HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中古住宅購入時のお祝いについて

中古住宅購入時のお祝いについて

2005.9.11 11:40    19 16

質問者: 匿名さん(秘密)

みなさん、こんにちは。
基本的な質問になってしまうのですが、ご意見お願いします。

この度、親戚のご夫婦(夫婦とも年下です)が中古のマンション
を購入しました。
その際のお祝いなのですが、やはり「新築祝い」になるので
しょうか?

我が家は3年ほど前に一軒家を新築し、そのご夫婦から「新築祝い」
を現金でいただきました。内祝いもお返ししました。
私達がお祝いをいただいたので、今回、私としては「お祝い」を包む
(同額の現金を予定しています)つもりでしたが、主人の考えは
家を新築した訳ではないのでお祝いをやる必要はないのでは?
というものです。ましてや、中古なのに「新築祝い」はおかしいと。

皆様でしたら、どうされますか?
お祝いをあげますか?また、あげるとしたら「新築祝い」と
書きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家を購入したことには変わりはないのでは?
新築だって人が1日でも住めば中古でしょ。
気持ちの問題じゃない?
中古だって新築以上に高いものだってあるし。

2005.9.13 08:44 16

カトリーナ(31歳)


御引越

で、いいんじゃないですか?

2005.9.13 08:59 19

トットコ(31歳)

私は 「引っ越し祝」としてお渡ししました。
 各家庭の考え方で 中古にしろ、住宅を購入されたのには
変わりはないので、お祝いしてあげたら?と思います(^^)

2005.9.13 09:02 13

りつ(30歳)

「引越し祝い」じゃダメかな?

2005.9.13 10:10 20

肝っ玉マミー(35歳)

頂いたなら、お返ししましょう。
新築じゃないからお祝いをしなくて言い?失礼ですがご主人、相当非常識ですよ。
中古物件だって、無料じゃない。購入時にはお金がかかっているんですよ。普段はケチ主婦の私でも、その辺の義理はきちんと立てます。

もし逆の立場で、新築祝いを渡した家から、「我が家は新築で家を建てたけど、貴方は中古を買っただけだからいらないわね」と言う理由でお祝いをもらえなかったら、腹が立ちませんか?

普通に「新築祝い」として同額を包みましょうよ。

2005.9.13 11:17 45

ケチ主婦(秘密)

「御祝」と書いて、同額包めばいいんじゃない?
「新築祝い」はおかしいと思う。

2005.9.13 11:37 10

けんけん(20歳)

題名つけるとしたら引っ越し祝いかな?

2005.9.13 12:01 5

匿名(秘密)

「引越し祝い」とか「新居祝い」とかいかがでしょう??

お祝いしたいお気持ちがあるならされたほうがいいんじゃないかと思います。先方も嬉しいと思いますよ!

2005.9.13 15:27 13

ひめ(34歳)

新築ではないので新築祝いではなく
引っ越し祝いですね(●^o^●)

以前貰ってるなら確実にしましょうね
うちは貰いましたよ。さすがに二度目の購入時には
頂くきにもなりませし、貰いませんでしたが(笑)

お祝いとだけ書いてもいいですね。
やらなくていいわけはないです

2005.9.13 18:46 7

★まきりん★(秘密)

「御祝」でいいのでは?

2005.9.13 21:10 6

クローバーうさぎ(37歳)

ご親戚は 一生住む家を購入されたのですよね。
それなら 新築中古関係なく 同額御祝を差し上げます。
新築祝いと書くと「嫌味?自分達が一戸建てだからって」などと要らぬ感情を抱かせてしまっては かえって損なので「御祝」とだけかきます。
また そのご親戚が 将来一戸建てに買い換えるなどと 将来展望のお話をすでに聞いておられるのでしたら その時に御祝でもいいと思いますが 何も聞いてらっしゃなかったら 一生一度の家の可能性もあるので お祝いは差し上げておいたほうが 丸く治まると思います。 

2005.9.14 11:01 6

青空(秘密)

お祝い もしくは 引越し祝い ではだめですかね?
中古でも同額のお祝いを渡すべきではないですか?

2005.9.14 13:00 5

みこ(31歳)

この場合、日本の習慣ではお祝いをするのが当然だと思います。自分たちは頂いたのに相手が中古だから必要ない、というのではちょっと傲慢な気がします。

私だったら、「引越し祝い」にすると思いますが、親戚なのですから他の親戚の方の意見も伺った方がいいのではないでしょうか。その際「中古」等の言葉はできるだけ慎みましょう。正直、それにこだわりを持っているのはかなり感じ悪いです。

もし、聞く相手がいないのでしたら、デパートの祝儀袋売り場にはたいていそういうことに詳しい人がいますので、ぶっちゃけて聞いてみるといいのではないでしょうか。

2005.9.14 18:05 8

悟空(37歳)

中古の一戸建てやマンションを購入する方も多いですよね。
いくら中古とは言え、以前新築祝いを頂いた方が新居を買ったら、
お祝いはあげるべきだと思います。
中古でも新築でもマイホームならお金はかかるものですし。

でも「新築祝い」は変です。
なので「御祝」「御新居祝」「祝御新居」が適当と思います。

http://www.youline.co.jp/omotegaki.htm
のしの書き方が出てるのでご参考にどうぞ。

2005.9.14 21:03 16

そな(30歳)

最近、中古住宅を購入しました。

親・兄弟からお祝いをもらったのですが(現金)
表書きは「御祝」でした。

私ももし中古住宅を購入した人に
お祝いを送るならば
「御祝」もしくは「引越祝い」と書くと思います。

2005.9.14 22:01 6

おとめ(30歳)

たくさんの皆様、色々ご意見ありがとうございました。
やはり、新築・中古にかかわらず、マイホームを持つこと
について、お祝いの気持ちが一番大事ですよね!
主人にも、そこのところ、よーく言って聞かせます!

皆様のアドバイス、大変参考になりました。
「御祝い」あるいは「引越し祝い」のどちらかで贈ろうと
思います。

本当にありがとうございました <(_ _)>

2005.9.15 16:50 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top