HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妹の出産・・複雑です

妹の出産・・複雑です

2005.9.13 18:46    0 21

質問者: MIOさん(秘密)

私は、多嚢胞で不妊治療中です。
タイミング法をとっていますが、中々子供に恵まれません。
毎回痛い注射を打ち、薬で頭痛もあり苦しいです。

昨日、実妹が出産しました。
五体満足で、健康な女の子だったのですが、
その知らせを聞いた時、正直嬉しさより
自分より幸せそうな妹を羨ましく思う
気持ちのほうが強かったです。


彼女はできちゃった婚なので、
私の気持ちなど絶対に分からないと思います。
両親にも治療の事を伝えてないので、
私に対する配慮はありません。

先を越された敗北感、初孫を産めなかった悔しさ、
色々な気持ちが湧いてきて素直に祝福できません。
主人にだけ、気持ちを伝えました。。
励ましてくれています。

いつか私にも赤ちゃんがやって来るのでしょうか。。
不安で泣いてばかりいます。終わりの見えない治療が
苦しくてたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MIOさんの気持ちよーくわかります。
私も昨年、妹ができちゃった結婚しました。突然、TELで「結婚することになったから」ってあんまり嬉しそうな言い方ではなく、ピーンときて「赤ちゃんができたんじゃないの?」って問い詰めたら「うん」って・・・。TELをきってからは、ホントに苦しくて苦しくて涙が止まりませんでした。母親に「お姉ちゃんがかわいそうだから結婚式まで言っちゃダメだよ」っていわれていたそうです。私がどんなにつらい治療を続けているか知ってるのに、目の前で妹をいたわり、気を使い「喜んであげなさい」って言う・・・ホントにつらかったです。結局、「おめでとう」は言ってません。
その子も1歳4ヶ月になり、今ではかわいがってあげられるようになりましたが、23歳で出産した妹の自分勝手な育児を見るとなんとも言えない気持ちになります。
来月、私は5回目のIVFをします。MIOさんも元気を出してください。ベビーは見てますよ。私たちが楽しくしていないとこっちに来たくても来れないのかも。一緒にがんばりましょうね。
《ママのおなかをえらんできたよ》っていう本があるのですが、読まれたことがなければ、一度読んでみてください。今の気持ちから少し楽になれると思いますよ。

2005.9.15 11:15 15

ティアラ(秘密)

MIOさん、はじめまして。読ませていただき、つらさがよくつたわってきます。
わたしは、夫の運動率がやや悪い、体温の上がりがわるい、という感じで、これ!という原因はないまま、3年不妊のままです。
私の場合は、自分の兄、義理の妹、夫のいとこ2人、友達‥‥と、たくさんの人に先をこされてしまいました。
兄の場合は、年も4つ上ということもあり、(男だからかな?)妊娠を知ったときも、生まれたときもそれほどショックではありませんでした。
でも、義妹の時は、本当にショックでした。
夫の家にお嫁にきた私が、いつまでたっても妊娠せず、スピード結婚した義妹がすぐ妊娠しました。
義理父母にはやっぱり気に入られたいというか、だめな嫁だ!と思われたくなくって(そんなことは思わないと思いますが‥)
赤ちゃんがうまれ、里がえりしてきたときは、幸せそうな義理妹、父、母をみればみるほど、自分がみじめで、かなしくて、胸がしめつけられました。
一緒にご飯を食べていても、どうしても楽しそうな顔が出来ず、赤ちゃんをあやすことも出来ず、なみだ目になってしまいました。
義理父、母は不妊治療をしていることを知っているので、余計にみじめな気持になったのかも知れません。
わたしも本当に妊娠できるのか、いつになったらこの苦しみから解放されるのか、とてもくるしく、不安です。
本当につらい思いをされていると思いますが、同じように悩みを抱えている人もたくさんいます。(私もジネコにきて実感しはげまされました。)MIOさんは一人じゃありません。
いつか赤ちゃんを抱いて幸せに笑える日を夢見て、がんばりましょう。
長々とわかりづらくなってしまいました。ごめんなさい。

2005.9.15 11:30 9

ニコ(29歳)

同じ症状での治療ではないですが、私もまだ未妊です。

人って同じ立場にならないとその人の気持ちってわからないものだと思ってます。だから、妹さんがよっぽど「わかろう」と努力しない限りはMIOさんの気持ちはわからないと思います。

MIOさんは、自分の気持ちをわからない人たちに配慮を求めたんでしょうか。求めるならば、事実を伝えないと伝わらないと思います。


悔しさや敗北感のような感情、わかりますよ。
いくら、頭で「人生は競争じゃないから、結婚、妊娠にも順番はない。勝ち負けもない」ってわかってても。
生きている以上、その時々の気持ちの浮き沈みによっていろんな感情があると思います。

出口の見えないゴールを目指しているのはMIOさんだけではありませんよ。
不妊に限らず、悩みのない人なんていないと思います。
もしかしたら、妹さんにだってMIOさんにはわからない悩みがあるかも知れない・・・。

どんなにご主人が支えてくれても、MIOさんの足そのものにはなれない。やっぱり立ち上がるのは自分自身でしか出来ないんじゃないでしょうか。


辛いのは私も同じです。もしかしたら、もっと辛い思いをしている人もきっといる。

以前、ここで見かけた言葉です。
「同じ日を過ごすなら、楽しいほうがいいに決まってる」。

後ろ向きにしかなれない日もあると思います。
けど、もしその中で楽しいことを見つけたらそれを楽しんでくださいね。


MIOさんの気持ち、痛いほどわかると思うから本音を書きました。
優しい言葉をかけるだけなら簡単ですから・・・。

2005.9.15 12:21 10

特命(27歳)

 お疲れのようですね。でも、ちょっと考え方が大げさすぎないでしょうか?
 敗北感に悔しさ、とありますが、子供は勝ち負けのために産むものでも、優越感のために産むものでもないと思います。
 MIOさんはご家庭で、小さな頃から、長女は長女、次女は次女と、ずいぶん分け隔てられて、育って来られたのでしょうか?
 私も3人姉妹ですが、長女はぜひ初孫を!とかそういう家庭ではないので、ちょっと考え方が違うのかもしれませんが。
 どちらにしても、妹さんもそのお子さんも、ご自身と血が繋がっています。身内の幸せは、そのまま自分自身の幸せと感じませんか?無条件で、うれしい!かわいい!と思うのが人間だと思います。
 つらい不妊治療をしていて、なかなか授からないから、素直に喜べない!というのとは、また別問題ではないでしょうか?
 治療によって、心にもだいぶ疲れが出てしまっているのだと思います。リフレッシュする方法を探されたら良いと思います。
 

2005.9.15 12:25 14

あい(30歳)

こんにちは!私も妹が先に出産しました。だからMIOさんの気持ちは痛いほどよくわかります。私も色々と気持ちが混乱しました。でも妹の子供と接していくうちに、とってもかわいいと思えるようになりました。最近では、一緒に遊んで楽しんでいます。私は排卵障害でこの先も子供を持つことは、奇跡に近い状態です。その為、いつも落ち込み、悩んでいます。妹は今2人目を妊娠中です。羨ましい気持ちはありますが、産まれてきた時には、かわいがってあげたいと思います。そう思えるには時間がかかりました。MIOさんもあせらず、徐々に妹さんの赤ちゃんと接してみて下さい。きっと気持ちが変化していくはずです。お互いに不妊治療は大変ですが、今出来ることをがんばりましょう。後で後悔しないためにも。色々と私の意見を押し付けてすみません。参考になればと思い自分の気持ちを書いてみました。

2005.9.15 12:33 13

シャム猫(36歳)

 だいぶお疲れのようですね。でもちょっと、考え方が大げさすぎませんか?
 敗北感に悔しさとありますが、子供は勝ち負けのために産むものでも、優越感のために産むものでもないと思います。
 MIOさんは、小さな頃からご家庭で、長女は長女、次女は次女、と分け隔てられ、育ってこられたのでしょうか?
 私も3人姉妹ですが、長女はぜひ初孫を!とかそういう家庭ではなかったので、考え方がちょっと違うのかもしれませんが。
 どちらにしても、妹さんもそのお子さんもご自身と血が繋がっています。無条件で、かわいい!うれしい!と思うのが、人間ではないでしょうか?身内の幸せは自分の幸せ!と思うことは出来ないでしょうか?
 治療によって、心に疲れが出ているのだと思います。リフレッシュする方法を探されたらいいと思います。

2005.9.15 12:34 9

あい(30歳)

気持ちが痛いほどわかります。私は、結婚して7年で、不妊治療を4年近くやってました。高度な治療を何回もやったにもかかわらず、全然出来なくて、半ばあきらめてました。2年前に私の妹も出来ちゃった結婚したんですが、私もうれしいっていう気持ちより、正直ショックの気持ちが大きかったです。けれど、結婚式にいざ出てみて、妹が両親にあてた手紙を見て、すごく大泣きしてしまいました。妹の妊娠を喜べなかったってこともあって罪悪感もありましたね。
そんなとき、、結婚式が終わって1週間ぐらいしたときに私の妊娠がわかったんです。あとから聞いた話だと妹も先に妊娠してしまって私に伝えるのが恐くて、私に伝えた後、泣いてたそうです。
MIOさんの妹さんもMIOさんが出来ることを祈ってると思いますよ。身内が妊娠すると出来やすいとも聞きます。MIOさんがんばって!!

2005.9.15 13:23 7

いちご(秘密)

MIOさんは妹さんやご両親に気遣いをして欲しかったんですか?でも実際気を遣ったら、「気を遣われてツライ」とか言いそうな予感。

初孫を産めなかった悔しさって。。。悔しいですか??初孫にどれほどの価値があるのか。MIOさんに将来お子さんが生まれても、一生この悔しさは消えないんですね。お気の毒です。

キツイことを書いてしまいましたが、ママになれる日を信じてがんばるしかないですよ!


2005.9.15 16:52 9

れい(30歳)

MIOさんこんばんは。
私も多嚢胞で治療中です。
不妊で悩んでいると、人の妊娠、出産が素直に喜べなく
なりますよね。
とくに実妹となると、ライバル心?妬み?他人に対する
感情よりも複雑な感情が出るのも当然だと思います。
私も、友達の妊娠、出産が喜べなくなっていました。

でも、なんだか最近自分の不妊症にすこ〜し慣れてきたのか。
心の中で変化が起こりました。
いつ妊娠できるかわからないけれど、いつでもいいや、と
思えてきたのです。
だって、赤ちゃんって授かりものですもん。
誰のために産むものでもなく、赤ちゃんのために産むんだって
思えてきて。
自分が妊娠するというよりも、赤ちゃんがやってきてくれるんだ、
って思えて。
自分のためでもなく主人のためでもなく、ましてや両親や義両親の
ためでもなく。
もっともっと命って尊いものだなと思うようになったのです。
いつになるのかわからないけれど、いつか、きっと赤ちゃんは
やってきてくれる、と信じてます。

そうしたら、少し気持ちが楽になって、友達の妊娠も出産も
喜べるようになってきました。
赤ちゃんがなかなかできないと、できるはずだ、できなくては
おかしい、とどんどん焦ってくるものですが、
もっと長いスパンで考えるようにすると、自分を追い詰めなく
なりますよ。
妊娠は勝ち負けじゃないもの。
いつか、MIOさんにも赤ちゃんがやってきてくれるよ。
お互い、治療がんばりましょうね!!


2005.9.15 22:00 8

キラリ(33歳)

私とかなり同じ境遇なのでお返事してみました。
私はもう1年以上不妊治療していますが、一度も妊娠したことがありません。特に原因はなく、先が見えない治療にどうしていいか悩んでいたときに、実妹の妊娠報告をうけました。
それも、できちゃた婚です。
私も両親には治療のことを話してないので、私が子供を作りたくないと思っています。妹の子供は初孫になるため、両親は大変喜んでいます。
そんな状況の中、おめでとうとはとても言えませんでした。
心の狭い人間かもしれませんが、報告以来、妹とも両親とも距離をとっています。
そして、主人の弟嫁にも同じ頃妊娠報告を受けました。
もうダブルショックでかなり落ち込みました。
主人の弟のとこも初孫に当たるので義理の両親もかなり嬉しがってます。長男の嫁の立場ですが、こればかりはどうすることもできず。。。
最近は、本当に赤ちゃんを授かることができるのか毎日不安です。
主人だけは、そんな私を励ましてくれてます。
お互いがんばりましょ!きっと赤ちゃんに出会えると信じて!



2005.9.15 22:59 9

みい(33歳)

MIOさん始めまして。
私とまったく同じ気持ちを拝見させていただきレスさせてもらいました。
私も妹もデキ婚で12月に出産予定です。
私は結婚歴2年半不妊歴1年暗いです。
正直、妹のできちゃったには動揺しました。焦りました。
私の方が出産とか先に経験したかったし、初孫で両親を喜ばせてあげたかった。MIOさんと同じ複雑な気持ちでした。
最近は友達の出産や妊娠報告で少しまた焦り始めました。
私も本当に妊娠できるか不安でたまらないし、友達と会うのも避けたくなります。
はやくこんな自分から脱出したいから頑張って妊娠を目指してますがうまくいきません。イライラして主人に八つ当たりして喧嘩になることもチョクチョク
あります。
本当に辛いですよね。
生きていく自信さえなくしてしまう位・・・

MIOさんごめんなさい。愚痴になってしまって。
MIOさんが早く妊娠できる事応援してますのでお互い頑張りましょうね。
早く赤ちゃんがやってきてくれますように。。。

2005.9.15 23:04 9

りり(30歳)

妹の子が五体満足じゃなく、障害を持って産まれたり
死産だったりしたら、うれしく思うのですか?

先を越された敗北感?
姉は妹よりも、子供を早く産むと自分の中で決め付けてるから
そんな敗北感が生まれるんじゃないでしょうか。
妹は姉より先に出産してはいけないんですか?

初孫を産めなかったって、初孫しか可愛くないみたいじゃない。
2番目でも3番目でも孫はかわいいですよ。

配慮はありませんって、事情すらしらないのに
配慮のしようがないし、不妊なんだから配慮してよ!って態度
どうかと思いますよ。

複雑で祝福できないのは分かるし、羨ましく思うのも理解できます。
けれど、あなたの敗北感はあなたの先入観が作りだしたものですよ。

2005.9.15 23:43 7

私も妹(29歳)

MIOさん、私も同じです!同じような状況だったので、
出てきてしまいました。

私の妹も現在妊娠中です。MIOさんの妹さんとは違って、
それなりに歳ですし、自然妊娠と思われますが
子供を授かるまで時間を要していますけれど。

家庭の事情で実の両親と同居しているのですが、
妊娠中の妹が体調がすぐれないため里帰りしているので、
毎日顔を合わせなければならず、本当に辛いです。
毎日会社から自宅に帰るのが嫌で、
外で時間をつぶしたりしている自分がとても悲しい存在に
思えることもしばしば。

私の方は体外受精(IVF)を2回実施するも妊娠できず、
毎日子作りのことが頭を離れず、辛い思いをしているところです。
IVFへの期待が大きかった分、その反動による落ち込みは
相当なものだったのですが、妹の妊娠発覚&里帰りが
よりによってIVFの成果が出なかった頃なんですよね。
妹の顔を見るたびに、自分の傷を再確認させられ、
久々に精神的なダメージを受けています。
もちろん、傷ついていることや不妊治療のことは、
プライドが高くて、親や妹には言っていません。

>両親にも治療の事を伝えてないので、
>私に対する配慮はありません。

私も親には、今の仕事のプロジェクトにメドがつくまでは
子作りはしないと伝えており、その言葉を疑いもなく信じているので、まるで配慮はありません。心配をしていることはよくわかるのですが、更に最近体外受精のニュースが続いたこともあり、
早く子供を作ったほうがいいとか、顔を合わせる度に言われて、
追い詰められた気分になります。

>先を越された敗北感、初孫を産めなかった悔しさ、
>色々な気持ちが湧いてきて素直に祝福できません。

敗北感と聞いて、ドキッとしましたが、
そういう感覚かもしれませんね。
同居している分、初孫を抱かせてあげたいという気持ちも
人一倍強いです。本当に複雑です。

長文で暗い気持ちを書いてしまってごめんなさい。
でも、こういうのって、自分一人じゃないって思えることで、
勇気づけられることもありますよね。

妹のことを素直に祝福してあげられない自分が本当に情けないことが
一番イヤです。
でも今は辛いですが、そのうち素直に喜んであげられるように
なりたいと思っています。
そのためにも、少しでも早く赤ちゃんに近づけるように、
頑張るしかないですよね!
不妊治療は確かに精神的・肉体的・経済的に辛いですが、
いつかMIOさんのところにもかわいい赤ちゃんが来ることを
信じてください!



2005.9.16 03:32 7

りかちん(34歳)

私も兄夫婦に子どもが産まれました。
私が子どもを切望している事を知っているはずの義姉に、
「ほんとはまだ欲しくなかったんだけどね〜」
なんて言われ一人泣きました。

でもね、子どもは本当にかわいいんです!
MIOさんも姪っ子になるんですよね?
一度お会いになってみたらいかがですか?
理性なんてぶっとぶくらい、かわいいですよ。
血がつながってる赤ちゃんって、
こんなにかわいいんだーって思いました。

治療中ってまわりの何気ない一言に動揺してしまう事も多いけど、
自分は絶対に人を傷つけないようにしよう、って思って、
長い人生ちょっぴりの時間我慢しましょ♪

2005.9.16 10:53 8

ひま(32歳)

気持ちよく分かります。

先日ダブルでショックなことがやってきました。
友達が二人目を無事に出産したこと。
そして、結婚したばかりの友人が妊娠したこと。

二人からメールが続いて届き、
「おめでとう!」って返事するも、心の中は複雑でした。

不妊治療を始めて、10ヶ月。
心も体も辛くなってきた頃なので、友人に対して、
ずるいという感情ばかりがでてしまいます。

友人は子供早くつくりなって、軽い気持ちで私に言ってきます。
そのたびに、ムッとするし赤ちゃんを産むことがそんなに偉いのかって思います。

最近では子供がいない二人だけの生活についても考えたりしています。
まだ、赤ちゃんをあきらめたわけではないですよ!
ただ、いつかそういう決断をしなければならなくなる日も来るかもって思うんです。

私も主人しか治療のことは知りません。
実家に帰ると孫の顔が見たいって言われ、グサグサ胸に突き刺さります。

両親に話すときっと、私以上につらい思いをすると思うんです。
だから、どんなに辛くても、話しません。

年齢的にまわりが、妊娠、出産ラッシュがきていて正直辛いです。
赤ちゃんを見るのも、ママになった友人を見るのも。
そして、私に対してまだなのって目で見られるのも。

あ〜あ、私って嫌な奴かも。
不妊治療って人に話しにくいから余計にストレスたまりますよね。
でも、いつかきっと会えると信じてがんばりましょ。
私たちのベイビーに。

2005.9.16 14:31 6

たんたん(秘密)

お気持ち良〜〜〜く分かります。
が、立場が違う者の気持ちも聞いてください。

私は、2人姉妹の姉です。
妹より結婚が遅いこともあり、子作りの相談などするうち
妹が不妊症であることを知りました。
検査だけは・・・と勧められ、私も一通りの検査を受けたところ
血液検査の結果が悪く、漢方を飲むことになりました。
ところが、飲んで3ヶ月も経たないうちに、妊娠。
今、6ヶ月になりました。

しかし・・・。妹は、口では「おめでとう」と言ってくれましたが
実家に帰って集まり、顔を合わせても
産まれてくる赤ちゃんの話はともかく、体を気遣ってくれる
気配すらありません。 もちろん、今まで話していた治療の話も
お互い一切出来なくなりました。 母も事情を知っているので、
本当は初孫を楽しみにしてくれているようですが、
妹に遠慮している態度です。

私が逆の立場だったら、(これは先に妊娠したから言えることかと
思われるかも知れませんが)
妹の妊娠、出産を喜んで一緒に買い物に付き合ったり、
先に体験してみて、教えて〜!という感じで、今までどおり仲良く
付き合えたのでは?!と思うのです。
母も、それくらいのおおらかな気持ちを持っていれば、
きっと授かるのに・・・と、言っていました。
私の妊娠を知ったときは、きっと嫉妬だったのでしょう・・・

今、初めての出産を控え、買い物など夫婦二人でするのでしょう。
里帰りは、気まずいので転勤先の自宅の近くで産みます。
母も、退院間近にしかこれないと言っています。
姉妹なら、手伝いに来て欲しい・・・という気持ち、
甥っ子?姪っ子?を可愛がってほしいな〜という気持ちなど
あげれば、きりがないのですが、事情を知っている以上
こちらも、気を遣って余計なことは言えません。

なにも知らないほうがいいのだと思います。
そして、どうぞ、妹さんの出産を心から祝ってあげてください。
神様はきっと見ています。
人を思いやるやさしい気持ちになれたとき、
きっとあなたにもかわいい天使がやってくる・・・私はそう思います。

2005.9.16 14:39 9

あきほ(34歳)

私もタイミング治療をしていた時は気が狂いそうに悩んでいました。
先が見えない不安にいつも押しつぶされそうでした。
この機会にステップアップしてみてはどうでしょうか?
正直、お金はかかるし、人工授精や体外受精に抵抗はありました。
でも「少しでも早くに赤ちゃんに会いたいと思って、時間を買うと考えたらどう?」と当時の主治医に言われてふっきれ、その後ステップアップしました。数回、人工授精をしましたが一度も妊娠に至らなかったので体外受精に踏み切りました。ステップアップによって気持ちも楽になり、本当に赤ちゃんが抱けるかもと期待がもてるようになりました。
いろいろ苦労はありましたが現在妊娠していて今のところ順調です。
いろいろな考え方があると思いますが、煮詰まってしまって苦しいのなら一歩踏み出すのもいいかもしれません。精神状態って大切だと思います。

2005.9.16 16:59 8

元ナース(秘密)

うまくまとめられず、かなり長文ですm(_ _)m

私もMIOさんと同じような経験をしました。
同じように複雑な気持ちを抱き、そういう自分が嫌でした。
(私と妹は、仲がいいわけでもなく、少し距離を置いた感じです。)

私も治療中で、妹ができちゃった婚をし、無事出産しました。
主人と親友以外、治療の事は知りません。

休みに里帰りした際、妹は、未だ妊娠しない私を気にしていたようで、
聞くのを迷ったけど・・・と話を切り出しました。

内緒にしておこうと決めていたのに、嘘をつけない私・・・
正直に話してしまいました。

最初は強がって平気な顔をして話していたけれど、
途中、涙が止まらなくなり、きちんと説明できたか覚えていません。

妹は黙って話を聞き、一緒に泣いてくれました。
私の気持ちをさっしてくれました。

姉としては格好悪かったけど、気持ちが楽になりました。
あの日の事は、一生忘れないと思います。
今でも思い出すと涙が溢れます。

話し終えて、かえって気を遣わせるかも・・・と後悔しました。
でも、妹は、家族なのだから、苦しみだって分かち合いたい。
と言ってくれました。
話してくれて、ありがとう。と言ってくれました。

ずっと治療の苦しみは、その経験をした人しかわからない。
と思っていました。

( 不妊経験のない友人に、不妊の相談をした時、
大丈夫そのうち出来るよって、笑って励まされた事があり・・・
結婚する前、私も、赴任で悩む友人に、同じようにしか言えなくて、
辛い気持ちをさっすることが出来ませんでした。 )

妹は、泣いてくれて・・・
一緒に泣いてくれる人がいるというだけで、救われた気がしました。

今は、私も頑張るぞぉ〜!!という気持ちでいっぱいです。
最初は、辛いだろうな・・・と思って、抱っこ拒否していた私だけど、
赤ちゃんを抱かせてもらい、パワーをもらった気がします。
また、抱かせてもらいたいなぁ・・・

MIOさん、赤ちゃん抱かせてもらいました?
すごく幸せな気持ちになりますよ。
自分の子なら、どんなに・・・とも思いますが(^^ゞ

治療の事、話してみては?というアドバイスではありません。
気持ちには波があり、気にしない時もあれば、
羨ましく思い、苦しくて泣く時があって当たり前。

私も泣いている時間のほうが多かった。
少しの勇気ときっかけがあれば、
前向きになれるチャンスはありますよ。
(私は、涙と抱っこがきっかけです)

いろいろな経験が、心を傷つけ、悩ませ、ねたませ・・・
時間と人のやさしさが、心を癒し、強くしていくのだと思います。

MIOさん、負けないで!! 素敵な旦那様もおられるし!!
いつか、赤ちゃんはやってくると信じて・・・
一緒に頑張りましょうp(^o^)q

ちなみに、欲しいと思って2年。
その後、治療で2年半の私。
なんとなく落ち着いたのは、最近。
今後5年計画!?を目標に、
ながぁ〜いスパンで考えるようにしています。

2005.9.16 18:12 8

ごん(30歳)

つらい治療の毎日ですね、お気持ちお察しします。
私も不妊治療6年目になるので、先を越される気持ちは
複雑なこととお察しします…。

でも、あなたにとって姪っ子さんですよね?
可愛くないですか?
この手のトピを見ていつも思うのですが、実の妹や姉に
対して先を越されるとか、悔しいとか、なんだか寂し過ぎ
ませんか?

あなたに赤ちゃんがやってきたときに、あなたの妹さんを
はじめご家族は必ず祝福してくれるとおもいますよ。
なのにあなたは妹さんが自分より先に授かったという理由
だけでおめでたを祝福できないなんて、狭い心のひとだな
ぁと思ってしまいまた。

2005.9.17 00:44 7

みつき(秘密)

私の姉は子供がいません。で、私が先に子供を産みました。

でも姉は生理がくると泣いてうちに電話してきます。私に
ではなく娘にかけてきます。「やわらかパワー」という物
がもらえるんだそうです。(意味が分からないのですが暗い
気持ちをやわらげる感じらしい。)

無理は承知で言います。姪御さんと向き合ってみたらどう
でしょう。赤ちゃんと触れ合うと女性ホルモンが増えるの
で妊娠しやすくなると姉は言ってました。向き合うことが
もしかしたら一番の近道になるかもしれませんよ。うちは
距離があるので電話ですが・・・。

きついコメントになったかも。謝ります。

2005.9.17 21:57 11

ひろし(29歳)

なぜ、実の親なのに、不妊のことを話していないのかが、不思議です。

あまり、仲が良くないのでしょうか?

わたしも子供に恵まれておりませんが、妹の出産は、とてもうれしかったですよ。

2005.9.18 21:20 5

ぽん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top