HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6週目心拍確認できず 不安…

6週目心拍確認できず 不安…

2005.9.12 16:05    0 4

質問者: さおこさん(28歳)

今回クロミッドとプレマリン服用、排卵検査薬で陽性反応でた日に仲良くし妊娠できました。
生理予定日に検査薬が陽性になったときには、また今回もだめだろうなという気持ちだったため、本当に嬉しく旦那と一緒に喜びました。
すぐに受診し4週目に入ったばかりということで、再度6週目頃きてください、とのことで今日受診しました(6W1D)。
雑誌(たまごくらぶ)を読むと6週目には胎嚢、胎芽、心拍確認までできたと載っていたし、心拍確認できて正式に妊娠とも載っていたので、私もそうなのかとおもい、どきどきして受診しました。
結果 超音波写真に胎嚢は確認できましたが、胎芽らしきものは写らず、心拍もまだ確認できないので再度1週間後に受診予定となりました。
もらった超音波写真は雑誌と比べると4週目ぐらいの大きさ、形にみえます。
あまりにも成長が遅いような気がして、先生にも個人差があるのか聞きましたが、はっきりした返事はなく、時期がまだ早いんだと思うよと言われました。
このまま胎嚢が育たず、流産してしまわないかすごく不安です。
1週間後の受診での心拍確認ではっきりわかると思いますが、私のように6週目で心拍が確認できなくても無事妊娠が順調にいったかたはいますか?
早く心拍確認できたらいいなあ…☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もたまごクラブなど見て、違いに不安を持っていた一人です。
私が病院に行った時は5週と2日で黒い『点』の胎嚢しか見えませんでした。
先生には「来週には胎芽が見えると思うよ」と言われて楽しみに行ったんですが、6週と2日でまだ胎芽は見えませんでした。
胎芽が見えないから心拍も確認できませんでした。
不安で不安で仕方なかったですが、一週間後の7週と2日で赤ちゃんに会えましたよ!
6.6mmになっていて心拍もはっきり見えました。
5週で見える人もいますが個人差もあります。
来週には会えると思いますよ♪
楽しみですね♪

2005.9.14 14:56 49

ゆり(29歳)

こんにちは。
私も同じ6W1Dに心拍・胎芽の確認できませんでしたよ。
胎嚢のみでした。しかもちょっと小さめ・・・・。同じですね!
1W後に再診ということで7Wには両方とも確認できました。
で、現在は15Wに入り経過は順調です。
はじめは、ちょっと小さいかなぁって思ってた赤ちゃん(胎嚢の段階)
も今は普通の大きさです。
6Wで確認できないのはよくある事みたいですし。
来週まで、ドキドキだと思いますが安静にお過ごしください。






2005.9.14 15:41 49

ぴーたん(秘密)

 妹のことですが… 前の生理によると8週と思われる日の初診で胎嚢のみ確認。どうやら生理と排卵日の周期がずれてるとの事で 2週遅れかなとの事。 不安になりながらもその1週間後の検診、普通なら9週で心拍確認されましたが成長から7週との判断。  小さな命が 強くたくましく成長してくれる事 心より祈ります。
 

2005.9.16 03:19 43

かほ(秘密)

ゆりさん、ぴーたんさん、かほさん親切なお返事ありがとうございました。
あれからどきどきして過ごしていましたが、赤ちゃんの生命力を信じて明日受診します!最近はつわりもひどくなってきたし、赤ちゃんが成長してるサインだと思ってます。
皆さんのレスをみて、7週以降で心拍が聞こえるのも珍しいことではないと思ったら、勇気がでました。

2005.9.20 19:11 17

さおこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top