HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 幼稚園、満3歳児からの入...

幼稚園、満3歳児からの入園について

2005.9.12 15:17    0 7

質問者: きりりさん(28歳)

こんにちは、再来春年少になる子どもを持っているのですが、最近、幼稚園で満3歳から入園可能、みたいな見出しがあるのですが、実際に満3歳になってすぐからの入園をした方にお聞きしたいのですが、それは全く年少のクラスとは別になっているのでしょうか?途中入園みたいな形になるんですか?
そうなった場合4月の入園式などどうなるのでしょう?
満3歳から入園可とはいうものの、実際は4月を待って入園する方の方が多いのでしょうか?分かる範囲でかまいませんので、教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家の幼稚園は,満3歳児のクラスは,あっという間に定員になって
しまいます。
今年から満3歳児のクラスに行ってますが,年少とは別の内容で
人数も少なく1クラスです。入園式は,来年の4月に年少として
出席するようです。なので,今は,年に4回ある入園月(3歳に
なってから)に合わせて随時人数が増えてます。
今は,運動会の練習が始まってますが,満3歳クラスは,練習と
いうより,遊びの延長上に駆けっこをしたり,ダンスをしたり
してるみたいです。
夏休み,冬休み,春休みの預かり保育にも対応してくれるので,
仕事を持っている私としては,助かっています。
ちなみに,6月生まれなので,夏休み前からの入園でしたが,
毎日楽しく通ってます。
うちの子の幼稚園の場合は,制服は年少さんからで,満3歳児
クラスは,体操服と赤白帽子です。

2005.9.14 11:29 13

たろう(31歳)

こんにちは
幼稚園はその年に3歳になる子が入れるとこも増えてきています
幼稚園それぞれだとは思うのですが
たとえば5月生まれの子が4月にはいるのと9月生まれの子が入るのは
同じクラスになると思います

2005.9.14 15:16 13

樹里(秘密)

そのまんまのことを気になる幼稚園に聞いてみるのが一番正しいです。
でもきっと、来年4月にはちゃんと入園式に参加できるはずです。

2005.9.14 16:59 11

くらんき(34歳)

うちの子供の幼稚園も満3歳から入園可能でした。
あえてうちは4月まで待ちましたが・・・
うちの子供の幼稚園は年少のクラスと一緒に満3歳からの子がいます。
満3歳で途中入園みたいな形だと思います。
4月の入園式は同じ年の子と一緒に入園式に出るそうです。
今うちの子供のクラスには2人満3歳で入った子がいます。
ですので4月まで待って入る子が多いと思います。

2005.9.14 18:11 13

ミッキ―(32歳)

うちの子が今3歳児クラス通ってます。
年少さんとはまったく別物ですしクラスももちろん
違ってます。通ってる子は保育園に行くほどでもな
いけど、集団に慣れさせるため通ってる子が多いで
すね。上の学年に兄弟がいると入りやすいみたいです。

うちは週1回の園の開放みたいな時に通って、情報を
得て入れることができました。今毎日楽しそうに通っ
てますよ。

一日は午前中に活動(ほとんど遊び)午後はお昼寝で
給食もありますし、行事にも参加できます。着替えが
できないので通園はうちの園は3歳児だけ体操服です。
道具類も年少さんと同じように買いました。

幼稚園によって変わるみたいですが定員は10名ぐらいが
多いみたいです。一度、問い合わせてみてはどうでしょうか。

2005.9.14 22:42 13

ひろし(29歳)

幼稚園によって違うようです。

うちの子(10月生まれ)の場合ですが
昨年 9月に満3歳児クラスに入園しました。
満3歳児専用のクラスで担任の先生もいます。
行事は参加しますが 大きな行事(運動会やお遊戯会など)は
自由見学また 運動会は3歳児クラスの種目のみ参加。

制服は まだ体が小さいから
スモックと体操帽子。

保育時間や期間などはその子(家庭の都合)に合わせ
週1〜毎日、延長保育なども利用でき 私は働いていたのでとても便利でした。

今年、年少になりましたが
普通に入園式に出席しました。

みんな、大好きなお母さんから 離れて泣いているのを横目に
慣れた様子で 登園する姿を見て 早めに入園させてよかった、うちの子には合っていたな…と思いました。


幼稚園によっては年少さんと同じクラスで保育するみたいです。
(年少を2回やる事になるみたいです)

2005.9.15 21:08 8

藤谷真尋(秘密)

ありがとうございました。参考になりました。

2005.9.16 11:23 7

きりり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top