HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一歳児の好きな食べ物は?

一歳児の好きな食べ物は?

2005.9.15 08:05    2 11

質問者: ぺこさん(32歳)

一歳一ヶ月の娘がいます。小柄で食べる量もいつもものすごーく少ないので、好きなものはなるべく沢山食べさせたいって思っています。同じくらいの子を持つママに聞きたいのですが、どんなものを喜んで食べていますか?是非、参考にさせて下さい。ちなみにうちの子が好きなものはチーズ、ラタトゥユ、チョコチップパン、卵ボーロなどです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供とちょうど同じくらいですね。
好き嫌いは今の所ありません。
好んで食べるのは、おうどんや素麺です。
あとフルーツは何でも大好きです。

2005.9.16 14:12 25

あっさり(27歳)

お菓子を与えすぎて食事をあまり取らないと
言うことではないのですね?
好きなものをたくさん食べさせたいと思う気持ちは分かりますが
食べる量が少ないのならなおさら、栄養バランスを考えて
食事を作ったほうがいいと思います。
外で体を動かして遊ばせてますか?
お菓子もやめられたほうがいいですね。
あと、1歳1ヶ月でチョコ入りのパンあげてるんですか?
チョコはまだ早いと思うけど…
甘いものや好きなものばかりあげてると、ご飯食べなくなりますよ。
ちなみに、うちの子が好きなのは、麺類と野菜、ヨーグルトなどです。

2005.9.16 14:28 44

匿名(秘密)

下の子が1歳になったばかりです。

うちでは二人目ということで、
離乳食らしきものはあまり作りませんでした。
最初から、大人と同じものを結構食べさせていたような
気がします。

おかげで、食事もすべて大人と同じもので、
とても助かっています。
体重もちょうど10キロになったところです。

好きなものは・・・
パン・白米・野菜・お菓子・・・・・
キライなものがないので、結局は食べ物という食べ物は
全部好きみたいです。

2005.9.16 15:27 47

ぽん(3歳)

ぺこさん、はじめまして!
1才6ヶ月の娘の母です。
うちも最近ようやくよく食べるようになりましたが、ずっと
偏食気味で量も少なく、悩んできたクチです。

いろんな方が言うことですが・・・ぺこさん、大丈夫!!
生きてくために必要なものは、自然と摂取するように
遺伝子にインプットされています。
必ずそのうち食べるようになりますから、ノンキに構えて
くださいね。

うちは、偏食気味だった時でも好きだった物は・・卵とじうどん、
トマト、バナナ、白いごはん、かな。
食べない時は、八宝菜みたいな野菜あんかけをごはんにかけたり、
うどんにほうれんそうや、しらすを混ぜて卵でときたり。
ぺこさんのお嬢さんは白いごはんは好きですか?
ごはんやパンなどの炭水化物は、体重にすぐ結びつきやすい
ですよ。
ラタトゥイユが好きというとお野菜は好きなのかな?
野菜を食べるなら、あとはごはんと、煮魚とか(うちは鯛の
煮付けが好物)のたんぱく質と、ヨーグルトなどの
乳製品くらいで十分では?
今は、焼き魚が大好きみたいで、週2回はサンマが登場です。

子供って意外なものが好きだったり、まだ無理かな・・って物
でもパクパク食べたりしますよね。
食べなきゃ食べないでもいいよーくらいの気持ちで、いろんな
物あげてみてはどうでしょう?
ママが食べる物をおすそわけしてあげたり。

他にも好物が見つかるかもしれませんよ♪
焦らず頑張ってくださいね!

2005.9.16 21:20 25

みいこ(秘密)

うちの息子もかなり食が細いのですが、市販の豆の煮つけをあげたら喜んで食べました。
1歳8ヶ月になった今でも他のものを食べなくても、豆の煮つけだけは食べます。ただし、パックに入っている市販のもの限定***

栄養士さんとお話しする機会があって、豆煮の話をした所、甘く煮付けてあるし、歯ごたえも優しいので、これくらいの年の子で豆の煮つけを好む子は多いそうですよ。しかも栄養価がとてもいいので、栄養士さんも勧めているそうです。

後、市販の野菜ジュースと干しぶどうも大好きです。

ところで、ラタトゥユとはどんなものでしょうか?気になります。

2005.9.16 21:23 33

スイミー(秘密)

こんにちは。
うちの子(1歳5ヶ月)は、とても食いしん坊な男の子ですが、好きな食べ物は、バナナ、ヨーグルト、ビスケット、パン、にんじん、大根、かぼちゃ、等です。
特にバナナが好きです。
子供向けのビデオでよくバナナが踊っているのとか出ますが、それを見てしまうとうるさくてうるさくて・・・

2005.9.16 21:34 15

まゆ(36歳)

好きなものだけを食べさせるのはいけないと思います。
子供が可愛いのであれば体に良いものを与えてください。
好きなものしか食べなくなりますよ。

2005.9.16 21:58 12

hitomi(秘密)

 子持ちの母ではないのですが、失礼します。
もしかすると、甘いものを与えすぎていたりしませんか?
子どもは、たくさん動いて本当にお腹がすくと、けっこう食べるのではないかなぁ。。と思います。
 ひとり知っている子で食が細いからと本人が好きで食べるものはできるだけ与えていたという家庭がありました。よくよく聞いてみると、意外と間食が多くて、その上ほとんど戸外に出て遊ぶこともなく室内で過ごすことが多いことがわかりました。食べる時間を決めて、よく遊んでよく寝るという感じで続けていると改善してきたように思います。
 苦手なものをお腹がすいているうちにできるだけ食べて、好きなものはその後に。。大切な時期なので、いろんなものをバランスよく食べてもらいたいですよね。
 あまりいいコメントではなかったかもしれませんが、頑張ってください。
 

2005.9.16 22:29 11

ぴよっこ(秘密)

1歳7ヶ月の息子がいます。
今でこそ、色んな物を食べるようになりましたが
1歳前半は困りましたよ〜
よく食べたのは、味噌汁ごはんです。
たまねぎとさつまいもの味噌汁が、甘みがあって好きです。
あと、ほうれん草や豆腐、豚汁風にしてもよかったです。
具を沢山入れれば、栄養も採れるし、おススメですよ♪
でも、塩分が気になるので、湯を足して薄めにして下さい。

2005.9.17 01:44 15

もちこ(秘密)

うちの子は、バナナが好きです。栄養高いし、腹持ちよいしお勧めです。ヨーグルトにまぜてあげる時もあります。
あとは、かぼちゃをつぶしてフォローアップミルクにまぜてスープにしたり。食べさせるのは液体なので大変ですが、小食のお子さんにはよいかもしれないですね。サツマイモも、よく食べます。甘いからかな。

チーズが好きなら、ジャガイモを小さく刻んでゆでて(ニンジンや、玉ねぎ、ブロッコリーなんかも食べられるなら一緒に)チーズをかけてグラタンにしてあげてはどうでしょうか。

2005.9.17 03:13 9

くさなぎ(29歳)

お返事をくださった方、有難うございました。
皆さん、工夫されていて、見習いたいなと思いました。
とても参考になり感謝です。

2005.9.20 08:24 16

ぺこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top