HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凹んでます(。>0<。)

凹んでます(。>0<。)

2005.9.14 15:34    0 16

質問者: 結さん(27歳)

7月末に出産し、1ヶ月実家にいて9月頭に帰ってきました。
旦那の実家のご近所にお祝い返しをしてきました。
みんな口をそろえて、おっぱいはよく出る?と聞いてきます。
私は、母乳が出ません(搾っても1滴ずつ…)しかも、乳首は
赤ちゃんが吸いにくいのか、出ないので力強く吸うのか乳首は
切れてしまっててかなり痛い状態だったので、入院中も
保護シート?みたいなのを付けて吸わせていました。
吸わせて体重を測ったら、周りは30g〜50g増えているのに
私の娘は、変化なし〜2g、時には減っていました。
入院中の1週間、毎日助産師さんにおっぱいマッサージ(激痛…)を
してもらっていましたが、張るばかりで出ず、毎晩冷やして
寝ていました。
実家にいる間は、1時間かけて搾って40cc〜60cc出ていた母乳も
こっちに帰って来て家事&育児に追われて粉ミルクのみになってます。
私の母も、姉も母乳が出なかったので、遺伝で私も出ないのね〜
ミルクで育てよう!程度で思っていましたが、旦那の実家近所や
義母は、吸わしてたら出たのに〜!や、ミルク代かかるね〜や、
免疫力どうこう言われて、私は母親として最初の挫折を感じました。
産めば出る!って思い込んでいるのか、母乳が出ないと言うと
何で!って顔をされて辛かったです。
そんな事を言われて悔しかったので、昨日おっぱいを吸わせて
みましたが、反り返って嫌がりました。
おしゃぶりなら、機嫌よく吸っているのに…
母乳が出ないのがそんなにダメですか?私も出るもんなら
お腹いっぱい飲ませたいです。

乳首が痛くても根気よく吸わせるべきだったのかとか、今さら
おっぱいを吸わしても出るのかとか色々考えてしまいます。
おっぱいが出なかった方で、根気よく吸わして出た!という方や
根気よく吸わしたけどダメだった。という方居たらお話聞かせて
下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな嫌な思いして、本当、むかつきますね〜〜〜むかむか。
大体そんな事言う人に限って無神経で、あなたのことを思いやってる人はいませんよっ。お金がかかる・・・って、あんたが払うんじゃないでしょう?と聞いてやりたいですね。
ごめんなさい。結さんの投稿見てたら無神経な人達に腹が立ってきてコメントしてしまいました。
だからそんな意地悪な人のことに振り回されないで。
ミルクオンリーでも、元気に健康にみんな育ってます。
大丈夫、結さんは素敵なママですよ。
自信持って子育て頑張ってください。

2005.9.15 14:18 10

こにか(秘密)

私は赤ちゃんが少し小さく産まれて吸い付きが悪く、かんしゃくを起こして飲んでくれませんでした。病院では看護師さんが吸い付くようにお手伝いしてくれましたが、それでもタイミングが良くないと吸ってくれませんでした。なのでスタートはほとんどミルクでした。

人に会うと必ずミルク?母乳?と聞かれ、母乳ちゃんと出てる?など
言われるのが苦痛でした。母乳で育てたいという気持が強かったので。

このまま放っていたら出なくなると思い、あまり出ませんでしたが最初の1ヶ月は搾乳をしてあげていました。出る量は僅かですが出なくなっていまうのがこわかったので毎日無理やりにでも絞り出していました。

直母も諦めず何度も吸わせました。20分くらいでやっと吸い付くという感じだったので疲れましたが、そのうち上手に吸うようになってくれ、吸われるうちに母乳の出がよくなり2ヶ月には完母になりましたよ。

2005.9.15 15:01 9

みるみる(30歳)

こんにちは。
私は1歳8ヶ月の男の子のお母さんです。
私も 本当に母乳の出が悪くて、
退院後におっぱいマッサージに通っても ほとんど出ませんでした。
周りからは うるさいぐらい「おっぱい良く出る?」や
「母乳が一番だからね」・・・・と言われました。
私だって母乳が出れば母乳で育てたい!!!と悔しくて泣きました。
母乳が出る(出た)人(特に年配の方)には 
「産めば誰でも出る」と思っていて
出ない人の気持ちって解らないのか 何気ない言葉でかなり凹みました。
私は 生後4ヶ月ぐらいまで 「おっぱいとミルクの混合」で
根気良くおっぱいを吸わせてみましたが
やはり出が悪く(生理も始まってしまいました)、
子供も次第におっぱいを口に含むのさえ嫌がるようになって
授乳の度に大泣きをされました。
私自身も授乳がストレスに感じるようになってきたので
割り切って ミルクオンリーにしました。
確かにミルク代はかかります。
けど、お母さんが悩んだり、イライラしながら育児をするより
ずっと良いと私は思います。
我が子は ミルクで育ったけど 
今まで ほとんど病気もせず(軽い風邪ぐらいはたまにひきますが)
身長、体重、発育も問題なく 毎日 元気いっぱいですよ!

育児には 皆それぞれ考え方が違い、
特に初めての育児では 
周りからの言葉で 不安になったり 悩んだりすること沢山あります。
でも お母さんは結さんなんだから 自信をもって 育児をすれば大丈夫!
頑張ってくださいね。

2005.9.15 15:13 11

みるく(31歳)

私の母の話しで申し訳ないんですが、私を出産した産婦人科は当時ミルク派だったようで、初めからミルクを飲ませていたそうです。
家に帰ってきた母は、(元々出にくいようでしたが)母乳をあげようとしても私が嫌がって飲まなかったようで、結局ミルクにしたそうです。

周りがうるさく言うのは、仕方が無いです。
結さんの状況を、母乳がよく出る人は判らないでしょうし・・・
ただ、周りが言う事も一理あって、母乳をあげないと免疫力がと言いますが、私は6ヶ月で肺炎になり、お医者さんから母はこっぴどく怒られたそうです。
「この時期に健康だった子が肺炎になるなんて・・・母乳をあげていたらこういうことは殆どありえない」と言っていたそうです。
大きい病気は肺炎ぐらいですが、生後よく熱を出したり、風邪を引いたりしていたそうで、そういうのも母乳をあげていなかったからと、お医者さんや看護婦さんに言われたそうです。
これから、季節の変わり目、そして冬になるので体調を気をつけてあげてくださいね。

それと、脅かすようで申し訳ありませんが、母は去年乳癌で手術しました。
母乳をあげていない人は、あげている人より乳癌率が高いそうです。
これは、検診などで早期発見する事が大事なので気をつけて下さいね。

そういう私も、母乳で育てたいのですが、こればかりは判りません。
母乳で育てられなかった時のデメリットをしっかり勉強して、これからの出産を迎えようと思っています。

2005.9.15 15:29 10

キルア(秘密)

結さん こんにちは
すっごく分かります!結さんのお気持ち。
私も8月末に出産して今母乳と格闘している毎日です。
毎日15回から20回近くおっぱいを娘にくわえさせて母乳をやっていますよ。
でも母乳の出はいまいちです。少しづつミルクを足して今のところは
過ごしています。
私も乳首が扁平で初めのうちは娘に乳首をくわえさせるとのけぞっていましたが根気良くくわえさせ続けたら今は吸うようになってくれました。
乳首の皮は全部脱皮してしまいましたし(^^; 傷も出来るし、くわえさせてばかりなので乳首と乳輪が腫れぼったくなっちゃうし、すっごく辛いけど
少しずつ私も、娘も成長して上手になってきていると思っています。
桶谷式マッサージご存知ですか?
全然痛くないマッサージをしてくださいます。
全国にあるので一度ネットで調べてみればいいと思いますよ。
マッサージしてもらった後のおっぱいは凄く母乳も出てくれます。
今からでもまだ間に合うかもしれませんよ。
同じ悩みを持つママは沢山います。
一緒に頑張りましょう!

2005.9.15 15:35 10

つつじ(秘密)

11ヶ月の男の子のママです!私もちっとも母乳が出なくて、性格上頑張る…とか努力とか苦手なので、さっさとミルクに切り替えてしまいました。幸い周り(友達や近所のおばちゃん)にミルク派が多かったので、いやなこと言われずきたのでつらいということはなかったですが確かに「母乳?」ってよく聞かれてうざかったです。免疫とかいうけどうちの息子は今まで風邪ひとつひかず、便も生まれてこのかた出なかったという日は三日くらいしかありません。(ほとんど毎日同じ時刻にうんこします)結さんはまだお若いけど、私みたいに30すぎての母乳って栄養だけでなく長年蓄えた悪いものも入ってるのかもしれないですよ。まぁ世間は「母乳が一番!」と言い張るんでしょうが…。出ないものは仕方ない!気にしない気にしない!

2005.9.15 16:03 7

りーこ(秘密)

そういえば乳首が切れてしまってそれを保護しながら授乳するニプルみたいなものを買いましたね。
私もほんとーに出ませんでした・・・。

でもどうしてもあきらめきれず、ミルクメインとはいえ吸わせつづけ、おっぱいマッサージも通いました。
結果少しは出がよくなった時期もあり、自分としてはまあやるだけはやったな、と満足してます。

結局二人目も完母はだめだったけど、心残りはないし、母乳じゃなきゃ!なんて言われても「いやー私もそうしたくて泣きながら続けたんですけどでなかったんですよー!!がはは」と笑い飛ばせるようになりました。

と、いうわけで私の結論は「出ない人は出ない。でもがんばれば量は増えるかも」です。

2005.9.15 17:00 8

?(秘密)

私もそうでした。少し出てもすぐ詰まってしまい、体重はふえないし、実母からはミルクあげたら?と何回も言われノイローゼ一歩手前になりました。

助産師さんには一ヶ月は吸わせてねと言われていたのですが、子供は泣き止まないし、おっぱいがつまると苦いようなしょっぱいような味になるので、子供にやろうとしても顔をそむけられて拒否されました。

こんなに小さい赤ちゃんでも味がわかるんだーと思うと同時に何かがふっ切れて、もうミルクでいこうと母乳をあきらめました。

2人目は、よりおっぱいの出がよくなると聞きましたが、やはり出ても
すぐ詰まって最初から混合でした。

結 さんも詰まりやすいのでは?おっぱいを少しなめてみられたら甘いかしょっぱいかわかりますよ。

私は一ヶ月吸わしても出はよくなりませんでした。
こればかりはどうしようもないですよね。

出せるものなら出したいよと心の中で思っていました。

あまり気になさらずに割り切っていきましょうね。

2005.9.15 20:08 7

あいり(35歳)

私も初めの2ヶ月半くらい母乳で苦労しました。私も結サンと同じで、出が悪かったのと息子が吸うのが下手だったために乳首が切れるし毎週乳腺炎になり39度台の熱を出してました。しかし、どんなに痛かろうと、熱が出てきつかろうと、意識がモウロウとする中で意地でも毎日吸わせてました。もちろん、家事育児もこなしながら。きつかったけど3ヶ月くらいから安定しましたよ

2005.9.15 20:58 6

自由花(秘密)

結さんへ
母乳の確立には根気のいるものです。
乳首の手入れはしてみえましたか?
赤ちゃんに吸われて痛い。切れてくる・・・というのは、
乳首の堅さ、また含ませ方に問題があります。
可能であれば、妊娠7ヶ月くらいから
しっかりとした乳首・乳輪のマッサージが必要です。
ご自分の【耳たぶ】を触ってみてください。
赤ちゃんが飲みやすい乳首の柔らかさは
この【耳たぶ】くらいがいいといわれています。
もちろん、何の手入れをしなくても、赤ちゃんが吸っている間に、自然とやわらかくなる方もあります。
本当に母乳栄養が確立できるのに
長い人では2ヶ月以上かかるかたもあるそうです。
とにかく根気!
まだ、1ヶ月しかたってません。まだまだ間に合います。
今からでもがんばってみませんか?
それに・・・もし母乳が出なくても、乳首をすわせているだけで
赤ちゃんはお母さんの愛情をしっかり感じ精神的にもいいようですよ。

うまく母乳が確立できるよう、お祈りしておりますね。

2005.9.15 21:25 7

るなるな(41歳)

出産すると、本ッ当に「母乳??」って聞かれますよね。
だから余計に気にしてしまうと思うのですが、ミルクでも全然大丈夫!!
私もなかなか出ないのに母乳にこだわってしまい、30分間隔で
おっぱいをあげていました。(結局、1歳7ヶ月で断乳するまで毎晩4、5回起きておっぱいでした。2ヶ月の時点でほ乳瓶を拒否していたので)
今思うとミルクでも全然良かったなと思っています。
免疫力とかの心配も、友人の子は母乳にも関わらず生後1ヶ月くらいで
風邪とかひいてましたよ。
母乳でもミルクでも、親が子を思う気持ちは変わらないですよね。
だんだんかわいくなるお子さんと楽しい日々を過ごしてください。

2005.9.15 22:45 8

おちゃかな(30歳)

私も母乳はほとんどでませんでした。絞ってたとえの○ccでもだしたあなたは偉い!授乳室でも(10人中9人)皆な母乳が出てたのに、私だけ出ずに、いつも「ミルクお願いします」と看護婦さんに言うのがどれほどつらかったか。同じ思いをした人にしかわからないと思います。義母も出なかったにもかかわらず、「ミルクの子は親がいなくても育つ」とか言われ、へこむどころかむかつきました。主人に言っても、「強くたくましく育つという意味だろ、神経質になりすぎ」だと言われ、何を言ってもわかってくれないなとあきらめました。最初は誰もが(主人、義母他)自分がミルクを飲ませたいという気持ちがあるので、皆なにもわずかな幸せをおっそわけしてると開き直って、ミルクでも十分健康に育つと自信を持って頑張って!これから起きれない時もでてくるので、ミルクだと代わって飲ませてもらえるし、どれだけ飲んだかよくわかるし、悪いことばかりじゃないから気にしないで、子供の成長を気にしてあげてください。言われたことはずっと心に残ってしまうけど、母は強し!です。ファイト!!

2005.9.15 23:05 8

あらら(秘密)

私が出産した総合病院の産科は母乳に力を入れてる所で、産後入院中は苦労しました。最初は母乳は誰でも出にくく、看護士さん助産士さんに毎回オッパイから乳首をマッサージされました。入院中のママ達は私も含めて新生児室の隅に母乳スペースがあり皆そこで、「おっつぱいでないよ〜、乳首痛くて切れちゃいそう〜。」って言ってました。
おかげで、退院後はなんとか母乳もでて1歳ぐらいまで飲ませてました。 結さんも産後すぐから根気よくでなくても吸わせてたら、母乳がでたかもしれませんね!母乳は赤ちゃんに吸われてママの脳に伝わって母乳のホルモンができて母乳がでるってマタニティースクールで教わりました。でも、でないことで近所の人たちが色々おせっかいな事を言ってくるのは辛いですね。そんな事は気にしない方がいいですよ!ミルクも母乳に近い成分で作られてるみたいですよ。

2005.9.16 00:45 7

にこにこ(秘密)

勝手な見解かもしれませんが、
子供にも母乳向きとミルク向きがいるのかもしれません。

長男の時は張り切って、妊娠中期から、お乳のお手入れし
後期からは少しずつ出ているくらい、母乳が出てたのに
いざ生まれて飲ますと拒否!あらゆる手で飲ませても拒否!
結局、最初から混合で、3ヶ月からは完全ミルク。
病院からは、大柄なので母乳が足りないと言われました。

次男の時は、勝手に「自分は母乳をやるのが下手」と
レッテルを貼ってしまい、お手入れは臨月近くから。
いざ生まれて飲ますと、自分から吸い付いてくる(笑)
母乳のあげ方は、ほとんど変わっていないのに。
吸い方が上手だな〜と思いました。
でも反対に、哺乳瓶は一切使わなかったので大変だし、
1歳8ヶ月の今でも乳星人で、「もう出ないよ」と
言っても、吸って吸って根性で出して飲んでます(泣)

母乳はデリケートなので、ママの体質、ストレスなど
色々な事が関係してるらしいです。
知り合いに、3ヶ月から完全母乳に復活させた人がいて
1週間、1日中吸わせまくってたらしいです。
余談ですが、免疫力は、ウチはミルク育ちの長男の方が
圧倒的に強いですから、あまり気になさらずにね★

2005.9.16 08:21 8

もちこ(秘密)

こんばんは。
私の場合は、母乳は良く出たのですが乳首が小さい為、搾乳して与えていました。
主人側の親戚から、非難の嵐でした。
そのストレスで、片方100ほど出ていた母乳が1週間で止まってしまいました。
私も「母乳じゃない=母親失格」みたいな気持ちになり、だんだんマタニティーブルー状態に陥り、ミルクの時間が苦痛で仕方なくなってしまいました。
子供の大きくなった今、母乳でもミルクでも、全く違いはありません。
次女は5ヶ月まで完母でしたが、体格も病歴も、長女と似たような物です。
結さんも、全然気にすること無いですよ。それよりも、子供とのスキンシップの方が大事だと思います。
私は気にしすぎて、心療内科で治療したほどです。
私みたいにならないように、育児楽しんでくださいね。

2005.9.17 02:36 9

花子(秘密)

乳首が陥没していた実母だったので、私達3兄妹はミルクで育ちました。
でも、3兄妹は特に病気もすることなく、元気に育ちましたよ!
免疫が・・と言うけど、今のミルクは昔と思えば、かなり質がいいと思いますし、ミルクだから・・母乳だから・・って言うのはおかしい。
ミルクだって健康に無事に大きくなれば、それで十分じゃないですか。
母乳の子が全員健康で病気知らずに育つわけじゃないですよ。(実際母乳で育ってた子でも、病気三昧の子がいましたよ)
その子の体質もあると思うし、気にせず、ミルクでも胸張って育児して下さいね!

2005.9.17 09:50 7

チェリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page