HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「ドラえもん」の最終回(...

「ドラえもん」の最終回(駄スレです)

2005.9.12 15:18    0 32

質問者: 匿名さん(秘密)

 あるサイトでみつけたドラえもんの最終回というお話しです。本当かどうかは解りませんが、何だか感動的だったのでつい投稿しました。

『 ある日ジャイアンにいじめられたのびたは、いつものように泣いて「ドラえも〜ん助けて〜」と言いながら帰ります。
 しかし部屋には動かないドラえもんが横たわっていました。
 のびたは急いでドラミちゃんを呼びに行きます。
 ドラミちゃんによると、ドラえもんは電池が切れたために動かなくなったとの事。
 電池を交換すればまた動くようにはなるが、今までの記憶はすべてなくしていると。
 実は記憶チップが耳の部分にあり、ドラえもんにはその耳がないため、リセットされてしまうと言うのです。
 電池を交換するか、このままにするかドラミちゃんはのびたにまかせ帰って行きます。
 それから数年(数十年)。飛行機から颯爽と降りてくるのびた。のびたは科学者になり、外国より帰国したのです。
 ちなみにこの時点で、しずかちゃんと結婚しています。
 帰国した日本の家の地下で、のびたは秘密でなにか研究をしています。
 しずかちゃんがそれに気づき、そっとのぞきに行きます。
 そこにはドラえもんが横たわっていました。
 のびたはしずかちゃんに気づき今までの経緯を話、今日やっと耳が完成したといいます。
 ドラえもんがいなくなった日から、猛勉強していた意味がやっと分かったとしずかちゃんが言った時ドラえもんが目を覚まし、泣いているのびたを見て「またいじめられたのかい?のびたくん」 というのです。』

 のびたの泣き顔を見て「またいじめられたのかい?」と言うところが、まるでお母さんのようで感動してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が見た最後はどういう理由かは忘れたけどドラえもんが未来に帰らなければならなくなって、でものび太が心配で帰れない・・・
のび太はそれを知りいつもの通りジャイアンにいじめを受けていたけどボロボロになってもジャイアンに勝つまで戦い続けたのです。
「僕が強くならないとドラえもんが安心して帰れないんだぁ〜」
って言いながら・・・
ジャイアンはしつこいのび太に負けて、それを涙を流しながらドラえもんが影で見ていた。そしてドラえもんは未来へ帰っていったんです。
確かこれが最後だったような・・・

でも、ドラえもんの話がすべて植物人間ののび太の夢だったって噂もありましたよね。それを聞いたときはショックだったのを覚えています。

2005.9.14 07:46 13

匿名(秘密)

感動しました!!

2005.9.14 08:38 10

モカ(30歳)

朝っぱらから、良い話・・ぐすん。

2005.9.14 09:00 13

ドラ子(29歳)

へぇー なかなかいいお話ですね。
ドラえもんのラストって昔も話題になった気がします。
そのお話はこのような感動的なものではなく、今までのお話は、実は
病気で寝たきり(?)の、のび太の夢の中のお話・・・ と言う
設定だった気がします。
あまりにも子供に夢を与えない、ちょっと暗い話だなぁと思っていたん
です。

2005.9.14 09:02 12

ペンペン(30歳)

のび太が植物状態での夢オチとか、いろいろ最終回の噂がありますが、そのラストは感動的でいいですね。
でも記憶チップそのものがないのに、記憶が残っているのはちょっと不思議だと思います。耳に記憶再生に必要な回路がある、というくらいだとわかるのですが。。。
あ、そんな細かい事つっこむなんて野暮でした。

2005.9.14 09:03 11

匿名(秘密)

ドラえもんって電池式だったんだ。
自分で発電してると思ってた。

2005.9.14 09:14 6

くりりん(30歳)

今読んだだけで泣けました。
ドラえもんによわいんですよ〜。

2005.9.14 09:25 5

nyanya(28歳)

匿名さん☆こんにちは!
なんて感動的なラストなんでしょう!!ドラえもん好きな私は思わず涙してしまいました…。

私が知ってる(昔、単行本で読んだ、今は絶版になったのかな)ラストとは大きくかけはなれていて、こっちのラストがいい!と思いました。
正直、私が見たラストはとっても悲しいものでしたので…。

だけど、匿名さんのおかげで、朝からとーってもいい気分になりました!ありがとうございました☆

2005.9.14 09:41 6

こゆき(25歳)

感動です〜(T_T)知らなかった・・・・。でも、今のドラちゃんは、キテレツに出てくるコロ助とかぶってませんか?
大山さんの声って、説得力と優しさがあったんだな〜って改めて思いました。
のびたくんを諭す感じが子供ながらに感激してましたが・・・今は、一緒にイタズラしたりと・・・ドラちゃんのイメージが〜

2005.9.14 09:49 6

あゆり(秘密)

ステキなラストですね。
漫画を見るたび思っていましたが、やはりのびたはドラえもんがいると成長できなかったんだなぁと納得。あれ・・・?でもドラえもんがいたからその後猛勉強できたということなら、やはりドラえもんのお蔭かな。
考えさせられます。。。

2005.9.14 10:07 5

まつうさぎ(29歳)

私も以前、見た事があります。
ネット上の個人製作のflashですよね。
あれは噂話による創作だそうで、他にもいくつか種類があるようですよ。

でも、ドラえもん好きな私には、すごく感動的でウルウル(T-T*)でした。

2005.9.14 11:08 6

ハルカ(28歳)

 ・・・泣けました・・・。

 ありがとう。

2005.9.14 11:10 8

匿名(秘密)

え〜!それが本当だったらすごくいい話じゃないですかぁ!!
でもなんかこのままいくとテレビではやらなそう・・・。

2005.9.14 11:19 8

まる(秘密)

ドラえもんの最終回には諸説あります。
私が知っているのは、『今までのことは全部のび太の夢だった』
というオチ。
これも結構ショックではないですか?

2005.9.14 11:25 8

匿名(28歳)

うわ〜ん、いい話ですね〜!!
ドラえもんに最終回は永遠にないかと思っていたけど、
ホントかどうか、わからないけど、これでもすっごく
感動的でアリですよね。

のびたはドラえもんがいなくても、りっぱに成長するのね。。
しかも、ドラえもんを蘇らせる事を原動力に、科学者に・・・

いや〜、いい話でした〜

2005.9.14 12:28 8

みよこ(秘密)

匿名さんこんにちは!
私もその話知ってます!思わずホロリときてしまいました・・・
ドラえもんの最終回はいくつか例があるんですよね!私は7つ位読みました。
本物の作者が書いた訳ではないけれど、どれも感動しましたよ!

2005.9.14 12:32 5

ラル(25歳)

これとは別で、とても夢のないお話ですけど・・・実はのびたは事故で植物人間状態になっていて、ドラえもんとのことはすべて夢のお話だったということです。小さい頃から母がよく話していたんですけど、どこからの情報かはなぞ。

2005.9.14 14:24 5

あらた(30歳)

へぇ〜、そう言う終わりなんですね〜。
私は「のび太が事故で意識が戻らない間に見た夢だった」と言う
話を聞いた事がありました。
匿名さんのお話の終わり方だったら感動ですよね。
これからは、匿名さんのお話の方を信じます!!
ちなみにサザエさんの終わりは
「家族全員で船旅に出かけて、船が沈没して、
波平は波、かつおはかつお・・・と名前のとおりになった」
って聞きました。じゃぁ、フネは何になったのかな?

2005.9.14 14:33 5

キロロ(30歳)

 とても感動しました。不覚にも目頭が熱くなりました。

 私が聞いたことのある最終回は、ドラえもんの存在自体が、事故で植物状態ののび太くんが見ている夢、という救いようのないものでした。

 匿名さんの投稿にあるお話の方がいいですね。

2005.9.14 16:40 5

うにうに(30歳)

そのお話には続きがあって、
”ドラえもん”の開発者は実はのび太だった。
というものだと思います。

未来に行った時、開発者は企業秘密で教えてもらえず、
のび太とドラミちゃんは開発者の家まで行くのですが、
門前払いをくってしまいます。
実はそれが、未来ののび太だったということでした。

インターネットで有名な話ですよね。
でも、これはある大学生が個人的に考えた
最終回の話らしいのですが、とても感動しますよね。

2005.9.14 17:06 5

みゅう(28歳)

いい話をありがとう。
単純に泣けました(;_;)
素敵なラストですねー

2005.9.14 18:04 7

あこ(34歳)

 読んでいて感動しました。今まで聞いた「ドラえもんの最終回」の中でも一番いい話だな、と思いました。
 早速私も検索してみましたが、著作者が不明らしいですね。もっとも私の見たサイトは、最後のドラえもんのセリフが「のび太くん、宿題終わった?」だったのですが・・。

2005.9.14 19:21 6

くみ(32歳)

感動的なんだけど、矛盾点が。

バックアップメモリー機能を持つ部品(=耳)がないために、
電池が切れると記憶がなくなるドラえもん。
なら、電池が切れた瞬間に記憶は消滅してしまっているはず。
いくらのびたが後から耳をつけたところで、記憶が戻るはずがない。

2005.9.14 19:27 5

おひさ(秘密)

???
5年以上前にはやった話題ですよね???
何故今更?
ちなみに、私が聞いたドラえもんが目覚めたときの台詞は「のびたくん、宿題は?」でした。

2005.9.14 19:58 5

矢沢(秘密)

ドラえもんの最終回、何年か前に話題になりましたよね。

私が聞いたことあるのは、ドラえもんが壊れてしまい、
のび太は悲しみますが、ドラえもんを直すために、
必死で勉強して、数年後にネコ型ロボットを発明する
というものでした。
ちなみに、過去のダメダメな自分にドラえもんを送ったのは
未来ののび太だったという最後だったと思います。

ドラえもんの最後は、日本人の夢が詰まってますよね☆


2005.9.14 22:23 5

sakana(秘密)

私も読んでいて、ちょっとホロリときました。
いい話ですね。
で、その後のドラえもんは、のびたくんの子供の世話をするのかな?

2005.9.14 22:39 7

花子(秘密)

最終回は諸説ありますよね。
でも私もその最終回の話は好きです。
結構ドラえもん泣けるものが多いですよね。
しかし最近の声はいただけない〜汗

2005.9.15 09:12 5

★まきりん★(秘密)

感動しました〜。
なんか画が浮かぶようです。

最後の「またいじめられたのかい?」と言うドラえもんに涙が出てきました。

本当かどうか定かではないと仰っていますが どっちでもいいです。
久々に感激しちゃいました。

最近のドラえもん(声優陣の交代後)を子どもと見ているのですが、どうしても未だに馴染めなくて、「あぁ・・なんで交代しちゃったんだろう・・」とつくづくガッカリきています。
のび太くんは「ドラえもぉ〜〜ん(泣)」という あの情けない感じがよかったのに、いまののび太くんは利発なイメージになっちゃって・・なんだか声質も軽い?感じがします。
ドラえもんも ふんわり感がなくて なんだかただのガラッパチに思えて・・。

スレ主さん、本題からズレてしまい すみませんでした。

2005.9.15 12:10 5

かずみ(34歳)

ドラえもんの最終回、初めてききました。どこのサイトに載ってたのか、教えて欲しいです!私も読んでみたいな。

2005.9.15 15:20 4

チョビ(28歳)

すいません、まだこの話題を知らない方がいらっしゃったのですね・・・。
一時期すごかったですよ。

夢を壊すようで申し訳ないのですが、ドラえもんの最終回はうそです。
ちなみに今回の書き込みの他に
「実はドラえもんはのびたが製造者だった」編
「実はドラえもんの話はすべてのびたの夢だった」編
などが同じ頃にでまわってましたよ。

2005.9.15 15:40 5

くるみだんご(26歳)

 私の駄スレに皆さん共感して頂いてとっても嬉しかったです。

 いつまでも、ドラえもんには私達に夢を与えて欲しいですね。
 立派になったのび太を見てみたいです。

2005.9.16 13:52 7

匿名(秘密)

でも・・・本当の最終回ではないんですよね?
ネット上の他人が考えた話なんですよね?

2005.9.16 19:40 7

ゆうほ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top