HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな場合はどうすれば?

こんな場合はどうすれば?

2005.9.15 20:19    0 20

質問者: baraさん(24歳)

 私は最近結婚しましたが、その時にある友人3人を招待しました。
Aさん・Bさんは出席してくれましたが、Cさんは欠席でした。

 式の前に3人連名でプレゼントをくれました。

Aさん・Bさんは披露宴の際、お祝いを3万円包んでくれました。
Cさんから後日も現金でのお祝いはありませんでした。

Cさんが来年あたり結婚するそうなのですが、披露宴に出席するのならご祝儀(現金)としてお祝いを持って行くのは当たり前だと思うのですが、正直迷っています。

しかも、私は結婚してから北海道に居て、友人達の住んでいる東京に
わざわざ高い飛行機代をかけて、ご祝儀まで払うのが嫌だなぁ。。と
思うのが正直な気持ちです。

自分の式に来てくれた友人には、何としてでもお祝いしたいていう
恩義の気持ちは持っていますがCさんに限っては、素直にお祝いする気持ちが起きません。

みなさんは、こんな場合どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心から祝福できないなら、何か理由つけて行かないで
いいのでは・・・。
でも私なら、自分の式に来てくれたとかは関係なく、
友人なら祝福してあげたいと思うけど。

2005.9.16 23:50 12

あろえ(29歳)

私はお金に困っていないので、式にも参加しますし
お祝い金も3万円包みます。

要はお金でしょう?
お金に困っているなら無理して行くこともないし、
無理してお祝い金渡すこともないんじゃない
ですか?
相手がもしかしたらお車代くれるかもしれません
から、出席するかどうかはあなたが決めることです。
お祝いしたいと思うなら、参加したいと自ずと思うはずな
のに・・・。

2005.9.17 01:16 11

ラボ(30歳)

披露宴には欠席します。
でも、お祝いの品物を贈ります。
・・・また三人連名で品物を贈るのであれば、、、祝電うちますね。

今後もCさんと付き合いが続くのであれば、お祝金一万円も送ります。
貰ってないからといって送らなければ、Cさんと同類になってしまいますからね。

Cさんも、欠席者からお祝金をいただくことによって、欠席するときはこうすればヨカッタのか・・・と学ぶと思いますよ。

Cさんも若気の至りだったのかもしれません。。。

2005.9.17 01:17 11

ス〜(31歳)

今までの経緯関係なく、Cさんが大好きだったらお祝い持って参加します。披露宴に招待されて欠席した場合、なにかお祝いをするべきですが、共同でもプレゼントをくれているのであれば、現金をその後にくれる人は少ないかなーと思います。親しさにもよりますが。
あとは、Cさん自体、baraさんに招待されているので(欠席だったけど)自分の結婚式に招待しないのはまずいかなーという気持ちもあったのかもしれないですね。

ただ、私がCさんの立場だったら、交通費を持つことを伝えます。披露宴にでたら、料理も振舞われるし引き出物ももらうし、やはりお祝いは包まなければ・・ですよね。そう相手も考えるだろうなって思うので、3万円包んでくれていたら、後日さらにお礼をbaraさんに送ると思います。Cさんは交通費のこととか特に連絡はないのでしょうか。
そもそもCさんがbaraさんの結婚式を欠席した理由にもよるのかなー。

そんなに、Cさんのことが好きでなければ、何か理由をつけて欠席してプレゼントか1万円くらい贈ると思います。

2005.9.17 02:19 11

くさなぎ(29歳)

baraさんおはようございます。
これはCさんとの仲良し度の問題ですよね。そもそもなぜ結婚式に来てくれなかったのでしょうか?
Cさんをお祝いする気持ちがないなら結婚式にはいかない方がいいのでは?自分の場合を考えると、祝福してくれる人に出席してもらいたいので。。。
お金の問題ではないように思います。

2005.9.17 07:30 14

まつうさぎ(29歳)

私が同じ立場なら、披露宴は欠席して、ご祝儀だけ、結婚式に行く友達に預けるか、郵送します。
baraさんが今後、Cさんとどのような関係でいたいかにもよるとおもいます。
して貰ったからとか、私はしたのに・・・とか、
本来結婚式のお祝いなのに、金銭が絡むと、素直になれなかったりしますが、私は、どの位大切な友達かという基準で決めています。

2005.9.17 08:59 8

haru(27歳)

ご自分の結婚式に出席して欲しいと思うほどのお友達なのに
自分の結婚式に欠席したからという理由だけで
Cさんの結婚式の出席に難色を示すというのは、いかがなものでしょう。
御祝儀をもらっていないから、
自分だけ御祝儀を用意するのがイヤだと思う…淋しいですよね。
大切なお友達ではないんですか?
大切なお友達のご結婚を、お祝いするお気持ちはないのでしょうか?

北海道から東京までの交通費(お車代)が出るかどうかは
わからないですけど、それを出すのも惜しいからということでしたら
それっぽい理由を考えて、欠席されてはいかがでしょう?
ご自分の中でも
『高い飛行機代をかけて、ご祝儀まで払うのが嫌だなぁ。。
 と思うのが正直な気持ちです』と書くまでの
お気持ちが決まっているのですから。

私だったら、交通費だけで済ますのはもったいないので
夫も一緒に行って(結婚式の最中は、別行動!)、家族旅行にしちゃいます。
もちろん、お車代が出る場合には、頂くのは自分の分だけですよ〜

2005.9.17 09:36 8

菜の花(26歳)

Cさんも現金でお祝いをくれるべきだった!ってこと?
Cさんの結婚式に行ってもお祝いを渡したくないってこと?

式に来てくれて現金をくれた人の結婚式には行ってもいいけど
現金をくれなかった人の結婚式にには行きたくないんですよね?
じゃ、行かなければいいのでは?

それにしても自分勝手というかなんと言うか・・・。
baraさんにとっての友人って何なんでしょう?

2005.9.17 10:19 7

ちこ(26歳)

 baraさん、何か勘違いされていませんか??
Aさん、Bさんは披露宴に出席したんですよね?
現金は、その出席費ですよね。(言葉が悪いですが…)

Cさんからプレゼントもらったんですよね?
なぜ、Cさんが披露宴に出れなかったのか理由はわかりませんが、披露宴に出席しなかったら、お祝いなしは当然だと思いますよ。

それに、Cさんはbaraさんに呼ばれてたから(出席するしない関係なく)、自分のときも呼ぶんですよ。

もしかして、baraさん、ご自分の時、出席される友人に交通費出してなかったんですか?

私から見たら、baraさんの方が非常識に思っちゃいます。

2005.9.17 10:42 8

かりん(秘密)

迷うって!?本気で言ってるんですか?
普通、招かれたらご祝儀は持って行くでしょう。
自分の結婚式に来てくれなかったから、その子の結婚式にはご祝儀あげたくないなんて、セコイ考えですね。
出席者がご祝儀を持っていかないなんて考えられませんよ。
だったら、結婚式をしないカップルはどうするんですか?
あげるばっかりじゃないですか。
そういう考えでいる人は結婚式なんか行かないでください。
お祝いの気持ちはないのですか?
自分の結婚式の時には散々人からお祝いを貰っておいて、いざ自分が
逆の立場になったらあげたくないなんて・・・・。
誰に返すとかじゃないと思います。
人にあげた物は必ずどこか(違う人)から返ってきます。
自分がしてもらった事は、今度は自分がまた違う人に返すのです。
実体験からそう思いました。
結婚する人や出産する人って何でも貰うのが当たり前になっているものですよね。
そういうのって怖い。

2005.9.17 11:59 6

匿名(秘密)

どういう理由でCさんが欠席されたのかはわかりませんが…。

>Cさんに限っては、素直にお祝いする気持ちが起きません。
じゃ、やめれば?そんな気持ちでお祝いされても、Cさんも嬉しくないと思いますよ。
あなたは、Cさんが欠席されたからお祝いしたくないんですか?それとも、現金のお祝いがなかったから?
プレゼントをもらったんだし、披露宴には出席されてないんだから、現金のお祝いはなくても普通のような気がしますが…。
お友達なら、お金うんぬんより、「お祝いしたい」って気持ちになるんじゃないかなあ。
北海道から高いお金をかけて…とか、ただの行きたくない言い訳のように聞こえますよ。

2005.9.17 13:35 5

匿名(30歳)

あの〜、Cさんの披露宴に招待されるのは確実ですか?

素直にお祝いする気持ちにならないなら、欠席すればいいと思うんですが。。。
Aさん、Bさんとの連名でプレゼントすればいいんじゃないですか?

2005.9.17 14:14 5

じゅん(27歳)

答えは簡単です。

結婚式に欠席して、お祝いは品物で贈る。
Cさんと同じようにすれば、いいんじゃない?

2005.9.17 22:50 5

さるさん(秘密)

縁を切ってもいいと思ってるなら欠席すればいいんじゃないでしょうか。

2005.9.17 22:55 6

匿名匿名(秘密)

遠方の友人を招いたときは足代か宿泊費を出すのが礼儀だと思います。

お金の額で悩むと言うことは、baraさんはその方のことあんまり
親友と思ってないのかな。
私は向こうの金額がどうであれ、これからもつきあっていきたい
相手なら自分なりの金額を包んだりお祝いをします。

でも、もうこれっきりでもいいと思う相手なら2万にするかな。
さらに交通費がと悩むならお祝い(現金ではなく)を送るのは?

でも久々にお友達にも会えるのだから、出席も楽しいかと思います。

2005.9.17 23:10 5

さくら(秘密)

素直にお祝いする気持ちが起きないのなら、私なら思い切って欠席します。
自分が結婚式をする立場だったら、友人にそんな気持ちで出席してもらっても
申し訳ないし、義理で参加する必要は無いと思うので。

2005.9.18 18:43 7

すぅ(29歳)

>Cさんから後日も現金でのお祝いはありませんでした。

私ならプレゼントももらってるし期待しませんけど。
ずっと現金を待っていたのですか?

嫌なら欠席すればよろしいのでは?
何をまよっていらっしゃるのか分かりません。

2005.9.20 10:37 7

?(秘密)

Cさんってどれほどの関係なんですか?
結婚式の招待を断るってけっこう勇気いると思うんですよね。
どうしても行けない事情があったんじゃないですか?
でも、お祝いする気持ちがあったからプレゼントくれたんじゃないでしょうか?
前向きに考えませんか?
私も自分の結婚式で友人・知人関係うんざりで、もし呼ばれたらって思うと正直同じように悩むと思います。
でも、私は呼ばれたら行きます。断る勇気がないというのもありますが。
前向きに考えようと思います。
お金に関しては前向きもなにもないですが、それはなんとかやりくりして。
話はそれましたが、地方によって考え方が違うかもしれませんが、
披露宴でいただくご祝儀は披露宴のそのゲストのためのお食事や引き出物の料金だと思います。だから出席してない方からいただくのは純粋な
お祝いだと思います。
そして、交通費。全額とはいかないかもしれませんが、前日なり、当日にお車代っていただけるんじゃないでしょうか?
よく結婚情報誌とかにそういった内容の話があるでしょ?
きっとCさんやご家族の方もご存知だと思いますよ。
もしお車代くれなくて、どうしても許せないくらい腹が立つなら、
その時初めて、Cさんとの関係を改めてどうするか考えてみてはいかがですか?
少し高いですが、人生の勉強代と思って。

2005.9.20 13:52 7

みき(29歳)

正直そんなお気持ちなら、いかないほうがいいと思われます。
CさんはABさんとプレゼントをもってきていたのに、それに加えて、現金も、、なんて、結婚式にでていないのは理由があるからで、逆に結婚式にでていないのに、現金のみもらうとか、ちょっとおかしくないですか?

私も、欠席した時や行けないときは、なにかお祝いをもっていきますが、現金はもっていったことないです。
結婚祝いに現金を包むのは何か失礼なかんじがします。(私も結婚して友達から色々もらいましたが、現金、、は正直もらいませんでしたよ。)なので、私は友達とみんなでお祝いを買ったり、一人の時は、ケーキとかとお祝いをもっていったり。

交通費のことは、お友達に話してみてはいかがでしょう?
でも、正直結婚式はめでたいものなのに、交通費が、、とか、現金が、、とか思われて、行かないとか迷っているあなたは、ちょっとビックリです。

2005.9.21 05:42 8

今回は匿名で(秘密)

Cさんが来年あたり結婚するそうなのですが、

って書いてありますが、招待されてるのですか?
まだのようなら、招待されてから悩めばいいことだと思うのですが。

でも、プレゼントは貰ったんですよね、Cさんの欠席の理由について考えた事ありますか?どんな事情かはわかりませんが、欠席するって事はそれなりの理由があるのだと思いますが。
それか、あなたは友達だと思っていても相手はそれほど友達だとも思ってなかったのかも知れません。

私ならそんなお金の事でグズグズ言ってる人を招待しません。快く祝福してくれる人を招待しますけどね。

2005.9.21 19:10 7

匿名で(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top