HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児との海外旅行

乳児との海外旅行

2003.8.21 00:09    0 5

質問者: ゆきさん(34歳)

主人のヨーロッパ出張が決まり、それについて10ヶ月の子供を連れて行こうかと思っています。約1週間の旅。フライトの時間は12時間くらい。気をつけるべきこと、また役に立つ持ち物などありましたら教えてください。子は飛行機が初めてなので少し不安なのですが。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おせっかいかもしれませんが、ヨーロッパに乳児・・・
大丈夫ですか?ママが疲れてしまうと思いますよ。
大人でも12時間も乗ってるのはかなりキツイです。
ご両親に預かってもらうとか出来ませんか?10ケ月の子が
ヨーロッパへ行って楽しめるとも思えないし、飛行中に
泣かれたりしたらホント最悪ですよ(経験あり)。

周りの方も寛容な方ばかりではないし、泣かれるとすご〜く
嫌な顔されたりします・・・せっかくの旅行楽しめなくても
後悔しませんか?今回はあきらめるかゆきさんとご主人だけで
行くことをお勧めします。余計なおせっかいですみません。

4〜5歳くらいの子ならお絵描き長や絵本など子供の好きなもの
持っていけばまあ・・・大丈夫かな?って感じですが・・・
それでも12時間はキツイと思います。国内旅行とは違い本当に
大変で着くまでにゆきさんが倒れないことをお祈りしてますね。

2003.8.21 18:57 14

きりん(31歳)

こんにちは。現在9ヶ月の男の子のママです。
赤ちゃん連れの海外旅行はいろいろと心配なこともあるかもしれませんが、何でも心配ばかりしていては何もできませんよね!
何とかなるものです!
私も我が子が5ヶ月のときにフランスへ9日間で旅行に行ってきました。フランスで我が子の誕生を楽しみにしてくれていたフランス人のお友達が3人いましたので。
行く前はこんなに小さな子を連れて行って病気したらどうしようと不安でいっぱいでしたが、とても嬉しいことに元気いっぱいでしたので本当にステキな旅になりました。
旦那様と協力し合わなくては小さな子連れで海外で行動するのは結構大変なことだと思うのですが、旦那様はお仕事なんですよね?
その間はお子様と二人での行動ということになるのですよね?
それは我が家の旅行のときよりも、はるかに大変そうですが、私の旅行の時のことを書きますね。
えっと、まず飛行機の離陸・発着の時は気圧の変化で耳鳴りがする可能性があるのでもしおっぱいを周りの方に見られないように工夫しつつ飲ませることができれば飲ませながら、もしくは何か飲み物を飲ませ、耳鳴りを防ぎます。
飛行機の中では10ヶ月ですとバシネットは厳しいかもしれません。赤ちゃん用簡易ベッドの席が予約できればすると赤ちゃんが寝たときに便利です。が、体重制限があります。私が利用した航空会社は10.5kgまででした。
離乳食やオムツなどはリクエストすればいただけます。
10ヶ月ですと同じ場所(席)に12時間もじっとしているのはかなり苦痛でしょうから、いくつかおもちゃをもっていったり、機内をまめに抱っこして歩いてみたりしたほうがいいと思います。
それから事前にかかりつけの小児科で旅行時の非常用に解熱剤・風邪薬・下痢止めなど私はお願いして頂き持参しました。
海外旅行保険も入りました。
着替えの洋服などは1日2,3枚計算でもっていきました。
帰る時には洋服はギリギリ足りた感じでした。(月齢にもよりますが)

それから泊まるホテルではベビーベッドの貸し出しがあるか確認しておいたほうがいいと思います。ない場合、予約したホテルでのベッドの大きさを確認しておいたほうがよいかと思います。我が家はまだ5ヶ月で寝ているときには寝返りしないし、ツインベッドをくっつけて真ん中に寝かせればいいか、と思いベビーベッドなしのホテルにしたら予想外にベッドの幅が狭く、3人で寝るのは大変でした。
赤ちゃん連れ旅行はありとあらゆる状況を想定してみるのがよいかと思います。他にもいろいろとありますが、この辺で。
では楽しんできてください。

私も次は我が子が完全離乳してから(卒乳できてから)ハワイに行きたいです!海外は授乳室がなかなかありませんからね。

2003.8.21 19:25 14

セビアン(29歳)

っていうか・・・行かなきゃいけないんですか?

2003.8.22 00:17 13

ぺんぎんぎん(37歳)

10ヶ月の子が12時間も飛行機に乗っているのはかわいそうではないですか?長い出張ならまだしも、一週間の間に2度も12時間乗っていないといけないのですよね。
耳抜きもできないし、ずーーと泣きぱなしというもかわいそうだし、
周りも迷惑。
もっと短い時間ならいいかもしれないけど
大人でも12時間はきついのになあと思ってしまいます。

2003.8.22 17:49 10

ふにい(30歳)

皆さんお返事ありがとうございました。だいぶ前にお返事書いたのですが、載せていただけなかったみたいです。
主人とも相談したところ、どうやら子供をつれては行かない方向で進んでおります。(主人のみ)
セビアンさん色々役に立つアイディアをありがとうございました。ベッドやお薬などとても参考になりました。(実は先日すでに薬をもらってきました)

2003.8.29 22:28 13

ゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page