HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開に対する偏見はあ...

帝王切開に対する偏見はありますか?

2005.9.12 14:14    2 59

質問者: ちょこさん(29歳)

初めて投稿します、ジネコ初心者のちょこと申します。
逆子の為、来週『帝王切開』で出産となりそうですが、生まれ初めての出産と手術に気分も滅入っています。

逆子でも自然分娩を選択できるとのことでしたが、逆子の自然分娩の場合、赤ちゃんが仮死状態もしくは脳に酸素が届くのに時間がかかると障害が出てしまうことが100人に1人の割合で発生すると言われました。
100人に1人という割合は私のなかでかなり高い確率だと判断した為、主人と相談してて帝王切開による出産に決めました。

別のサイトで『帝王切開』について調べてみると、偏見を持っている方が多く、いろいろと心無いことを言われたとかいてあり驚いてしましました。痛い思いをしないで楽して産んだと思うかたがいるようです。

これから帝王切開を受けるので、あまり”偏見”を気にせず自分の中で自身を持って帝王切開の出産を受け入れようとしていたのですが、義理の母から『帝王切開はいいわね〜痛くないものね、私の時(自然分娩)なんて痛くてしかたなかったけど、頑張って産んだのよ』と言われてしまいました。こんなに身近な人で”偏見”を持っている人がいるなんて・・・と思い悲しくなりました。
出産は女性にとって大きくて大切な仕事。自然分娩も帝王切開も大変さは同じだと思っていたのに・・・。

やはり『帝王切開』というのは”楽して産む”と思われている方も多いのでしょうか?
帝王切開された方でそのような思いをされた方はいますか?
自然分娩をした方で”帝王切開=楽して産んだ”と思われている方はいますか?
どちらの場合でもいいので正直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産経験はありませんが(ごめんなさい)、偏見は全くありません。医師が必要だと思ったからこそ「帝王切開」を勧めた訳だし、「楽して産む」と思っている人は一部の人だと思います。
 逆子ならちょこさんがおっしゃっている通り子供の脳に酸素が行かなくて起こるリスクの方が大きいです。応援しか出来ませんが頑張って元気なお子さんを出産されますように祈っていますよ。

2005.9.14 01:35 24

由起子(32歳)

二度、帝王切開で産んでいます。
自然分娩と違い、産後すぐに歩けないしお腹の傷は一ヶ月
ぐらいは痛いしで、楽だったとは思いません。
まあ陣痛は経験しなかったですが、1日陣痛を経験して産むのと
陣痛を経験せずとも一ヶ月傷が痛いのと、さほど変わらないと
思うし、むしろ私は自然分娩できた人が羨ましいです。

帝王切開は楽ね〜と言う人って年配のかたに多くないですか?
それって偏見ですよね。陣痛こそが出産の醍醐味と思って
いるのですかね?
出産はただの通過点、大事なのは産んでからの子育てなのに
産み方で判断されるのは嫌ですね。

2005.9.14 03:11 29

肝っ玉マミー(35歳)

ちょこさん、こんにちは♪
6月中旬に37週で帝王切開したひろと申します。

突然赤ちゃんの心拍が下がってきて、緊急で帝王切開することに
なりました。
私個人は帝王切開自体になんの偏見もありません。
「楽して産んだ」と思いたい人には
勝手にそう思わせておけばいいのです。
失礼な言い方かもしれませんが、自然分娩出来たことが
偉いわけでもなんでもないと、私は思っています。
無理に自然分娩を選ぶより、帝王切開して無事に赤ちゃんを
出してあげることのほうが大事ですよ♪
赤ちゃんが元気でいてくれることが、本当に何よりですから。

私事になりますが6月中旬に産まれた息子は
腸に病気を持って産まれてきました。
ある日突然胎動がなくなって、産院にかけつけたところ
心拍が低下してきている、すぐに緊急手術をする、
とのことでした。
念の為、促進剤で陣痛を起こしてもらい自然分娩出来ないのか、
確認してみましたが、そんなことをしている余裕はないと
怒られてしまいました。
あと2日程遅れていたら息子はダメだったらしいです。
私も初めての出産でしたし、自然分娩のことしか考えて
いなかったので、本当に突然でとても焦りました。
でも息子はひとまず無事に産まれて、今はとても元気です!
(腸の病気の為、生後1か月以内に2度の大手術をしましたが)

長くなってしまいましたが、
とにかく私は帝王切開したことを恥じてもいませんし、
自分が自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、
なんの偏見もありません。
そんなことはどちらでもよいことだと思います。

だからちょこさん、帝王切開、頑張ってくださいね!!
術後がかなり痛くて大変になるかと思いますが、
くれぐれも無理せずお大事になさってください♪

2005.9.14 04:00 20

ひろ(秘密)

おはようございます。もうすぐ、赤ちゃんに会えますね。楽しみ!!
私の実姉も逆子の為、帝王切開で出産しましたが、偏見などは全く持ってませんよ。私の周囲には、あまりそういうことを言う人はいません。子供は、産んで終わりではないですから。たしかに、妊娠をスタートと考えれば出産は1つのゴールなのでしょうが、今度は本格的な育児のスタートでもあります。このゴールは20年後になるんでしょうね。そう考えてみたら、長い長いレースの中の1つの通過点を通る方法が少し違っただけだと思いませんか?なんか、えらそうにごめんなさい。

まわりの、頭の固い人は放っておいて、自信を持って出産に望んでくださいね。ファイトです!

2005.9.14 07:18 30

ことりん(秘密)

はじめまして、まもなくご出産とのこと、おめでとうございます。
私も若い頃は、帝王切開って楽そう〜なんて思っていましたが、大人になり、知識が増えるにしたがって、命を生み出すということは、何はどうあれ大変なことなんだとわかりました。
なので、今の心境としては、いろいろ言う人がいるでしょうが、気にせず、強い心で「赤ちゃんを守るため、頑張った!」と自信を持っていて欲しいなと思います。

私自身、今年子宮筋腫のための開腹手術を受けました。手術についてはほぼ帝王切開と同じで、傷なども同じ大きさです。
周りの人すべて「大変だったね」とか「頑張ったね」と優しい言葉をかけていただきました。どれくらい切ったの?と聞かれ12cmくらいかな〜と答えると、そんなに切るんだ…痛いよね。。。と言われました。
同じ(ような)ことをするのに、手術と聞くと大変!というイメージで、帝王切開というと楽というイメージなのでしょうか。
確かに陣痛は知らないですが、おなかを何センチも切るんです。痛くないわけないですし、回復するまでも大変なんです。

ちょこさんが求められているレスとは、ずれてしまったかもしれませんが、帝王切開に勝手な偏見を持っている人は、他のことでも自分とは違うことはすべて受け入れられない哀しい人なんだと思います。
(きっとそういう人が、母乳でなくミルクだといえば文句を言い、一人っ子と知ればかわいそうと安易に言うのです)
そんな人たちに心を惑わされず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.9.14 07:31 22

あかり(31歳)

ちょこさんの場合は逆子なんですよね?
母子ともに安全な帝王切開で是非産んで欲しいです。
帝王切開も麻酔をしてお腹を切るわけです。
陣痛の痛みを知らずに生んだとしてもつらいと思いますよ。

2005.9.14 08:00 11

ぷりりん(秘密)

残念ながら、偏見あります。私も二度帝王切開していますが、一人目の時に三ヶ月入院してからのお産で我が子に会えた嬉しさで義母の前で「なんか夢のよう」と言うと義母は「自分で産んでないから実感がないんじゃない」と言われました。あと、私が言われて嫌だったのは「切腹した」と言う表現・・・あきれますよね。せめて二人目は普通分娩したかったのですが一人目でトラブルがあったので用心して帝王切開しました。そして三人目を妊娠中です。ちょこさん、帝王切開でも間違いなく自分で産んだ赤ちゃんです。心無い人の言葉は聞き流し自信を持って子育てしましょう。がんばってください。

2005.9.14 08:12 10

りなママ(35歳)

私は、帝切と自然分娩と両方しましたが、帝切の方が後からかなり痛かったですよ。

2005.9.14 08:36 9

ななせ(30歳)

もうすぐご出産ですね。赤ちゃんに会えるの、楽しみですね〜!
私は2人帝王切開で産んでいます。一人目が逆子だったので、二人目も帝王切開になりました。
私の場合は逆で、義母や実母のお友達に、「お腹切って、大変だったでしょう?」といたわってもらいましたが…。
心ない言葉、傷つかれると思いますが、命をこの世に産み出すのに、「楽」なんてないと思いますよ。
帝王切開は、赤ちゃんにとって一番安全なお産です、自信を持ってくださいね!

2005.9.14 08:49 9

ナインチェ(31歳)

そんなこと言われたら、私ならこう言います。

「出産の痛みは確かに経験してないけども、後悔してないよ
だって、大切な赤ちゃんの命を守るためだから」

2005.9.14 08:57 12

匿名っ子(秘密)

こんにちは!私は、帝王切開で出産しました。

確かに、陣痛の痛みとかの経験はないので、
そのことに関してあれこれ言われたことはありましたが・・・
でも!出産の場合、赤ちゃんの命、そしてお母さんの命が
かかってる本当に大きなことなのだから、その出産方法は
問題ではないと思います。双方にとってベストな方法をとるの
ですから。

はじめての手術で不安なことも多いかと思いますが、
赤ちゃんにもうすぐ逢えると思って、がんばってください。
そうそう。帝王切開の場合、入院が2週間くらいかかりますよね?
その間、授乳の指導なんかもばっちりしてもらえて、
私は、よかったかな。

どうぞがんばってください。ね。

2005.9.14 08:58 12

あや(秘密)

私は帝王切開ではありません。が、帝王切開に対する偏見なんてありませんよ。むしろ、普通分娩の方が楽だったと思います。産院で知り合った帝王切開のママさんは退院も遅れましたし、ちょうど風邪を引いているときに出産になってしまったそうで、咳をするたびに傷が痛むと言ってつらそうでした。個人的には産後が大変そう、という印象です。

ともあれ、周りに何を言われようと大切な赤ちゃんを無事出産することを考えてくださいね。

2005.9.14 09:45 13

匿名(秘密)

こんにちは。
私には今9ヶ月の息子がいます。
私の場合、緊急帝王切開だったので陣痛も1日半は
経験しました。
確かに陣痛はものすごく痛い!!
ですが、帝王切開も痛いし産んだ後の傷口も痛いんです。
今から産むときに怖いこと言ってしまってすみません。
でも、義母の言葉がひっかかってしまって・・・。
結局自分が経験してない痛みなんて他の人には
わかってもらえないんですよ。

ちょこさん夫婦が話し合って出した結果ならそれで
いいじゃないですか?
それに私からしたら楽なお産なんてないとおもいますよ。
ひとそれぞれですから気にせず元気な赤ちゃん
産んでください!!
頑張って。気にしすぎると体に悪いですよ。

2005.9.14 09:47 12

aira(秘密)

ちょこさん、おはようございます。
私、まだ妊娠には至っていませんが、私の体の都合で
出産は帝王切開になる可能性が高いです。
経験者ではないのですが、レスさせてください。

偏見とは違うと思うんですが、
私自身、できることなら自然分娩で産みたいという気持ちはあります。
というのも、助産師の資格を持つ元看護士さん
(今は退職されているようです)のサイトを見た時に
『まだお腹にいたいかもしれないのに
 こっちの都合で産んでしまって、ごめんね』みたいな文を見ました。
その方もハイリスク出産で、予定日を待たずに帝王切開で
お子さんを出産されたようですが、
あぁ〜やっぱり“自然な形”がいいのかなーと感想を持ちました。
事前に帝王切開が決まっていた場合、
誕生日を決めて生まれてくることには抵抗があります。
でも・・・(ここからが大事!)
それはお腹の赤ちゃんを守るためのことです。
母親(父親)が我が子を守るのは当然のことです!
逆子だったりした場合、リスクを考えて帝王切開になることは
恥ではないし、赤ちゃんを守るために一生懸命になっている
素敵な母親の姿だと私は思いますよ!

義母さんからも偏見?とも取れるような言い方をされたようですが、
堂々と
『私だって、できることなら自然分娩で出産したいと思います。
 でも、そうすると赤ちゃんが辛い思いをするかもしれない。
 私はそのリスクを考えて、
 最善の方法として帝王切開を選んだんです。
 私だって、初めての手術で怖いんですよ・・・』って
言ってやりましょうよ!!
ちょっと前にも出てましたけど、ブリトニースピアーズは
痛いのがイヤだからと、帝王切開での出産を希望しているとか。
こういうのがあるから、
帝王切開=痛いのがイヤだからとか思われるんですかね?

2005.9.14 10:03 12

菜の花(26歳)

自然分娩で3人産んでます。
分娩は、帝王切開でも経膣分娩でも”楽して産む”では
ないと思います。
どちらの分娩方法かは、その時の状況によって
最良の方法として選ばれたわけですから。
もちろん、どちらを選ぶかに、個人の希望も反映されてはいますが、
帝王切開だから、楽して産んだと思っていませんよ。
自分の経験だけから言えば、自分は経膣分娩だったので帝王切開よりも
楽して産めたと思うし、楽してと言うよりも、楽しく産んだという
感覚です。
私が経膣分娩で産めたのは、全前置胎盤がなかったこと、
赤ちゃんが経膣では危険と判断される姿勢の逆子ではなかったこと、
分娩中、母子ともに異常がおこらなかったことなどの、
運的な要素が整っていたからと思っています。

ちょこさん、義理のお母さんの意見は聞き流しましょう。
なんてひどい人だとマイナス的に思わずに、「そう、ふんふん」と
流して、「お義母さんは大変な思いをして息子さん(旦那さん)を
産んでくれたのね。ありがとう。」と言える位になりましょう。
来週のお産、がんばってくださいね。
赤ちゃんの命を守れるのはちょこさんなんです、自信を持って!!

2005.9.14 10:19 11

4人目妊娠中(39歳)

私も色々と問題があり帝王切開でしたが、やはりラクして産んだと思われていました。
医療関係の仕事をしているのでまわりには看護師さんが多いのですが、その看護師さん達からも、「根性ないんだ。」とか言われました。親しい友人や実の母にも・・・。正直へこみましたけどね。
けれど、そんなこと気にしちゃいけない。無事に我が子を産むために選択したことであって、言いたい奴には言わせておけばよいです。
ちょこさん頑張ってくださいね!!

2005.9.14 10:29 9

亜紀(秘密)

私は、帝王切開によっての出産は偏見はありません。
友人が、体が小さいため帝王切開でしたが、普通分娩できないから=帝王切開と思っているので、逆に大変だなと思っていました。
だって、お腹を切って、取り出して、術後の経過もあるだろうし・・・
偏見というなら、無痛分娩の方が多少あるかもしれません。
普通分娩は、いくら痛いと言っても、人間が生まれてきてか行ってきたものですからやっぱりそれに対応する体を持っていると思うんです。
だから、普通分娩は立派、帝王切開は楽、と言うより、普通分娩は当たり前の行為、帝王切開は医療に頼らなければならない事情があった場合=大変というふうに思っています。

ただ、母の友人の息子夫婦の話ですが、帝王切開後の術後が悪く1ヶ月近く子供に会えないままだったそうです。
彼女の場合ですが、1ヶ月後子供に会っても自分の子と認識できず、愛情を持てなく、最後は離婚してしまいました。
産んですぐに、母乳をあげたり、抱いたりする事で母性愛は確実になっていくものだそうです。
そういう大事な時期に、全く子供に接する事が出来なかったので、育児放棄ではないですが、子供に愛情が沸かなかったそうです。
とても悲しいお話だなと思いました。
これって、病院のミス?でもあると思いますが・・・
こういう話もあることを頭の片隅にでも置いといていただけたらと思いました。

では、無事に母子共に元気でありますように・・・

2005.9.14 10:33 7

キルア(秘密)

ちょこさんもうすぐ赤ちゃんと対面できますね!!
おめでとうございます。

私自身は自然分娩でした。けれど30時間以上の陣痛と闘いました。
臨月まで逆子だったので帝王切開も覚悟してましたが、姉が帝王切開経験者だったので特に偏見や不安はありませんでした。
なにしろ元気な赤ちゃんが生まれればそれが何よりの幸せですから。
確かにいまは逆子が直らない場合はほぼ帝王切開での出産になるみたいですね。でも病院の医師が「帝王切開が安全」といっているならば、赤ちゃんのためにベストな選択なのは間違いありません。
自分が帝王切開にしてくださいとお願いしてるわけではないのだから
外野の声なんて気にしないでください。
ちなみに帝王切開は産後傷がつれるような間隔が残るので、(多分)産後の肥立ちは自然分娩の方より入院日数も多いし、お世話が大変そうでした。なので「帝王切開=楽」なんて全く思いませんでしたよ。
そんななか赤ちゃんのお世話をしていてすごいなぁと逆に感心したぐらいです。
こころないことを言う人には言わせておきましょう!!
ちょこさんはそんなことを気にせず安心して赤ちゃんと対面してあげてください。きっと赤ちゃんの顔を見たらそんなことどうでもよくなりますよ♪
無事ご出産されることをお祈りしてま〜す!!

2005.9.14 10:47 9

ジャスミン(秘密)

こんにちは。2年前帝王切開にて出産しました。
やはり手術を経験したことがない人は、偏見はあるでしょうね。
でも、帝王切開だってつらいんです。まず、術後3,4日はつらいです。麻酔後の頭痛もつらいです。傷も残りますし…
私は自然分娩を経験したことが無いので、陣痛のつらさは分からないように、経験した人にしか辛さは分からないのです。
「楽して産んだ」と考えている人には、分かってもらえないと私は諦めています。
自然分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんが無事に産まれるのが先決だと思います。
手術不安でしょうが、頑張ってください。

2005.9.14 10:54 12

りきやん(30歳)

義母の言葉なんて気にしない気にしない♪
私も同じようなことを言われましたが、義母は帝王切開を拒んで自然分娩にした結果、主人は仮死状態で産まれてきました。
このことはずーっと本人(主人)にも内緒にしていた事らしく、最近になって母子手帳を見せてもらって初めて仮死状態で産まれてきた事を明かされてました。
今は元気で力持ちの主人ですが、一歩間違えれば産まれてそのまま亡くなっていたかもしれません。
私は2度帝王切開を受けていますが、お医者さんだって好き好んで手術にするわけじゃありませんよ?赤ちゃんにとっては安全でも、母にとってはリスクが大きいのも事実です。脅かすわけではありませんが、手術中に子宮が収縮すれば湯水のごとく一気に出血する事もあるんです。
私は「手術中に胎児が動いた場合、赤ちゃんの頭などにメスがあたる場合もあります」と説明をうけて怖かったです。
臓器の癒着だって起こるかもしれませんし、輸血になった場合の血液感染や拒否反応の問題など結構あります。
どんな出産方法でも楽なお産なんてないでしょ?
結果論で「私はポンと生まれたよ〜」って方はいますが、無事に生まれるまでは何が起こるかわからないのが出産だと思います。
私は帝王切開という事に偏見や引け目は全くありません。逆になんで引け目に感じる人がいるのか聞きたいくらいです‥。
他人は他人、自分は自分。赤ちゃんを守るのはママであるちょこさんなのだから、周りの意見など気にせずに元気な赤ちゃんを産んでください♪

2005.9.14 11:01 8

うさこ(27歳)

偏見をもつ人っておかしいですよね?
自然分娩だから、えらい!とでも言いたいのかしら
って思います。

そういう事を平気で言う人って根本的に
考え方がおかしい人って解釈しています。

2005.9.14 11:08 8

ゆめ(31歳)

私は出産歴はありませんが、職業上自然分娩の方にも帝王切開の方にもかかわりました。その上で思うことは・・・
帝王切開って腹切られるんですよ!痛くないのは麻酔が効いてるうちだけで、術後はいくら鎮痛剤を使ったからといっても傷の痛みはかなりのものです。寝返りひとつにしても大変です。
帝王切開のママが自然分娩に比べて楽したとはけして思えません。そんなこと言う人は無知なんですよ。相手にしては損です!
ちょこさんも不安だと思いますが頑張ってください。

2005.9.14 11:24 12

元ナース(秘密)

こんにちは!私は両方経験しましたが、帝王切開の方が大変だったと思いますよ!
普通分娩なら、出産後すぐにでも歩行出来たし食事も普通に食べられたし・・・
でも、帝王切開の場合出産後はベッドに寝たきりだったし、食事も流動食だし
何にせよ、後が非常に辛いのは帝王切開の方だと思いました。

私の実母も、逆子の為帝王切開になるよ!と報告したら「異常出産だね!」なんて言ってきました。
実際に出産する私の心境を考えて無い、非常識な言葉だった事今も覚えています。

今では、逆子や何かしらのリスクがあると帝王切開は普通になってるのに・・・・

何はともあれ、元気な赤ちゃんが産まれて来る為の行為ですので
普通分娩でも帝王切開でも、周りの人にはつべこべ言われたくないですよね。

2005.9.14 11:25 10

ルルママ(秘密)

私は双子を帝王切開で出産しましたがまったく偏見はありません。
そうしないと私も大変なことになるし子供達も無事に生まれて来なかったのですから。
帝王切開はお腹を切るのだから傷跡がしばらく痛いし、後陣痛もあります。決して楽ではありません。
帝王切開は立派なお産には違いないと思います。
義母さんの言葉は出産経験者の言葉にしては悲しすぎますね。
義母さんには出産後の辛い姿をしっかり見てもらったらいかがですか?

2005.9.14 11:27 8

あいもも(秘密)

私は帝王切開だって良いと思います。
何が大事かって言ったらやっぱり一番は
赤ちゃんが無事に産まれること!だと思います。
私も今6ヶ月ですが胎盤が低いと言われ
上がってこなければ帝王切開と言われました。
私も他のサイトなどをみたのですが、
帝王切開になると先生に言われて
すごくショックを受けている方がけっこういましたが
わたしはどんな形だろうと無事に産まれてくれれば良いので
全然ショックじゃありませんでした。
それに知人が帝王切開でしたが産後がとても辛いようでしたよ!
けして楽して産んだことにはならないとおもいます。
考え方は人それぞれなので他人の言うことは
気になさらないで元気な赤ちゃん産んでください!!

2005.9.14 11:37 8

チャッキー(秘密)

じゅりー@21W
そろそろ出産を考える今日この頃。

帝王切開、全く偏見ありません(多分私の世代だから?
/でも人によるのかな?)
特に、リスクとメリットを考えるに。
【リスク】
・1%割合で障害が残る。
【メリット】
・産道をとおるときにお母さんから免疫を貰う。
ということを天秤にかけると、私はこの医学の発達
した時代。絶対、帝王切開を選びます。
#免疫なんて、後でなんとでもなる!

だいたい、術後は帝王切開の方が大変なんです。
お義母様のおっしゃられることは気にしないでいいのでは
ないでしょうか?
もっと毅然と。

そういう私は、「無痛分娩」で悩んでいます。
2日間分娩台で苦しんだ母に「出産なんて対して痛く
ないわよ」と、最近言われて、(-”-;)って感じ
です。。。
確か、「お産が辛かったから、もう子どもはほしく
ない」って言いつづけてなかった???
何で今更。。。という感じがします。

私は、これから、無痛分娩のメリットとデメリットを
考えて、自分にとって納得のいくお産を選ぼうと思って
います。

2005.9.14 12:10 10

じゅりー(秘密)

はじめまして 私は 上の子を 普通分娩、 下の子は 前置胎盤で
予定より3週間 早く 帝王切開で 産みました
はじめは 切るとこに 抵抗が ありましたし、何よりも
普通に産むよりも 怖かったです。
先生に ひどくなってるから 普通では産めません と 言われ
赤ちゃんの為に 覚悟しました でも友達に いいね= 楽で とか
費用が安くなるので、 私も切ってもらいたい とか
傷残るよね? 嫌だ〜 とか 本当に色々言われ
落ち込みました 旦那に話すと 関係ないよ!赤ちゃんが元気で
産まれてきてくれるんだよ と言われ ホっとしました
確かに 偏見は あると 思います!
でも もしも の事を考えたら 私は 元気に 産まれてきてくれる
安全 と言っていいでしょうか?
帝王切開のが 私は 間違いはない と 言いたいです
他の人の何気ない言葉に 本当に悲しくなったり
傷つきも しましたが、 大丈夫ですよ!
いいたい 人には 言わせておこ〜
もうすぐ かわいい 赤ちゃんに会えるんですよ〜
傷後は しばらく チクチクして 痛みますが
傷跡も 私は気になりません
前置胎盤で 出血が 少しでもしたら そく出さないと
赤ちゃんが 感染すると言われて ドキドキで 
心配が 尽きない妊娠生活でしかが
1歳半になりました とっても可愛いですよ

2005.9.14 12:22 9

ねこちゃん(27歳)

偏見なんてないです。
先生が、赤ちゃんの状況から判断して、
最善の方法を選択したんでしょうし。
いろいろ言う人がいますよねー。
わたしも陣痛がこわくて、最初無痛にしようかと思ったんですよ。
こわがりで、痛がりだし、もし、パニくって赤ちゃんに負担をかけても・・と思ったので。
でも、そのことを出産経験のある友人に相談すると
「出産は自然分娩で産んでこそ一人前。自然で産んだ方が子供も可愛いと思う。無痛なんて根性が足りない。」と
いうようなことを言われてしまいました。
結局、自然分娩で産みましたが、
あとでは産み方なんて、どうでもいいと思いました。
どういう産み方をしても子供はかわいいと思います。
大事なのは、産み方よりもその後の育て方だと思いますよ。

2005.9.14 12:44 9

ぽん(38歳)

私も他の理由で、初めての子を帝王切開で出産しました。
今は特別珍しいことじゃないと思います。生まれてしまえば自然分娩も帝王切開も関係ないですよ。
それに、これから手術なさるのを脅かすようで申し訳ないのですが
全然ラクじゃないです。
手術当日・翌日は水もダメ、2・3日目は水分しか摂れませんし。一週間くらいはまともに歩く事もできません。
後陣痛もあります。自然分娩の場合と同じようにありますし、お腹を切っているんですから痛いですよ。
その後妊娠できる回数も制限されます。私は出来るだけ多く子どもが欲しいと思ってたので、3人までと言われてとてもガッカリしました(3人いれば充分かな?(笑)。
何より、生まれてすぐ抱いてあげられない(私が出産した産院は全身麻酔だったので)というのが、自然出産できる方がとても羨ましかったです。
でも、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるのが何よりですから。

・・・でも、予定の帝王切開は保険がおりるんですよね。私は出産費と赤ちゃん用品代でも、おつりが出るくらい貰えましたよ(笑。

2005.9.14 12:54 12

ピヨ(秘密)

こんにちは。
私は5月に男児を逆子のため、帝王切開で出産しました。

ほんと、いまだにいるんですよねー、楽して産んだ、なんてことを言う人。
はっきり言って時代遅れです。
そしてお腹を切ることがはたして楽な事なのか聞いてみたいですね。

確かに陣痛って痛いんだと思います。
その陣痛を乗り越えて出産された方、すごいなと思います。
私は陣痛を経験することなく出産だったので、後陣痛?が辛くて、術後の夜はあまり寝れませんでした。

帝切するかもという時に「くもといっしょに」というHPを見つけました。
そこではいろんな方の帝切のお話がいろいろ載ってます。
帝切にかかるお金の話や医療関係のお話も。
もちろんちょこさんが抱えてる悩みを相談する場もあります。
参考にしてみてください。

わたしはそこで「帝切では出産の本当の痛みを知ることはできない」と言われた方の悩みに回答された方が言った言葉、「痛みに本当も嘘もない!!」という書き込みに、とても力をもらいました。

ちょこさん、不安もあるかと思うけど赤ちゃんのため・ご主人のため・ちょこさんのために、その日までお身体大切に!!!

2005.9.14 12:54 11

うっくんまま(27歳)

こんにちは、お返事しますね。
私は破水して、陣痛を待ったのですが、なかなか来なくって、促進剤を使ったんですが、それでも来なくて、急遽帝王切開になったんです
帝王切開は大変ですよ、もちろん自然分娩も同じようにしんどいです。
ただ帝王切開は、自然分娩と違い、色々な事が遅くなったり、癒着があったりで、後々しんどい事が出てきます
偏見を持つ人は、どこにでもいますし、そういう偏った人の事は気にしないで下さい、   実際私も気にした方ですが・・・・・
でも看護士さんに「胸はって下さい、お腹切るなんてすごいよ」って言われた時は嬉しかったなぁ。。。
お互い頑張りましょう、子育てもしんどいよ。。。

2005.9.14 13:00 11

よっこ(秘密)

来月出産を控えている 臨月突入直前の妊婦です。
私も一時お腹の子が逆子になってしまい 
病院の方針もあり 帝王切開での出産を検討することになった時期があります。

自然分娩を望んでいた私には 最初かなりの抵抗がありました。
例えば 陣痛を経験できなくなってしまうとか
赤ちゃんの誕生日を 自然の流れに逆らって決めることになるとか。
でも これは私のエゴでしかないわけですよね。
逆子でも自然分娩は 不可能と言うわけではない。
ただ やはり出産時のリスクが大きくなることは避けられない。

ここまでの健診では お腹の赤ちゃんに異常は認められません。
元気に順調に育ってきていると言われています。
それなのに 自分のエゴだけで 逆子での自然分娩にチャレンジし
万が一の事態になってしまったら
それこそ いくら悔やんでも悔やみきれないことになってしまう。
赤ちゃんが大切だからこそ
少しでもリスクの少ない方法で産んでやりたい。

きっとちょこさんも同じ様に思っていらっしゃるのではないでしょうか?
好んで帝王切開を選択するわけじゃない。
かけがえのない大切な命を 安全な方法で守ってやりたい。
親が子どもを大切にしようとしているだけのことです。
誰になんと言われようと そんなこと気にすることじゃないと思います。
周囲の偏見に耳を貸すことはありません。

ちなみに私は この日までに治らなければ
帝王切開の手術日を決めるといわれていた日の健診で
赤ちゃんが 頭を下に向けていてくれたことが分かりました。
なので 今は自然分娩になることを予想して
出産準備を進めています。
でも万が一 また逆子になってしまうことがあったら
その時は 前向きな気持ちで帝王切開を選択するつもりです。

私の通っている病院では 帝王切開の手術日を決めても
実際に執刀する直前まで 赤ちゃんの様子を見守り
極端な例では 手術台の上に乗ってから
逆子が治り 自然分娩に切り替えた方もいらっしゃるそうです。
ちょこさんが自然分娩を望まれるのであれば
主治医の先生に 直前まで待っていただけるよう
相談されてみてはいかがでしょうか?

いずれにしても 大切な赤ちゃんを守れるのは私たちです。
周囲の意見に惑わされたり 凹んだりすることなく
元気な赤ちゃんを産むことを 考えていきましょう!

2005.9.14 13:21 9

ぽりん(秘密)

偏見があるなんて初めて聞きました。

>『帝王切開はいいわね〜痛くないものね、私の時(自然分娩)なんて痛くてしかたなかったけど、頑張って産んだのよ』

こんな風に言われたら、私なら「切った後のお腹はと〜っても痛いらしいですよ〜。その痛みを経験したことがなくていいですね〜」って言い返します。

2005.9.14 13:23 13

めぐみ(33歳)

こんにちは。
帝王切開が楽だなんて全然思いませんよ。
知識のない人が言っているだけです。

ハイヒールモモ子さんが3人目を帝王切開で産んだときのことを書いている本で見ましたが
「今まで帝王切開で産んだお母さんは陣痛の痛みがなくていいな〜って思っていたけど実際に自分が体験して大変さが分かった。ごめんなさい。自然分娩のほうがよっぽどいい」と書いていました。

私の義母は帝王切開だったそうで、産後は本当にしんどかったみたいです。
周りの知識のない人の言葉なんか気にしないで自信を持って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2005.9.14 13:27 9

匿名(秘密)

帝王切開=ラク!という知識しかないような方は
放っておきましょう!!無知なんですよ、今時…。

陣痛がないとラクして生んだなんて思われがちな事も
一昔前はあったかも知れませんが…。
今じゃだいぶ理解され、出産は自然分娩だろうが
帝王切開だろうが、どっちつかずの大仕事って事くらい
ちゃんと知識として持っている方は多いと思います。

私は帝王切開で2度の出産を体験していますが、
2度とも(1回目なんて特に!!)ものすごく苦痛を
味わい、しかもその苦痛は産後1ヶ月は続きました。

もうすぐ出産されるそうで、脅かすつもりはありませんが、
帝王切開ってベビちゃんの安全を考えればステキな
出産方法のひとつだと思いますが、やっぱり痛いです。

でもその痛みもかわいいベビちゃんに会う為の道程で、
不安も恐怖も乗り越えて対面した時の喜びはひとしおなんです!

対面後の痛みも、我が子をこの世に送り出した証しとして
しっかり受けとめられると思いますし、そもそもラクな
出産ってのはないのだと思います。無痛分娩だって
多少の痛みは伴いますものね。女性に与えられた特権であり、
苦痛に耐えても出産の喜びには変えられないんだと思います。

私は帝王切開の苦しみしかわかりませんが、友人は
1人目を自然分娩、2人目と3人目を帝王切開で
出産しました。そのお友達が言うには、自然分娩の方が
体力的にも精神的にも受け入れやすい過程だった、と
話していましたよ。人それぞれなんだと思います。
お友達は帝王切開はもうカンベン、自然に生めるなら
もうひとりいてもいいかなぁ?とも言ってました。

帝王切開がラク、一人前の女じゃない、色々と
言う人も実際いましたが、私は全然気になりませんでした。
まぁ多少はムカツキますけど^^;それより自分で
自信を持って立派なお産だったと思えていますしね。

陣痛を乗り越えて自然分娩でのお産をしてこそ立派!
みたいな無知な考えの人は気にするだけ損ですよ。

来週の帝王切開を、ちょこさんにとってのステキなお産だと
信じて、ベビちゃんに会えるのを楽しみにして下さいね♪
術後は痛みや苦痛もあると思いますが、母は強し!なんです!
必ず乗り越えられるので頑張ってください!

2005.9.14 13:38 10

OPEN(秘密)

私も逆子で帝王切開しました。「帝王切開=楽なお産」なんていう人がいるなんて信じられないです。でも実際そういう考えを持っている人は多いんでしょうね・・・。
でも私は子供の安全を第一に考えて帝王切開を選びましたが、実際手術を受ける前はやっぱり怖かったし、手術中は麻酔のせいで血圧はぐんと下がるし、術後も傷は痛むし・・。自然分娩と同じくらい(それ以上かも・・)のリスクをもって我が子を産んだわけです。
おなかの傷は手術を頑張り、かわいい我が子を手にした「勲章」です。

2005.9.14 13:50 11

しーたん(秘密)

ちょこさん、こんにちは。
「帝王切開=楽して産んだ」なんて失礼ですよね!私も2年前帝王切開で出産しました。「帝王切開イコール楽」なのは陣痛がなかったことに対してのことかな〜と私自身は思っています。
普通分娩で子供を産んだ友人と話していると私自身は「陣痛って相当つらそう、帝王切開でよかった」なんて思っています。でもそれは、出産してからだいぶ時間が経ってからの話で、手術後は、麻酔はきいてるけど傷は痛むし、痛いけど歩かなくちゃいけないし産後は結構つらかっです。
私の場合は、麻酔が体にあっていたのかそれほど辛い思いをしなかったのですが、麻酔があわず頭痛・吐き気がすごかったという友人もいます。
普通分娩で出産した友人は「帝王切開は傷跡もつらそうだし、何日も痛い思いをしなくちゃいけない。陣痛何時間の方が全然ましだよ〜」と言っていました。
結局、自分が経験してみないとどちらが楽なんてことは言えないですよね。そもそも出産自体楽なわけないですもん!義理母さんも失礼な方ですよね。
ちょこさん、自信を持って元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
産まれてくれば、「自然分娩」「帝王切開」なんて関係なしです!

2005.9.14 15:33 12

もか(秘密)

私は普通分娩でしたが同じ月に産んだ友達は陣痛に耐えられず帝王切開を希望したそうです。
それを聞き私は数時間は(人によっては数十時間)苦しむけど普通分娩の方が楽なんじゃないかと思いましたよ。
お腹を切る方が怖いですし・・・
産後の回復も若干違う気がします。
決して帝王切開が楽だなんて思いませんよ。

2005.9.14 17:18 12

プーさん(28歳)

ちょこさん こんにちは
8月末に出産したものです。
私は自然分娩でしたが決して帝王切開に対して偏見なんか持っていませんよ!偏見どころか、出産後の大変さを思うととても頑張って欲しいと思います。帝王切開にしても自然分娩にしても大変さは一緒です。
心無い事をいう方の言葉はスルーしてどうぞゆったりとした気持ちで
お産に挑んでください。
応援してます!

2005.9.14 17:25 13

つつじ(秘密)

私は緊急帝王切開で一人目を出産しました。次も予定帝王切開です。
私の周りにひとり「帝王切開は楽でいいじゃない」と言った人物がいました。
実の姉です(泣)

私も姉も長年不妊治療の経験ありで、私は今二人目妊娠中、姉は二人目不妊中です。
姉は出産時の年齢が厳しいので、次は無痛分娩にしたいなどと言ってます。

ほんとに、こればっかりは経験しないとわからないってことがあります。
出産には違いないけど、開腹手術なんですから。
楽なわけないです!私は結構つらかったです…
>自然分娩も帝王切開も大変さは同じ
正確には同じじゃないです。
母体の回復は経膣分娩の方より時間がかかりますよ。

それと質問者様には、こういう事を気にするよりも、帝王切開のリスクなど、手術そのものについて調べられた方がよいのでは…と思いました。(すごく危険な事もあるんですから。)
そういう事を知って、お母様にもお話ししておいてはいかがですか?

2005.9.14 18:09 10

millamare(37歳)

初めまして。
まずは妊娠、おめでとうございます。
可愛い赤ちゃんとの対面も、もうすぐそこですね。
私も帝王切開経験者ですが、帝王切開がダメなんて偏見、持っている人いるんですね。
ビックリです。
お産の主役はお母さん、という方いらっしゃいますが、わたしはそうは思っていません。
帝王切開だろうと自然分娩だろうと、赤ちゃんは生まれてきたいように生まれてくると思っています。
それを世間体や外聞でジャマして、結果赤ちゃんに万が一の事でもあったらそれこそ取り返しの付かないことになります。
それに痛く無い訳ないじゃないですか。
仮にもお腹を切るんですよ。
帝王切開も立派なお産です。
堂々と胸を張って、出産に挑んでください。
ちょこさん頑張って!
応援しています。

2005.9.14 18:10 10

双子ママ(秘密)

そんなことないですよ!世間でそんな風に思われている事を知らなかったので
びっくりしてお返事します。私も、七年前に帝王切開で出産しました。37週の検診で逆子が分かり、1週間逆子体操をしましたが治らず結局、へその緒が
下がっているし、子宮口も開きかけているのですぐ入院するようにと言われました。しかも、自宅で破水した場合命は助からないかもとまで言われ・・・。
(へその緒が破水と共に先にでてしまうと危ないとのこと)心の準備ができず
その日はそろそろと帰り翌日入院、翌々日手術を受けました。手術は下半身だけで、産声も聞けたし、産まれたばかりの息子を横に連れてきてくれ感激の涙も流せました。お産の痛みは分かりませんが、術後は高い熱が出てしばらく母乳をあげるどころか、抱っこしてあげることもできず、傷口の痛みもあり本当に辛い毎日でした。お産に楽も何もないと思います。自分から産まれることに
変わりはないし、それなりの痛みもありますから。そして、何よりせっかく授かった命を無事に産むことが大事ではないでしょうか?周りの声は気にせず、
心穏やかに当日を迎えてください。つたない文でごめんなさい。

2005.9.14 18:27 9

洋(34歳)

わたし、「帝王切開=楽な出産」だと思っていた一人です。
しかし一人目のとき緊急帝王切開になってしまいました。
陣痛もこぬままの手術だったのですが、かなり辛かったです。
なにが辛いかって、想像していたものと全く違ったからです。
手術中は薬の影響で吐き気もしますし、意識があるぶん苦痛でした。

手術した日から動けないわけですし、トイレも行けない、寝返りも大変、点滴の毎日、普通分娩の場合とは大変さが違います。

二人目は予定帝王切開でしたが、正直気分は乗り気ではなく、「よし、頑張らないと・・・」というカンジで、なんとか自分を盛り上げました。手術の日が近づくに連れて「あぁ・・恐怖・・・」って思ってました。
その甲斐あって、二人目のときはまだ楽(といっても苦痛)なほうで、看護婦さんたちから「きりこさんはすごいね。手術中も落ち着いてたし、暴れなかったし。こちらも安心しました」と言われました。
実は一人目のとき、あまりの吐き気でじっとしていられず、麻酔の効いた体を無理に動かし「吐きそう・・・」とゴジャを言っていました。なんだか泣いてました(>_<)
二人目はある程度覚悟があったので、深呼吸して、ぐっとこらえました。そして産声を聞いたときに、涙がでました。

どちらのときも一番辛かったのが、術後初めての歩行です。
出産のためとはいえ、お腹を切っているわけですから、相当痛いです。
ドラマでお腹を刺された人が、倒れそうになったり、痛がったりしているのが、このときばかりは共感してしまいました。
ほんとに立てないです、あんなの。

とにかく、楽なものではありませんよ。
わたしはもうこれ以上の妊娠も、出産(きっとまた帝切)も望めなくなってしまったほどです。
不安にさせるわけではないのですが、どうしてもプラス面ばかりお話しすることができませんでしたm(_ _)m
それから大事なことが。
術中に先生方が、手術と無関係なお話をされます。
最初は不快でしたが、あれはどうやら意識のある患者に、手術のことばかり考えさせないように、という配慮だそうです。

来週出産ということで、緊張されてることと思います。
自然分娩との差といえば、急に来る陣痛がない分、少し余裕があるということです。頑張ってください!!

2005.9.14 18:35 11

きりこ(秘密)

ちょこさんこんにちは。
大きなお腹もあと少しですね。体調はいかがでしょうか。

私は一人目帝王切開、二人目を自然分娩で出産しています。
大変なのが、出産前か、後かが違うだけで、どちらも決して楽ではありませんでした。
残念ですが帝王切開を「楽なお産」と考える人はいると思います。
陣痛がない=痛みのない お産ではないんですけどね。
義理のお母様の心ない発言には私も憤りを感じました。

うまく書けなくてすみません。
母子共に安全なお産が一番です。
頑張って下さいね。

2005.9.14 19:58 10

なりぴー(34歳)

何も知らない人が、帝王切開が楽だなんて言うほうがおかしいんじゃないでしょうか。気にすることはないと思います。

私は今、2人目を妊娠中ですが、1人目は病院側の判断ミスで胎児仮死の疑いがあり、緊急帝王切開で出産しました。その時は早産だったので、安全を考え、2人目も予定帝王切開で出産します。

これから、初めて帝王切開で出産するちょこさんに、もし、怖い思いを
させてしまったらゴメンナサイ。
帝王切開は、自然分娩よりもはっきりいってツライと思います。
お腹を切った後、点滴をしながら授乳したりして、回復には最低10日は
かかります。(私は貧血もあり、12日かかりました。)
その後も傷が痛んだり、むくみが出やすかったりで思うように体が動かない期間が長いので、身体的には結構辛かったです。楽して産んだとは思っていません!

私の友達で、自然分娩で産んだ人がいるのですが、点滴しながら授乳しているのを見て、帝王切開の人は大変だな〜と思ったそうです。

お産は自然も帝王切開も同じなのではないでしょうか。
どちらも同じ出産でどちらも大変だと、私は思いますよ。
帝王切開になるそれなりの理由もあるわけだし、赤ちゃんを産むことには変わりないと思います。

2005.9.14 20:10 12

むう(31歳)

ちょこさんこんにちは。私も来週予定帝王切開で出産予定です。
赤ちゃんに会えるまであと少しですね。

私の場合は初産で帝王切開を受けた為、今回も病院のすすめで帝王切開に決めました。一度帝王切開しても次に自然分娩も可能だと言われていますが、やはりリスクが無い訳ではないとのことで、赤ちゃんの為に一番ベストな出産が良いと思い決めました。

私は最初の子を生後半年で亡くしています。胎児診断で異常が見つかり生まれてすぐ手術が必要で自然分娩にも耐えられないと言われ選択の余地はありませんでした。さすがにその状況では周りの人たちも楽で良かったねなどと言う人は居なかったですが、今回は経過が順調なだけに、心無いことを言われたりしました。先日は義母に「体重が増えても産まないから関係ないわね」と言われて本当にカチンときましたよ。
だからちょこさんの気持ちすごく分かります。

でも、なんと言われても子供が無事に元気で生まれることが一番です。
胸を張って帝王切開に臨みましょうよ。帝王切開だって産後の痛みはそれはそれは大変だし、しばらく腹筋も使えないし結構辛いものですよ。

2005.9.14 20:33 10

みーこ(秘密)

ちょこさん はじめまして。

帝王切開を控えられているのですね。わたしも先月はじめて手術を受けました。仕事柄、手術には慣れているはずなのに、自分のこととなると不安でいっぱいでした。

>痛い思いをしないで楽して産んだと思うかたがいるようです。

帝王切開だって、立派な出産だと思います。産みの苦しみを感じないと・・・というのは、ちょっと陳腐な気がします。誰がなんと言おうと、自分らしい出産に自信を持っていいと思います。

わたしは子宮に奇形があるため、もしも妊娠できたら100%帝王切開です。(そこまでが、わたしは長いのですが。)
 ちょこさんを、応援していますね。

2005.9.14 20:54 8

マモ(秘密)

帝王切開って、赤ちゃんとママが安全であるために医学的に必要だから行われるわけで、初めから「楽したいから帝王切開」って人、あんまりいないんじゃないかなー。

偏見持ってるひとも多いみたいですけど、自然分娩だったら赤ちゃんにもしものことがあるかも知れない(最近、それで裁判になったニュースやってましたよね?)。それが手術で助かるんだから、いやー現代の医学はすごいよねっってうちの義母は言ってたなあー。ちょこさんの義母さんは、自然分娩では大事な孫が危険なリスクを背負うということを知らないんですかね?

それと、私も逆子で帝王切開しましたけど、陣痛がないかわりに術後の後腹と傷の痛み、体の不自由さ、決して楽ではないですよ!辛かった!陣痛がないかわりの代償、ちゃんとありますから。
出産というより、あくまでも手術です。
手術当日の夜なんて、出産したことも忘れて、「私なんでこんなに痛い思いしてるんだよー!!」って思ってましたもん。

いいことといえば、いつ陣痛がくるかもしれない普通分娩と違うんで、周りにも「いつ手術だから、○日くらいからもしよければ子供みにきてー」って言えるんで、何かと予定が立てやすい。(お見舞いがかぶるのも、せわしなくて嫌だったんで)あとは、入院が長いから一通り赤ちゃんの世話に慣れてから退院できる。保険もきくし(笑)。
まあ、悪いことばっかりじゃなかったですよ。
手術、不安も多いと思いますが赤ちゃんの生まれたときの感動は自然分娩となんら変わらないはずです。私は手術台の上で泣きました(笑)。
長くなりましたが、がんばってください!

そうそう、そういう偏見をお持ちの義母さんでしたら、術後しばらく面会は避けたほうがいいですよ。「私はちょっと辛いので、赤ちゃんだけ見てくださいって」2日間くらいは、お見舞いの人に気を使う余裕なんてないですから!

2005.9.14 21:07 9

あいこ(26歳)

こんにちは。出産を来週に控え、いろいろと不安も大きいでしょうね。
私も実はずいぶん迷って帝王切開にした一人です。2回、経験しています。
最初の子どもの時は、自然分娩の途中で胎児仮死になって、緊急帝王切開でした。最後まで自分で生んでやれなかったという思いが残り、二人目はぜひ自然分娩でと切望していました。しかしいろいろ調べるうち、一度帝王切開した人の自然分娩は子宮破裂等のリスクが大きく、その際に子どもも危険にさらされる確率が高いということを知って、そこまでして自分の自然分娩で生みたいという願いをかなえることはやめよう、と決めました。
でも、複雑でした。実の親から「今度も帝王切開にしときなさい、前回失敗してるんだから」と言われた時には、「まるで私が悪いみたいじゃないの!途中で帝王切開になった私はなさけない人間なの?!」と悔しくて悔しくて泣きました。
でも、ちょこさん、2度目の帝王切開に臨んで、我が子の産声(1回目はほんとに緊急で全身麻酔だったので、意識がないんです)を聞いた時、帝王切開も立派な出産なのだ、と思えました。やっと自分を肯定できた瞬間でした。だって、この日まで大事に大事におなかの中で育ててきたことに違いはないのですもの。
帝王切開が楽だなんて、そんなことはありませんよ。帝王切開だって母体にかなりリスクはあるのです。出産は形こそ違っても、大なり小なり命がけの部分を含んでいるのです。
どうぞ、自信をもって帝王切開に臨んでください。きっといいお母さんになられることでしょうね。がんばってください。

2005.9.14 21:58 8

りんご(3歳)

普通分娩しか経験していないので、帝王切開の辛さはわかりません。
実妹が帝切と普通分娩と両方経験しているのですが、
帝切の方が辛いと言っていました。理由はちょこさんが書かれている
ように「楽して産んだ」と思われる事(精神的苦痛)、術後普通分娩の
人のようにすぐに元気に歩いたり出来ない(安静期間が長い)、
産んだって言う達成感が少ない、麻酔の効きが悪くて術中が辛かった、
術後の傷が痛かった・・などでしたが、保険がきくため
入院費用や手術給付金がもらえてお得な面もあったと言う事です。
私は帝切後の傷の痛みは経験がないのでわかりませんが
陣痛が予想以上に辛く痛いものだったので、やはり正直言って
帝切は楽だって印象があります・・。
(今2人目妊娠中・臨月なんですが思い出すだけで怖いです・・)
でも赤ちゃんの命が最優先されるべきであって、出産方法に
こだわる事はないんですよね。
お互い頑張りましょう〜

2005.9.14 22:27 9

アミノ(31歳)

ちょこさん、そんなこと全然気にする必要ないと思います。
私は去年、帝王切開で出産しましたが、そんな偏見めいたことを言われたことは一度もないです。
それに、帝王切開って脅かすわけではないのですが、楽じゃないと思います。私の場合、お腹を切っているとき麻酔の効きが悪くてとても、とても痛かったですし、産後1ヶ月は前かがみでないと歩けませんでした。
人によるみたいですけどね。
私の場合、子供が私のみぞおちあたりに頭がはまってしまっていて、横切開のみの予定が、縦も切ったりでちょっと予定外だったのですが・・・
生むときなんてほんの1日くらいの出来事、子育てはそれからが大変です。ほんと、大変です〜
もし帝王切開が楽だったとしても、ラッキーくらいで良いんじゃないですか?
苦しんで生むことが母性につながるなんて迷信ですよ。

2005.9.14 22:53 15

まゆ(36歳)

ほんと、生まれ初めての出産と手術に気分も滅入ってらっしゃいますねぇ。
帝王切開を世間がどう思ってるかなんて心配する方がいるんですね?
産む前からそんな事気にしてどうするんですか?

知り合いが帝王切開で出産したと聞いて楽したわねぇ〜なんて思ったことないですよ!むしろ、大変だったのねぇ〜と思うぐらいです。

9月2日の「帝王切開ってそんなに辛いですか」というスレはご覧になりましたか?
私は自然分娩を二度経験しましたが、それはそれは痛かったです。でも、9/2のスレを読んだら帝王切開も相当痛そうですよ。
つまり、出産はどんなかたちであろうと「痛い」ものなんですよ。どちらの方が大変なんて比較できるものじゃないし、比較するものでもないです。

他人があー言ってるこう考えてるなんて気にしてないで今は生まれて来る赤ちゃんの事を想像して楽しく過ごして下さいね。

2005.9.14 23:06 13

ドンタッチ(秘密)

はじめまして、たらこと申します。
今年の2月に帝王切開にて出産しました。
計画ではなく、4日間の点滴による陣痛の努力もむなしく
体力も限界、破水したことによる感染症の危険もあり
帝王切開となりました。
周りの人がどんどん産んでいくのを見送りながらの
4日間はつらいものでした。
なので、最後は切ってください。。。と心の中で
思ってしまいました。

私自身も帝王切開で産まれてきましたので
普通のことでしたし、世間にそういった偏見があるということ自体
ここ最近知ったことです。
もちろん『楽して産んだ』なんて言われたことはありません。
手術に伴う危険とか、術中の気持ち悪さ(痛みはありませんが)
初めて味わう手術というものの恐怖・・・
決して楽なものでは、ありません!!
来週経験すれば、たっぷり言い返せますよ!!!

正直、自然に産めれば良かったなと思うこともありますが
最後まではいたらなかったものの、陣痛もちゃんと味わいましたし
なにより赤ちゃんが無事に産まれたので万々歳かと。

友人の中には、体の問題で帝王切開でしか産めない人もいます。
彼女なりの開き直りかとも思いますが
『20分で産んだよ、楽勝!楽勝!』と、明るく振舞っています。
保険も利くし、生命保険もおりるから、お得だし!と。
人がどう思おうと気にしないことです。
楽(と思うかは人それぞれ)して産んで何が悪い!?
経験している人には、ちゃんとわかりますから!

お義母さんが、いちいちうるさいときには、お義母さんの
自然分娩のときの話を根ほり葉ほり聞いてみたらどうですか?
誰しも、自分のときを思い出して、話したくなるみたいですから。
『大変だったんですねーー』(←とにかく大変を強調!)
みんな自分が一番大変と思っていますから、話をするだけで
お義母さんも少しはわかってくれようとするのでは??

可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますよ!
大丈夫!20分で楽勝だから。
がんばって!!!!

2005.9.15 06:40 12

たらこ(31歳)

ちょこさん、はじめまして。

帝王切開が楽して産むなんてことはないと思います。
私自身は普通分娩で帝王切開の大変さなどはわかりませんが、
私の母が、私と妹の二人を帝王切開で産みました。
母の場合は陣痛で苦しんだ上に、帝王切開になりました。
傷口が痛むこともあったそうです。

普通分娩にしろ帝王切開にしろ、命をかけて産むことは
違いないと思います。
そういうことを言う人は気にせず、元気な赤ちゃんを
産んでくださいね。

2005.9.15 08:35 10

ミサ(24歳)

私は帝王切開に方が大変だな〜って思ってます。
確かに金銭面では保険も利いて楽な部分もありますが
体力面では結構きついですよね。
その後の体調の復活も違うみたいですよ。
まぁひとそれぞれですが、私は自然分娩の方が一時の辛さで
済むので楽なのではないかと思ってます。

2005.9.15 09:18 15

★まきりん★(秘密)

こんにちは。

3月に逆子が治らず予定帝王切開で出産しました。
私自身、偏見はありません。
義父から『帝王切開は楽だ。』と言われましたが。

医師の指導のもと逆子体操・逆立ち等しましたが治らず
きっとこの子はこの姿勢が居心地いいんだなぁ・・・と思い
自然分娩はリスクもあるので帝王切開を選択しました。
取り上げてもらった瞬間、医師から
『わぁ、まろんさん、帝王切開で良かったよ−!
赤ちゃんの首にへその緒が三重巻きになってるわ!!
これは自然分娩だったら危なかったよ。』と言われました。
エコ−では分からない事もあるし、何より赤ちゃんの命が大切。
言いたい人には言わせておけばいいと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm
↑こちらのペ−ジで色々悶々としていた事をスッキリでき
その上で帝王切開に臨む事ができました。
参考までに・・・。

ママ、頑張ってね!赤ちゃんも頑張ってますよ☆

2005.9.15 13:57 9

まろん(28歳)

私も帝王切開で子供を産みました
予定日超過で入院し、促進剤で陣痛をおこしました。
バルーンも入れ子宮は5センチひらきました
その後陣痛はあるもの、子宮が7センチから開かず破水し・・血液検査の結果も悪く陣痛から24時間後緊急帝王切開となりました。

言わせてもらいますが・・・帝王切開の傷の痛さは、予想以上に痛いです。私なんかベットから降りるまで40分かかりました。
それだけ痛くて足も動かせない体も動かせないんです。

楽して産んだとは自分では思いません。
次も帝王切開だから陣痛こないくていいね?とか言う人には言わせておいてます。けどなめたもんではありません帝王は・・。

子供が産まれた瞬間の喜びは、どんな産み方をしようが同じだと思いますよ。がんばってくださいね

2005.9.15 16:22 10

かな(秘密)

偏見を持つ人は無知で、「自分が経験したことだけが絶対」と思う視野の狭い人だけだと思います。
「自分は痛い思いしたけど、あんたはしてなくて良いよね」みたいなことを人に言うって、ひがみ根性まるだしで恥ずかしくないんですかね?実際どうかは知らないくせに。

ジネコではみなさん良識がある方ばかりですが、某大手女性掲示板では偏見を持つ本人が帝王切開された方を攻撃しているのを目の当たりにして、驚いてしまいました。
経産婦でもそうなのですから・・・

そういうことを言ってくる輩は相手にしないことです。
近しくてずっと付き合って行かねばならない人がそういうことを言うのなら、きちんと本当のことを言ってやると良いと思います。

2005.9.16 04:23 9

メトロ(3歳)

スレ主のちょこです。

皆さんの意見を伺い、帝王切開よる出産を前向きに考えられる様になりました。

約10ヶ月間、赤ちゃんがお腹の中で順調に頑張ってくれたのだから、出産はママが頑張らなくてはいけませんね。
これからの子育て(今まで以上に悩みも増えそうだし)を考えれば『出産』は通過点に過ぎないと考えて、産後の痛みも耐えようと思います。

みなさんのおっしゃるとおり、赤ちゃんを守れるのは自分だけ!お腹の傷と痛みは勲章ですよね。
もし、産後の痛みに根をあげそうになったら皆さんの励ましの言葉を思い出して頑張ります。

色々なアドバイスはとても参考なりました。どうもありがとうございました。

2005.9.16 09:04 8

ちょこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page