HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠の為

流産後の妊娠の為

2003.8.20 23:59    0 4

質問者: みみさん(31歳)

はじめまして!今日始めてこのページに出会いました。
私は、昨年の9月に5周に入ったばかりで流産してしまいました。妊娠当初は
丁度同じ職場に一週間先に妊娠した後輩がいて、一緒に同級生を産もうね!!って大張り切りだったけど・・・。
その後も同じ職場で、後輩の妊娠を心から応援したい気持ちとは裏腹に「何で私だけ」って嫉ましい気持ちが正直あり、影で涙を流す事も・・・。
いつまでもクヨクヨしてられない、早く子供を作ろうと思い、来月で1年を迎えようとしています。
そんな後輩が元気な子供を出産して会社に顔を見せに来てくれました。すっごく嬉しかったけど、思い出さないようにしていた流産した時の悲しみが、再びこみ上げきました。
そんな事もあり、3ヶ月前から不妊症なのでは?と思い病院へ通い始めました。できれば自然妊娠・・・と思い、基礎体温と病院でもらう漢方薬(整理周期を整えて排卵しやすくする)で治療を行ってます。でも2ヶ月前から基礎体温が2層にわかれずきちんと排卵が起きてないようです。
高温期になる時期に体温が上がらないと、測り方が悪かったのかもって測りなおしたりして・・・?
診察に行くと先生に「まだ自然に妊娠させたいんだよね」と最近は聞かれます。
そろそろ誘発剤等を使用したほうが良いのでしょうか?
自分では「まだ大丈夫!」と思ってたけど不妊治療ってそんなに簡単に考えていたはいけないのでしょうか?
まだ治療を始めたばかりですが不安がいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、こんにちは。私も1年8ヶ月前に初めての妊娠で流産してしまいました。自然まかせで今日まで来てしまいましたが、さすがにそろそろ何とかしないと?と思い始めています。排卵検査薬も最近使い始めたばかりです。体温はつけるだけでストレスになる人もいるそうなので一時期やめてみましたが、最近またつけてます。これまでに私の周りにも妊婦さんが何人もいました。おめでとうと言葉をかけてもその夜は涙でいっぱいになる日々がありました。主人は「待った分だけ、出来た時の喜びは大きいよ、大丈夫だよ」と言ってくれます。流産を経験して自分がすごく強い人間になったような気もするし、すごく弱い人間になったような気もします。毎月悲しい思いをしないように、毎月1回些細な事でもいいので何か楽しい事を計画しておいて、月のものが来てしまっても落ち込まないように心がけてます。(でも落ち込んでしまいますが) お互い、気を楽に大きく構えて、日々を楽しみましょうね。きっと良いことが待っていると思います。

2003.8.21 13:12 7

ぶたさん(34歳)

こんにちは。後輩の出産もあり心のどこかに焦りもあるのかもしれませんよ。それが基礎体温に現れてきて精神的にもバランスを崩しているのかも・・・
早く子供が欲しいと思うならば薬の使用も考えるべきだと思います。確かに漢方も自然のもので排卵を誘発してくれると思いますが、効き目が現れるのはすぐではありません。
誘発剤(はじめは飲み薬だと思います)をつかうことに抵抗があるならば医師の話をよく聞いてからにしてみたらどうですか。
思っているほど怖いものではないし、双子になる確率もそんなではありませんよ。確か5パーセント暗いだったかな。
軽度の排卵障害には70パーセント以上排卵する効き目があるそうです。
でも残念ながら妊娠確率は自然妊娠と同じ20パーセント。
注射だとまた妊娠率もアップしますが・・・
一度誘発剤を使ってみて排卵がきちんとされていたら、次回から使わないようにしたらどうですか?

2003.8.21 14:17 6

カツハル(秘密)

みみさん、こんにちは。
私と境遇が似ているのと同い年ということもありレスしてしまいました。
私も仲のいい同期が私と同じ時期に妊娠して「子供が産まれたら一緒に旅行に行こうね〜」と言ってたのに私だけ流産・・・。
産まれた子供を祝福したい気持ちはもちろんあるんですが、「何で私だけ・・・」という妬み心もあって今は友達に会えない状態です。

去年の7月と今年の2月に私は2度流産しているので私も今年から不妊症の病院に通ってます。
私は今、フェミロンとタイミング法で様子を見ています。
なかなか結果は出てないけど、基礎体温はきちんと2層式になりましたよ。
先生と相談して、誘発剤を利用してみるのも一つの手だと私は思います。

お互い頑張りましょうね。

2003.8.21 16:55 7

マミ(31歳)

みみさん、はじめまして!
私も先月に初期段階で流産してしまいました。妊娠報告をしていた先輩に会って話を切り出そうとしたら、先に先輩から「私も妊娠したよ。一緒に妊婦生活を楽しもう!」と言われ、かなりショックでした。共通の知り合いも多いだけに皆に比べられてしまう気がして「どうして私だけ??」と、とても心から喜べませんでした。やっと立ち直りかけてきたのですが、今日友人から出産報告があり、また少し落ち込んでいます。 
でも、そんな自分は嫌なので、早く子供を作りたいです。来週旅行に行くので、気分転換したら流産の原因を調べる為、血液検査をします。私も自然に妊娠したいけど、難しければ何でもしようと思っています。
今は誘発剤を使ってる人って多いんですよね。妊娠した先輩もそうでした。いろいろ不安な事があると思いますが、お互い早く元気な赤ちゃんが授かると良いですね。

2003.8.21 21:16 10

リリコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page