HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 駐車場で車に傷をつけられ...

駐車場で車に傷をつけられてしまいました

2005.9.14 23:38    0 12

質問者: さゆりさん(秘密)

こんばんは。はじめまして。皆さんのご意見を聞かせてください。
最初に私の状況ですが、私は月極で駐車場を借りています。
不動産屋が仲介している駐車場です。大家さんが別にいらっしゃいます。今月末引っ越す予定のため、今月で駐車場の解約をします。
引越しの事は大家さんも不動産屋も了承済みです。

ここ数日、同じ高さに同じ角度で同じ色の傷をつけられるようになりました。私は最初の傷をみつけてから運転をしてないのです。
なのに傷だけが増えていく・・・・
(ドアを開けるときにつけてしまうような傷です。)
当然、月極で借りている駐車場で、私の隣の車を疑ってしまいますよね。
注意するのも状況証拠だけで、証拠もないしどーしたらいいのか悩んでいるうちに、同じ傷だけがまたまた増えてしまいました。
もう三箇所となると、犯人は隣の車しか考えられないですよね?
色も形も高さも三箇所ともみごとに一緒なんです。
ちなみに私は最初の傷から車の運転はしてないです。
傷が増える前に不動産会社に相談したら、
「隣の車は大家さんのだから当人同士で話し合ってくれ」との事。
早速大家さんに言ったんですけど、
「娘の車だからわからない。連絡させるから待っていてくれ」と約束したっきり連絡がありません。
うちは今月末引っ越す予定で、もう日がなくなってしまいました。
なので何度か連絡してるのですが、いつもわからないと言われてしまいます。
このまま泣き寝入りするしかないんでしょうか?
最初は弁償しろとも言うつもりはなかったんです。けど、大家さんの態度が悪いため、私としては傷を直してもらいたくなってしまいました・・・今の状況証拠だけでは無理なんでしょうか?
気持ちとしては今月分の家賃を払いたくない気分なんですが、
結局は敷金で相殺されてしまうし。。。。
不動産屋に今月分については傷を直してもらってから払うから
とりあえず敷金を返しほしいと言いたいです!
不動産屋は関係ないんでしょうか?

沢山質問してすみません。何かご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 警察に通報してみてもらってはいかがですか?
私もマンション内の駐車場で同じように傷付けられてしまった際に警察を呼んだらすぐに来てくれて塗装跡や傷の位置など調べてくれました。
隣りでは無かったのですが同じ駐車場内に止まってた車が犯人とわかりナンバーから運転者を割り出して話し合いに入ってくれましたよ。
警察に連絡すれば証拠もとれるしもめずに済むのではないでしょうか。

2005.9.16 02:48 13

江戸っ子(30歳)

車の傷と敷金とは全く関係ないないですから、無理でしょうね
傷は傷、敷金は敷金ですから‥
ただ、そのままほっておくのも嫌なら不動産屋さんではなく
再三大家さんに連絡するべきですね
また「娘のだから」など、言い訳のようなことを言われたら
娘さんと直接お話されたほうがいいと思います
娘さんから連絡がないのでこちらから連絡したいと、連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか?

2005.9.16 08:30 20

ちび(秘密)

大家さんだからって仲介の不動産屋が知らん振りってのはおかしいですよ。もう一度不動産屋に相談されてはどうでしょうか?でも、修理代と家賃は別に考えるべきだと思います。

2005.9.16 10:43 39

ラム(秘密)

何のアドバイスも出来ないのですが、私も似たようなことがあったので。
私の車の前(バンパー)がある日突然傷ついていたのです。
2台隣の車でしたが明らかにあの車が出るときにやったんだ!
というのはわかりました。
隣の車がほとんどいない、みな後進で駐車するのに前進で駐車、
運転し慣れていない感じ(偶然駐車時を見たのですが)、
その車にもあった傷(高さ、色など)等々。

大家さんにその旨を話したところ、やはり当人同士でやってくれと
言われ、その方の電話番号を聞きかけたところ
主人が入院していて慣れない車を運転しているのは確かだけど
覚えがない、とにかく今大変 を繰り返されました。

警察を呼んで事故証明(相手不詳)をお願いしました。
あの車かなーというのはあるんですが、と言うとお巡りさんは
その車を見て「あぁ、そうだねぇ」と納得したのですが
この手の(公共物や人身の被害がない)事故、更に目撃者がいないことで
相手を特定するのは難しいと言われてしまいました。
ドラマとかみたいに鑑識で塗料の分析はできないんですか?
と聴いたのですが人身が絡んでないので難しいようです。
要は証拠ですよね。
もしどうしても追求したいなら被害届けを出せとのことでした。
そうしたら鑑識捜査してくれるのかしら?
でもその場合も捜査はどの程度行われるか???という雰囲気でした。
この手の事故は泣き寝入りするしかないんですか?とお巡りさんに聞くと苦笑いをされました。
私がその方に電話をしてもいいけれど、あなたの車がやったんですよね
と追求はできないとも言われました。

地元ということと大家さんは私とも加害車の車の方とも懇意に
している方だったので大袈裟にすることに躊躇し、泣き寝入りしました。
結局、修理費は3万、自腹です。3万もするなら被害届けを出して
頑張ればよかったと思いました。

さゆりさんの場合、隣の車のドアの開け閉めでの傷であることは明らかなので
とりあえず警察に電話してみたらどうでしょうか?
他に心強いご意見が出るかと思いますが、私の場合は泣き寝入りという
結果になってしまいました。
ごめんなさい、具体的なアドバイスができなくて。

2005.9.16 11:06 12

おっち(36歳)

当て逃げですから、警察へ届けてみるのはいかがですか?
車種や色などで車の特定をしてもらえると思います。

2005.9.16 12:08 13

iru(28歳)

こんにちは。
私は独身の頃、スレ主さんと逆の立場を経験
しました。同じ月極駐車場内の車にキズをつ
けてしまったのです。

しらばっくれることもできましたが報告しました。
(当然ですね・・・)どなたの車か分からなかったので
キズをつけた旨と連絡先を書いたメモをワイパーに
はさんでおきました。

すぐ連絡が来て、弁償を要求され保険で修理をしま
した。中には腑に落ちないこともありましたが、私
が悪いのは事実だし、車を運転するということはこ
んなこともあると覚悟がいるんだ、と実感しました。
以後駐車にはかなり気をつけています。

その大家さんは、さゆりさんが引っ越すのを待って
事なきを得るつもりかと思われます。娘さんのこと
をかばっているのでしょうね。

残念ながら不動産屋には関係のないことです。大家
さんの家はご存知ですか?まだ連絡して来ないよう
なら、警察に報告することも、考えていいかもしれ
ません。「このままだと警察に行かざるを得ません」
と言えば相手も出てくるかと思います。

引っ越すまでに解決するといいですね!!

2005.9.16 14:46 10

ザッハトルテ(26歳)

さゆりさん、こんにちは。
大家さんの態度、ホント気に入らないですね!

さて。
実際に傷を見ていないので、断言はできませんが、
さゆりさんの車に隣の車の「色」の傷がついている、
と言うことでしたので、
もしかしたら「傷」ではなく、
隣の車の「塗料」がついてしまっているだけかもしれません。
自分の爪でそぉ〜っと、傷のついていない箇所から傷の部分をなぞるように触ってみてください。
爪が「傷にはまった」感じがするなら本当に傷ついてるのかもしれませんが、そうでなければ塗料の付着と思われます。
塗料の付着であれば、オートバックス等で
「コンパウンド」というものを購入し、
布に少量のコンパウンドを付けて磨いてみてください。
綺麗に取れるはずですよ♪

2005.9.16 19:01 12

satomi(30歳)

疑わしきは、罰せず
相手が認めるか、現行犯でないと無理でしょう?

車の位置をずらすか? 何かもっと早い時期に打つ手はあったと思います
引越しを考えていたなら、今の時点で大家ともめるのは大損だと思います
ドアをぶつけた程度の傷なら、わずかな金額で済むはずです
大家と喧嘩して、敷金で意地悪されたらその程度のお金は簡単に飛んでいくと思います

あと、不動産屋は全然関係ないと思います
泥棒が入っても、不動産屋が悪い事にならないくらいですから

一番喧嘩をしちゃいけない人に、喧嘩を売ってしまったつけは・・・

2005.9.16 19:19 10

ととこ(秘密)

いっそのこと警察に言えばどうですか?
隣の車の色と傷を見比べて判断してくれるのでは?
その上で保険で直すとか何とか補償してもらうとか。
ただし、今月の家賃は請求されるでしょうし
引越時に敷金はびた一文も帰って来ないでしょうが。。。

2005.9.16 19:34 9

ねこむすめ(35歳)

駐車場内でのトラブルには責任を負いかねますみたいな感じだったら、不動産屋さんには何もお願いできないですね。

一度車の専門の人に傷を見てもらってはどうですか?専門の方が見れば、それがドアがあたった傷なのかとかはっきりわかるかもしれないですよ。ただ、それも知り合いとかにいなければお金がかかってしまうし、無料で見てもらえそうなのは、車を買ったディーラーかな。

ただ、やはり大家さんの娘がドアをぶつけていると証拠がないし、後味悪いのが嫌であれば、引っ越しが近いのだし、もう諦めるかな。。
ただ、今月末まではとめないで、ご実家とか近くて置かせてもらえる場所があれば、移動させておくとおもいます。
車に傷は・・・車もさゆりさんも凹みますね・・・。引越し先でいいことあるといいですね。

2005.9.17 03:20 9

くさなぎ(29歳)

「警察に被害届を出す」と言ってみては?
警察が動いてくれるかは分かりませんが、脅し文句にはなるかと思いますし、それでも大家さんが動いてくれないなら、実際に被害届を出されてみては?

以前私の車も月極め駐車場で隣の車に傷つけられた事があったのですが、隣の駐車場を借りている人の方から、管理会社を通じて私に連絡してきてくれて、きちんと対応してくれました。
それが常識だと思います。

2005.9.17 23:50 4

スイミー(秘密)

はじめまして。

つい最近同じようなことが起こったので
参考になればと思い、お返事させていただいています。

私も月極で駐車場を借りていて(不動産屋が仲介)、
やはり大家さんが別にいらっしゃいます。
両側に5台ずつぐらい、計10台ぐらい入る屋外の駐車場ですが、
決して広いとは言えません。

数ヶ月前、主人が車庫入れを終え、荷物を取って外に出ようとしたところ、
隣の車の持ち主がすぐあとに車庫入れしているのを目撃していました。
隣の車は大きめのセダン(ちなみに旦那の車は小さめのクーペです)で、
運転していたは若者(事実免許を取ったばかりの19歳でした)で、
主人の車にぶつかりそうになったり、前にとまっていた車のバンパーにも
軽く当たったりしていたようです。
かなり運転技術が未熟だったので、
主人が見るに見かねて誘導したり、「駐車場所を変わりましょうか?」と
話しかけましたが、「いえ、結構です」との返事。
それにしても危ないので、一応この件を不動産やに報告しておきました。

そして数週間前、車の左前のライト部分に傷(数箇所)を発見。
その数日間は車を動かしていなかったので、どう考えても隣の車が
車庫入れしたときにつけた傷・・・と疑ってしまいました。
実際、相手の車の色がこすれたような感じでしたし、
相手の車の右のドアに傷があって、高さも一致しました。

不動産やに相談してみたところ、相手に状況を説明してくれました。
しかし、「ぶつけたかどうかわからない」との回答。
旦那は納得がいかず、結局、相手(19歳&その両親)プラス私たち夫婦&
不動産やで現地で会うことに。

最初は「証拠がないから、傷の判定でも何でもとことんやってくれ」と
父親のほうはは強気でした。
もちろん状況証拠だけですので、その息子が100%悪いとは
決められないのですが、今までのこともあるので、主人が「じゃあ、実際
いつもやっているように車庫入れをやって下さい」、と頼んだら、ものすごい粗い運転&音楽を大音量でかけながらの車庫入れで、不動産やさんと「これじゃあ、当たってもわからないなあ」と呆れて顔を見合わせました。

不動産やさんも「○○さんの車の右のドア側面がxxさん(ウチ)のライトの
ところに当たったんでしょうね」と判断してくれました。

隣同士ですし、今後のこともあるので、最終的に向こうの両親が折れてくれて、修理代金を全額持つ、ということで決着しました。
まだ修理が完全に終わってないので、支払いはまだですが。

その息子(ドラ息子といったほうがいいかもしれません)は終始
謝りもせず、ふてくされて、最終的には母親に怒鳴られていました。
不動産屋さんによると彼の車の左隣(ウチの車の隣の隣)にも迷惑をかけているようでした。

私有地内での事故なので、警察も動いてくれないと思います(事故証明は出してくれるようですが)。
幸運にも不動産屋さんがとてもいい人なので間を取り持ってくれましたが、「関係ないから」と仲介を断る不動産会社の方もいるようですね。確固たる証拠がないため、泣き寝入りして自費で修理に出す方も多いようです。

このような事故は、ぶつけた相手次第でかなり状況が変わってくると思いますが、色も形も高さも一致していて、さゆりさん&ご家族が納得いかないようでしたら、大家さんに何度も訴えたほうがいいのではないかと思います。
女一人だと心細いと思うので、必ず男性(ご主人なり、お父様なり)と一緒に交渉してみるとか。

長くなってしまってすみません!
少しでも参考になればと思います。
こういうことって面倒ですし、嫌な気分になりますが、めげずに頑張って下さいね。

2005.9.18 11:28 6

フィービー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top