HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄が彼女をつれてきました...

兄が彼女をつれてきました・・・(すみません愚痴です)

2002.8.10 18:18    3 9

質問者: テキーラさん(秘密)

こんにちは。いつもお世話になります。
今日は、兄のことで相談したいのですが・・・。

私は、実家で父と兄と私の3人で暮らしてます。
それで、兄が毎週末彼女さんを連れてきます。
その彼女さん、家に上がる時「お邪魔します」の一言や、
「こんにちは」とかそういうあいさつがないんです。
兄も兄で、彼女さんに注意すればいいのに・・・。
土曜日になると、夕方から次の日の夕方まで家にいます。
もちろん、お風呂も借りてます。
お風呂って借りる時はやっぱりあいさつしますよね?

父が何回か兄に注意をしたんです。
「あいさつもないのか?」と。
それなのに、まったく進歩なしです。

どうやら兄達は、結婚も考えてるみたいです。
けど、私も父も彼女さんの名前を見たこともないし、
声なんて、兄の部屋から漏れてくる会話でしか聞いたことないです。
結婚を前提なら、きちんと紹介するべきでは???
と考えてしまってます。

今は、どうどうと家に上がってきて居間でくつろぐこともあります。
最近の若い女の子はみんなそうなんですかねぇ・・・。
月曜にその彼女さんが着た兄のパジャマを干すとき、
かなりむなしいです。
私も今、彼氏がいて、たまに週末にカレの家へお邪魔するんですが、
毎週じゃ遠慮してしまいます。
彼女さんの親御さん達もそれでいいのか????と
問いただしたくなります。

母がいたらきっとなんらかの形で兄やその彼女さんに
注意を促せると思うんですけど、
妹の私からなんとかできないでしょうか?
なんか、小姑みたくなっている自分がすごくイヤです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、その彼女さん同様、毎週彼氏の家に遊びに行っています。もう付き合って5年以上たつし、一応、結婚も考えているようです。
金曜日の夜から、日曜日の夜までいるのですが、当然私は平日は毎日仕事があるので自分の時間が作れず、自分の親にも「家にいない」と責められるし、友人同士の集まりがあるときに彼氏に今週は用事があっていけないというと「もう自分のことは嫌いになったんだ」などと訴えられるので自分の時間がまったく作ることが出来ずにストレスがたまっていき、数日前ついに切れて(笑)涙の大喧嘩になりました。
夜も結構遅い時間にお伺いすることが多いので皆寝静まっていて、挨拶もできなかったりすることが多いので悪いなぁ・・と思うのですが家族に気兼ねすることはないと言われます・・・
何か役にたつことでもしようと思っても他所様の台所や冷蔵庫を勝手に漁るわけにもいかないし、逆に気を使われてしまっても・・・洗い物程度はしますがその他はずっと彼氏の部屋に軟禁状態です。
数年たって家族の方とは気軽に話せるようになったし、一緒に出かけることもできるようになったのですが、すぐ裏が彼の親戚の家で家族同然に(親の家族なんだけど)交流もあるようで居間から叔父さんや叔母さんの声が聞こえてくることも結構あるのですが、私は叔母さんの顔を1〜2回程度しか見たことがありません。向こうはちゃんとこちらのことを知っていて、結構誘ってくれているらしいのですが、彼氏が私のところに話が来る前にストップをかけているようなのです。家族の方のときもそうだったみたい。
どう思われているんだろうと思うと不安ですが、今までと同じように時間をかけていくしかないんだろうなぁ・・・と考えています・・・

ちなみにうちの彼氏は人見知りが激しいのでうちの家族にはあまり会いたくないようです。だから私のこともあまり近づけないそうな・・・いい迷惑です。結婚もあまり本気では考えてないのかもしれませんね。だから私のほうも曖昧になるんです。結婚したあとの親戚づきあいとかは考えてないんだと思います・・・

結構テキーラさんの環境と近いのではないでしょうか。
本当に結婚等を考えているようであれば、テキーラさんのほうからも彼女さんに話し掛けてみるなどしてみるといいかもしれません。自分が彼氏のお姉さんによく話し掛けてもらって、かなり救われたので・・・
相手を知れば、お互いの考え方も変わるかも・・・。

2002.8.12 18:16 8

yuna(23歳)

テキーラさん、こんにちは!
それ、愚痴じゃないですよー!お兄さんの彼女の常識を疑います。
最初に彼氏の家に行くのはドキドキだし、もしかしたらお兄さんの方もテレがあって、あんまり家族に知られたくないと思ってたのかもしれませんね。
でも、それが毎週、しかも泊まり、となると話は違います。
彼女は挨拶もしない、そういう環境で育てられたのでしょうか・・・。
妹のテキーラさんから注意するのは、かなり難しいと思いますので、お兄さんにもう一度言ってみてはどうでしょうか?
あと、挨拶のことですが、彼女がどうしてもしなくてはいけないように(笑)、こちらから積極的に挨拶するとか・・・。
いずれにせよ、やっぱり育った環境が違う人間同士、いろいろ相違点は他にもあると思いますよ〜。
でも、お兄さんが選んだ人だし、うまくいくといいですよね。

2002.8.12 22:49 10

楊貴妃(秘密)

お気持ちわかりますが、そんなにお兄さんの彼女さんのこと気になりますか?
そこまで気になるお兄さんの選んだ彼女さんなんですし、どうせ長いおつき合いになるならあまり印象だけで悪いイメージはもたないほうがいいのかな〜〜〜なんて思います。
わたしは弟がいますが、弟がつれてくるハタチくらいの女の子、挨拶もしない、かんじも悪い子でも「あれ?!」とは思いますが、まあ、それを悪くいってしまうのも弟に悪いですし、実際話してみたり親しくなったら違うかもしれませんよ?!

それに逆に彼女さんがお兄さんの「家族とはなんか話し難い」って偏見をもってるかもしれないですし

なんて、偉そうなこといってゴメンなさい(^^;
ただ、親御さんが心配したり注意するのはわかりますが、妹さんでしたら一目おいて、いい関係をつくっていったらどうでしょうか?
まあ、私じたいが兄弟の彼氏彼女にはあまり興味がない性格なのでそんなこと言えるのかもしれないんですけど(^^;

2002.8.13 00:19 8

かえる(22歳)

初めましてテキーラさん。貴方はお若いのにとってもしっかりしてらっしゃる方とお見受けしました。きっとお母様の教育がよろしかったのでしょうね。しかしながら、ご兄妹であれば同じお母様に教育を受けたと思われる兄君の態度は(実際はその彼女の)頂けませんねぇ。

テキーラさんが二十歳という事は、お兄様も彼女もまだお若いのでしょうね。けれども 若かろうが歳をくっていうようが、人様の家に上がりこんで週末まで過ごすのに、挨拶なしなんて信じられません。お父様がお怒りになるのも無理ない話ですよ。

まして結婚を前提にお付き合いをされているのならば尚更のこと。挨拶は基本じゃないでしょうか?例え あなたのお兄様が 挨拶なんてしなくてもいいよとおっしゃってたとしても(まずありえないですが)、ご自分が結婚するかも知れない相手の家族に自ら自己紹介なり、ご挨拶なりすべきだと思います。

きっとテキーラさんであれば そうされますよね?私もそうします。
コソコソと中学生や高校生じゃあるまいし、部屋に入ったまま何をしてるのかも解らないなんて変ですし、自分が使用した彼氏のパジャマをその妹に洗わせて何も感じない方なんでしょうかね?先が思いやられますね。

彼女をおいといたとしても、テキーラさんのお兄様にも問題あると思います。挨拶しない事を許しているのもお兄様ですし、お家に上げてらっしゃるのもお兄様なのですから。やはり、ここはお兄様に一言物申されるのが一番かと。

小姑だなんて気にされる事ないですよ。実際、まだご結婚されてるわけでもないのだし。この家に住む家族として、黙って上がられたり 泊まり込まれるのは不愉快だ!くらい言ってもよいのでは?もし年下の妹からの苦言にお兄様のプライドが傷つくと思われるのであれば、お父様に直接仰って頂いてはどうでしょうね。それでも変わらぬままであるなら、二人を呼んで直に注意する他ないですよね。それで直らないなら、出入り禁止しますね 私なら。

テキーラさんは常識を持ち合わせてらっしゃる方なので、余計に不愉快に感じられると思います。でも世の中にはいるんですよね、いい年して挨拶もろくにできない人間って。せめてそんな人が義理とはいえ、身内になるのは遠慮したいですよね!お兄様と彼女・・・気付いてくれるといいですね!

長々とごめんなさいネ!

2002.8.13 03:39 21

すず(31歳)

いくら彼氏の家でも毎週お邪魔するのは・・・・ちょっと非常識だと
思います。
わたしが自分の息子と彼女がそんな行動をとったらやはり注意すると
思います。
わたしが古いのかな?とも思いますが、わたしの感想です。

2002.8.13 09:33 12

やや(秘密)

ぜんぜん愚痴じゃないと思います
彼女もお兄様もちょっと常識が掛けているかと思います
「結婚前提だから」いいというもの違うと思います
逆に結婚するつもりならこそお兄様は彼女に対してもう少し
きちんとした態度で接するべきだとおもいます
彼女の親御さんだって毎週毎週家にいないのであればいい気はしないだろうし
またそれを咎めない彼氏(お兄様)のことを
「いい人だ」とは思えないのでは?

挨拶も出来ないような人が自分の義姉になるなんて私なら嫌です。
私の知り合いの息子さんが夜中に彼女を家によんで泊まらせたりしていた
そうですが、「夜中にこそこそくるんじゃないっ。また夜中に彼女を
連れまわすんじゃない。早い時間に送り帰しなさい」と激怒したそうです。

妹さんはそこまでいえないとはおもいますが
一言お兄様に「彼女のご両親に対して誠意ある行動」をとるように
いってみてはどうでしょうか?直接責めるより
あんまり役に立つアドバイスでなくてごめんなさい
でもテキーラさんがとてもしっかりした考えの妹さんで
お父様は安心ですね

2002.8.13 17:24 9

さくらこ(秘密)

私も週末彼の家へ泊まりに行っています。
はじめは夜中に家へ行っていたので挨拶できない時間でした。
かといって、その翌朝に彼の部屋から「おはようございます」とも
言いづらいんですよ。やっぱり家族の方には後ろめたい気持ちがあるんで…
顔を合わせれば挨拶はしましたけど。(トイレもお風呂も忍者のように
こそこそしてました)
はじめの頃はもちろん彼のお母さんは女の子だし、私の家族への迷惑を考えてくれて私を早く帰すように彼に言っていたようですが、彼が話を止めていたようです。彼に大丈夫?と聞かれたこともあったけど、一緒にいたい気持ちが勝ってしまってつい「大丈夫」と言ってしまったんですよね。

私は着替えも全部持っていくので洗濯はしません。やっぱり気を使うし…
そこまで甘えるわけにはいかないので。

テキーラさんは親じゃないので言いにくいとは思いますけど、
挨拶どうこうじゃなくて、泊まらせて大丈夫なのか(彼女の家族に)
男の家と女の家じゃ考え方が違うことをお兄さんに言ってみたらどうですか?

多分、彼女から話し掛けてくるのは難しいですよ。
逆の立場の私から言うのもなんですけど
お父さんも良く思ってないのなら、お父さんに話をしてもらったほうがいいですね。
彼だけに言うとそこで止まってしまうので、彼の部屋や居間で彼女がいるところで話をしてもらったほうがいいですよ。

2002.8.14 11:12 8

おゆ(秘密)

みなさん、ありがとうございます。
実は、昨日の夜10時近くにその彼女から自宅に電話がきました。
その時も、「○○君、います?」が第一声でした。
ますます印象が悪くなってしまいました。

兄も照れて紹介しないのかもしれないけど、
もう半年以上この調子です。
でも、私も彼女さんが話しにくい雰囲気を出してるのかもしれないですよね。
彼女さんが来たときは明るく「いらっしゃい」とか言ってみようかとおもいます。(と言っても、きたかな?という雰囲気で判断して)

挨拶はやっぱり基本ですよね。
挨拶一つで人の印象って決まってしまう気がします。

ちなみにその彼女さん、私より年下なんです・・・。
なので、積極的に話したり挨拶して、普通に話せるようになったら、
「毎日、外泊しても心配されない?」とそれとなく
言ってみようかと思ってます。

2002.8.14 15:53 6

テキーラ(秘密)

まずは人それぞれだというのは承知の上ですが・・・・

彼氏の家に泊まるという感覚が私にはありませんでした。
それから、挨拶は常識です。
最初にタイミングを逸したら話しかけにくいという意見も
ありますが、子供じゃないんですから勇気を出してその
最初をつくるべきでしょう。

か〜な〜り変な、彼女だと思います。
THE小姑みたいな注意をしても、完全に正論だと思いますよっ

2002.8.20 01:48 8

わん太(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page