HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術から一年、着物の帯は...

手術から一年、着物の帯は大丈夫?

2003.2.22 16:28    1 0

質問者: 春先さん(秘密)

去年、筋腫の手術をしました。開腹手術で、まだキズはしっかり
残っており、体を冷やしたり、天候が悪いと痛みます。
そこで、質問なのですが。。。
今年の春に兄弟の結婚式があります。身内ということで、母からは
黒留袖を着るように言われていますが、お腹のキズが心配です。
着付けをして4〜5時間は腹部を圧迫されるし、例え帯が傷の部分に
直接あたらなくても、しゃがんだり、イスに腰掛けたりした場合、
キズの部分にもそれなりに負担がかかると思うのです。
妊婦ならば堂々と、洋服でも構わないと思いますし、周囲にも
礼を欠いているなどと言われないと思いますが。なんせ、ばりばり田舎
なもので、いろいろと気がかりです。
ほんとは、長時間、着物でいられる体力、にも自信がありません。
手術から1年たてばだいたい何でもできるようなのですが、この一年は
大事をとって過保護に暮らしてきました。よって体力の面で心配です。
加えて、子供はまだ〜?などの親戚中からの質問や視線に、気分を
悪くしそうです。そんなこんなで、ちょっと着物を躊躇してます。
術後、着物を着る機会のあった方など体験談やアドバイスをお願い
します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top