大切にすべきです!
その人その人考え方もいろいろですが、私はチーズさんの赤ちゃんに対する思いを尊敬します。だからこそ、人のことは気にしないで元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思いました。

2005.9.12 13:08 7

元ナース(秘密)

チーズさん、お体の調子はいかがですか?
一人で子供を育てて行くと決めた事に勇気のある方だなぁと思いました。
チーズさんはお友達と違う選択をしたことで、色々と考えてしまっているように思います。中絶は身も心もボロボロになります。中絶したことを一生背負って生きていかなくてはなりません。結婚してもまた必ず子供が授かるわけではありません。チーズさんはこれから母親になれるんですから、強い信念をもってほしいと思います。楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

2005.9.12 13:33 9

チーズフォンデュ(秘密)

こんにちは。
こういう問題は誰がおかしいということじゃないように思うよ。
貴方は母性が芽生えてシングルで産む決意をした。
友達は色んな事情、思いがあって中絶という方を選んだ。
人の思い、事情は他人がとやかく言うことではありませんし理解も出来ません。
貴方は貴方の信じた道を精一杯生きてください。

2005.9.12 13:40 9

みく(秘密)

どちらの選択が変わっているということではないと思います。
ただ、中絶という選択はとても悲しいものだとは思いますが・・。

人にはそれぞれ事情がある、ということだと思います。
中絶を決めたご友人もきっとその結論を出すまでに
すごく悩んだりたくさん泣いたりしたのではないでしょうか??

ひとりで赤ちゃんを産み育てる事を決めたチーズさんに誰も否定的な意見を言わないのなら
チーズさんもご友人の選択に意見を言うべきではないと思います。

2005.9.12 14:21 10

ごっち(26歳)

命をこの世に送り出すと言う事は 責任を取ると言う事です
生きると言う事は簡単なようでとても厳しいものなのです

もしあなたが今全て自分で責任が取れて生きているならば
男親の居ない子供をこの世に送り出すことも誰にも反対される事はない
又は誰も出来ないと思います しかし経済力がなく親掛かりだったり 
人の承諾がなければ何も出来ない監視下の中に居るのならば 
これはとんでもない不幸の法則を招きます

なぜならば責任を取れない人間が 
その子に責任と言う事を教える事が出来ないからです
人は淋しさも傷みも喜びも幸せも 経験しなければ解らないものです
もしあなたが生まれてくる子供に何を伝えられるかが 大切な問題です
悲しみや耐えることだけしか教える事が出来なければ 
成長して行く過程の中で その子は親は選べないと口にするかもしれない
しかし愛する事や喜びやさしさそして厳しさや責任を教えられる事が出来るなら その子はあなたの子供に生まれてきて良かったと言うでしょう

まず一番大切なことは 自分で全ての責任が取れているかと言う事です
もちろんそうだからこそ産もうと思ったのだと信じたいです

命の尊さの話と これからはじまる子供の人生とは全く違う事だからです
お友達は今その時だけの事を考えて行動しているのではなく
先を見て自分の現状を考える事が出来ているのではないでしょうか?

人はいいのです 人の人生に責任は取れません 
なので自分を信じて 大切な自分の子供にいっぱい愛を注いであげてください
あなたもきっと生まれてくる子供にありがとうと思うはずです

2005.9.12 15:08 9

茶くま(秘密)

私は中絶経験は無いですが。
人は人。。。他人の人生まで背負えませんし、どう生きるかは他人が口出しする必要は無いと思います。
ただ、その事がきっかけで、その友達と距離を置いた付き合いをしたい
と思うのは仕方ないと思うし。
無理して友達を続ける必要は無いと思います!

2005.9.12 15:45 9

ゅぅまん(29歳)

かなり辛口になりますが私の考えを言います・・・
決して中絶は良いことじゃないけれど、まわりの誰もが賛成してない
(特に相手の彼に)子供を産むそれも未婚で産もうとしてるなんて
無責任以外の何モノでもないと思います。
確かにあなたには母性が働いてか子供を産んで育てたいと心から
思ったのでしょうが・・・
子供は母親しかいない家庭に産まれてくる事望んでるのでしょうか?
父親にも望まれてない出生だと知って悲しまないのでしょうか?

お友達の3人が中絶したコトは決して誉められはしないけれど・・・
(ちなみに私は中絶経験はありません)
でもいろいろとその時の状況・そして何より子供のコト(まぁ自分の
コトもでしょうが〜)考えての行動(中絶)だったのでは???

私も2人の子供を育ててますが、本当に大変です。
犬や猫を飼うのとは違うんですよ・・・。

最後になりますが・・・私は未婚の母となる事を決めたチーズさんの
選択の方がすごく”変わってる”と思います。

2005.9.12 19:35 17

まこ(秘密)

チーズさんはお子様を守られたとの事。本当にすばらしい事だと思います。
私は学生時代に中絶を選択した者です
そして今は家庭を持ち、子ども達と幸せに暮らしています。

実際、今の幸せはあの時の子どもの命の犠牲の上で成り立っています。私はそのことは一生忘れません。
だからこそ、今の幸せを絶対に壊さない努力をしようと思っています
この幸せを壊してしまったら、あの時の命を全くの無駄にしてしまうような気がして。。。(本当に勝手な意見ですよね)

私の友達にも、自分の事よりも子どもの命を選択した子がいます。
「産むの。」といわれた時、その勇気があった友人を心底羨ましく思いました。自分には決意出来なかったことを、当然のように決意した友人を心底尊敬しました。そして、自分が惨めでした。

ごめんなさい、私も上手く言えません。
ただただ、お体をお大切に。

2005.9.13 01:41 12

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます!
赤ちゃんが授かって、良かったですね☆

幸せの形なんて、人によってぜんぜん違うもの。
そして、どんなに幸せに見える人でも、
必ず苦労をしているし、悩みも抱えています。

キレイなおうちに住んでいて、
かわいい子供が複数いて、
ご主人が毎月お給料を持って帰って来てくれて、
自分自身も健康で生活していて、
それでも毎日、不満ばかり言ってる人、たくさんいますよ。

これからも、たくさん悩んで苦労するとは思います。
ほとほとイヤになったりもすると思います。
でも、それはあなただけじゃないですよ。
普通にご結婚されている方だって、
必ずあなたがしない苦労をするはずです。

どうぞお体お大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
応援してます♪

2005.9.13 10:21 13

由美(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!

そうです。自分は自分、と思って決断しながらもどこかでその友達を非難してしまっている自分がいるんです。

私が見る限りでは共通して3人は絶対産めない状況ではなく、彼氏は産む方向で考えているのに彼女達自身が中絶という意見をくずさなかったのですね。
女の人が産みたいと思わなければ、出産という方向に行くのは難しいことです。

まだほしくないにしても中絶してまで、得るものって・・・!?
と思ってしまっただけです。
人のそういったことに、こだわるのはあまり建設的ではないことは分かっていますが、自分もそっちの方を選択をすすめられた立場だったので、どういう思いで中絶を取るのだろう?と、私はどういう時に中絶を選べたのだろう?と・・・

彼氏からは「今は、あきらめてくれ」と。「数年後に誰からも祝福される子供を持とう」と言われたので・・・

彼氏と彼女達の考えは似たものだと思うんです。
だから彼女達の気持ちも知りたかったのだと思います。

「今」のために子を殺して、数年後は子を望んで・・・
タイミングって大切なものではあるけど、「命」ですからね。
それをコントロールして生きていくのってどうかと思う。

でも皆さんのご意見で何かすっきりたものも感じました。
ありがとうございました。

2005.9.14 02:24 13

チーズ(27歳)

ご友人の決断も、一つの方法だと思います。
基本的に結婚前の女性が、赤ちゃんが出来る様な事をするのであれば避妊をして欲しいところです。

私は不妊治療中で子供が授かったチーズさんの事が羨ましくも思います。
一人で育てるのは大変な事だと思います。
チーズさんの選択は変ではありませんが、重大な決断だと思います。
未婚で育てるのもいいですが、産んでからは責任を持って育て下さいね。

子供には罪はありません。
けして、今回の決断で子供を悲しませる様な事が無い様、今の気持ちを忘れずに大切にして下さい。

2005.9.14 13:10 7

のん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page