HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■腹腔鏡手術か体外受精か■

■腹腔鏡手術か体外受精か■

2005.9.12 21:03    1 7

質問者: K・Iさん(秘密)

題名のとおり腹腔鏡手術を受けるか体外受精を受けるか
悩んでます。

半年間妊娠できなくて不妊専門クリニックへ。
検査結果は夫婦共に原因なし。
強いて言えば子宮内膜症だけど生理周期で(ホルモンの
バランスで)大きさが変化しているので軽度かもしれな
いけど手術してみないとわからない、と。
その後半年間タイミングし子作りしてから一年経った今期、
夫婦で話し合い医師にステップアップしたいと申し出た
ところ

?人工授精はあまり意味がないと思うから体外受精に進む。
すぐに妊娠したい人は体外受精を選ぶ人が多い。決めてから
体外受精ができるまで2ヶ月かかる。費用は実費で40万。
?子宮内膜症が疑わしいから手術を受ける。決めてから手術
できるまで1ヶ月かかる。費用は保険適用で10〜15万。手術
後の妊娠確立は60%。ただそれでも妊娠できなかったら
最終的に体外受精まで進む事になるから遠回りの道になるかも。
―あなたの場合?より?の方が妊娠しやすいと思いますがこれ
ばかりは何とも言えません。どちらを選ぶかは夫婦でよく話
し合ってそれからステップアップしましょう、と。

すぐにでも妊娠したかったので初めは体外受精を考えてました。
それに夫が今年39歳になるので夫自身かなり協力的で一日でも
早く赤ちゃんが欲しい心境です。
ただ医師の話を聞いて腹腔鏡手術の方が良い?と思います・・。
腹腔鏡手術の場合最悪遠回りになる、その期間は勿体無いとは
思います。だけど体外受精を選んでも何度も撃沈した時私は
挫折してしまうんじゃないか、頑張れなくなるんじゃないか、
と・・自信がないんです・・。

そこで皆さんの経験談、腹腔鏡手術もしくは体外受精してみて
初めてわかった事やしてみて後悔した事、してみて良かった事
などどんな事でもいいので教えて下さい。
また意見やアドバイスも頂きたいです。

どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

K・Iさん初めまして。不妊歴5年のオレンジと申します。
私達の場合も、私に内膜症はあったものの、特にこれだという原因が見つからず、人工授精を5回→腹腔鏡手術2回→体外受精の採卵を2回、移植を5回しています。
K・Iさんへ、私の経験上からの意見ですが、
・特にこれといった原因が見つからずに、人工授精を繰り返すのは
 あまり意味がなかったように思えます。
・体外受精(移植)を2回してみてもだめだったならば、腹腔鏡手術に踏み切ってみては?
 無駄に繰り返すより、その方が早道です。
 実際私も、開けてみたら癒着がすごかったんです。
 それを手術で剥がしてもらった次の周期に妊娠できました!
・手術をしてもらうのなら、腕のいい先生に!
 私は1回目の手術の先生があまり上手ではなかったらしく、
 それが再手術につながってしまいました。(涙)

不安な気持ち、とてもとてもよくわかります。私も5年間苦しんだので。
でも、やさしそうな旦那様と2人で、信じていれば大丈夫!
辛い事、たくさんあると思いますが、あせらずにがんばってくださいね。
長々とすみませんでした。

2005.9.14 20:55 15

オレンジ(30歳)

私もK.Iさんと同じ30歳、旦那39歳です。
不妊で病院に通い1年位になります。初めの病院で一通りの検査をしましたが、「内膜症かもしれないけど心配要りません」や「卵管が片方詰まってますが、もう片方があるから妊娠できますよ」などと言われ、始めは「問題ないんだなぁ、このまま通ってればいつかできる。」と思ってました。ですが、旦那の転勤を機に全国的に有名な不妊専門の病院に行くことにしました。そこで言われたのは前の病院で言われた事とは違い、「内膜症の疑いもあるし、卵管も片方詰まってるみたいだから(前の病院の紹介状を見て)一日も早く腹腔鏡検査をすることをお勧めします。」とのことでした。先生曰く「卵管が通っていても、内膜症で周囲の癒着があれば自然妊娠は難しい」とのことでした。私たち夫婦はこの病院に掛けていたので言われる通り、その日のうちに卵管造影と腹腔鏡検査の予約をして帰りました。腹腔鏡は1泊入院で済み、念の為、退院翌日も休みを取りましたが、手術3日後には仕事に行きました。ちょっと痛みはありましたが事務仕事なので平気でした。入院はもちろん体にメスを入れるのも初めてで、小さい傷とはいえ勇気は要りました。でもお腹の中を見ないことには、ちゃんとした治療方針も決まらないといわれましたし、体外受精までしなくても腹腔鏡しただけでも妊娠しやすくなる人もいるみたいだから、あせらないで腹腔鏡して、体外しかないと言われてからでも遅くはないのではないかと私は思いました。費用も体外となると高いですし...腹腔鏡の結果、私は内膜症が有り、周囲の癒着がひどく剥離も出来ずそのままお腹は閉じたそうです。おかげで手術費用は3万円程でしたが、体外受精しか妊娠の道はないと言われました。腹腔鏡の翌月から早速体外に挑戦しましたが、1回目は卵が出来ず採卵にすら至りませんでした。簡単ではないとは思っていましたが、採卵すらできなかったことにすごくショックを受けました。でも今月は卵巣の機能を高める薬を飲み、来月また挑戦です。仕事をしながらは無理だと思い仕事も辞めました。
「急がばまわれ!」手術の一ヶ月がもったいないとか思う気持ちも分かるけど、私は原因がはっきりして、迷い無く体外にも進めましたよ。

2005.9.15 00:07 13

うさぎ(30歳)

それは悩むでしょうね。よくわかります。
私の場合は卵巣に癒着がある可能性があるということで『腹腔鏡検査』にすすもうといっていたのですが、その矢先に子宮外妊娠となったのです。卵管にも障害が出てる可能性も高いと判明し、『体外受精』を選びました。腹腔鏡検査をしてからでもいいけれど、それをしても卵管は回復しないからあまり意味がないかもということだったのです。
私は手術して自然妊娠に至れるならそうしたほうがいいかなって思います。理由としては、体外はお金も多額で肉体的にも非常に大変(女性が)、二人目が欲しいと望むならまた体外にしなくてはならないという点があるからです。その手術はとても有効だとききます。手術後すぐにできたともよくききます。 

2005.9.15 11:24 14

ばんび(秘密)

こんにちは 私も今年6月終わり頃、あなたと正に同じ事を医者から言われ、主人(39歳)と相談し体外受精の前に子宮内膜症の手術を決めました。8月のお盆の期間を使い仕事を休み手術をしました。子宮内膜症の専門施設みたいな所でも相談しましたが、体外受精でさえ確立は妊娠率3割程度なのに(私は37歳なので)子宮内膜症があると更に確立は悪くなると言われたのもきっかけです。体外受精をするにしても、病巣を取り除いてからの方が良いのでは?と言われもしました。手術は全身麻酔です。私の場合卵管に問題もなく、子宮内膜と言われる物も大した大きさでは無かったのですが、血の混じった腹水がありとりました。結局中を見てみないと分からないのが現状みたいなので、やってみてはいががですか? 私は今月から半年がゴールデン期間らしいので楽しみにしてますよ!! 旦那さんが39歳でもあなたが30歳ならまだまだチャンスあると思いますよ〜。体外受精は最後の手段に考えても良いと思います。お互い頑張りましょうね!!

2005.9.16 12:24 14

タマちゃん(37歳)

手術より体外受精のほうがいいと思います。
理由は私も内膜症がひどく25歳で内膜症が発覚し腹腔鏡をすすめられてしたけど思ったより進行がひどいため半年スプレキュアで生理を止めてから少しよくなったところを開腹しようと手術をすすめられるがままやったけど 悪いところは取ったが 生理痛はどんどんひどくなり
生理以外でも痛み出すし 結局年々生理におかされるためのひどさ&
手術によってできた癒着で卵巣がくっついて痛みが生理以外でも激痛の始末
挙句に今不妊治療(体外受精)で病院にかかっているけど卵巣が一部手術で切り取られてるらしい 卵を作る能力もおちているということ

手術して一時妊娠しやすくなったり 術後少しは症状楽になることもあるらしいが
術後の癒着や卵巣切り取られたり、年齢たてばたつほど卵巣の機能はおちるということや
スプレキュアなどで少し生理を止める方法など
それと今の状態をもう一度考えてから結論だしてみては?

2005.9.16 23:38 16

体外受精派(33歳)

【オレンジさんへ】
返信ありがとうございます。
私の通ってる病院の医師も原因不明の患者に人工授精を勧めない
ので一気に体外受精なんですよね・・でも、かなり勇気要ります。
>無駄に繰り返すより、その方が早道です。
この言葉、何度も何度も自分に言い聞かせました。早道を探して
たのに実際早道があっても急がば回れをしてしまいそうな自分に
疑問も感じてます。
手術後すぐに妊娠されたそうですが癒着してた場合かなり確立は
高くなり内膜症も楽になるんですよね・・自然妊娠にこだわって
るわけじゃないけど、あと金銭的なこともあるけどやはり手術
してみようかな、と思います・・。
腕のいい医師、そうですよね!私の病院は紹介状での手術のみ
転院でした。市内では有名で産婦人科も有名なところでしたが
かと言って腹腔鏡の手術の腕がいいかどうかはわからずネット
で検索したけどなかなか情報がヒットしませんでした。
かと言って腹腔鏡で腕のいい医師を知ってる人なんて私の周り
にはいないし・・どうしたものか・・。
【うさぎさんへ】
返信ありがとうございます。
また細かいお話もありがとうございます。
実は手術に当たって癒着の進行度合いも気になってるんです。
もし癒着がひどかったらうさぎさんのように剥離をやめ体外受精
に進むか、開腹し合併症等の危険性、一生残る傷跡を背負うか。
それはまた100%手術をする決心がついた時に決めようと
後回しにしてます・・。
うさぎさんは転院なされたんですね。私は腹腔鏡手術の話を出さ
れた時医師を疑い有名な不妊専門医院に転院を考えました。子宮
内膜症の疑い有りと言われたけど自覚はないし他の病院では違う
診断結果かもしれない、って。
でも転院は今の病院を見限った時に決めようって思います。
春先まで今の病院で頑張ってそれでも妊娠しなかったら市内で
一番有名なところへ行きます。
うさぎさん、今回妊娠されるといいですね!多少似た境遇なので
祈ってます。よろしければその後のお話も参考にお聞かせ下さい。

2005.9.16 23:41 7

K・I(秘密)

私も最近まで、腹腔鏡手術か体外受精か悩んでいました。私も子宮内膜症で、チョコレート嚢腫が3つほどあります。1番大きいもので5cmです。総合病院では、腹腔鏡手術を進められましたが、産婦人科医院に行くと、逆にやらないほうがいいと言われました。総合病院では、OPEをして、半年ぐらいタイミングやって、妊娠しなければ、人工授精とか、体外受精をしましょう!ということでした。OPEしたとしても、再発が考えられます。それに、産婦人科医院の先生に半年以上タイミングをやっていて妊娠しなければ、タイミングは、難しいと言われました。私は、早く子供がほしいので、OPEをせずに、体外受精にかけてみることにしました。お互いがんばりましょう!!

2005.9.20 22:03 7

ゆう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page