HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 迷います。妊娠と仕事

迷います。妊娠と仕事

2005.9.12 12:58    0 9

質問者: ハネルさん(32歳)

こんにちは。
私は今妊娠(5ヶ月)しており、2月下旬に出産の予定です。

ところで、ご相談です。
今、契約社員で働いているのですが、7月に妊娠したことと「12月いっぱいまで働きたい」と上司に伝えたところ、先日次のように言われました。
・6ヶ月タームの契約のため(9月いっぱいで更新です)、12月までの契約は難しい。
・ただし、スキルが有る代理が見つからない。
・契約が切れる10月から2ヶ月はアルバイトではどうか。

正直、迷っています。
居て欲しいと言われたことは嬉しいのですが、アルバイト。
12月まで働こうと思ったのは、じつはボーナスが目当てでもあったので。
アルバイトとなっても、おそらく仕事の分担は変わらないでしょうし、
仕事の権限が減るため、例えば自分で決済ができなかったり、
端末入力も他人のパスワードを借りなければいけないなどの不便が出てきます。
また、職場の雰囲気もよくないため、妊婦といっても周囲の助けを期待できません。
かといって、仕事の整理がつかないまま辞めるのもためらいます。
仕事中は気分が紛れるというのもあるし・・・(ただし帰るとバタンキューです)。
夫は、大きいお腹で無理してバイトしなくてもいいよ、と言ってくれるのですが、8ヶ月のお腹や体調がどんなものか想像がつかず。
辞めるならば今月いっぱいまで、上司に早く報告しなければならないので、少々あせります。

みなさんだったら、こんな場合どうしますか?参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事の替わりはいるけど母親の替わりはいない事を考えてみてはいかかでしょう?

2005.9.14 02:13 10

みんみん(秘密)

こんにちは、ハネルさん。私は今年の7月に出産しました。私も臨月ぎりぎりまで働こうと思っていました。ですが、28週目で切迫早産になり、それからお産まで53日間も入院していました。お風呂・シャンプー禁止、トイレと食事以外は寝ていなくてはなりません。24時間点滴です。デスクワークだったし、夫は家事を手伝ってくれたのになぜ・・・?個人差はありますが、力仕事でなくとも、切迫早産になる人はいるそうです。5ヶ月過ぎから、お腹も急激にめだってくるし、疲れやすくなります。下っ腹が痛くなるようなら、要注意!!「これぐらいは妊婦でも出来る」と過信していると、大変なことになりますよ。自分の体、お腹の赤ちゃんと相談しながら、仕事なり家事なり、休み休みしてください。これから物入りだし、稼げるうちにお金が欲しいのは良く分かります。私もそうでしたから。でも結果的に、多くを犠牲にしてしまいました。会社にも迷惑掛けてしまいました。無理しなくても、また働ける時期は必ずやってきます。よく考えて、大事にしてください。

2005.9.14 08:44 11

なーたん(秘密)

こんにちは。
私も現在7ヶ月の妊婦です。私も妊娠6ヶ月に入るところまで社員で仕事をしていました。
もちろん、体に無理をしなければ8ヶ月まで仕事をすることは可能だと思います。ただ、仕事を辞めてみて、ゆっくりオナカの赤ちゃんと向き合える時間が増え、時間があるぶん自分の体にも気遣え、仕事をしていた時とはちがう充実感を毎日感じながら過ごせています。
妊娠って人生の中で何度もあるものではないので、この貴重な妊娠の時間をもっと楽しまれたらいかがでしょうか?

2005.9.14 09:00 10

えり(29歳)

はじめましてはねるさん。辞めるときの迷う気持ちわかります〜。
2月下旬に出産されるのなら12月まで働くことはないと私は思います。
ボーナスは出ない、仕事は今までどうり、職場の雰囲気はよくない・・・
その条件で働く必要があるのかなって思いました。
金銭的に厳しいとか、何より今の仕事が好きというのならギリギリまで働けば
いいと思いますが、私がやらなくちゃ!という責任感で頑張って続けたとしても体調面で病院に行くなど結局職場の人に迷惑をかけることもあるかもしれませんよね。自分が一番何を優先したいのか考えてみたらどうでしょうか。

2005.9.14 10:23 12

トビラ(秘密)

そんな条件で働くのなら私だったら絶対に辞めますね。
契約社員だったら、せっかく今年の4月から育児休暇も取れるようになったのだから、産前42日前まで働いて育児休業手当をもらえるなど契約社員ならではのお得なことがいっぱいあるはずなのに、そんな扱いされるなんてひどいです。
辞めることを前提としてお話されたのでしょうから育児休業手当のことは別にもらえなくてもいいのでしょうけれど、会社に認められるだけのスキルを持っているのだから、もう少し自分の意見を言ってせめてボーナスくらいもらって辞めて欲しいです。

2005.9.14 10:43 10

とくこ(30歳)

妊娠5ケ月なわけですし職場的にも期待ができない、アルバイトでしか雇ってもらえない。。これだけ揃っていれば決心はつきませんか?今契約社員でボーナスを期待されているようですが正社員じゃないのだからそこまで身体を犠牲にせず、ゆったりと過ごされた方がいいんじゃないでしょうか 
もしくは会社側から言われているように2ケ月はアルバイトで仕事を全うするしかないじゃないですか
働き者なのはよく伝わり、状況を考えてしまうかもしれませんが自分ひとりの身体じゃないことを前提に考えられてはいかがですか

2005.9.14 17:41 8

うさぎ(28歳)

こんにちは ハネルさん☆
今年の2月末に出産しましたビーグリンと申します。
ハネルさんの出産予定ですとちょうど1年差ですね。

私の場合、契約社員で契約期間はまだ残っていましたが、
10月末までで辞めてしまいました。
その代わり出産まで(無理の無い程度)
在宅で外注という形で仕事を続けました。

10月からの2ヶ月はアルバイト契約でというのは
悪いお話ではないと思いますが…(通勤は大変なんでしょうか?)
契約社員のままですと、権限がある=責任がある
ということですよね。
妊娠6ヶ月〜8ヶ月にかけては、お腹がみるみる大きくなって
きますし、それと同時にお腹の張りも頻繁になってきます。
また長時間パソコン操作などをすると、かなり足がむくんできますよ。
アルバイトになることで、多少気持ち的に
楽になるのではないでしょうか?

でも、経済的な理由が無いのであれば、
仕事を辞めゆっくりされるのが一番だと思います。
出産後は、毎日てんてこ舞いで
自分の時間なんてほとんど無くなってしまいますよ。

妊娠中にストレスを溜めるのは良くありませんし…
自分のことより、赤ちゃんのために
どうしたら良いか…よく考えて下さいね!!

2005.9.14 19:08 6

ビーグリン(27歳)

妊娠中の体調には個人差があるけど、私の場合特に後期に入って仕事をしにくかったということはありませんでした。

2005.9.14 21:05 7

茉莉(秘密)

契約の更新は、やはり人件費を減らしたい口実なのでしょうか。だとしたら、ツライ思いをしてまでアルバイトされるのもどうかと。
以下のように交渉されてみてはどうでしょう?

●今、残業はされてますか?もし残業が多いのなら、アルバイトする代わりに定時で帰らせてもらう(あるいは時間短縮)

●あなたのスキルが欲しいくらいだから、「それならば9月いっぱいで辞める」と思い切っていってみる。うまくいけば、お給料等相談に乗ってもらえるかもしれない。

先のことはわかりませんから、くれぐれもご無理されないよう。

2005.9.14 21:49 9

グリーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page