HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術後の職場復帰について

手術後の職場復帰について

2003.2.22 14:10    0 3

質問者: ピピコさん(31歳)

初めまして。私は来月に子宮筋腫の手術をする予定です。未だ独身だしそれ程大きくなっていないので、今後の事もあり子宮は残したまま筋腫だけ取り除く開腹手術をしていただく予定です。筋腫は7センチ位、他に小さいのが数個あるらしいんです。一番大きい筋腫は子宮の丁度裏側当たりにあるらしいんです。子宮内膜症もあったので今までリュープリンで治療してました。注射の効果で内膜症は治ったようですが、筋腫は初めて発見された時に比べてどんどん大きくなっているので、そのため腰痛が結構あるんで手術の決断をしました。当然入院になるのでその間は会社には休暇を頂くことになっているんですが、術後どの位で皆さん職場復帰できましたでしょうか?先生に聞きましたら入院は2週間位でその後の状態は人それぞれと伺いました。私は退院して1週間位自宅療養してから職場復帰しようと思っています。できれば1日でも早く復帰したいと思っています。私の母親も手術経験者で丁度私が学生の頃だったので実際見ていましたが、とても痩せてしまいかなり辛そうでした。ただし母親は子宮も摘出していたし、筋腫も相当大きかったんで私はそこまで辛くはないと思うんですが・・。どなたか手術の経験のある方、術後の良きアドヴァイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も一昨年卵巣嚢腫と子宮筋腫の開腹手術をしました。
仕事を休んでの入院だったのですが、当初2週間くらい。と言われていたのですが、術後に癒着による腸閉塞で結局25日の入院。
会社に復帰できたのは1ヶ月半経ってからでした。
でも、私みたいに合併症がなければもっと早く復帰できると思います。
ただ、開腹手術の場合腹腔鏡などの手術とくらべて負担も大きいです。
お腹の状況にもよりますが、術後はもちろん傷とお腹の中が痛みます。
おそらく術後の次の日から動くことを進められますが、がんばって動いたほうが早く回復すると思いますのでがんばってください。
術後の復帰はその時の状況や回復具合によるかと思いますが。退院後1週間はぎりぎりかな。。。という気もします。
筋腫が大きくなっているから開腹手術なんですかね?
もし可能ならば腹腔鏡での手術がいいかと思います。体の負担も少ないし復帰も早いです。
なにより開腹手術をするとその後の体調など変わるし、癒着も起きやすくなります。
とおどかすようなことを書いてごめんなさい。
でも私は手術後お腹の痛みがなくなったり、ひどくなってた生理痛がなくなったり。と良くなったのは実感しましたよ。
がんばってくださいね!

2003.2.24 23:35 7

もる(32歳)

はじめまして、ピピ子さん。私は卵巣腫瘍で手術をしました。
最悪なことに両方の卵巣にでき、幸い早期発見で腹腔鏡手術だったんです。
入院は6日間で、自宅療養が約1ヶ月でした。最後の方はすごいヒマでした。
仕事のことはすごく気になっていましたが、将来の事を考えておとなしくしていました。手術の後、無理をしてしまうと年をいってからしんどいらしいのです。なので術後は無理せず、先生の言う通りにした方がいいですよ!

2003.2.25 00:41 7

プーさん(29歳)

こんにちは。ピピコです。お返事遅くなりすみません。
良きアドヴァイスを頂き有難うございました。
もるさん・プーさん、とても大変な思いをされたんですね。
私も先生に開腹手術でないと無理か質問してみたところ、
筋腫のある場所が開腹しないと摘出が難しいそうなんです。
手術はだいたい1時間10分位掛かるだろう、という事です。
他の病院でも同じ事を言われました。
今は入院までカウントダウンという状況です。それまでろいろと仕事を片付けなければならなく毎日大変ですが・・。
もるさんのアドヴァイスのように術後は出来る限り動くように心がけ、プーさんのアドヴァイスのように先生の言う通りにして無理しないように頑張ります!
退院して元気になりましたらまた報告させて頂きます。

2003.3.1 08:36 9

ピピコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page