HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの体重と母乳不足と便秘

赤ちゃんの体重と母乳不足と便秘

2005.9.10 23:24    0 9

質問者: うにさん(秘密)

生後三ヶ月の息子がいます。
ほぼ母乳で、夜寝る前だけミルクをあげてました(朝まで寝るので)。
三ヶ月検診で、身長が高い割りに体重が少なめ。
おっぱいはでてるようだから、夜のミルクをやめておっぱいにし、
夜の授乳を増やしなさいと言われました。
その日からおっぱいオンリーにしてるのですが、どうも便秘がち。。
この前は綿棒浣腸してもでず、5日目になってしまったので病院にいき
浣腸してもらいました。。。その日からまた丸三日でていません。。。
しかも、お風呂のあと、朝までおしっこもでていないようです。。
何度か授乳はしているのにもかかわらず・・・
おっぱいは出ていないわけではないです。ピューピューとぶし
片方からダクダクでてきます。
でも、これは母乳不足という意味でしょうか?????
はかりがないので毎日体重は計っていませんが、機嫌は良いです・・・
心配でなりません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うにさん、こんにちわ。
同じ3ヶ月の娘を持つヒロと申します。
私もほとんど母乳で夜寝る前だけミルクにしてました。
2ヶ月〜3ヶ月の間、娘の体重が全然増えませんでした。
1日10gも増えてなかったんです。
心配になって区役所の母乳相談に行ってきました。
そしたら、「身長が伸びると身長に栄養がいってるので体重があんまり増えない」とか「赤ちゃんの1回の飲む量が少ない」「飲み方が下手で空気ばっかり吸って満腹になってしまう」とかいろいろ言われました。
そして混合栄用を勧められました。
授乳は3時間おき、空けても4時間おきに飲ませてあげるように、と。

体重が増えなかった期間はウンチも1日1回(しかも大量)か0回だったりしてました。
私の場合、母乳の出がスゴイ良いという訳ではなさそうなので、昼間も数回ミルクをあげる事にしてました。
でも120ml位しか飲まなくて、寝る前のミルクも160ml飲んだら「良く飲んだね!!」っていう感じです。でも朝までぐっすり。9時間は寝てくれます。
娘は元々小さく生まれた子だったし、良く寝る子なんです。
良く寝れば飲む回数も少ないから、体重も増えないですよね。
昼間もスゴイ元気なので体重が増えてない事に「何で?!」って感じでした。
最近はウンチも3回は出るようになって、体重も生まれた時の倍になりました。
夜中の授乳が大変でなければ良いのですが、もし辛かったら疲れてしまって母乳の出に影響するので、昼間も母乳を飲ませた後にミルクを飲ませてみては???
それでミルクを飲まなければ母乳は足りてる訳ですし・・・。
一時的に体重が増えない事もあるらしいですよ。
体重が増えないって心配になりますよね。
でも、しっかり飲ませているのに便秘だったり、おしっこも少ないようなら、余計に心配ですよね。
寝る前にミルクを飲ませてた時は便秘じゃなかったんですか?
あんまり便秘が続くようなら、もう1度相談(診察)してもらったほうがいいですよ。しっかり飲んでいるのに出ないなんて心配ですもの。

全然いいお返事が出来なくてごめんなさい。
スレを読んで同じ悩みだったので、レスしてしまいました。





2005.9.12 10:12 80

ヒロ(秘密)

母乳不足ではないでしょう・・・だって出ているのですからo(*^▽^*)o~♪
お子様が欲しがるときに母乳をあげていて、お子様が満足してご機嫌ならばOKですよ。
お母様の食事がお子様に直接影響しますので、うにさんが便が柔らかくなるような食生活を心がけて見てはいかがでしょうか?
お子様にたまに白湯を飲ませてみるとか・・・
便秘でもご機嫌ならば問題はないと思いますけどね。
硬いウンコの場合は、綿棒でコチョコチョするだけでなく、綿棒をウンコにさして引っ張り出してあげると効果的ですよ♪
色々不安もあると思いますが、頑張ってくださいね。

2005.9.12 13:31 50

ス〜(31歳)

体重が標準より少ないことは心配要らないと思います。もちろん増えていないのでしたら心配ですが。それと、便秘ですが、便の質はどうですか。先日も便秘についての書き込みがあったけれども、例えば州に一度しか出なくても便の質が(赤ちゃんにとっての)普通ならば便秘って言わないようですよ。硬かったりしたら便秘です。

2005.9.12 21:20 58

茉莉(秘密)

暑い時期ですので汗を沢山かいてるんでしょうね。尿が出てないって脱水症状になるのではと心配ですよね。白湯をあげてみてはどうでしょう。
私の子供も便秘で一週間出ない時もありました。綿棒、こよりと試してみましたが なかなか反応がなく浣腸していました。でも一番良かったのが 赤ちゃん本舗の「あったかいでしゅ」と言うお尻洗いの保温スプレーがあるのて゜すが、それの噴射・噴霧切替モードで 噴射にして肛門に吹き付ける(強さは加減して下さい)と うんちがみるみる出てきました。試してもてはどうでしょうか。
 

2005.9.12 22:56 51

はるか(30歳)

母乳は吸収がいいのでうんちになるようなカス?みたい
なものが少なくうんちがあんまり出なくなることがある。
と育児書で読んだことがあります。決して母乳不足では
ないですよ。

2005.9.13 09:13 46

ひろし(29歳)

体型って私たち大人にもいろんな人たちがいるように、赤ちゃんだってそれぞれ。元気ならば、やせ気味でもやせすぎでなければ良いのでは?

2005.9.13 21:00 14

茉莉(秘密)

うにさん、こんにちは。
体重が増えなかったり便秘・・・不安ですよね。
でも大丈夫ですよ!母乳不足と母乳不足感は違います。
うにさんの母乳は足りてますよ♪自信もっておっぱいあげてくださいね。

まず便秘ですが、母乳は消化吸収がとてもよいため、ミルクをやめると便の回数が少なくなる事があります。しかも、丁度このころの月齢になると、腸の機能がアップして、便を溜めようとするために、一般的に回数が減るらしいですよ。ちなみに赤ちゃんの便秘は、水分が少ないコロコロウンチのことを言います。3日出なくても、機嫌がよくて柔らかいウンチなら全然問題なしです!

次におしっこ。私の子供も、3ヶ月すぎから夜中のおしっこがなくなりました。(その分、朝、あっというまにおむつがパンパンになりませんか?)やはり膀胱が大きくなってきたのでしょうね。必ずしも母乳不足とは結びつかないと思います。

体重が増えないとのことですが、ヒロさんのお言葉にあったとおり、ちょうど身長が伸びている時期だったのですね。赤ちゃんって、横と縦、交互に成長するらしいですよ!だからご心配無用ですよ♪
体重を増やしたいのならば、言われたとおり、やはり夜間授乳は重要だと思います。
これから遊び飲みが始まる月齢になるから、尚の事必要です!
夜中に起きるのは辛いでしょうが、うにさんの体力と相談しながらがんばってくださいね。
どうしても辛かったときだけ、ミルクの力をちょこっと借りましょう。

今からますます赤ちゃん可愛くなりますね〜。
うにさんの不安が解消されて、笑顔で赤ちゃんとすごせますように☆

2005.9.14 19:19 14

りおん(37歳)

 夏の暑い時期は、水分不足になりやすく、そうすると、便秘になってしまいます。母乳のみの場合、しょっちゅうくれてないと、水分が不足してしまうのでは?あげて飲むようなら、どんどんあげた方がいい気がします。母乳はあげ過ぎはないと聞きました。体重が増えすぎてしまうようなら、白湯をあげるといいです。

2005.9.14 23:50 8

ゆう(秘密)

皆様、あたたかい返信ありがとうございました。
息子はあのままうんちがでないのでまた病院で浣腸コースになりました。。。
病院では男の先生にミルクを足せだの、おっぱいが足りてないからウンチがでないんだだの散々言われました。。。あげくのはてにおっぱいを見て「これは出ないおっぱいだ!」と断言されました。。
その後、おっぱいが詰まってしまい助産院に行ってマッサージをしていただきました。
その助産師さんいわく、おっぱいは出てるし、体重少ないわけじゃないし子供も元気。体型は個人差があるし全く気にすることもないしミルクも足す必要ないと言われました。
皆様の言うとおり、おっぱいはカスが少ないので仮に10日でなくても
うんちが軟らかければ便秘ではないと言われました。
ほっとしました。おっぱいがでてることもわかり自信もつきました。
ありがとうございました!

2005.9.16 00:26 13

うに(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top