HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいんだろー家...

どうしたらいいんだろー家の弟(>_<)

2002.8.10 11:25    0 4

質問者: すいかさん(2歳)

初めまして。すっごく最近まいっている事があります。
それは家の弟なのですが、まったく幼い頃勉強しない!遊んでばかりの
弟が、つい最近ちゃんと真面目に働く!!と誓ったのはいいのですが・・・
学生時代かなり、アホナ事ばかり、親もあきれ放題。そんな本人やっぱり現実は厳しい。読み書きできない事に直面してしまいました・・・
親と喧嘩をし突然家に訪問主人もびっくり、狭しアパートにころがり
本人働きたい!と今まで勉強もしない本人小学生からの漢字勉強。
でも、現社会は厳しいものです。私も、弟なので、頑張ること応援したいって
思っているのですが、最近主人がいい顔しなくなってしまい。私は苦痛なストレスに体壊すし・・・(ごめんなさい愚痴ってしまって・・・)
本当かなり辛いです。親は出て行ったんだからと知らん振り。早く自立できれば・・・と思っていますが。こんな経験ありますか?
長々すみません。誰かに話をこぼす場所がなかったので・・・・つい・・・
最後までよんでくださってありがとうございます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいかさん,お疲れ様です!!
暑いのに二人だけの空間に身内といえど乱入者がいる毎日なんて。

まず質問したいのですが。
結婚なさる前にすいかさんて一人暮らししたことってありますか?

私は働いてから「じゃあ,明日家を出るからと」いって
家出をした女なので,現在一人暮らしです。
人は,一人では生きていけないといいますが,
違います。生きてはいけないけど,生活はできるんですよ。
「いや,考えの甘い弟だから・・・」
甘い考えを助長しているのは周囲の人間なんです。
「現実社会は厳しい」
でも,社員でなくとも,派遣や契約社員,
バイトでもまともに社会保険も入って生活できます。
駄目なら,仕事を二つかけもちしたら
まとな金額になるから,絶対大丈夫!
私はそうやって,会社やめたあと次の仕事を探しながら
かけもちで働いてのりきったもの。
「家族との縁をきるなんて・・・」
「そうは言ってもかわいい弟なのに・・・」
今,大人にしてあげなくて
いつ谷底に落としてあげるんですか?
男としてもっともっとこれから試練はあるのに。
口すっぱい親から逃げてグズグズしてる弟さんに
こいつなら弱いフリしとけば大丈夫だろうと
次のカモにされてるんですよ。
   ↑
あったこともない方に,言葉悪いですね,ごめんなさい。

でも,ものすごくすいかさんの優しさが歯がゆくて。
うちの母親が15年も働かない父を甘やかしているのを
思い出してしまって。
社会人としての通念があるのなら,
弟さんも自分が周囲に及ぼしてる状況をみてみろと言いたい。
自分の住むところはテメーで探せといって
「俺は要らない人間なのか!」とか「追い出す気か」と
しょうもないこと言ったらぶっとばしてあげてください。

せっかく二人で築いた幸せを,身内の恥でつぶさない
ためにも,是非英断を,と勧めます。

2002.8.11 01:25 8

tio(28歳)

すいかさん こんにちわ。
弟さんのことが心配なんですね。その気持ちは文面から伝わってきました。

でもここで失礼とは思いましたがそれを承知でレスします。

すいかさんの文章は句読点の使い方が正しくないように思います。
あと助詞もかなり抜けていて読みづらい文章です。
自分の書く文章には自分では意外と気付かない癖などがあり、人に伝えるための文章であればなおさら読みやすく書けるほうが得です。

すいかさんには弟さんのお手本になって欲しいと思います。
気分を害されたかと思いますが、指摘されないと解らないこともあると思いあえて失礼を承知で指摘させていただきました。

2002.8.11 16:50 7

失礼は承知で(秘密)

すいかさん!親御さんの言うとおり一度冷たく見放すのも彼のためでは?確かにいくつになっても兄弟は姉妹だと私も思います。しかし配偶者つまり他人が1人でも加わったら姉妹関係よりも夫婦関係を大事にした方が良いと思います。それに、家を出てご主人がいるお姉さんの家に転がり込むようじゃ何をやっても成功しないと思うけど・・・厳しいようだけど世の中そんなに甘くない!
ご主人がかわいそう・・・私の主人の姉も弟が心配で心配でとお酒を飲んではこぼしていますそのたびに私と姉のご主人はしら〜って感じ!
ほんとに弟さんを思うのなら世間の厳しさを教えてあげるのもやさしさでは?ないでしょうか。私情がまじってスミマセンまたえらそうにスミマセン

2002.8.12 14:52 5

mamy(30歳)

違っていたら本当にごめんなさい。先に謝ります。
すいかさんて、外国の方ですか?
私は在日の中国人の友達が沢山いるのですが、ちょっと文章の書き方が似ていたもので…。

外国の方だとしたらここまでちゃんと日本語で自分の伝えたいことを書けるのは、すごいことだと思いますよ。

違っていたら本当に失礼なことを書いちゃいました。すみません。

2002.8.12 17:19 7

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top