HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アダルトサイトでの高額請求

アダルトサイトでの高額請求

2003.8.21 09:11    0 15

質問者: 今回は匿名さん(秘密)

私は現在、臨月になる妊婦です。
題名の通り、アダルトサイトでの高額請求で大変困っています。
どなたか良きアドバイスありましたら、お願いします。

2ヶ月ほど前になりますが、夫が携帯からサイトにアクセスしたらしいのです。
そのときは、有料サイトであることを知らず、
(利用規約などを確認せずにアクセスしてしまった夫も悪いのですが…)
ついつい見てしまったらしいのです。

そしてつい先日になって、夫の携帯に一本の電話が…。
夫はそのときに、初めて有料であったことに気づきました。
2ヶ月も過ぎて初めての請求。
しかもこの間の延滞料金まで入って32万ちょっと、という高額に、
私も唖然とするばかりです。

夫は「自分で撒いた種だから…」と、全額払って仕方ないといった様子なのですが、あまりにも高額である上、いきなり初めての請求電話で2ヶ月分の延滞料も払えなんて、おかしいと思いませんか?

私はこのようなサイトの料金の支払方法を知らないのですが、
これが普通なのでしょうか?
そして、この32万という高額を、すべて払わなくてはいけないのでしょうか?

へんなトラブルに巻き込まれるくらいなら、
出産費用として貯めてきた貯金ですべて清算してしまおうか、とも考えています。

今、どうしていいのか本当に悩んでいます。
このような経験のある方、また、このような情報に詳しい方、いらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。。
携帯サイトの料金についてあまり知識がないのですが、
普通に考えてもそれはちょっと高すぎると思いますよね。
一度その携帯の会社(ドコモとかauなど)に相談なさってみては
いかがですか?
もしかしたら不法な請求してるかもしれないし。

2003.8.22 20:29 14

みぃこ(33歳)

ご主人がどれくらいの時間、そのサイトを閲覧したのかは分かりませんが
額から見て、ちょっと法外なのでは?と思いました。

私の実家でも、以前、弟が電話で似たようなもの(ダイヤルQ2)を利用した
ことがあることから
詐欺に遭いそうになったことがありました。
そのときは、念のため、消費者センターや警察に相談したおかげで
早期に詐欺であるいことがわかって、被害を受けずに済みました。

今回は匿名さんの場合は、32万円というのは、どういった形で請求されている
のですか?
正式な利用履歴があって、請求書が送られてきているのですか?
もし、電話だけでの請求であれば、詐欺である可能性が高いです。
今度かかってきたら、利用した証明と、正式な請求書を見せて欲しいと、
言ってみてはどうでしょう?
ご主人が、どんなサイトを利用したのか、どれくらいの時間利用したのか
きっちりと確認をして、早急に、消費者センターと警察に
相談してみた方がいいと思います。
そんなもののために、大切な出産費用を無駄遣いしない方がいいです!

2003.8.22 20:45 20

***(秘密)

 お役にたてればと思いまして、いろいろ探してみました。
下のアドレスは、使えると思います。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030402_1.html
http://www.webfaq.jp/adult_fraud/
http://www.rr.iij4u.or.jp/~srec/subef.htm
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shohiseikatsu/center/toruble/torubleqa0303.htm
 がんばって解決してね。

2003.8.22 22:23 17

やす(秘密)

全額払う必要はありませんよ。
わずかでも払うと,手付金をうったということになる可能性が
あります(町金と同じで)。

ちょうど,よく似た内容を今朝の朝日新聞で見たのですが
(それは架空請求の場合ですが・・・)
都道府県にある「消費生活相談室」に相談してみてください。
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
(どこに住んでらっしゃるかわからないのでURLだけでも!)

もし,最初の相談員がはずれでも,次の方に!
当たりはずれは,お役所窓口の基本です(笑)
でも,力になってくれる人もいますから,負けないで!!

窓口だけではなく,経済産業省にも窓口があるはず
(地方局になるのかな?)。

つたない文章でごめんなさい!!
出産にむけての大切なお金は守って欲しくて・・・。

母子とも,健やかに♪

2003.8.22 23:43 17

torami(25歳)

私にも来てます。同じようなメール。でも私はそんなサイト見てません。
ちなみに私のところに来たメールの内容をご紹介します。
<件名> 最終和解通知書 <本文> この度過去に貴方様が利用したアダルトサイトの利用料金について債権譲渡を受け回収を代行する事になりました。入金無き場合は当社よりご自宅勤め先まで伺わせて頂きその際掛った人件費交通費も請求させていただきますので早急にお支払いください 未納利用料金○○円延滞損害金○○円 支払い合計金額○○円 最終入金金額○月○日
ってな感じです。振込先は?○○興業ってなんとも怪しい名前です。
同じ所から何度も来てますが無視してます。その後何にも言ってきませんよ。
だいたいそんなメールは大量に流されてるみたいです。気にしなくて大丈夫ですよ。 

2003.8.22 23:52 14

あやか(秘密)

絶対払ってはいけません!払ってしまった後だと取り返すのはほぼ無理でしょう。とりあえず、消費者センターや市の無料法律相談等に相談してみて下さい。また電話がきたら、その旨をはっきり伝えて下さい。
とにかく断固とした態度が大切です。会話はかならず録音しておきます。(携帯なら簡単ですよね)何か言われたら、警察に相談して断固とした対応をとる、とはっきり言います。恐喝は罪が重いんですよ。そうすれば大丈夫、もっと気弱な人の方にいくでしょう。
でも不注意でしたね。お父さんしっかり!!

2003.8.23 11:00 7

ゆう(秘密)

こんにちは、1歳半の娘のママ@行政書士資格者の者です。
実際に行政書士の仕事をしているわけでないので、詳しくは分かりませんが
全額は払う必要はありません。
しかし、遅延料金を除いた部分については支払わなくてはならないかも知れません。
もし、すんなりと全額払ってしまった場合、「お金をすんなりと払う人リスト」のようなものも存在しますから、再度、このようなことが起きるかも知れません。
まず、今回は匿名さんの書いてあるとおり、最初の請求で遅延料金が発生して
いるのはおかしいです。
ご近所に「国民生活センター」はありませんか?
ここでは、以前はやっていたワン切りや、悪質な請求、ネットトラブルについて相談に載ってくれます。

●国民消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/

2003.8.23 14:06 7

カイン(30歳)

ちょっと待った!!
払う前に、弁護士さんや、市民相談所みたいなところに相談にいかれては?詐欺の可能性も大ですよー!
一度簡単に払ってしまうと、そこに付け込んできて2度3度請求が来ることもあるそうですよ(TVで特集されてたことがありました)。

2003.8.23 14:53 11

まゆ(秘密)

初めまして。

アダルトサイトでの有料のページを見ても
携帯でも、有料サイトに繋がったら
このページは有料ですよ。と最初に確認が入ります。

いま、携帯のサイトにメールアドレスや電話番号から
相手が勝手に請求を送り付けてくる詐欺が横行しています。

まずは、お住まいの都道府県の消費者センターや
警察署に相談に行っては如何ですか?

お金を支払ってもそれで解決するかどうかは
わかりません。もしかしたら、次から次へと
他社から請求がくるかもしれません。
まずは、相談されることが先決です。

あと、ご主人の携帯はどのメーカーのですか?
メーカーのショップに行って、
携帯からインターネットは出来ないように
手続きをされることをお勧め致します。
それは今後このようなことがないようにってことも
ありますけど、ご主人に対してのバツですね。
携帯電話からインターネットに出れなくても
対して困らないと思いますし・・・。

早々に、消費者センター。警察署に相談して下さいね。
その時に、請求された相手の名前、電話番号(連絡先)
請求金額がわかるものも持っていかれることを
お勧めします。
電話だけなら、その内容がわかるメモ書きでも
いいと思いますよ

2003.8.23 16:51 10

こんかいは匿名で(秘密)

近くの国民消費者センターに電話してみてはいかがですか?
何かアドバイスをくれるかもしれませんよ

2003.8.23 17:03 8

ひかる(27歳)

それは多分、ランダムに電話で「アダルトサイト料金を払え」と言ってくる違法な業者ではないでしょうか??
つまり、適当な携帯番号に電話して勝手に督促してるだけでは??
たまたまダンナさんには2ヶ月前確かにアダルトサイトにアクセスしてしまった記憶があるだけで、これはそのサイトからの督促ではないのでは??

ウチの実家にも以前そのような督促の電話が突然かかってきました。
しかし、うちにはそんなところに電話する人間が本当にその当時ひとりもいなかったのです。。。
で、逆にこっちからいろいろ質問させてもらいました。
「何月何日にそれを利用したのか」など。
向こうは適当な日にちを言ってきましたよ。
でもその日、ウチの家族のアリバイは実証されるほど確かなものだったのです。
これは警察に通報だな・・・と思い、その旨を伝えると、二度とかかってきませんでしたよ。

だからこれもそういうたぐいではないでしょうか??

2003.8.23 21:42 19

はじめ(秘密)

私の場合は、インターネットでのアダルトサイトの請求だったんですが、はがきで請求書が届き、請求額は3万円位だったと思います。

その時は消費者センターに相談をしたら、そういった被害にあった方がたくさんいたそうです。

消費者センターは最寄の所かインターネットでもHPがあったと思います。

消費者センターの方からは、一度払ってしまうと何度も同じ事が繰り返されるから、このまま支払いしないで、その後ひつこく何度もいわれたら警察に相談してくださいとアドバイスされました。

ただ、私の場合はインターネットでアダルトサイトを見た覚えもないし、突然はがきがきてびっくりしました。

一度、消費者センターに相談されてはどうでしょうか?

2003.8.24 00:22 17

匿名(秘密)

必ず、利用明細を戴いてください。
http://www.webfaq.jp/adult_fraud/
上も是非ご覧になってください。

利用されたのは事実なのでしょうが、上乗せして請求している場合があります。ご主人様の場合、32万円という高額の上、初めての請求にもかかわらず、延滞料金と不可解な事ばかりですよね。
国民生活センターに問い合わせして、見てください。
同じような(まぁ、利用しているけど、こんなに高額!?)って
いう話がワンサカですよ。
絶対にすぐ払わないで下さい!!

2003.8.24 12:31 15

匿名(秘密)

こんにちは
今そうゆうのがはやってるみたいですね。
うちにも請求がきて、旦那はまったく身に覚えがないということで、
消費者相談センターに行きました。
そこで言われた事は、そのまま放っておいていい ということでした。
のでうちは何もせずそのままにしてます。それ以来なにも起こってません。
匿名さんの場合は、本当に利用してしまっているので何とも言えないですが、近くの消費者相談センターへ言ってみる事をおすすめします。
最近は本当にかなりたちの悪いものも多いので気をつけてくださいね。

2003.8.24 22:07 14

にゃんこ(30歳)

スレ主の匿名です。
皆さんのレスに勇気づけられました。ありがとうございました!
このような請求が、以外に多いんですね。

早速、近くの消費者センターに相談しました。

とりあえず相手からまた連絡があるまで放っておいて、
連絡があったら利用したときの状況を確認してください、とのことでした。
その他にもいろいろアドバイスを頂きました。

携帯会社の方にも問い合わせをし、その日の通話料・通信料も調べました。

今は、レスしてくれた皆さんが調べてくださったアドレスを中心に、
いろいろ情報集めをして、対処法を練っているところです。

私も夫も、泣きそうなくらい困っていましたが、今は前向きに頑張っています。
お返事をくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2003.8.28 11:47 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top