HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の経過について

流産後の経過について

2005.9.12 01:46    0 5

質問者: あやのさん(29歳)

初めまして。先日初めての妊娠→流産となってしまったのですが、その経過についてお聞きしたくて書き込みます。

・6月末に始まった生理の後2、3日して、少量の出血が数日続いた為婦人科受診→「異常なし。経過観察(この際受けた頸がん検診も異常なし)
・受診後数日で出血が止まったので主人と仲良し行為
・その後体温高温期・微量の出血が続き、3週間経っても体温が下がらない為検査薬使用→くっきり陽性
・病院にて「胎のう等は全く見えない。両方の卵巣が8センチに肥大している」との事で様子見
・受診後3日して体温低下・腹痛とともに白い塊が出た為再度受診→初期流産。手術もせず、2週間ほどで卵巣の腫れもなおったけど出血が収まらない為子宮内を検査した(痛かった)が異常なし

というのが今までの経緯です。
お聞きしたいのは、流産後の出血って、どれくらい続くのでしょうか。病院では「出血以外は全て正常に戻っています。子宮内も綺麗になったし、次の生理が来たら大丈夫」と言われたのですが、ずっと出血が続くのが気になって・・・。(量的にはおりものシートで大丈夫なくらいです)

うまくまとめられず長文になってすみません。
どうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような経験をしました。
5月の初めに5w5dくらいで流産。同じく胎嚢が見えず、子宮外妊娠の疑いもあると言われました。大量の出血で内膜はほぼキレイになっているのでこのまま陰性になるのを待ちましょうと言われましたが陰性になったのは7月半ばです。
その間も出血はダラダラ続き、おりものシート程度の時もあれば生理2日目くらいの時もあり…。陰性になった後も出血がありましたが、病院で相談しても特に何も言われませんでした。
結局陰性になった時点で「生理は1ヶ月以内にくるでしょう」と言われ通院が終了してしまい、その1週間後(流産から約3ヶ月)で出血がようやく止まりました。
その後1ヶ月経っても生理がこなかったため、別の不妊外来を受診して特に異常も無いし、排卵しそうもないという事から薬で生理を起こさせて、現在ちょうど流産後初めての排卵期です。

流産後の出血は大体1ヶ月で止まると説明を受けましたが、私の場合はすごく長引きました。でも自然流産だと負担は軽いと聞きました。ひどい出血でなければじきに止まるかとは思いますが、不安な気持ちも身体によくありませんよね。一度別の病院でも見てもらうといいかもしれません。
お大事になさってください。

2005.9.14 02:02 8

ちたん(23歳)

私は、先月、流産の手術をしました。
先生には1週間ぐらいで出血は止まりますと言われていたのですが、少ないのがずっと続いて心配だったのですが、結局、2週間で普通のおりものの色になりましたよ。

2005.9.14 09:57 7

ゆきんこ(秘密)

初めまして^^あやのさん。今回は残念な結果でしたね・・・私も去年と今年2年続けて流産しました。私の場合は去年は2ヶ月ほど微量の出血が続きずっとおりものシートのお世話になっていました。途中あまりにも長いと思い2度ばかり婦人科を受診しましたが異常なし・・・そのうち生理(だと思う)が通常の倍の出血量できて中の残留物(流産の処置の時に取りきれていなかった?)が塊で出てきて生理と同じ日数くらいで出血は止まりました。今年は1ヶ月半くらい微量の出血でした。
 出血は多分、残留物のせいだったと思います。処置の時に痛くて痛くて先生も自然に出てくるのを待とうみたいな感じで・・・幸いにも子宮の中で菌が繁殖するわけでもなかったですがあまりにも長い場合は一度受診をお勧めいたします。
 お互いに赤ちゃんに会える日を楽しみにして頑張りましょうね^^

2005.9.14 13:35 13

なお(34歳)

あやのさん、辛い思いをされましたね。
私も2ヶ月前 稽留流産したばかりです。
私も出血がなかなか止まらず心配でした。
結局3週間ほどで止まったのですが 2週間ぐらいの時に
先生に大丈夫なのか尋ねたところ 子宮内に問題がないのなら
ホルモンバランスが崩れている為の出血でしょう、と言われ
1ヶ月経っても止まらなかったら薬を処方するので来て下さい
と言われました。
あやのさんが今何週間止まらないのかわからないのですが
先生いわく1ヶ月以内なら特に問題ではないと言ってましたよ。

2005.9.14 22:12 8

もも(秘密)

書き込みを下さった、ちたんさま、ゆきんこさま、なおさま、ももさま、
本当にありがとうございました。
また、前回の書き込みの最後が切れていてすみませんでした。

流産してから今日(16日)で丁度ひと月たちました。
何だかあっという間です。
ひと月前、この時間はまだお腹にいたな、とか思うと悲しいのですが、
私が悲しむと主人も悲しむので、精一杯前を向こうと思います。

出血はまだ続いていますが、少し減ってきたようです。
私のホルモンバランスがまだ整っていないからかもしれません。
最後の検診時に子宮外妊娠もないだろうと先生も言われましたし、もう少し
様子を見て変わらないようなら再度受診しようと思います。
こんなに出血が長引くとは思ってもいなくて、他の人はどうだったんだろう
とこちらに書き込んだのですが、ご意見を頂けてありがたかったです。

本当にありがとうございました。
皆様方にも、素敵な赤ちゃんが宿りますように。

2005.9.16 20:20 9

あやの(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page