HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の体重の増加とお腹...

妊娠中の体重の増加とお腹の大きさについてコメントください。

2005.9.14 01:34    4 8

質問者: おなかさん(秘密)

はじめまして。私は今、妊娠5ヶ月目に入ったところなのですが、
最近気になるのがお腹です。妊娠4ヶ月くらいの時は妊娠前より体重が
1キロくらい増え、お腹も少しでてきたかな?とは思いましたが、
妊娠前に履いていたジーンズも履けたのでそう気にはしなかったのですが、5ヶ月目に入り、11日の戌の日くらいを境に一気にお腹が出てきて、前に履いていたジーンズはもちろん、ゆるかったジーンズでさえもきつくなってしまったのです。そして、バイトで支給されている制服のズボンもきつくなってしまいました。この4、5日間の間にお腹が急に大きくなったので、自分でもびっくりしています。普通、こんなに突然お腹が大きくなったりするのでしょうか?体重は4ヶ月のときに比べてさらに1キロ増えました。妊娠前に比べ2キロ増です。体重的に2キロってそんなに増えたとも自分では思っていないのですが、でも、お腹がすごいんです!まるでその増えた2キロ全部がお腹の脂肪に変わったのではないか?と思うくらいに・・。そして普通のブラジャーではアンダーがとても苦しく出来ないので、マタニティ用を買いました。洋服もマタニティ用を買いました。
まだ5ヶ月なのにこんなにお腹が大きくなってしまってとても不安です。臨月まで一体どのくらい大きくなってしまうのか・・。
とにかく今は食事を摂り過ぎないように&間食をしないようにしています。そうすればお腹の出具合も少しは止まるでしょうか?
現在妊婦でいらっしゃるの方、又は妊婦経験のある方、自分の時はどうだったか。などコメント頂けると嬉しいです。
私の急なお腹のふくらみは赤ちゃんのせいではなく、ほとんどが脂肪だったりして・・。そう考えずにはいられません。恐いよぉ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おなかさんとほぼ同じくらいで、5ヶ月に入ったところです。私の場合、お腹さんと同じようなことが数週間早く起こり、4ヶ月に入って間もなく突然お腹が大きくなりました。先週はけていたズボンが今週はダメになり...。あわててマタニティ下着や服を用意しました。
体重も食べづわりだったせいもあり、早くも4kg太ってしまいました。
おまけに先日、電車の中で中年女性に席を変わってもらいました。(一般席で立っていたのですが、お腹でわかったんだけど思います。)
と、おなかさんよりも大きくなっておりますが、お腹の大きさは人それぞれとききますので、あまり気にしていません。
先輩からのアドバイスでも、母乳をあげると自然と痩せるからあまり神経質にならないようにと言われました。「とにかく今は食事を摂り過ぎないように」とありますが、赤ちゃんのために必要な栄養は取った方がいいと思いますよ。

2005.9.15 12:46 23

匿名(秘密)

・・・・例え体重が変わらなくても、お腹は大きくなりますよ。そしてそれは太ってるからではありません。赤ちゃんを育てるための準備をしているのです。
確かに妊娠中の体重管理は大事です。それでもなかなか出来なくてみなさん苦労しているのですから。
でも、あなたの場合は、体重管理と言うよりも、赤ちゃんのことよりも自分のプロポーションの維持のための心配にしか聞こえませんでした。
初めての妊娠でとまどうことばかりかも知れませんが、自覚しましょうよ。今、あなたのお腹の中には生命が宿っていて、これからどんどんどんどん大きくなって外に出ても大丈夫なくらい免疫をつけて生まれてくるのですから。
とにかく臨月はビックリ!するくらい大きくなります。それが普通です。
今でそんな状態で大丈夫ですか?
もっと、妊娠を前向きに、楽しく考えましょうよ。
少しきつい文になったかも知れません。ごめんなさい。

2005.9.15 14:33 48

こにか(秘密)

そんなもんです!私も5ヶ月に入って急におなかがでましたよ!
最終的にどのくらい出るかは人によって違いますが
出るときというのは徐々に徐々に〜というよりも
出る→しばらくそのまま→出る→そのまま→出る
というかんじだと思います。
さいごのほうはそのサイクルが短くて
2,3日で大きさぜんぜん違いました〜
最終的にはふぅふぅいいながら歩かなくちゃいけないくらい
大きくなりましたが産んだらしゅわわわーて引っ込みました。
お年頃でいらっしゃるし、太ることが気になるかもしれませんが
私は昨今の”妊娠中も食事制限”の風潮には疑問を感じています。
ちなみに
私は11キロ増えましたが、出産後1ヶ月で元に戻りました。

2005.9.15 17:56 19

JINJIN(28歳)

体重がちゃんと増えたほうが、赤ちゃんが健康である確率が高いんです。それから、ちゃんと脂肪をつけるのが、産後母乳で育てるためには大切ですよ。

近頃の日本では極端に体重制限があるようですが、赤ちゃんのためにはよくないことなので、今ダイエットしようなんて考えないで!

2005.9.15 22:53 140

茉莉(秘密)

おなかさん、こんにちは。
お腹の大きさってきになりますよね。4,5カ月の頃って他人からは妊婦じゃなくって、ぽっちゃりさんにしか見えなさそうで早くお腹が大きくなって欲しいとよく思ってました。
私の場合、5カ月入ってから普通の時のブラがキツクなり、その頃からマタニティー用を使ってました。
私は、できちゃった婚だったので6カ月入ってすぐ結婚式でした。それまでお腹の大きさは、ぽっこり出たくらいでしたが、結婚式3日前頃に急にお腹が出てきました。両親にも、「なんか急におおきくなったね・・・。」言われるほどに。ウエディングドレスが着れるかドキドキものでしたよ。
お腹の大きさは人それぞれだと思うのであまり気にしなくていいと思いますよ。
ただ、体重管理には気をつけてくださいね。

2005.9.16 09:52 18

るるママ(22歳)

妊娠おめでとうございます。
おなかさんの気持ち、わかりますよ〜。私は現在4ヶ月の子供がいます。ちょうど5ヶ月のとき、おなかさんと同じような感じでした。
母子手帳見てみると、私も5ヶ月のときは2キロ増。腹囲は74センチでした。妊娠前は洋服は9号、ウエスト63センチくらいだったので、かなり大きくなってました。しかも、下腹にぷっくりと脂肪のように・・・。私もよく主人に「これって赤ちゃん?脂肪?」と聞いてましたよ。最終的には腹囲は92センチ。私は前に出るタイプのお腹だったので、結構目立ちました。その頃には5ヶ月のときのようなプルプル感は無くなってました。
ただ・・・、現在、体重は妊娠前の-2キロ、ウエストも61センチになりましたが、下っ腹が5ヶ月の時の様にプルプルになってます・・・。
今はお腹の赤ちゃんを守るため、どんどんお腹に脂肪がついてしまう時期だと思います。勝負は出産後!あまり気にせず、妊婦期を楽しんでくださいね。
私も、プルプルなくすため頑張ります(^^;

2005.9.16 10:07 15

ぷく(秘密)

私も同じですよ。5ヶ月に入り、ジーパンなどきつくなってます。
もともと身長160/体重38だったのですが、お腹に力を入れて少し凹ましてみると、おへその下からボコっとでて面白いくらいです。
私もサイズの変化もわりと顕著で、ブラジャーも2サイズアップしてさらに大きくなっています。アンダーも下腹のせいか苦しいです。
とりあえず、苦しいのはお腹の赤ちゃんが可哀想なので時期などあまり考えずに体にあうものを着ていればいいとご近所の方も話していました。
後、体の変化で皮膚が伸びていると思うので絶対ケアしないと!と言われました。
お互いきっと赤ちゃんが順調に成長してくれているからなんでしょうか?!
そうだといいですね♪

2005.9.16 11:37 8

りす(27歳)

私も妊娠5ヶ月です。
つわりがひどく、妊娠前より6キロ減った体重が
5ヶ月目に入った1ヶ月で5キロも戻ってしまい、
同時におなかが、ものすごく大きくなってしまいました。
私は二人目の妊娠なのですが、一人目の時はあまりおなかが
大きくならなかったので不安になりました。
赤ちゃんが育ちすぎのではと心配になり、検診の際確認した所
5ヶ月の赤ちゃんはせいぜい100〜200gでのこりの体重は
母体についているそうです。
おなかさん、1ヶ月で体重1キロ増なら全然問題ないと思いますよ。
妊婦はお産のために脂肪を溜め込まなくてはいけないようです。
ちなみに私は、一人目の時10キロ増でした。
半年くらいで、戻りましたよ。

2005.9.20 01:53 12

りりこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page