HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開で出産された方に...

帝王切開で出産された方に質問です

2005.9.11 08:00    0 23

質問者: チェリーさん(秘密)

題名の通り、帝王切開で出産された方に質問です。

先日、夫の従兄のお嫁さんがめでたく一人目を出産されました。
出産中、途中で帝王切開に切り替わり、帝王切開で出産されたようです。

夫の親戚は付き合いが濃いのもあり、義両親と他の親戚で、出産した翌日にお見舞いに行ってきたと後から聞きました。
それを聞いてビックリ!!
私は自然分娩でも、1〜2日は体も辛かったですし、沢山お見舞いの人が来ると正直辛かったです(初日から母子同室のところで、夜寝せてもらえない状態だったので)
周りの帝王切開で出産した人に話を聞くと、産後は数日かなり辛いと聞きます。
ある人はあまりの痛みに泣いていたとか・・・。
なので、自分は帝王切開で出産した人お見舞いは、1週間はおいてからお見舞いに行きます。
義両親達は翌日にお見舞いに行ってきた(それも車で高速で片道1時間ほどかかるところまで!)と後から聞き、呆れてしまって・・・。
その従兄のお嫁さん、迷惑だったんじゃないかなぁと同情してしまいました^^;
ただでさえ術後で辛いのに、身内ならまだしも、親戚のじじばばがどやどやと何人かでお見舞いに行っただなんて。

帝王切開で出産された方、どう思いますか?私が気にしすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人の子どもを帝王切開で産みました。
出産翌日ですか…。
はっきりいって、来て欲しくないです。精神的にも肉体的にも、翌日ってしんどいときですし、尿の管がベッドから出ていたり、点滴されていたり…。夫と実母くらいにしか、そんな姿見て欲しくないです。
4日目くらいまで、シャワーもできないし…。
チェリーさんの、1週間くらいしてから、という判断は正しいと思いますよ。

2005.9.13 09:08 27

帝王切開ママ(秘密)

チェリーさんこんにちは。私は帝王切開で出産したものです。
私の場合ですが、やはり術後は相当きつかったので翌日主人のお父さん、お母さん、などはくるのは遠慮して欲しかったです。
術後2日間は尿の管も入ってましたし、せめてそれが取れ一人でトイレに行けるようになってからのお見舞がいいように思いました。
なので最低でも4〜5日はそっとしておいてほしかったです。
きっとそのお嫁さんも身体もきついうえに気をつかったりでつかれたのではないでしょうか。
私も友達が出産したりしても、自然でも疲れてるだろうから産後すぐは遠慮しますね。

2005.9.13 09:09 18

みみ(31歳)

こんにちは、はじめまして。

私も3人帝王切開で出産しています。

確かに翌日のお見舞いはキツイですね〜。

仲の良い友達ならまだしも旦那さんの身内なんて....。私も1人目の時

術後部屋に戻ると大勢(自分の身内旦那の親)で大声で話しているのが

我慢できず意識ももうろうの中「うるさ〜〜い」と言ってしまい皆ビッ

クリして出て行きました。

2人目からは術後、旦那子供以外来なくなり良かったですが...。

チェリーさんのお見舞いも1週間後なら大丈夫かと思いますがもし携帯

やお部屋に電話があるなど連絡が取れる状態であれば事前に行く旨を

伝えられるといいかもしれませんね。私は初めての時は8日間痛みに苦

しんだので....。

2005.9.13 09:49 20

kkmama(33歳)

帝王切開経験者です。(2回)
一度目は痛みのあまりどうにも人と会話が
できる状態でもありませんでした。

二度目は違う病院で出産したためか、
術後の経過もよく、比較的余裕もありました。

でも何より出産後3日は、旦那以外の人と
会うのはあまり気が進みませんでしたね…。
理由のひとつに、尿パックもありました。

ひとまず見えないようにしてくれる病院では
ありましたが、術後3日は導尿の管が抜けず、
尿がたまるパックをベッドの下に下げてるんです。

それを見られるのもいやですし、歩けないのを
心配して「トイレは平気なの?」と
聞かれるのもいやでした。傷も個人差はあれど
痛みはまだまだ残っている時期ですし、
何よりベビちゃんに思う存分会えていない状況で
色んな人が来て「かわいいねー!」などと
言ってくれる事さえも虚しかった覚えがあります。

出産後すぐって、帝王切開に限らず、数日おいてから
訪ねた方がいいように思いました。
精神的にも不安定だったりすると思いますし、
まして体力は衰えていてお化粧どころでもない時に
色んな人に立ち入ってもらいたくはなかったです。

女性なんですし、ちゃんとした自分で対応したいってのは
誰でも思っている事なのかも知れませんね。
外見も精神的にも、落ち着いてからの方がベストです。

帝王切開ならさらに動けないし痛いしベビに会いたいしで
いっぱいいっぱいの状態が数日続くので、
翌日のお見舞いなんてカンベンですね…(TT)。

2005.9.13 10:49 16

OPEN(秘密)

チェリーさんの気持ちの方が嬉しいです。私は二度帝王切開を経験していますが、一度目は途中で帝王切開になったので、傷の痛みもですが傷を見たショック等ですぐには来て欲しくありませんでした。管が通してあり尿のパックもあったりすると恥ずかしいので遠慮してほしいですね。

2005.9.13 11:23 15

りなママ(35歳)

絶対迷惑!非常識!
きっと痛みで起きあがれない状態だったろうに気を遣ってぺこぺこしてたのではないでしょうか?ものすごく辛かったですよ、きっと。
同情します。

2005.9.13 11:59 12

匿名(秘密)

私も昨年、帝王切開で出産したとき、義親は翌日に赤ちゃんを見に来ましたよ。まだトイレも行けないから管を通してたし袋に尿が入ったのがベッドにかけられてたのに・・・凄く嫌でした。
義姉はまだ行くのは早いから止めるように注意したそうですが、聞かなかったって主人が言ってました。それを聞いて、主人なんだからあなたが止めてよ!!って心の中で思ってました。
1週間とは言いませんが、せめて3日は置いてお見舞いに来るべきだと思いました。

2005.9.13 12:15 8

厚子(38歳)

チェリーさんの、おっしゃる通り帝王切開での出産の場合
お見舞いは、数日後が良心的だと思います。
私も、2度帝王切開を経験しましたが、2〜3日は尿導管が通されてたり
寝たきりだったり、痛みで笑顔どころではなかったですし。

お見舞いって、見舞われる方への配慮がないと、エゴにしか受けられないですよね。
私は、1度経験してたので2度目の時は、自分からハッキリと
「お見舞いは、1週間後くらいにお願いね!」と周りに伝えておきました。
緊急の帝王切開でも、知らずに行ってしまったなら、早く切り上げて
お帰りになって欲しいですね。

2005.9.13 12:33 10

ルルママ(秘密)

先月に二人目を帝王切開しました。
自分にあまり関係の無い人がお見舞いに来るのははっきり言って迷惑です。

私のところへは導尿が外れた翌日に、義姉とその両親と義姉の兄一家が来ました。しかも来る当日に連絡があり、大体の時間を決めていたにも関わらず、大幅に遅れてやってきました。病室では大声で話し、私の兄が一緒ならまだしも兄は仕事で居ませんでした。本当にあきれました。

確かに妊娠&出産は病気ではないけれど手術したばかりなんだから配慮があって当然だと思います。

自分達だけの物差しで気持ちを押し付けてくる人たちには本当に閉口しますね。チェリーさんの考え方は全く普通ですよ!!

2005.9.13 13:48 9

じゃが(31歳)

私は予定帝王切開だったのもあって、術後2日くらいは動けない(だろう)とよんで、夫と実母(自分が気を許せる相手)以外のお見舞いは事前にお断りしました。
「術後しばらくは、痛みや点滴やらでお見苦しいところを見せてしまうかも知れないので…。」と言ったら、義母もさすが看護師だけあって「そうよねー」
って納得してくれましたよ。
だから新生児室の子供だけ見ていってもらいましたよ。
友人にも、「何日かは動けないから、しばらくしてから来て!」って言っちゃいました。
実際、最初数日は辛かったので、そうしておいて良かったと思っています。
隣の人が、手術の次の日に姪っ子がきてましたが、後から「断っておけばよかったー」って言ってましたし。
帝王切開だと、入院が長くなるので、その分お見舞いに来ていただける日にちもありますからね。
チェリーさんの意見は、気にしすぎではなく、帝王切開のひとにとっては嬉しい心使いだと思いますよ。

2005.9.13 14:22 8

あいみ(26歳)

こんにちは。。
人それぞれだと思います。私も帝王切開でしたが、もう次の日には立って、トイレに行っていましたし、早く赤ちゃんに会いたかったので無理してたんですが、親戚の方もぞくぞく来られました。。
確かに傷は痛いし、辛かったですが、喜びでいっぱいだし、逆に家に来られた方が、御もてなしとかで疲れるので、病院の方が良かったです
そのお嫁さんは、正直しんどかったかもしれないけど・・・・

2005.9.13 16:54 7

わつみ(秘密)

3年前に帝王切開で娘を出産しました。
麻酔がきれつつある時点からもう脂汗がでるような痛みに襲われました。
ベッドの上で体を少し動かすだけでも腹筋を使うので激痛でした。回復を早める為に次の日からは「歩いてください」と言われ、トイレも授乳(完全母子別室だったので)も自力で…。地獄でした。
本当に泣きながらでしたよ。付き添ってくれた母もその姿を見て泣いてました。
私も親戚が次の日に沢山お見舞いに来て、心身ともに疲れた経験者です。
やはり、親戚とは言え体調や退院予定日を聞いて、最低4日は遠慮して欲しいです。入院は自然分娩より少しは長いはずなので、急いで来なくても大丈夫だと思うんですけど。

2005.9.13 17:10 7

ねっちママ(31歳)

私も3ヶ月ほど前に同じく緊急帝王切開で出産をしたものです。午前4時に出産を終え、当日お昼には電車で2時間近くかかる所から、義理の両親がお見舞いに来てくれました。
 もちろん術後まる一日はベッドの上で点滴等を受けていますので、身動きできない私の方に、「おめでとう、ゆっくり休んでね」と病室の入り口から顔を見せてくれた時、忙しい中すぐに会いに来てくれたことはとってもうれしかったですよ。
 こちらがつらい状況であることを理解した上で、すぐにでも会いに来てくれる身内は本当にありがたいと思いますけれどもね。  
 ただし、ずうずうしい態度でのお見舞いや長居は控えて欲しいです。
 同じく友人のお見舞いに行く場合は、やはり1週間くらい経ってから行くのが好ましいと思いますよ。

2005.9.13 19:18 6

みちる(秘密)

私は、帝王切開当日に、主人の友人にお見舞いに来られました。
それも、その奥さんも帝王切開で出産しているのに・・・
正直、迷惑でした。主人にも断ってもらったのに、『子供の顔を見るだけ』って、理由で・・・病室に入ってこないなら、嫌な思いもしなかったと思いますが・・・
次の日には、実の両親と妹に来てもらいました。私がお願いしていたので、なんとも思いませんでしたが、これが義両親や親戚だったりしたら、かなり迷惑です!!
だから、チェリーさんの気持ちは、すごく嬉しいです!
気にしすぎではないと、思います!!

2005.9.13 20:50 6

まいまい(32歳)

出産後まだ麻酔も聞いている頃、「今日だけはお見舞いに来ないでー」と頼みました。そうでなかったら、当日皆来ていたと思う。そして翌日、翌々日とお見舞い客がわんさか。こういう環境にいるので、1週間も断るのはさすがの私でも難しいと思います。

皆赤ちゃんを見に来るんですよね。それを夫婦で勘違いしてぺらぺらしゃべっちゃったものだから、本当に疲れました。

でも退院後に家に来てもらうよりは気楽だった、と今は思います。

2005.9.13 20:59 5

茉莉(秘密)

二人の息子を帝王切開で出産しました。
当日は実母と義両親がいたのですが、私が素っ裸で手術用のシート
だけをかけられてる状態のときに、執刀医が「手術の説明があるので
家族の方、入ってください」と言ったら、主人だけでなくなんと
義父まで入ってきたのには参りました。(そのとき実母はまだ到着
していなかった)そして翌日は義姉夫婦がやってきました。
やはり正直言って、お見舞いは遠慮ほしいでした。
麻酔で意識はもうろうとしているし、導尿もつけていましたし
なんといっても水の飲めない状態で非常にナーバスになって
いたので主人や実母、百歩譲って女同士である義母以外に
会いたくありませんでしたから。
なので二人目は主人を説得して(もめましたが)、義両親たちの
お見舞いは私が自分で体調が良いと判断してからにしてくれと
頼みました。産後歩けるようになってからの見舞い客は
大歓迎でしたけどね。
義両親たちは、私の父が癌で入院中も、抗がん剤投与後間もない
一番苦しんでいるときにアポなしで見舞いに行きました。
出産にしろ病気入院にしろ、お見舞いというものは見舞われる
人の状態を気遣ってあげるのが本当ではないでしょうか?
義両親たちは「心配してるから」という気持ちでいっぱい
だからと言ってますが、それは「心配している」自分たちの気持ちを
知ってほしいために見舞っているだけで本当の意味の見舞いにはなっていないような気がしたのは私だけでしょうか?

2005.9.13 21:02 8

肝っ玉マミー(35歳)

7月に帝王切開で出産した者です。
チェリーさんのお話、ビックリしました。
出産の翌日ですか?!ありえないですね。
自然分娩でも翌日ではまだまだ辛いですよね。
翌日くらいでは帝王切開の場合は導尿していたり、
私の病院では肺塞栓症(エコノミークラス症候群)を防ぐため
ふくらはぎにマッサージ機械を巻いたりして
とても起き上がることは難しい状況でした。
しかも傷の痛みと後腹の痛みで私も泣いてしまうほどの状況でした。
(痛み止めを貰って軽減しましたが)

義両親は可愛い孫に会いたい一心での翌日の訪問と言うのは
判らないでもないですが、親しくも無い親戚の人には
とても対応できる状況ではなかったと思います。
義両親の配慮が足りないし、親戚も非常識ですね。
ご主人のいとこのお嫁さんに本当に同情します。
お気の毒です。

2005.9.14 12:15 6

のんのん(秘密)

チェリーさん、こんにちは。
チェリーさんのような優しい心遣いの方がいらしてとても嬉しく思います。
私は3年前、チェリーさんの従兄さんのお嫁さんと同じく、緊急帝王切開で
出産しました。
その時の様子はこんなでした。

手術当日 前日から促進剤投与で陣痛に丸1日苦しむが子供が下りてこない。
     心拍が弱くなり緊急帝王切開に切り替え。
     午前中に誕生したものの我が子は小児病棟へ。
2日目   終日点滴ベットの上。
3日目   午前中に点滴が終わり次第やっとトイレに歩いて行けるが
     傷が痛くてトボトボ。車椅子で赤ちゃんに会いに行けた!
4日〜6日 傷は痛いけれど、がんばって小児病棟通い。
7日目   やっと大部屋に移り、母子同室に。
8日目   抜糸
10日目  退院  

と、我が子は低酸素状態で仮死だったため、母子同室になるまでは遅かった
のですが、帝王切開の場合、出産した翌日は歩いたり起きあがったりできないと思います。それに、導尿の管を入れていると思うし…こんな状態の時に家族以外の方に来ていただくのはちょっと…尿をためてる袋とかベッド下にあったりするし。
術後痛みに関しては本当にひとそれぞれみたいです…私は痛かったけれど、陣痛のほうがずっと辛かったですし、同室の自然分娩の方で、切開後の傷が痛くて泣きながら歩いてる方もいました。

ただ、このお嫁さんも急に帝王切開になられたんですよね。
そうすると、もしかしたら、帝王切開になったことに対して気持ちの整理が
ついてなかったりすると、精神的にもつらいかな…とも思うのです。

なので、チェリーさんのように1週間くらいしてから…というのは
良い時期だと思います。気にしすぎなんてことはないですよ。

2005.9.14 15:14 5

ころわん(秘密)

6月中旬に帝王切開しました。

帝王切開中、親や親戚の人など10人ほどがかけつけてくれていて
処置後に手術室から出て、とても驚きました。
麻酔のせいか2時間ほど気分が悪く吐き気もあったので、
正直「おめでとう」とか「頑張ったね」とか言われても
返事も出来ないくらい辛かったです。
まぁ麻酔の効き具合などは個人差があるので
私の場合は効き過ぎ(もしくは合わなかった?)だったので
辛かったんだと思います。
でも上記のとおり2時間もすれば気分が悪いのは落ち着き
友人にメールを送りまくるなど、元気に復活しましたよ♪

翌日、もちろんお腹も痛くてベッドから動いたりは出来ませんが
お見舞いに来てくれた友人と普通に楽しく会話出来るくらい、
私は元気でした。
しかし精神的(あと上半身も)にはとても元気でしたが
さすがにお腹は本当に痛くて、術後2日目にしてやっと
泣きそうになりながらベッドから起き上がり、
立ち上がって歩くことが出来ました。

ですので、私自身は翌日以降ならお見舞いに来てもらっても
全然大丈夫でしたが、辛い人もいると思うので、
2、3日経ってから行くのが良いような気がしますね♪

2005.9.14 15:56 5

ひろ(秘密)

私は緊急で帝王切開になったため、出産後すぐに
お見舞いに来てくれたのは自分の両親だけでした。
(夫の両親はものすごく離れたところに住んで
いるので・・)

術後は本当に大変でした。手術した翌日から
もう自分でトイレにいかなくてはならなかったの
ですが、まずベッドから片足を下ろすのだけで
10分くらいかかりました。立ってトイレに
着くまで30分近くかかり、痛みで脂汗もかき・・
しかも私は、妊娠中毒症が一気に加速し、
血圧が信じられないほど上がっていたので、それを
抑える薬も点滴していたので、手の自由もきかず、
あの状態で、友達や親戚に来てもらっても、かえって
気を使わせてしまうし、こちらも気を使って疲れた
と思います。
出産から5日経って友達がお見舞いに来てくれ、
その時は自分で立って歩いて病院の入り口まで
迎えにいけました。

だからチェリーさんのように気を使ってくださったら
私だったら嬉しく思います。
でも、早く来てくれた方々にも感謝します。
迷惑ではなく、こちらが何もできずに恐縮です・・って
感じなのですが。

2005.9.14 15:57 4

なないろ(31歳)

8月の終わりに帝王切開で出産しました。
翌日に、義母、義姉夫婦がお見舞いに来ました。
義母はともかく、義姉夫婦には主人から赤ちゃんにも会えるかわからないので4,5日経ってから来てほしいと伝えたにもかかわらずです。
義母が、孫あいたさに次の日に来るのは知っていたので
手術の次の日の午前中におしっこのくだを抜いてもらって
無理にでも、立って歩いて
(立って歩けなかったら抜けないと言われたので)
正直、高齢なのと傷が痛いのと疲れているのと、まだボーっとしているのとで辛かったです。
ですが、義姉夫婦が来たのには、ビックリしました。
無神経なんだな・・と。
自分たちが、動物を飼っていて、その動物の世話で家を留守にできる時間が限られているのが次の日に来た理由です。
来てくれるのには感謝ですが・・
信じられない・・と思いました。
やはり帝王切開で出産した友達は、気を使って体が回復してから来てくれました。
義母にしても、義姉夫婦にしてもいままで入院などしたことが無いので
わからないのかなと思いました。

2005.9.14 21:23 11

ははこ(39歳)

私は午前中診察へ行き、午後1時から緊急のオペになりました。

私の実家は福岡なんですが、なんと義母と義妹が鹿児島から新幹線に乗って
飛んできました。驚きましたねー!
でも「楽しみに待っててくれて、心配して来てくれたんだなー」とありがたく思いましたよ。

一番驚いたのは、術後三時間後に友人3人がお祝いの品を持って来た事でした・・・
ボロボロの顔、尿管を入れられおしっこ丸見えの姿・・・
身内ならまだしも、友人にあんな姿を見られて恥ずかしかったんですねー
その友人は2週間の入院中半分は来てました・・・
初めての授乳の瞬間もマジマジと見られました・・・
なんだかなー

2005.9.14 22:22 8

どらもん(秘密)

皆さん、沢山のお返事有難うございました!

やはり義両親、親戚の行動は軽率だったということが、皆さんのお返事で分かりました。
そのお嫁さんは凄くいい人で、いつもニコニコしていて、絶対にお姑さんに逆らうタイプではなく、ハッキリ物を言えるタイプの人ではないのです(私とよく似ているので彼女の気持ちが痛いほど分かってしまうのです)
きっとそのお嫁さんのことなので、内心迷惑と思っても、嫌な顔せずニコニコしていたのだろうなぁ・・と察しがつきます。(というか、親戚が写真を撮ってきてて、それを見せてもらったら、笑顔のお嫁さんが写っていったので・・)

肝っ玉マミーさんが言われるとおり、お見舞いって一番に相手のことを思いやってあげるべきだと思います。
親戚に赤ちゃんが生まれて嬉しくなるのは分かりますが、同じ女同士だったらもっと産後のお嫁さんを気遣ってあげてほしいものです。
自分達の嬉しい気持ちを押し付けて、術後の大変なお嫁さんの気持ちは無視しているように思ってしまいます。

もし、お見舞いに行くということが事前に分かっていれば、私が事情を話して義両親達を止めることが出来たのですが・・・。
主人に「翌日にお見舞いなんて迷惑だよ!」と言ったところ、主人が義母に怒っていました。
義母は言い訳するかのように「少ししかいなかったから!それに病院の場所が分からなくて、お義姉さん(お嫁さんの姑)がその日に行くって言うから、一緒に行ってきたのよ。私達だけだと病院の場所が分からないでしょ?」だそうで・・・。
皆さんのお返事を読む限り、少しだけならいいってわけではないし、病院の場所が分からないから、お義姉さん(姑)と一緒に行ってきたって・・・そんなの場所を詳しく聞いていけば、どうにかなるものじゃないですか!?

自分のことではないのでここまで腹を立てる必要はないのでしょうが、他でも相手のことを考えず、自分勝手な義母に日頃腹が立っているので、ムカムカして仕方ありませんでした。
皆さん、有難うございました!

2005.9.15 23:41 8

チェリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page