HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開後の生活

帝王切開後の生活

2005.9.15 16:31    6 7

質問者: てすさん(29歳)

先月帝王切開で二人目を出産しました。
帝王切開後は2ヶ月買い物などの荷物を持たないように、4ヶ月は引越しなどの荷物は持たないようにと産院で言われました。
上の子は12kgあるのですが、いつから抱っこしてあげられるでしょうか?
帝王切開された方、産後はどのように過ごしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開で産みましたが、
産後1カ月を過ぎたら、至って普通に生活してました。
重いものを持ったらダメなんて、聞いたことがないです。

2005.9.17 00:24 75

おひさ(秘密)

わたしは翌月にはちょっとずつお兄ちゃん(12キロ)を抱っこするようになりました。
あまり無理したくないし、もしかしたら傷口を蹴られるかもしれないという不安もあったのですが、3ヵ月後には以前と変わらず抱っこしていました。
ただ、個人差もあると思いますので、無理はよくないと思います。
まだまだ傷が痛むと思いますが、気をつけてくださいね。

2005.9.17 05:27 87

ゆんこ(秘密)

えっ、そうなの?!
私は何にも気にしてなかったけど、特に何事も起こりませんでしたよ。
病院にも何も言われなかったし。
1ヶ月検診のあとは、里帰り先から自宅に戻るのに重たい荷物まとめたりしてましたし、買い物もバンバン行ってました。
普通分娩よりも体の回復が遅いとは聞いてたけど…。
4ヶ月も上の子をだっこしてあげられないのはちょっと可哀相な気がするなー。

2005.9.17 17:04 54

かなかな(26歳)

昨年12月に二人目を帝王切開で出産しました。(一人目も帝王切開でした)手術前日からの入院で11日間入院しましたが、その間上の子に会わずにいました。ですから、帰ったその日に玄関で上の子(当時2歳6ヶ月・約15kg)を思いっきり抱っこしましたよ!

一人目を産んだ病院でも二人目を産んだ病院でも、てすさんが言われたようなことは言われませんでした。傷口が開くということはないらしいので、普通に生活して大丈夫じゃないでしょうか?引越しの荷物(例えばたんすや家電製品など)の重たいものは別として(これは帝王切開関係なく産後は・・・)、お子さんを抱っこしたり買い物の荷物を持つくらい大丈夫だと思いますよ。てすさんの病院の先生はあくまでも体を酷使しないでゆっくり過ごしてほしいという意味で言ったんだと思います。病院で言われたことが気がかりで上のお子さんを抱っこしてあげられないなんてかわいそうだと思います。いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。ご自分が傷口がつらいとかでしたら座って抱っこでもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私は退院してから1週間ほどで上の子を遊園地に連れて行きました。(入院中一度も会わなかったのにかしこくしていたからご褒美です)さすがに、歩きまわってヘトヘトになりましたが・・・。

2005.9.17 22:45 159

すっとこ(30歳)

ご出産おめでとうございます。

私も3月に切開で2人目を出産しました。
でも1ヶ月もたたないうちに上の子の幼稚園の入園式があって
いろいろバタバタしていたけどな。

でも確かに抱っこして歩くことはしなかったかも。
A型ベビーカーに二人乗りしてました。
部屋でおひざの上で本読んだりテレビ見たり、そういうことで
スキンシップしてました。
またパパに、ここぞとばかり沢山抱っこしてもらってました。
どうぞご無理なく、お体お大事に。。。

2005.9.17 23:16 146

さくら(秘密)

てすさん、ご出産おめでとうございます。
私も帝王切開で出産しましたが、そんな事言われなかったですよ。
どころか管理入院生活が長く、子供たちはNICUに入院していたため
退院後はここぞとばかりに赤ちゃんグッズの買い物に走り回ってました。
今考えるとマズかったのかな?(^_^;A
それとも産院によるのでしょうか…。
何だか横レスみたいになってしまいました。スミマセン。
上にもお子さんがいらして、その上で赤ちゃんのお世話は大変だと思いますが、お体に気をつけて育児頑張ってくださいね。

2005.9.17 23:28 15

双子ママ(秘密)

てすさんご自身の健康診断はいつですか。そのときに回復具合がよければ、問題ないって言われるのでは。

私の場合、3週間は生まれた赤ちゃん以上に重いものを持たないように、といわれました。その後の検診で重量挙げでも何でもやっていい、と言われました。

2005.9.19 21:37 11

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top