HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左側だけにかく汗

左側だけにかく汗

2002.8.10 12:08    3 2

質問者: ぴょんさん(秘密)

みなさんこんにちわ。私の話をきいてください。

最近気が付いたのですが、ノーブラのまま寝て起きた次の朝左の肩から胸にかけての一部分だけが汗でぐっちょりとぬれていました。
クーラーのない部屋で寝ているので汗をかくのは当然だとも思うのですが、Tシャツの色が汗でかわるぐらいだったのです。
そのときは『へんな寝方してたのか?』と軽い気持ちでやり過ごしたのですが、恥ずかしい話、お昼寝をして起きたときも同じ場所だけ汗をかいてTシャツがぬれていました。

おやおや?こんなことは昨日もあったなぁ?と、注意していると左の肩から胸のトップにかけての汗の量が右側とはくらべものにならないぐらい多く、さわると汗の量に比例するのか左の肩の体感温度がすごく低いのです。

友達に相談してみると、『一部分だけ汗をかくというのは、なにかの病気の前触れとかきいたことがあるから、素直に病院に行きなさい』と言われましたが何科にいけばいいのか友達にもわかりません。
ネットでもいろいろ検索してみましたが手や足に異常に汗をかく多汗症という症状ばかりがヒットします。
これとは少し違うようです。

気にし始めると気になってしかたありません。
亡くなった父は心臓が悪かったのですが、そういえばいつも左側だけ汗をかいていました。(父とほぼ同じ場所です)
でも、いきなり循環器科に行っていいものなのでしょうか?

主人は「お盆だし、おとうさんが墓参りきてくれぇ〜と言ってるのかもしれないから、早く仕事を切り上げておとうさんのお墓参りに行くようにしよう。お盆が終わってお父さんが帰ってもそのへんな汗が続くようなら俺も病院に付き合うよ」と言ってくれたのですが、なんだか不安で・・・

同じような症状の方がいらっしゃいましたらどうかご指南ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。先月、出産した時に同じような体験をしました。
私も左側だけが、朝起きるとびっしょりと汗かいているということが、何回かありました。
義母が更年期で、そういう症状に困っていると言っていたので、私ももしかして更年期?と不安になり、そういう症状が出たのが出産後の入院中だったこともあり、婦長さんに相談してみました。
すると、産後はホルモンのバランスが不安定になる時期なので、更年期みたいな症状が出るよと言われました。

もしかしたら、疲れとかがたまったりしてホルモンのバランスが不安定になっているのではないでしょうか?素人判断ですが、そんな気がします。
あくまで経験談ですが。参考までに。

2002.8.10 22:16 25

はや(27歳)

はやさん、ありがとうございました。
言われてみると、生理の周期が最近また早くなっていて、ホルモンのバランス崩れてるかな?と、思ってました。

気にし過ぎないようにしたら、今朝はそんなに汗をかいていませんでした。
寝坊しましたけど・・・ヾ(・・;)ォィォィ 

2002.8.12 18:00 30

ぴょん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page