HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらおっぱいを飲ん...

どうしたらおっぱいを飲んでくれますか?

2005.9.14 11:49    0 10

質問者: はるさん(秘密)

4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、産まれた時からおっぱいの飲みが良くありません。完全母乳なんですが、最近は特にひどく片方を少し飲んでもう片方に替えようとしても泣き叫んで飲むのを嫌がります。この時期は飲む量を調節するとはききますが、ほんとに栄養不足になるんじゃないかと心配です。反対に私のおっぱいは飲んでくれないのでかんかんに張ってしまうんです。少し前までは夜中の授乳でまだ飲んでくれていたんですが・・・。今は夜中ですら片方で満足してしまいます。5分ずつをめどに飲ませているんで絶対にお腹すくはずなんですが。体重もやはり少なく、2900gで産まれて4ヶ月で5600gでした。3〜4ヶ月の間で320gしか増えませんでした。身長は62cmで伸びているんでひょろひょろです。ずっとこの調子で飲んでくれなくて大きくならなかったらどうしようと最近本当に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん、こんにちは!
お子さんが思うようにおっぱいを飲んでくれなくて、不安ですよね。

おっぱいを嫌がるのにはいくつか原因があるのですが、はるさんはお食事などに気をつけて、おいしいおっぱいが出るように心がけていらっしゃいますか?
もしも脂っこいものや甘いもの、牛乳などの動物性脂肪をとりすぎているようでしたら、なるべくあっさりとした和食中心のご飯にしてくださいね。
赤ちゃんはちゃんとおいしいおっぱいの味を知ってますよ〜。
古いおっぱいが溜まっているような時は、ちょっとお金がかかりますが、マッサージなどに行くのもよいかもしれません。

夜中は飲んでくれていた、とのことなので、遊び飲みの可能性もありますよね。
おっぱい拒否も遊び飲みの一環で、個人差ありますが大体6ヶ月くらいまで続きます。
昼寝前後のウトウトしている時を狙って、飲ませてみて下さい。
おっぱいを替えると飲まないのならば、頭の向きはそのままにして反対側はフットボール抱きで飲ませると飲んでくれることがあります。
慣れると、スッと赤ちゃんの身体を移動させてすんなりもう片方の乳首を咥えてくれますよ☆
それでもダメなら、立って横ダッコしてゆらゆらしながらそっと乳首を近づけてみて下さい。
なぜか、その体勢にすると乳首を咥えてくれる赤ちゃんもいます。
色々試してみてくださいね。

体重がご心配ならば、夜中の授乳も、はるさんが辛くなければもう1回増やすと良いかもしれません。

赤ちゃんの飲みが悪くて、おっぱいの調子が悪いと、つい怖〜い顔をして飲まそう飲まそうとしてしまいますよね。
私も経験があるのでよくわかります!
体重で不安を感じてらっしゃるなら一層ストレスを感じてらっしゃるのではと思います。
でも、大丈夫ですよ!母乳の赤ちゃんでしたら、お子さんの体重増加は決して少なくないです!

自信もって、おっぱいあげてくださいね〜応援してます♪

2005.9.15 16:34 16

りおん(37歳)

母乳って飲んで最初のうちは脂肪分が少なく、徐々に脂肪分の多い状態になっていきます。なので5分と時間を区切ると最初の薄い母乳しか飲めないことになります。
時間を気にせず赤ちゃんが自分で口を離すまで片方を与えて下さい。
そして離した後にまだ飲みたそうにしているならもう片方という授乳の仕方に変えてみて下さいね。そうするとしっかり濃い母乳も飲めて体重も増えてくると思いますよ。

2005.9.15 17:19 13

りん(29歳)

張っているから吸い付きにくい、って事はないでしょうか。

授乳前に張りを抑えてみては。(搾乳機、手で搾る、又はマッサージ?)

2005.9.15 22:45 14

茉莉(秘密)

うちも4ヶ月になったばかりの女の子がいます。
遊び飲みが始まり、飲み始めたらすぐにきょろきょろして、飲むのをやめます。
しかも、寝ぐずりがひどくて、一日のほとんど、おっぱいを加えさせても、寝ぐずってギャンスカ泣いています。
6ヶ月になったらおさまるんだけどね。
脂肪の少ない和食だけにしたら、おっぱいの張りはおさまるよ。

2005.9.15 22:47 16

論評(秘密)

私もはるさんと同じ悩みを最近まで抱えていましたが、先輩ママからとても良い事を教わったので、解消されました。はるさんは脂っこいものやスパイシーなものを食べていませんか?育児で疲れやストレスがたまると、どうしても濃い味付け、辛いもの、油ものを食べたくなりますよね。私もそうでした。母乳は粉ミルクのように毎日同じ味・同じ匂いではありません。お母さんの食べ物によって変わります。上に記したような食べ物は、赤ちゃんはあまり好きではないんです。赤ちゃんは本当はもっと飲みたくても、おいしいと感じなければ最低限必要な量で飲むのを辞めてしまいます。私の場合、にんにく料理を食べた次の日は、本当にほんのちょっとしか飲んでくれませんでした。口を動かして泣いているのに、乳首を近づけても飲んでくれない原因は、味が気に入らないか、お腹がいっぱいなのに眠れないで泣いているか。お母さんはおっぱいの張りが解消されなくて苦しくなりますよね。まずは食生活を見直してみては。あっさりしたもの、薄味、あまり贅沢しないこと。どうしても我慢できなければ、油ものは3食のうち1食だけにするとか、スパイシーなものは1週間に1食だけにするとか回数を減らしてみて。おっぱいもたくさん食べるとどんどん作られ、張り続けます。張りがしこりになっているようなら、1食抜くとか、おかゆにしてみるとか。あとはよくおっぱいの上のほう(リンパのあたり)を冷やしてください。

2005.9.16 14:21 12

なーたん(秘密)

母乳育児って不安なこと多いですよね。
私は現在7ヶ月半の娘がいます。
本当は完母が良かったのですが、出産した病院がそれほど母乳育児に熱心でなかったため、知識不足、初期の乳首の痛みなどで結局混合で今に至っています。

でも2ヶ月ごろからは夜以外はほとんど母乳で育ててました。
私も娘を2900gくらいで出産し、4ヶ月健診のときは5300gくらいでした。
今も7000ありません。
背も63cmと小柄です。
でも、とても元気で良く笑い、良く動き、比較的機嫌がいいです。
健診でも体重のことを一度も注意されたことはありません。

専門家ではないのでなんともいえませんが、
基本的に2〜3時間授乳時間があいて、1日5〜6枚オムツを替えていれば足りていると思っていいらしいですよ。
体重もとりあえず、少しずつでも増えているようならあまり心配しない方がいいですよ。

赤ちゃんもいつもいつも決まった量を飲むわけでもないので、1日を通して平均10〜15分飲んでれば、きっとそれがその子の欲しい量なのでしょう。

そして、お母さんの方は胸が張ってしまうようなら、授乳時間の20〜30分前くらいに軽く搾乳してつまりを解消して、乳管の通りをよくしておくといいかもしれません。
以前、助産師さんに母乳相談をしたときにそう教えていただきました。
あまり胸が張ってしまうと赤ちゃんも飲みずらいようです。

もし、わすれちゃったり、時間がなかったら、お乳を飲ませる直前にタオルかハンカチを用意しておいて数回乳首をを少しつまんで乳首につまった母乳をすこし出すだけでも効果があるそうです。

私の場合、4ヶ月ごろから遊びのみが始まり、足をばたつかせたり、体をよじったりして集中して15〜20分飲むことなんてめったにありませんでした。
足りてるのかな〜と心配することもありましたが、あまりに飲む時間が短かったら2時間くらいしてまたあげたりして適当に調整してました。

それから5分たって、反対側のお乳を飲ませようとすると泣くとの事ですが、それは赤ちゃんが自分から乳首を離していますか?
それとも時間が経ったからお母さんが適当に切り上げて反対側を飲ませてますか?

一度、赤ちゃんが満足いくまで片方を飲ませて、タイミングをみて反対側の乳首をすわせてみたらどうでしょうか?
お腹が一杯で吸ってくれなかったら、軽く後しぼりして、次の授乳をその反対のおっぱいから飲ませてみては?
右→左
左→右
見たいな感じで。

それから助産師さんに教えてもらったのですが、
右→左と移るとき、仮に右側を飲ませているとき、赤ちゃんの頭もお母さんの右手(右腕)で支えている場合、左側に移るとき、赤ちゃんをスライドさせるようにして(フットボール抱き)左のおっぱいを吸ってもらうといいそうです。
そのまま右手で赤ちゃんの頭(首)を支え、左手で腰〜おしりを支えている状態。このとき、お母さんの左側にクッションを置いておくと、左腕がラクです。

赤ちゃんもせっかく調子よく飲んでたのに体勢を変えられたり、向きを変えられたりしたら怒ることもあるので・・・。

赤ちゃんは意外に短気です。
授乳時、手間取ったりするとすごいかんしゃくを起こしますよね。
大変だと思いますが、あなたの赤ちゃんに合った方法を見つけ出せるといいですよね。

参考になるといいのですが・・・。

2005.9.16 18:38 7

リン(30歳)

6ヶ月の母です。
うちもあんまりおっぱいは好きではなく、
食べることに興味があるようで、
5ヶ月の後半から離乳食始めました。

哺乳瓶は嫌がりますか?
大丈夫そうなら、絞って哺乳瓶であげるのは?
面倒かな?
体重の伸びが悪くても、赤ちゃん自体が元気そうならいいのでは?
4ヶ月ならそろそろ笑ったりするでしょ?!

2005.9.16 21:18 7

さくら(秘密)

こんばんは。
もしかして、お腹が張っていたりしませんか?おっぱいを飲んだ時に腸が動くので、ガスが溜まっていると苦しいみたいです。うちの子(3ヶ月、男)も1〜2ヶ月の間うまくガスやウンチが出せずによく泣いていました。毎日、綿棒浣腸をしていました。

あと、母乳は出始めは薄くて段々と濃くなっていくので片方5分ずつですと、薄い母乳ばかり飲んでいる事になるので、体重の増えが悪い事があるみたいですよ。だから、片方を長く吸わせるほうがいいと産院で指導していました。
ガチガチにおっぱいが張っている状態の時も最初に薄い母乳がたくさん出るので少し絞った方が、濃くて栄養のある母乳を飲ませてあげられると思います。
私も今のトコ完母です!お互いがんばりましょうね!

2005.9.17 00:53 7

もっち(秘密)

ミルクを授乳後たしてみたら飲んだりするのでしょうか?試されてはどうですか?哺乳瓶をうけつけない場合は無理ですが。
健診の時に先生にはアドバイスもらわなかったのですか?病院でアドバイスをもらったり、地域の保健センターで相談にのってもらったり、最近だと、スーパーやデパートの赤ちゃん休憩室でも相談会をやったりしてますよ。足を運ばれるといいかもしれないです。

あとは、お母さんの食生活を変えてみると母乳の味がかわったりするので、あまり食べてなかったものを食べてみるとか。。
うちの子も小ぶりですが、先生に何もいわれなかったのなら大丈夫な範囲なのかもしれないですよ。

2005.9.17 03:47 7

くさなぎ(29歳)

たくさんの方からのお返事とてもうれしかったです!
お返事の中にもありましたが、やはりおっぱいがおいしくないのでは?と思い、マッサージに通っています。かなり溜まり乳タイプの様でうまくつきあっていかないとね、と言われています。ちなみに哺乳瓶は受け付けてくれません。みなさんの言うとおり食生活の見直しと教えていただいたことを色々試してみたいと思います。検診時や色んなところで相談して、心配ないよ、とは言われるんですが、周囲に小さいわねとか言われるとどうしても神経質になってしまって。
周囲の声を気にせず、頑張ってみます!ありがとうございました!

2005.9.20 10:49 7

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page