HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の不妊で初体外受精

原因不明の不妊で初体外受精

2005.9.13 18:31    0 13

質問者: こんこんさん(33歳)

こんにちは!
原因不明の不妊で約1年病院に通っています。
人工授精4回目でしたが、今朝生理がきてしまいました〜(泣)
次は初めての体外受精にチャレンジする予定です。
かなり追い詰められた気分なので、
同じ経験のある方と語り合えたらウレシイです!

私は生理不順ですが、クロミッド1錠できちんと排卵するし
(でも毎回1コしか排卵しません)
卵管造影も血液検査も精子もすべて異常ないので、
「すぐ妊娠できるはず〜」なんて思っていました。
特に4回目のAIHは注射に変えて3つ排卵したので、
かなり期待してたんです。
でも、撃沈してしまいました。

ここまで来ると「子供ができないのかも」なんて
不安になってしまいます。
「もし体外受精でもダメだったら」なんて
今からマイナス思考になってしまって・・・。
原因不明っていうのが、逆にすごく不安なんです。

同じような境遇の方、いますか?
あと「原因不明の体外受精で妊娠できた!」なんて話が
聞けたら、とっても励まされます。
よろしくお願いします〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は卵管不妊でこれから二度目の体外チャレンジです!
体外で妊娠率の一番いいのが原因不明だとききます。
ですからきっといい方向になると信じて頑張ってくださいね!
不安もいっぱいでしょうがいいことを考えるようにしてくださいね!

2005.9.15 11:07 10

ばんび(秘密)

こんにちは。
私も今朝生理になってしまいました。
AIH5回チャレンジ後です。トホホ。。。

同じ状況なので思わずレスしちゃいました。
私は、筋腫があるのですが着床には関係ないと
先生に言われています。けれど、赤ちゃんはできないのです・・・

そこで、思い切って来月体外受精にチャレンジすることに
しました。やれることやってそれでもだめだったら
あきらめようかなと思い始めています。
でも、希望は忘れていません。
こんこんさん、一緒にがんばりましょう!

2005.9.15 12:33 12

さくらんぼ(秘密)

ラパロは受けましたか?
私も原因不明で不妊歴一年です。
12月にラパロをして3周期(ゴールデン)様子を見て
それでも妊娠しなかったら転院して春くらいに体外受精
を考えてます。
原因があればそれを克服するっていう目標があるけど
原因がないのに妊娠できない、体外に進んだのに妊娠
できないって辛いですよね・・。
私も最初は一年したら体外受精って考えてたんですが
体外受精でも妊娠できなかったら挫折してしまいそう、
と思って最終手段にとっておいてます。
でも今日医師に言われました。
あまり考えないで下さいって。
確かに原因不明の不妊患者にとってストレスは最大の
敵だなって。
考えないようにするのは難しいですけどね!
初体外受精後、またお話お聞かせくださいね。

2005.9.15 12:41 6

匿名(33歳)

こんこんさん、はじめまして(^o^)丿
私も同じような状況でしたのでお返事しましたぁ☆

私は病院に通い出して1年半、原因不明です。
タイミングからスタートして、今周期、最後の人工授精6回目
が終わったところです。。。
そして今朝、体温がガクンと下がってしまったので、
今日か明日には生理がきてしまいそうな状況です(T-T)

「原因不明が逆にすごく不安」ってお気持ち、
ものすごくよくわかります!
今思えば、フーナーも主人の精子も問題がなかったんだから
人工授精で6周期もムダにしなきゃよかったな…と。

初めは不妊原因がないんだから…ってゆったり構えてたんですが
どんどん歳は取るし、最近かなり焦ってきてます(^^ゞ

こんこんさん、気持ちを前向きに、
次回の初体外受精頑張ってくださいね!!
心より成功することを祈っています☆




2005.9.15 12:58 7

さんくちゅあり(32歳)

私も原因不明です。一年半病院に通い、人工授精6回だめで、今月体外受精します。今、毎日HMGの注射に通っていて来週入院して、うまくいけば初めての体外受精です。
私も夫も検査をしても何も異常は見つからず、そこまでしなくてもいいかなという気持ちもありましたが、周りの人はすぐに妊娠してるし、このまましててもずっとできないような気がしてふみきりました。
職場にも迷惑をかけるし、成功率は2、3割だというし、不安はつきませんがもう少しで終わるから頑張ります。卵を凍結してもらうつもりなので、今回だめでも次回からはもう少し通院の回数は減ると思います。
『原因不明』ってなんか気持ちが割り切れませんね・・・・
でも、一緒に頑張りましょうよ!

2005.9.15 14:01 9

ひろきち(30歳)

こんこんさん、こんにちは。
私も排卵や卵管、夫の精子など特に原因は見つからず、原因不明で、不妊専門クリニック通院歴2年です。
5月末に治療のために正職員で管理者の仕事を退職しました。
昨日数回目の人工受精の予定が、排卵チェックに行くと排卵終わっていると言われ、かなり落ち込み鬱状態です。

私も体外受精に進もうと考えています。
加えて気分転換も兼ねて転医も検討しています。

頑張るしか道はないですね・・・

2005.9.15 14:41 6

あんドーナツ(32歳)

赤ちゃん欲しい歴6年、治療歴3年、初顕微受精で妊娠出来ました。
卵管は奇麗に通っていて、精液検査良すぎるくらい、子宮も内膜も十分で
きちんと体温も二層でしたが、一度も妊娠せず。

人工が一度駄目だった時に、自分はピックアップ障害か受精障害だから人工
で妊娠する訳ない!と思い無理に頼んで顕微をお願いしました。
普通体外受精だったら、受精障害だった場合受精卵がゼロという場合があり
原因不明なら顕微も頼んだ方がいいとジネコで見たので。

6年の間、私より後で結婚した子がどんどん妊娠出産しお母さんになり近所
も妊娠しては里帰りする人で溢れていました。
自分がママになるなんて想像も出来なくなっていて涙が止りませんでした。
ET後、赤ちゃんはママを選ぶんだよね、じゃあ私はどうして選ばれない?
いいママになります。絶対に幸せになるから私の所に来て!と念じました。

判定日、うとうとしていると光に包まれた赤ちゃんが体内に入る夢みたいな
のを見ました。呼ばれると、判定日前のフライングで陰性だったのに陽性!
わたしの妊娠菌が届きますように。

2005.9.15 16:52 5

ココロ(26歳)

お気持ち分かります。
原因不明で8回のAIHの後現在IVFに挑戦中です。
1度目の初IVFは3個採卵、3個受精、2個ET、1個凍結という結果でしたが、残念ながら妊娠はしませんでした。
現在2度目のIVFに向けて通院してます。
結果が出てない私ですが、体外受精、やってみてよかったです。
とりあえず、受精−分割 が確認できましたから。
何度挑戦するか分かりませんが、結果が出なくても後悔はしないと思います。
一緒にがんばりましょうね。

2005.9.15 16:57 4

まめ(34歳)

こんこんさん、こんにちは!

私も、機能性不妊(今のところ原因不明)で通院しています。わりと気まぐれな通院なのですが、2年以上通っています・・。
今まで人工授精3回しましたが、どれも撃沈でした。
一度目の時など、二つ卵胞ができていたので「わくわく(^o^)」だったのですけれど。

ついに私もステップアップです!!
来月、初体外ですよ。
ロング法で採卵しますので、今日病院に点鼻薬をもらいに行きました。
ステップアップした時は、期待も大きく、夢がふくらんでいきますよね。
まぁ、それも楽しみながら、のんびり治療して行こうと思っています。
だめだったら・・ということも頭をかすめますが、なるべく考えないようにしています。(難しいですけどネ)

同じような時期に初体外をするなんて、同期みたいですね!
とても親近感があったので、レスしてしまいました。
こんこんさんや、同期生のみなさんに、よい結果が出ますように!

2005.9.15 17:29 6

たまご丼(秘密)

私も原因不明でタイミング→AIH6回→1度目のIVFで無事妊娠出産できました。
治療の前に一度自然妊娠して流産したのでまたすぐに出来ると思っていました。
正直自分でもIVFまで行くとは思ってもいませんでした。
IVFもかなり迷いましたが今ではチャレンジして良かったと思います。
こんこんさんも頑張ってくださいね!!

2005.9.15 20:30 8

あいもも(秘密)

原因不明で治療を数年続けて、先日、初の体外受精で受精障害がわかりました。
こういうことあるんですね…。まさか自分が…。次回は顕微授精です。
しかしやっと原因がわかったのでこれからが治療本番!と思って頑張っています。
こんこんさん、体外は自分の体を知る方法でもあります。
励みになるようなことを言えずにごめんなさい。
でも、試行錯誤しながらも先生と自分の赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょうね。

2005.9.16 15:13 7

yuyu(32歳)

私も原因不明でタイミング3回・AIH6回の後IVFにステップアップし、今月融解胚移植を受けます。移植は2回目です。
主人の精子も優秀、卵管も詰まってない、セキソビットでちゃんと排卵する・・・など結構楽観視してたのですが、体外受精にまできてます。
7月に採卵したんですが9個採れて7個受精、すべてがグレード1という受精卵ができました。
こんこんさんもクロミッド1錠でちゃんと排卵するってことは卵巣が元気なのかも。いい受精卵ができるといいですね。
それにピックアップ障害があったとしても体外受精では関係ないですもんね。

一緒にがんばりましょうね!!

2005.9.18 12:09 5

珊瑚(35歳)

皆さん、励ましの言葉ありがとうございました!
同じような経験をもつ方たちの言葉って、
素直に聞けるし、本当に心強いです〜。
年の近い方も多くて、ほんとに「同期」みたいな気分。

私は都内に住んでいて、今は杉山レディースに通っています。
とても良い病院ですが、体外受精の成績が更に良さそうな
東京HEARTクリニックも検討してみようかな・・・と。
都内に通院している方、ぜひ情報共有しましょう!
ちなみに授精障害の可能性も考えて、顕微授精を併用しようと思います。

週末は温泉でのんびりしてきました。
気分転換して、前向きにがんばります。
めでたく妊娠された方、ステキなお母さんになってくださいね。
そして同じく不妊治療でがんばっている方、
本当に一緒にがんばりましょうね!

2005.9.19 00:01 6

こんこん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top