HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フェミロンを飲むのは…?

フェミロンを飲むのは…?

2005.9.14 12:56    0 4

質問者: りょうちんさん(32歳)

AIHを3回受けた後、転院しました。
事情をメールで相談し、先生もうちでやってみましょうとおっしゃってくださったので…

不妊理由は主人の精子の数の少なさ、運動率・直進率等の悪さだけのようで
私自身には特に問題は見つかっていません。

先生にはコレまでのAIHのタイミングに不安があるので
AIH実施前に超音波の検査と、
私に必要であれば薬や注射の投与をお願いしたいと伝えています。

生理中にいらっしゃいとの事で3日目に行きました。
先生には『フェミロン』を朝食後5日間分処方していただきました。

当日は初心だったのでこのほか血液検査もしました。

薬を頂き、コレまでとはちょっと進んだ?
(今までのAIHは全くの自然の感じだったので…)
事に安心し、先生に伺うのを忘れていました。

フェミロンは排卵を誘発させるお薬だと見たのですが
私は生理も排卵も順調だと言われています。
基礎体温も2層になっています。
私の場合、このフェミロン、どういう効果があるのでしょうか。

この薬を飲んでいるためなのか、
整理中も高温のままです。
(風邪などかもしれませんが、そんな感じはないんです…)

本当は先生にお聞きすることだとは
承知していますが、今、ふと思ったもので…
すみません、フェミロンを飲んでいらっしゃる方、
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りょうちんさん、こんにちは。

私はフェミロンは飲んだことないんですけど、
同じ誘発剤の『クロミッド』を飲んでいます。
血液検査の結果、多嚢胞性卵巣だと分かったのですが
基礎体温は2層にはなっているので、排卵はしているみたいだねと
先生には言われています。
私の場合は卵の成長も遅いので、誘発剤をということでしたが
誘発剤を使うことで、卵の質を上げることも出来ると説明を受けましたよ。
クロミッドも、不妊要素のない方にも処方されるようです。
同じ事なのかな〜と思いました。

一度、かかっている病院か処方を受けた薬局に電話をして
お薬の事を確認するのもいいかもしれません。

2005.9.15 14:41 7

菜の花(26歳)

これはクロミッドと同じです。
私も体温は二層で、自力で排卵はありますが
治療では飲んでましたよ。

これは、いくつか卵胞を大きくする、排卵誘発のお薬です。
いくつかといっても、排卵に至るまではだいたい1個か2個だし
多胎の可能性は少しはあると思いますけど。

いくつか卵胞が育つことによって、確率を上げるための、一般的な処方だと思います。

2005.9.15 14:44 7

匿名っ子(秘密)

レス主のりょうちんです。
すみません。よく確認する前に投稿してしまい、
誤字がたくさんありました…

>当日は初心だったので
 →「初診」です
>整理中も高温のままです。
 →「生理中」です

9/8から生理が始まりましたが、今日(9/15)もまだ高温のままです。。
明日病院に行くので聞いて来ようと思っています。

2005.9.15 15:59 9

りょうちん(32歳)

フェミロンは排卵誘発剤です。
有名なクロミッドと同じ成分で製薬会社が違います。
自然排卵をしていても、複数の卵を育てたり質を向上させる
効果もあると私は病院で聞きました。
錠剤で効果があまり期待できない時は注射になります。
排卵誘発剤は多胎児の心配が・・・と思われるかもしれませんが
確か15%くらいの確率だったと思います。
私は3年ほど使用していましたが、服用したからといって
低温期のはずが高温期になるというような現象は一度もありませんでした。

2005.9.16 17:25 8

フローズンナイツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top