HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 運動会の、初!お弁当

運動会の、初!お弁当

2005.9.15 20:04    0 7

質問者: ゆうこさん(30歳)

今度の日曜日に保育園の運動会があります。子供のお弁当作るのなんて、まったくはじめての経験ですごい緊張しています。当日は義理の母・兄夫婦(2歳児連れ)もきてくれる予定なので、いちおうみんなが困らない程度の量をつくっていくつもりです。おにぎりと・・ウインナーと・・・って考えると、どうしてもワンパターンになってしまいます。あと卵焼き、から揚げなどでもいいんでしょうか??

運動会のお弁当を何回も作った事のある、先輩ママさん、なにか良いアドバイスありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

豚肉に野菜を巻いたやつとかは彩りも○だと思いますよ(^^)
http://www.e1-recipe.org/features/050404ohanami/05.html

あとはこれも・・・
チーズハンバーグ  一口大にしたら可愛いし、つまみやすいと思います。http://www.e-recipe.org/weekly/obento/0404w4.html

2005.9.17 00:09 10

おべんと!(28歳)

本屋に行けよ。
弁当のレシピ本なんてくさるほどあるんだから。

2005.9.17 14:21 16

調理師(60歳)

ゆうこさん、初めての運動会楽しみですね。

私の経験では、お弁当は主食系は食べてくれるのですが
おかずがいつも残ります・・・
なので、おにぎり・おいなりさん・サンドイッチ・まき寿司などの
主食系をいくつか作って。おかずを少なめにもされては?

何種類もおかずを作るよりは手間がかからないと思います。

2005.9.17 15:04 9

なつみ(33歳)

運動会のお弁当作りはまだ未経験ですが
私もお出かけの時に作るのはやっぱり定番中の物ばかり
から揚げ、ウインナー、ミートボール、玉子焼き〜
ぷちトマトやブロッコリー等を彩りよく入れるだけで
十分立派に見えると思います

子供用にはカラフルな串に
おかずを刺したりすると可愛いかも
〔ミートボールや鶉卵等を交互に刺すとお団子みたい〕

おにぎりもいいですが
大人向けには、いなり寿司を手作りすると豪華で
ちょっと頑張ったぞ!という感じがあるかも
酢飯が手間なら、混ぜるだけのを使うと簡単ですからね

運動会、晴れたら良いですね♪

2005.9.17 18:04 14

さくら(36歳)

フライなんてどうでしょう。
えび、ホタテ、牡蠣など。
衣をつけて冷蔵庫に入れておけば、朝はあげるだけなので
意外にらくですよ。

あとうちは春巻きも作りました。

2005.9.18 16:23 17

toku(4歳)

横ですが調理師さんへ

何その言葉遣い!見苦しいです。
そんな言い方する為にわざわざ出てこないでさい。
ここは掲示板です。色んな質問を出来る場です。

それともあなたもしかして男性?
だったらイラスト表示間違ってますよ。

ゆうこさん、こういう人のことは気にしないで下さいね。

2005.9.19 17:11 7

呆れた(秘密)

お返事が掲載されていたのが、日曜日過ぎてしまっていたのですが、今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました♪当日は、結局おにぎりいなり寿司、卵焼きプチトマトから揚げ、ブロッコリーにしました。
なれない作業でしたのでとても緊張しましたが、お弁当グッズをいろいろ買い込み、実際作ってみたら、とても楽しい経験になりました。休みの日に行楽地へ行くときなども、これから手作りのお弁当にしたいなと思えました。

調理師さん・・・気分を害されてしまったらごめんなさい。私も本屋・図書館に行き、お弁当の本(特に行楽用)を長時間かけて読みました。それも参考になったのですが、いまいちピンとくるものがなく、実際作った事のある方の、リアルな意見を聞いてみたくて、ジネコに質問させていただきました。

おべんと!さん、このページをお気に入りに入れました。ハンバーグは是非やってみたいです。
なつみさん、確かにおかず、残りました・・やっぱり手でつまめるものの方が売れ行きが良かったです。
さくらさん、ミーとボールと鶉卵の串刺し、次回挑戦してみます。運動会は雲ひとつない良いお天気でした!

みなさまありがとうございました。

2005.9.19 19:39 8

ゆうこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top