HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症検査でNK細胞が高...

不育症検査でNK細胞が高かった方

2005.9.13 19:14    0 4

質問者: みーこみーこさん(35歳)

去年と今年と二回流産して不育症検査を受けました。
NK細胞活性が51と高く、リンパ球移植をすすめられました。(その他は異常なしでした。)

リンパ球移植については、賛否両論あってどうしたらいいのか悩んでいます。
出来れば副作用も心配なので、リンパ球移植は受けたくないのですが・・・。
同じような方がいらっしゃったら、どんなことでも良いのでご意見をお聞かせ願いたいと思っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数回の流産経験後、リンパ球輸血をしていました。
白血球の型は1つしか一致しなかったのですが、先生や主人と相談した結果、念のためやってみようということに。
先生が仰るには、リンパ球輸血の副作用で怖いのは、血液による感染症(肝炎など)だそうです。リンパ球輸血を行う前に、病院で必ず夫婦そろって血液検査をするので、そういう副作用の心配は要らないかと思います。
確かにリンパ球輸血は賛否両論ありますが、実際にリンパ球輸血をした後、流産せずに出産できた、という人もたくさんいるそうなので、絶対意味が無いとも言い切れないと思います。ただ、注射は相当痛いですけど・・・。

2005.9.15 10:11 30

ぽろろん(28歳)

かのクリニックのHPをご覧になってみてはどうでしょうか?

リンパ球移植に頼らず、できるだけ漢方でという先生のようです。

2005.9.15 12:49 21

匿名(秘密)

こんにちは。私もNK細胞が52%とかなり高かったです。しかも自己免疫異常、同種免疫異常と不育症の原因のオンパレードで「子供は無理かも」とあきらめたこともありました。でもサイレイトウという漢方薬を飲み続けただけで流産することなく先月無事に出産することが出来ました。リンパ球移植は同種免疫異常がある場合、違う病気を引き起こしてしまうため、禁忌です。そうでない場合非常に効果のある治療法だと思いますよ。私は出来ませんでしたが。きちんと検査をしてからの治療だったら副作用の心配は無いのでは…と思います。

2005.9.16 12:18 29

まろ(26歳)

皆さま、お返事ありがとうございました。
お返事いただいて、とても嬉しく思いました。

その後、他の病院にも行ってみたところ、プレドニン・アスピリンという方法もあると言われました。今のところ100パーセント大丈夫という方法はないそうです。まずは柴苓湯を試してみることにしました。

ありがとうございました。

2005.9.20 20:06 14

みーこみーこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top